お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ダークチェラミス

2011.06.11 Sat 23:33

先日、カラメルビスケットのティラミスを作った時にクリームが凄く余ったから、
ちょうど家にあったダークチェリーの缶詰で、フルーティー版ティラミスに♪

ダークチェリー+ティラミスで…、ダークチェラミス。(おばさんでごめんなさい)

tiramis11.jpg

ダークチェリーの缶詰をまるごと鍋に入れて、レモン汁とキルシュを少し加え、
コーンスターチでとろみをつけます。
これは大好きな稲田多佳子さんの作り方を参考に☆

つやつや、とろ~りな、ダークチェリーのソースが見た目にも美しい(*´∇`)

tiramis12.jpg

今回の中身は、市販のバターサブレにダークチェリーソースを染み込ませて、
マスカルポーネのクリームを重ねてあります。

中にも贅沢にダークチェリーが入ってますよ♪割れたのだけど(´∀`;)

tiramis13.jpg

発酵バターの虜になった私は、市販品でさえその文字にビビビっときちゃう。
どのサブレにしようかな~と思っていたのに、速攻で決まりました(笑)
  
   ↓こんなん書かれたら、買うでしょう!?
   tiramis14.jpg

うん、市販品もバカに出来ない♪バターたっぷりで美味しそう(*´∀`*)

   tiramis15.jpg

前回に続き、今回も超手抜きのティラミス(風)になりました。

どちらかと言うと前回の「カラメルビスケッティラミス」のほうが好みだったけど、
こっちも爽やかで美味しかった♪

もうちょっとダークチェりーを甘味・酸味とも強めにして、
パンチのある味にしたら、もっと美味しかったかな~と思います。


ダークチェリーソースを作って冷ます。マスカルポーネクリームも準備。
tiramis16.jpg tiramis17.jpg tiramis18.jpg
サブレにチェリーソースを染み込ませ、クリームと層にして、完成です☆
tiramis19.jpg tiramis189.jpg tiramis31.jpg



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。




さて、明日の日曜日、バレーの大会があります。
私も出させてもらうので、、、超・緊張してます(´Д`)
今から緊張してます。
実際、おとといから緊張してます。ばか。
今日は緊張しすぎたのか、仕事の休憩中仮眠をとったら金縛りにあった。

もちろん負けたくないけど、勝つために、って考えると尚更緊張しちゃうから
楽しんできたいと思いますよ!!楽しくてバレーしてるんだから(´∀`)

震災以来、すっかり自分の生活は変わらないけど…
こうして大会が開催されること、練習が出来ること、ほんとに有難いことですね。
昨日、津波の生々しいVTRを見て、改めて心が痛みました。
大好きなバレーが出来ること、感謝して大会に挑みます!!応援も頑張る!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

チェラミス(笑)
可愛いネーミングだわ^^
カラメルビスケッターといい…
言葉がどんどん出て来ますね(笑)

手抜きだなんて見えないほどの出来映えですよ!
大会もがんばってね^^ おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.06.12. Sun 00:25 [Edit]

*Manis*さんへ

わ!*Manis*さん、早々有り難うございます☆
可愛いネーミング??よかったぁ(^^)
これをダークチェラミスにしたなら、前回も「カラメルビスケッティラミス」に
するべきでしたよね(笑) 統一性がないったら。

応援有り難うございます!
眠たくないけど、今日はもう床につこうかな(^^)
楽しんで、頑張ってきますね♪

From:遥穂 URL 2011.06.12. Sun 00:36 [Edit]

ダークチェラミスっ(笑)
お菓子を見て「これがダークチェラミスかな」ってわかるので、いいですよ♪
だって、お菓子やさんに行くと難しいカタカナが並んでたりするといいづらくて注文するのが恥ずかしくなったりするし(^w^;A

今回も売り物みたいなお菓子で感激です!!
ソースがまたおいしそうですね☆
私みたいなお菓子作り初心者はコンスターチがどういうことで使われるのか全く知らないままレシピに「コンスターチ」って載っているので何も疑問に持たずに入れてましたが、とろみつけたり出来るんですね!片栗粉みたいな感じ???
いや~いつも勉強になります(^O^)/
甘酸っぱいお菓子大好きなので、だいぶ私好みの味かも☆★☆

ところで、バレーの大会頑張ってくださ~い♪日曜日に大会ということは、今ちょうど真っ最中かな?まず楽しむことが大事ですよね♪楽しみながらでも、今までの練習の成果を出して勝てるように頑張ってください☆私は運動したことなくてよくわかりませんが、バレーみたいなチーム戦は、やっぱりチームワークがすごく大事になってくるんですよね!!勝っても負けても悔いの残らない試合して来て下さいね♪応援してます☆
フレ~フレ~遥穂!!


