お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カラメルビスケットのティラミス♪

2011.06.09 Thu 00:05

ささ、ロータスのカラメルビスケットファンの皆様、お集まり下さい♪
カラメルビスケットを活用して、超簡単なティラミスを作りましたよ(´∀`)

tiramis21.jpg

もともとこのビスケット、コーヒーによく合いますよね。
それにマスカルポーネみたいなクセのないチーズクリームにも、よく合いそう。

ということでティラミスにしてみたけど…、もとからこんなスイーツあるのかな?
鬼の首をとったように言ったけど、ありふれてるレシピだったらごめんなさいね。

tiramis22.jpg

ティラミスって言っていいのか?そのくらい簡略化させてしまったこのスイーツ。
でも、味はそれ以上の美味しさでしたよ!(*´∀`*)

カラメルビスケットはもともと美味しいから、安心だし♪
コーヒー液を染み込ませたビスケットが何ともいい味出してて、美味☆
シナモン×カラメル×コーヒー×マスカルポーネチーズ…、LOVE

いつものティラミスからちょっと冒険したい方におすすめ(*´∇`)
時間が無い方も、お菓子作りが苦手な方も、楽チンに作れちゃうかと思います。

tiramis23.jpg

折角なので、レシピってほどじゃないですが、簡単にご説明しますね。
ほんとに簡単なので、良かったら是非♪


■材料■カップ約4個分
マスカルポーネチーズ100g、生クリーム100g、砂糖20g、レモン汁小さじ1/2、
ロータスのカラメルビスケット10~15枚ほど、濃いめに入れたコーヒー液(冷ます)、
無糖ココアパウダー適宜


■作り方■
1、マスカルポーネチーズに砂糖を入れて泡立て器で滑らかにし、レモン汁も加える。
2、生クリームを7分立て(チーズより少し緩いくらい)に泡立てる。
  チーズ生地に少しずつ加え、ゴムべらで混ぜる。
3、2をカップに少し絞り、ビスケットを敷き、コーヒー液をたっぷり染み込ませる。

tiramis17.jpg tiramis18.jpg tiramis24.jpg

4、またクリームを絞り、ビスケットを敷き、コーヒー液を染み込ませ…、層にする。
5、3~4層にして、最後にクリームの上にココアパウダーをかければ完成☆
  クリームの割合が多いほうが美味しいです(^^)

tiramis25.jpg tiramis26.jpg
※カラメルビスケットをコーヒー液にドボンさせると、あっという間に形が崩れて
 取り出せなくなるので、ご注意を(苦笑)
 ハケもしくはスプーンで染み込ませましょう。





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:13  Trackback:0  Top

Comment

やりますやります(^O^)

わ~!
ロータスファン待望のスイーツ登場。

ロータスクッキーの安売り店を見つけたので、さっそくトライしてみます

セミドライ苺もただいま制作中なんですよ。
これからオーブンへ入れるところです(^w^)ワクワク。

From:甘味婦人 URL 2011.06.09. Thu 08:21 [Edit]

わあ!
新しいお味を楽しめそうな、ティラミス。
うふふ。
こちら、是非頂いてみたいです。

ちょっと蒸し暑くなってきた、この季節。
やっぱりこういったスイーツに、惹かれてしまいますもの。

それから。。。
実は昨晩、あのマドレーヌ、アップさせちゃいました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2011.06.09. Thu 08:54 [Edit]

考えたね~~
これ、ぜったい美味しい! うん♪ 
最近スプレッドの方も切らしたまま買ってないけど(笑)
食べたくなって来ましたよ

最後の注意書き
ドボンとすると。。。
って、ことはそれやったって事ね?(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.06.09. Thu 11:06 [Edit]

わぁ☆おいしそう☆
お菓子つくりには発想も大事だね☆
私みたいなお菓子作り初心者は、本に載っている作り方をみて作るのが精一杯で、遥穂さんみたいに自分で考えてなんて作れないっ!!
本当に素晴らしいです☆

アメブロのコメントは調べたら会員にならないと出来ないみたいでっ(>_<);
会員になるには http://www.ameba.jp/
で登録しないと駄目みたいです(>_<+)

いや~いつも見てもらえてるだけで光栄です☆ありがとう☆

From:もえ URL 2011.06.09. Thu 13:51 [Edit]

たびたびでごめんなさい(>_<)

アメブロ会員にならなくても、コメントできるかもです!!
設定で直してみました!
でも、そうすると迷惑コメントがくるかも?!
と注意書きがあったので、とりあえずお試しです♪よろしくお願いします。

From:もえ URL 2011.06.09. Thu 17:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
わ!セミドライ苺、やってトライ実行中なんですね!
美味しいスイーツを発見するだけでなく、
ご自分でも作ってしまうそのバイタリティ、素晴らしい!!

