お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

自家製ラムレーズン×ココナッツのマカロン

2011.07.07 Thu 22:02

45℃のダークラムにじっくり漬けた、自家製ラムレーズン。ふっふっふ。
このマカロンを作るために、漬け込んた。

いつものMyバタークリームに刻んだラムレーズンをたっぷり加えました。

rumcocomaca1.jpg

普通、ダークラムって40℃が多いと思うのですが。
私がいつも使ってるのは、ドーバーの45℃
お酒にはめっぽう弱いくせに、お菓子にはとことん強いのが好き(*´∇`)

このラムレーズン、3粒試食した時、クラクラきた!
明らかに、酔った(´Д`;) ←ホントです。

ラム酒は、お菓子に使わなくてもミルクティーに入れて飲んだりします。
で、余った生クリームがあれば乗せてみたり。オサレな気分♪

今回のマカロンは、マカロンコックのほうにココナッツファインを入れました。
ラムとココナッツ、南国の香りがしてきそうでしょう。
チーム南国素材の組み合わせの成功を祈って、チャレンジ。

レーズンバターサンドをマカロンで味わえるような。
それにプラス、ココナッツもマッチングしてくれるように。いざ願いを込めん(笑)

rumcocomaca2.jpg

美味しい!(´∀`) ラムレーズンのクリームが美味い。

でも、ココナッツの香りは…あまり無いような気がする;
せっかくのチーム南国なのに…。

いや、どんなもんかと作ってみた割にはよく出来たと思う☆

rumcocomaca3.jpg

こちらは、いつも仲良くして下さってる方にプレゼントしました。
試作…と言っていいくらいなのに、お恥ずかしい限り。
喜んで頂ければ嬉しい限りです(*´∀`;)



ココナッツのマカロンコックを焼き、ラムレーズンクリームをたっぷりサンド。
rumcocomaca4.jpg rumcocomaca5.jpg



そして、またまた嬉しいお知らせ。
甘味婦人さんに似顔絵チーズケーキを送った時に、併せて詰め合わせたお菓子、
ブログで紹介して下さっています。
ひぇぇー、(何度も言うけど)、食べ歩き人気ブログランキングで上位の
「たまらん☆スイーツ」様で…!私のお菓子が…!( ̄□ ̄;)!!

もー、拙いお菓子ばっかりでしたのに、嬉しい限りです!!
甘味婦人さん、ご丁寧に紹介して頂いて有り難うございました!
→「たまらん☆スイーツ」様でのご紹介



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

ラムレーズン最高!
しかも私の大好きなココナッツと 
チーム南国 いいネーミングだわ^^
ラム酒45%ですか!すごいな…
私は普通にマイヤーズラム使ってます^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.07.07. Thu 23:26 [Edit]

こんにちは^^
美味しそうですね~!
私もお酒は弱いのですが、ラムレーズンのお菓子は大好きなんです♡
湿気の多いこの時期、おうちでマカロンなんて無理!って思ってましたが。。。出来るんですね~。
さすがです☆

From:anyuo URL 2011.07.08. Fri 00:34 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.07.08. Fri 08:28 [Edit]

洋酒研究、考えもせず…

ほぉお~。すごく勉強になりました!
わたしは手近なところで売っていたマイヤーズを使用していますが、
ラムのアルコール度数まで気にしていませんでした。
比べたことすらなかった!

バターでも生クリームでも、チョコでも、
いろんな種類がある中、
いろいろ作って試して食べていくうちに味覚で美味しいものを覚えていくんですよね。
洋酒も同じなんですね。

お酒イケるクチのわたしとしては
濃厚ラムの香りに酔いしれてみた~い♪

ラムをミルクティーに入れるというのも通っぽくて素敵☆
真似したいです。

From:あこぱん URL 2011.07.08. Fri 12:53 [Edit]

チームワーク◎

南国チームに完敗ですよー。
バタークリームがトスして、ラムがアタック。
ココナッツはレシーバーかしら。
それぞれがお互いをフォローして、とてもバランスよいチームでしたよ(*^o^*)。

美味しいお菓子まで頂いた上に、ステキなご紹介まで頂いて、何たる幸せ者の私。

ごちそうさまでした(^O^)

From:甘味婦人 URL 2011.07.09. Sat 08:01 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ラムレーズンいいですよね~♪
私も前はマイヤーズを使ってたんですが、
ドーバーに出会ってからはすっかり離れられません。
強いので、粒のまま食べるとキツイ(←私には)のですが、
このクリームみたいに刻んで使用すると「うま~♪」です。

チーム南国、チームプレイは抜群でした(^^)
ぽちっといつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.07.09. Sat 22:09 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
分かります!お酒は弱いのに、お菓子には大好きですよね~(^^)
これを作った時は今ほど暑くなくて、湿気も少なかったんです。
って言っても6月下旬ですが…、一気に夏になりました(^^;)
今はもうエアコンつけなきゃ作れないですね;
このマカロンを作った1週間後、2回失敗しましたものー。

From:遥穂 URL 2011.07.09. Sat 22:12 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
わぁぁ、嬉しいコメントにニッコリです~♪
気にいって頂けて、本当に良かった!!
ドキドキしました(^^;)
ショコラも、苦手じゃなくて一安心でした!

ひとつひとつ丁寧に感想を頂けて、
とても嬉しいです。
本当にお忙しいでしょうから、いつでもOKです!
ぜんっぜん、気になさらないで下さいね(^^)
むしろ、鍵コメさん、お体お気をつけ下さいね。
暑いのでくれぐれも倒れませんように!!

From:遥穂 URL 2011.07.09. Sat 22:16 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あこぱんさんもマイヤーズ派でしたか!
確かに私も前はマイヤーズ(野球のチームみたい)だったんです。
でもドーバーに出会ってからは、ひとすじ。
好みもあると思いますが、この香りがたまりません!

このバタークリームは私でも食べやすいように刻んで加えてあります。
粒のまま入れると「カーッ」とするので(^^;)
でも強い人には、是非このドーバーで漬けたラムを粒ごと入れてほしいです。

ラム×ミルクティーは旨いですよ♪
ほんのりお砂糖を入れるとぐっと美味しくなる気がします(^^)

From:遥穂 URL 2011.07.09. Sat 22:20 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
チームワーク、◎でしたか!!
レシーブ、トス、アタック、ばっちり決まると最高に嬉しいなぁ!
(明日はまた大会なので、いい結果が期待できそう?^^)
そんな嬉しい言葉を頂けて、本当に有難いです。

きっとドーバーのラム酒が美味しいから、ですネ♪
まだラムレーズンが沢山あるので色々と変身させていきます(^^)
何にしようか今からワクワクですー。
いえいえ、こちらこそ紹介して下さって有り難うございました!

From:遥穂 URL 2011.07.09. Sat 22:24 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