From:もえ URL 2011.06.12. Sun 12:29 [Edit]

わ!わ!
思わずニッコリになってしまう、ダークチェラミス

うふふ。
とっても美味しそうです。
ネーミングも、お見事ですもの♪

そして、バレーボール。
きっと、楽しく頑張られたのではないでしょうか?
うふふ、こてからもどうぞ楽しく頑張って下さい(^^)

From:るーちゃんママ URL 2011.06.13. Mon 09:03 [Edit]

遥穂さんチェラミス気に入ったよ(^_^)v今からの季節にいいね~♪ところでバレーやってるの!実は私もやってるよ。年1回の地元の大会にむけてこの時期だけ練習してます。(やってるって言っていいのか?)今ね週2回やってるけどもうねぇ体がついていけない(T_T)

From:のっぽ URL 2011.06.13. Mon 10:27 [Edit]

遥穂さんこんにちは^^
私のとこにも遊びに来ていただき、ありがとうございました!
憧れの遥穂さんとお近づきになれたみたいで
なんだかとっても嬉しいです♪

そして、これまたおいしそう~!!
ティラミス??と思いきや、チェラミス~♪
こういうネーミングできる方、好きです^^
飾り方も本当におしゃれで・・目にもうれしいこんなデザート、
私もいつか作りたいです。

ぽち☆

From:ふくとも URL 2011.06.13. Mon 12:12 [Edit]

もえさんへ

もえさん、どうも有り難うございます☆
これが「ダークチェラミス」って名前のケーキと勘違いされたら申し訳ないi-201
私はいつもタイトルに変な名前をつけるので、気にしないで下さいねー(笑)

そうそう、コーンスターチは片栗粉みたいなもんです。
私は片栗粉が無い時は、料理にもコーンスターチを使いますよ!
その逆は無いですけど…(^^;)

私はほんっと失敗ばっかりしてました。
監督に怒られてばっかりいました(涙)
この年になって怒られることなんて滅多にないので、切なくなります(^^;)
でも、優勝出来て良かった!!また頑張って練習したいです☆
もえさんも、ファイトですー!

From:遥穂 URL 2011.06.13. Mon 19:54 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、なんだこのケーキは!って思いますよね(^^;)
それなのに、いつも温かい言葉を有り難うございます!
懲りずにカラメルビスケッティラミスにすれば良かった、なんて思ったり。

バレーの大会は、優勝できて良かったです☆
でも、緊張しすぎて、楽しいと思える瞬間が少なかったです;
ずーっと終始、緊張してました。平常心の時は閉会式くらい…。
応援、どうも有り難うございました!

From:遥穂 URL 2011.06.13. Mon 19:57 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
わは(^^)チェラミスの名前、気にいって下さって嬉しいです!
つい調子にのっちゃいそう♪

のっぽさんもバレーボウラーですか!?
奇遇ですねー☆うれしいな!
私も週2回やってますよ(^^)
私も最初の頃は体がついていかないし、筋肉痛だらけでした(^^;)

のっぽさん、頑張って下さい!応援してます☆

From:遥穂 URL 2011.06.13. Mon 20:00 [Edit]

ふくともさんへ

ふくともさん、どうも有り難うございます☆
ええぇ!私こそ、憧れのふくともさんですよ!
また来て下さって有り難うございました(^▽^)

くだらないネーミングばっかりですが、そう言って頂けると嬉しいです♪
飾り方は本当にマンネリ化しちゃって、勉強中なんです(涙)

ふくともさんこそ、すんばらしいクグロフじゃないですかー!
まだお邪魔し始めたばかりですが、ふくともさんと言ったら芸術クグロフ!
私の中でそんな方程式が成り立っています☆(^^)

From:遥穂 URL 2011.06.13. Mon 20:06 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

