お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

グレイ伯爵のプリン

2011.06.22 Wed 22:21

ちょっと事情があって…、PC放置、久しぶりの更新となってしまいました。
見に来て頂いた方々、有り難うございます!更新がなくてごめんなさい(´Д`)
アクセス数、応援クリック数、とっても励みになっています。

心配ごとがあって気が気ではないので、今後も不定期になるかもしれません。
でも、来て頂けたらとても嬉しいです!!



さて、香りのよい紅茶・アールグレイで煮出したプリンを作りました。

egpudding1.jpg

アールグレイとは。「グレイ伯爵」という意味。
グレイ伯爵がこの紅茶を好んだ…という訳じゃないけど、グレイ伯爵に由来して
つけられた茶葉の名前ですね☆
その上品な香りは焼いてもしっかり残るので、お菓子に多々使われるのも頷けます。

egpudding2.jpg

生クリームと牛乳を沸騰直前まで温めて、細かくした茶葉を加え、蒸らして。
卵は卵黄のみ使用。(卵白貯金のため 笑)
茶葉の香りがしっかり乳製品に移ったら、卵黄生地と合わせる。
いたってシンプルな作り方です(´∀`)

プリン自体はこんな焼き上がり。いつも「ス」が入るかドキドキ…

egpudding3.jpg

生クリームを絞って、アプリコットジャムを少し乗せました。

そう、このアプリコットジャムがいいお仕事してくれました!
アールグレイは柑橘系の香りだから、このアプリコットとも相性は抜群。
キュンと甘酸っぱい杏のジャムが、単調になりがちな紅茶プリンのアクセントに♪

ちょうどいい固さに焼き上がって、美味しいグレイ伯爵プリンになりました(*´∀`)

egpudding4.jpg




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

そっか、心配事が?
事情はわからないけど、早く解決したら良いですね^^

遥穂さんのお菓子が見れて嬉しいです
アールグレーってその意味も知りませんでした
紅茶の中では一番好きなのに(笑)
このプリン、ちゃんと焼いたプリンなんですね
私はゼラチンばかり最近使ってます
お肌にはいいかも?(笑)
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.06.22. Wed 23:25 [Edit]

さすが紅茶博士☆

アールグレイって伯爵様の名前からきていたんですねー。
ひとつお勉強させていただきました♪

東京も真夏日を迎え、
ますますアールグレイのアイスティーが
お茶としても菓材としても活躍しそうな季節になってきました。

ふるふるひんやり、香りはアールグレイ…。
美味しそう~(´∀`)
ひとすくいでいいから食べたいなぁ。


遥穂さんの心配ごとが解決しますように!

From:あこぱん URL 2011.06.23. Thu 14:58 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです、これはちゃんと焼いたプリンです(^^)
ゼラチンで固めるタイプもいいですよね。
お肌にもいいし、オーブンも使わないし!
(でも私、ゼラチンの量を決めるのが苦手なんです…;)

アールグレイはグレイ伯爵。
ということは。レディグレイって茶葉は、グレイ婦人とか??
レディグレイは、アールグレイにオレンジやレモンの香りをプラスした
茶葉らしいけど、これはグレイ婦人が好んで飲みそう(笑)

いつも応援有り難うございます。
励ましの言葉も有り難うございます。嬉しかったです!

From:遥穂 URL 2011.06.23. Thu 23:03 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ(^^)グレイ伯爵からなんです。
でもじゃあ「レディグレイ」って紅茶は??グレイ婦人でしょうか?
そこまで分からないけど、そんな感じですよね。

アールグレイのアイスティーをマイボトルに入れてぐびぐび飲みたいですね。
東京、既に暑そうですね…。
ニュースを見ると東京にいられるブロガーさんが心配…;

ひとすくいと言わず、ひと瓶。
お近くだったら迷わずそう言いますのに(^^)
励ましのお言葉も有り難うございます。
今回、解決策は無いのですが、出来る限りのことはしたいと思ってます。

From:遥穂 URL 2011.06.23. Thu 23:08 [Edit]

GLAYかと

音楽シーンに詳しい遥穂さんなので、グレイをGLAYと勘違いしちゃいましたf^_^;

アールグレイの由来初めて知りました。勉強になる~♪

遥穂さんの心配事、早く解消されることを願うと同時に、お体くれぐれもご自愛して無理しないで下さいね。

From:甘味婦人 URL 2011.06.24. Fri 06:32 [Edit]

いつも元気な遥穂さん・・・心配事があるなんてとっても心配です。
早く解決するといいですね。
無理はしないで下さい。

紅茶のプリン・・・紅茶大好きなので興味あります(^O^)
アプリコットジャムと合うんですね♪
「ス」も入っていないし、生クリームとジャムの色合いもステキできれいな見た目です♪
やっぱり、見た目が美味しそうじゃないと食べようと思わないから、ステキなセンス羨ましいです☆

From:もえ URL 2011.06.24. Fri 13:46 [Edit]

遥穂さんこんにちは^^
色々大変なこともあるかと思いますが、
マイペースな更新で、無理されないようにしてくださいね。
いつも楽しみに応援しています^^

そして、アールグレイの香り大好きなので、
アールグレイのお菓子・・大好きです!
プリン~本当においしそうです!
香りがいいんだろうなぁ・・って想像してよだれが(笑)
本当においしそうで・・食べてみたいです^^

From:ふくとも URL 2011.06.24. Fri 14:10 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
こーんなにお返事が遅くなってごめんなさい;

いやいや、音楽シーンに詳しいわけでなく、
特定のあのアーティストに詳しいだけですよ(笑)ふふふ

アールグレイは有名なのに意外と由来を知られていませんよね。
プチ知識としてお持ち頂ければ幸いです(^^)

甘味婦人さん、このたびは心温まる言葉を有り難うございました。
とても嬉しかったです。
ゆるゆると再開しますので、これからも宜しくお願いします☆

From:遥穂 URL 2011.07.01. Fri 08:18 [Edit]

もえさんへ

もえさん、どうも有り難うございます☆
昨日は美味し~いケーキを有り難うございました!
いつも元気なイメージ…、そうですか~!?
家に入るとぐうたら怠け者の私ですよ(^^;)

ひぇー、そんなお菓子センスはありません;
いつもワンパターンになっちゃうし、芸がない。
特にデコレーションケーキなんかは。
昨日のもえさん作は、ザッハトルテみたいで素敵でした♪
カット断面が美しくて、食欲をそそりましたよ~!

From:遥穂 URL 2011.07.01. Fri 08:23 [Edit]

ふくともさんへ

ふくともさん、どうも有り難うございます☆
お返事がこーんなにも遅くなってしまってごめんなさい;

ふくともさん、今回の心配事に関して励ましのお言葉有り難うございました。
とても嬉しかったです。
結局、解決はしなかったけど、受け入れていくしかありませんよね。
ゆっくりマイペースで…、と仰ってくれたこと、
楽しみに応援して下さったこと、本当に感謝感謝です。

アールグレイは紅茶の貴婦人ですよね~♪
飲んでもよし。お菓子にしても良し。
スイーツでアールグレイ意外の茶葉を使うことって、逆に少ないですよね!
お近くでしたら無理矢理お届けしたいくらいでした(^^;)
「お味見お願いしまーす」って☆

From:遥穂 URL 2011.07.01. Fri 08:28 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。