お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ダークチェリーのサワーケーキ

2011.06.17 Fri 06:11

まずは、先日のバレーの大会の優勝記事に関して温かいコメントを沢山頂き、
大変有り難うございました!!
ほんっと、私はなーんの役にも立たなかったんですけどね(´∀`;)、、、
皆様の言葉で更に頑張ろうって思いました☆
エールを沢山、ありがとうございます!

で、ちょっとバタバタしてて更新に間が空きました;
見に来て下さった方、ごめんなさいー!(>_<)



さて、サワークリームを入れたパウンドケーキです。
レシピはお馴染みの稲田多佳子さん(´ー`)
今回の本は、
「“何度も試作してようやく辿りついた”本当に作りやすい焼き菓子レシピ」
前と同じくらいインパクトのある名前ですネ☆

sawacake1.jpg

中には、シロップ漬けのダークチェリーが沢山。
この断面に、幸せを感じますヽ(´▽`)/

焼き菓子にフルーツを入れるのが信じられない!という方が多いですが、
確かに私も、ずっと昔はそうでした。
特にドライフルーツのレーズンやクランベリー。
なんであんなのをわざわざお菓子に入れるのか意味分からん!、って思ってた

sawacake2.jpg

でも、フルーツの酸味が甘い生地によく合うこと、
ドライにして凝縮され甘味が、そのままのフルーツよりも美味しかったりすること、
知って以来は、フルーツの焼き菓子もよく作るようになりました。

sawacake3.jpg

サワークリームを焼き菓子に入れると、さっぱりコクがあるのは間違いないんですが、
このケークは「チーズパウンド、ダークチェリー入り」という感じでした。
チーズケーキにサワークリームも入れるから、当然と言えば当然なんですよねー。

でも、男前チーズケーキみたいな、がっつり濃厚なチーズケーキが苦手な方も、
こんな爽やかな「ほのかにチーズ風味」のケークなら食べやすいかも♪
これは冷やして食べるのがいいですね★

生地はしっとり。 みっちりだけど、ふんわりです。

sawacake4.jpg

初夏にぴったりの爽やかケーク、美味しかったぁ~(*´∀`*)






応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:焼き菓子  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

いま一番恋しい味

あーーー、美味しそうーーー!
しばらくこの手のお菓子からご無沙汰しているわたしには目の毒です。

市販品では、このしっとりしつつフレッシュな感じは、
なかなかいただけないんですよね。
防酸化剤などと一緒に真空パックされてるフルーツケーキじゃなくて、
こういうのを一晩おいて食べたいのに(>ロ<)

しっとり生地とダークチェリーの酸味、
それにサワークリーム…
読めば読むほどわたしの胃袋が刺激されます。

From:あこぱん URL 2011.06.17. Fri 11:53 [Edit]

ダークチェーリーの季節ですもんね^^
カットしたのを見て嬉しくなるくらい
ゴロゴロ入ったチェリー
いいね~~
生地もすっごくしっとりしてそう
これもサワークリーム効果なの?
こんな爽やかケーキ食べたいな♪
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.06.17. Fri 16:01 [Edit]

わぁ~(≧▽≦)
また美味しそうなケーキですねヾ(@^▽^@)ノ
ダークチェリーがいっぱい入っていてしっとり&ふんわりした生地に良く合いそうです♪
味を想像したらよだれが・・・( ̄▽+ ̄*)(笑)
私は、フルーツを入れたケーキなんて作ったことないので今度作ってみたいですо(ж>▽<)y ☆
そのときは、また作り方教えてくださいね☆

私のブログなんて、日々のたわごとを書いているだけなので恥ずかしいです(ノ◇≦。)
遥穂さんみたいに明確なテーマでブログを続けているのは(しかもプロ並みのものを・・・)ほんとにすごいと思います☆
私は日々のたわごとブログですが、よかったらまた遊びに来てコメ書いてください♪
コメとっても嬉しいです♪

From:もえ URL 2011.06.17. Fri 17:23 [Edit]

わぁ~とってもおいしそう!
ダークチェリーがたっぷり入ってて、すごくすごく贅沢ですね♪
こういうお菓子、私、大好きです!!
お菓子作りが苦手な私ですが、パウンドケーキは(かろうじて・・笑)作ったことがあるのですが、
サワークリームを入れたことはないです!
たかこさんレシピ、おいしいですものね~。
遥穂さんの腕が、ますますおいしくさせてるんだろうなぁ~。。

そして男前チーズケーキ!
これ、Hitomiさんとこで見て、とってもおいしそう!!
って以前に思ったんです。
絶対作ろう~って思いつつ、作ってないなぁ。。
近々、作ろう!!って改めて決意しちゃいました^^

From:ふくとも URL 2011.06.18. Sat 11:19 [Edit]

