お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

「ソイカフェ」コーヒーの豆乳ショートのレシピ

2012.07.28 Sat 02:19

コーヒーの豆乳ショートケーキ、「ソイカフェ」のレシピが出来ました♪
今度はシラフの状態で作りましたよ!(笑)
前回はキッチンドランカーでしたからね(´∀`;)

↓コレです。
soicafe10.jpg

えー、今更ですが。
私は「出来るだけ家にある材料で安く美味しく」を製菓モットーにしております。

私の家にあるモノは普通なのか、普通の家庭にあるモノって何なのか?
その辺の「普通」はよく分かりませんが(´∀`;)

まぁとにかく!
出来るだけ私の近くのスーパーで手に入るような材料で作りたい。
こんな空気の綺麗な住みやすい処(つまり田舎)なんだから、
この辺にあればきっと何処にでもある気がする♪

ということで、レシピに参ります。




■材料■ 18cm丸型1台分

直径18㎝スポンジ…1台分

<シロップ>
砂糖… 40g
水… 80g
コーヒー粉(ネスカフェゴールドブレンド)… 小さじ1
ラム酒(ラムダーク)… 20g

※ラムダークは、ドーバーの45℃を愛用してます。ネグリタラム40℃でも。

<豆乳コーヒークリーム>
豆乳ホイップ(スジャータ)… 500g
砂糖… 75g
コーヒー粉(ネスカフェゴールドブレンド)… 9g
熱湯… 9g
ラム酒(ラムダーク)… 10g

※クリームは少し多めです。少なめ希望の方は×0.8で計算して下さいね。



■作り方■

1、スポンジは3枚にカットし、底の焦げた部分は取り除いておく。
soi11.jpg

2、シロップを作る。
小鍋に砂糖と水を入れて沸騰させ、コーヒー粉を入れて溶かし、ラム酒を加える。
soi14.jpg

3、真ん中のスポンジだけ両面、上と下のスポンジは片面にシロップを打つ。
soi12.jpg

4、クリームを作る。コーヒー粉は同量の熱湯で溶かし、ラム酒を加え、冷ます。
ボウルに豆乳ホイップと砂糖を入れ、氷水に当てながら泡立てていく。
ある程度泡立ったら冷ましたコーヒー液を入れ、更に泡立てる。
(豆乳ホイップは私の経験上、泡立てすぎてボソボソになることはありません!)
soi13.jpg

5、スポンジと同じ厚みくらいのクリームをサンドし、側面・表面をナッペする。
soi15.jpg

6、ナッペしたら5~6時間ほど冷蔵庫で寝かせてからカットすると、綺麗に切れます!
その際はクリームが乾燥しないように箱に入れてあげましょうね。

7、好きな数にカットします。私は10カット。
(自白しちゃうけと、真ん中だけいつも大きくなってねー。均等技術に欠けるわ;)
soi16.jpg

8、お好きなようにクリームを絞ります。
今回はプレーンの豆乳クリームを丸口金で、前回はコーヒー豆乳クリームを花口金で。
soi17.jpg

9、冷えた板チョコをスプーンの背でぐりぐり削ると、トップのような飾りが出来ます。
ブラック・ホワイト、どちらも使うと可愛い♪
soi18.jpg

今回はシロップとクリームだけのレシピと言っても過言ではありません;
是非お好きなスポンジで作ってみて下さい。

きっとカルーアとかお持ちの方はちょっと入れると美味しいかと思います☆
私の家にはカルーアは常備しておりませんで…

今回はネスカフェゴールドブレンドを使いましたが、あんまり細かすぎる粉を使うと
濃さが変わってくると思うので、同じ粗さの粉を使ってみて下さいね。


ほわ~っと香るラムダークとコーヒーの味わい… マダム遥穂のケーキをどうぞ♪






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:生ケーキ  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

わーい♪( ´▽`)待ってました!
初ソイケーキはこのレシピに決定です(*^^*)
いつ作ろうかな~?とわくわくしてます♪
カットのコツも嬉しい!

18cmなら10等分ですよね~。
私も奇数にカットするの苦手なので、15cm8等分が精一杯です(^^;;

From:Chihiro URL 2012.07.28. Sat 08:35 [Edit]

こんにちは!

あいかわらずの、このカットの美しさ。
クリームの絞りの美しさ。
惚れちゃいます。

うふふ。
コーヒークリームは、るーママも生クリームで作ることがあるのですが。
このホイップクリームで作ったことはないので。
ぜひ試してみたくなりました♪

とっても美味しそうです!!

From:るーちゃんママ URL 2012.07.28. Sat 09:33 [Edit]

遥穂さん、こんばんは~。。
このレシピアップ、待っていました。
すごく美味しそう~。。これ暑い夏でも大丈夫ですか??
生クリームはもう溶けまくりで・・・・。
私はコーヒー大好きなので、是非試してみたいです。
豆乳クリームも興味あります~。。
手軽な材料で作っても、遥穂さんにかかるととてもおしゃれな仕上がりでうっとりしちゃいます。。
作ってみたいなぁ。。
応援♪

From:yura811 URL 2012.08.03. Fri 21:27 [Edit]

Chihiroさんへ

Chihiroさん、どうも有り難うございます!
もっとアレコレ入れれば味に深みも出るのかもしれませんが(^^;)
出来るだけ簡単に美味しくさせた分量です!
良かったらお試し下さいね♪

カットって難しいですよね!
ついつい断面を綺麗にすることに全神経を注いでしまうんです;
でも断面が汚いのより、多少大きさが違うほうがまだいいか~なんて。
自分に甘いっ。

お返事遅くなってすみませんでした(><)

From:遥穂 URL 2012.08.09. Thu 15:22 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
生ケーキのカット、飾り、仕上げの美しさ、全て完璧なるーママさん!
そんなこと言ってもらえて、すっごい嬉しいです~♪

そうそう、るーちゃんママさんのコーヒースイーツはとっても美味しそう。
特にあのロールケーキが頂いてみたいんです(^^)

豆乳クリームも美味しいので、機会があったらお試し下さいね!

お返事が遅くなってごめんなさい;

From:遥穂 URL 2012.08.09. Thu 15:25 [Edit]

yuraさんへ

yuraさん、どうも有り難うございます☆
i-204i-204i-204ん、どうでしょう(^^;)
でも生クリームほど繊細ではないですよ!
暑い昼間に作ったことがないのでちょっと分かりませんが(><)
ちゃんとした答えになってなくてごめんなさいー;

まぁ!お値段以上の味(と見た目)にするのが私のポリシーなので、
そう言ってもらえると感激です!!
嬉しいっ!
有り難うございます(^▽^)

From:遥穂 URL 2012.08.09. Thu 15:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。