なぬ!ロータスがお安い店??
それは嬉しいですねー(^^)
是非是非、機会があったらお試し下さいねん♪

From:遥穂 URL 2011.06.10. Fri 07:59 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね、こちらも東京ほどではないですが、
段々暑くなってきました(^^;)
冷菓はオーブンも使わないし、暑い日にぴったりだし、
登場回数を増やしていきたいなーって思います。

マドレーヌ!!
ふふふ(^^)早速見に伺います♪

From:遥穂 URL 2011.06.10. Fri 08:18 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
な、なぜ私の失敗が分かったんですかー(笑)
ハケで染み込ませるのが面倒で「いっそコーヒー液に浸そう」と思って
ドボンさせたんですよ。そしたらみるみるうちに溶けていって(^^;)
さすが*Manis*さん、何でもお見通しですねー♪

カラメルビスケッターとしては、何でもお菓子にしちゃいたいです☆
私は逆にスプレッドのほうを食べたことがないので、気になります。
それ、この辺には売ってないので悔しい!

From:遥穂 URL 2011.06.10. Fri 08:21 [Edit]

もえさんへ

もえさん、どうも有り難うございます☆
重ねがさねありがとうございました!
わざわざ設定を見直してくれて、感謝です!
おかげさまで入力できました(^▽^)
(同じのふたつ入れちゃったけど… 笑)

私もレシピ通りに作るのがやっとですよ!
でもその中でもちょっと外れてみたくなったり。
半分は失敗してます(^^;)
本当に知識がある人は、失敗なく自分のイメージ通りに作れるんだろうなぁ。
プロは無理だけど、おうちスイーツのプロになりたいです☆

From:遥穂 URL 2011.06.10. Fri 08:24 [Edit]

ロータスLOVE♪

いいですね、いいですね~♪
ロータス愛好者の一人として、ぜひやってみたい!
マスカルポーネって、そのまま舐めるだけでも美味しいのに、
ちょっと渋みのある素材と合わせると、
ほんとたまらない美味しさになりますよね!
その相方がロータスだったりしたら、もぉ~☆
今、お菓子など作れる状況ではないのですが、
ロータスだけでも食べたくなっちゃいました!

From:あこぱん URL 2011.06.10. Fri 12:21 [Edit]

こんにちは^^はじめまして、ふくともといいます。
Hitomiさんのとこから遊びにきました。
(今までにも何度も遊びに来てたのですが、
いつも読み逃げしてました、ごめんなさい!)
本当においしそうなお菓子の数々に・・
お昼すぎの時間、おやつに~て手をのばしたくて
しょうがありません(笑)

レシピも色々のせてらして、また試してみたいものもたくさん。
ぜひ、また作らせてください^^

また遊びにきますね^^
ぽちポチっと応援して帰ります♪

From:ふくとも URL 2011.06.11. Sat 13:52 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いいですよねー!
マスカルポーネってなんであんなに美味しいんでしょう(^^)
クリームチーズもいいけど…、あのクリーミーな感じがたまらん!

今お菓子を作れないだけに、作れる状況になったら
あれもこれも、ガツっと作りそうですね(笑)

From:遥穂 URL 2011.06.11. Sat 22:47 [Edit]

ふくともさんへ

ふくともさん、はじめまして!!
ようこそおいで下さいました(^^)コメント有難うございます♪
お名前は色々なところで拝見しておりました!
「美味しそうなパンを作ってるふくともさん!!」って、
Hitomiさんやるーちゃんママさんのところで覚え込んで☆

私は大体簡単なものしか作らないのですが、
美味しそうって言ってもらえて、とても嬉しいです♪
ありがとうございますー!

私も是非そちらにお邪魔させて頂きますネ(^^)
応援も、あわせて有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2011.06.11. Sat 22:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