わあ!!
魅力的なケイク!!
サワークリーム、るーママもお気に入りの食材です。
本当に、いいお仕事をしてくれますよね♪

そしてそして、こちら。
本当に美味しそうです。
うふふ。
るーママ、是非是非このクグロフ1台を。
お取り寄せお願いします!!
そう言いたくなっちゃいました~(^^ゞ

From:るーちゃんママ URL 2011.06.19. Sun 08:40 [Edit]

遥穂さーん。。。(T_T) 本当にバタバタでパソコンに向かえずご無沙汰してしまってごめんなさい。

遅れてしまいましたが、バレーボール大会優勝おめでとうございます。大人になるとスポーツで頑張る機会って少ないですが、きっと遥穂さんキラキラしていたんだろうなーと想像するだけでも嬉しくなってしまいました☆

そして連日のスィーツたち。やっぱり魅力的です☆特にダークチェラミスにつぼりました(色々な意味で♪)

今日のクグロフも美味しそう~♪フルーツを焼き菓子に入れるのって美味しい者同士が出会って美味しさ倍増しますよねー♪

私もフルーツを使ったケイクを作りたくなってきちゃいましたー☆

From:Hitomi URL 2011.06.20. Mon 00:27 [Edit]

むほほ

↑ みなさん、わぁ!と歓声があがっていますね。

ほんと、私もワァっと第一声です。

しっとりときめ細かい生地、
ダークチェリーもたっぷり顔を出して☆
何より「チーズパウンド」という表現にクラクラです。
チーズケーキ好きでも未知なる味~。

From:甘味婦人 URL 2011.06.20. Mon 04:33 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってごめんなさい!
あこぱんさんは今お菓子作れないですものねー;

サワークリームを焼き菓子に入れると美味しいですよね(^^)
うちではこれは私しか食べなかったので、(すごいカロリー)
あこぱんさんにもお届けしたいくらいでした!

ダークチェリーは缶詰ですが、ちょっとでも季節感が
でたかなぁ と思います(^^;)

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 07:45 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お返事遅くなってごめんなさい;
今年はアメリカンチェリーを使ったお菓子を作ってないなぁって思って、
でも結局缶詰のダークチェリーですけど(^^;)
それでも何となく季節感が出たかと思います♪

しっとりしてるのも、きっとサワークリームの効果あると思います!
個人的には、次はもう少しサワークリームを入れてみたい☆

ぽちっといつも有り難うございます(^ー^)

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 07:50 [Edit]

もえさんへ

もえさん、どうも有り難うございます☆
私もずっと昔はフルーツケーキなんて作らなかったですよ!
焼き菓子にフルーツ入れるなんて…って思ってたクチなので(^^;)
大人になって変わるもんですねー。

明確なテーマ…(笑)あってないようなもんです;
とりあえず1年、って思ってたけど、意外と続いてます(^^)
これからもゆるゆると続けていきたいと思います♪
ぜひそちらにも遊びに行きたいと思いまーす。

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 07:53 [Edit]

ふくともさんへ

ふくともさん、どうも有り難うございます☆
こういう断面に萌えますよね~(^^)
かろうじて、って、絶対そんなことない(笑)
ふくともさんならバッチリパウンドケーキお作りになるはず~!
たかこさんのレシピは簡単だけど美味しくて、いいですよね(^ー^)

男前チーズケーキ!
そう、Hitomiさんが作って下さったんでした♪
おおざっぱに言えば、「混ぜて、濾して、湯煎焼きする」だけなので、
機会があったらぜひお試しくださいね(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 07:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
サワークリーム、いいですよね!
お料理でも、ほんの少しでコクが出たりしますし♪
私も大好きですよ~☆
できればそのまま舐めたいくらい(笑)

あの美味しそうなフルーツケーククグロフ型を
作られてるるーちゃんママさんにそう言ってもらえるとは~。
嬉しいです(^^)有り難うございました!

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 08:01 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、私もすっかりPCから離れてしまって…!
私もご無沙汰しちゃってます~(涙)
忙しい時はしょうがないですよね;
実生活あってのスイーツブログ生活ですから!

バレー、楽しいと思う前に緊張しすぎて、緊張で1日終わった気がします;
楽しい!!と思えるまでに成長したいですね(^^;)

フルーツの焼き菓子、その通りですよねー☆
美味しいもの同士が出会って、更に美味しくなって(^^)
Hitomiさん、忙しいのに御来訪有り難うございましたー!

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 08:05 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
むほほというお言葉、ありがたや~。
たーっぷりのダークチェリーに、私自身もむほほとしました♪

クリームチーズ入れてないのに、チーズパウンドっぽくなるなんて、
思いがけない発見でした。
個人的には、次はもう少しサワークリームを多めにして、
もっと爽やかな「よりチーズパウンドへ」を試してみたいです(^^)

From:遥穂 URL 2011.06.20. Mon 08:09 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

