お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

いい大人の誕生日ケーキ、赤髪シャンクス!

2011.05.24 Tue 01:36

ますますオタクっぽいブログになってきましたね。
ワンピースの「赤髪のシャンクス」ケーキを作りました(・∀・)
イラストケーキ続きでごめんなさい~

先週、旦那の誕生日でした。
本人より「シャンクスで!!」という熱心なリクエストがあったので、希望通りに。

※左頬にあるのは、ほくろではありません。髭…のはずだったの…(´Д`)
shanks3.jpg

大人のケーキでイラストデコを作るのは初めてかもしれません。
36歳のいい大人ですが、めっちゃ喜んでました(´∀`;)

うちはみんなケーキをモリモリ食べないので、5号にお絵描き。
めいっぱいスペース使って、シャンクス一人描くのがやっと。

それなのにさー、子供たちからブーイングの嵐。
「なんでルフィいないの!?」
「お父さん可哀想!!」
「お母さん二人描くって約束したでしょ?!」

(;´∩`)

ごーめーんー でも5号で二人描くって約束してない~!

デコレーションしてみた。
shanks2.jpg

このケーキは色々アクシデントに見舞われて、七転び八起き。
シャンクスの髭はどうしても描けないし、
いつものチョコプレートは床に落として使えなくなるし、
だからチョコプレートの代わりに直接文字を入れたら、なんかイマイチだし。
消すように、生クリームを周りに絞る…。
それもイマイチ!!
頼まれものじゃないと緊張感がないのかな?
どうしても気が抜けちゃう。

先の日曜日、息子の友達が遊びに来たから一緒にケーキを食べました。
みんなに御祝してもらえてよかったね、みつるくん。

誰の誕生日なのか、子供たちが記念撮影。
shanks5.jpg shanks6.jpg

中身は、ベイクドチーズケーキ。
これは私が小学生の時に買ってもらった本に載っていて、何十台も作ってきたもの。
優しい味わいで食べやすいチーズケーキなんです。
男前チーズケーキよりも、沢山作ってきましたよ。

けど…、メレンゲにして湯煎焼きするのに、名前は「ベイクドチーズケーキ」
食べると確かにスフレではない…、しっかりした食感。
でも、ホントにベイクドチーズケーキなの?って何度も疑ってかかったケーキ(笑)

私はこれを、ベイクドスフレチーズケーキとひっそり呼んでいます。

どっちなん!?





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:イラストケーキ  Comment:13  Trackback:0  Top

Comment

だんな様、お誕生日おめでとうございます!

お子さんたちがケーキを囲んでいろいろ言う光景、
仲良しファミリーの楽しげな様子が目に浮かぶよう。

HAPPY BIRTHDAY みつるくん、
って書いてあるところが微笑ましいなー。
みつるくんという名前なんですね、チェックチェック☆
わたし、遥穂さんのだんな様の隠れファンですから(笑)。
だんな様のことは今も名前で呼ぶ派ですか?

From:あこぱん URL 2011.05.24. Tue 12:56 [Edit]

お誕生日おめでとうございます

36歳の旦那様、お若いですってば。
ほのぼのとした遥穂ファミリーの様子が
よくわかるお誕生会ですね。

ベイクドスフレチーズケーキ、
食感が想像できてわかりやすい。
中間ってことで、ニューハーフ?ということかしら(笑)。
小学生から作ってたなんて、
どこまでスーパーガールなんですか!スゴイ。

From:甘味婦人 URL 2011.05.24. Tue 19:01 [Edit]

旦那様のお誕生日。
おめでとうございます!!
とっても素敵なケーキ。
クリームのデコも、素敵です(^^)
遥穂さんの、このぽってり絞り、実はファンです。
うふふ。
ニューハーフチーズケーキ、是非こちらも頂いてみたくなっちゃいました。

本当にお誕生日おめでとうございました!!

From:るーちゃんママ URL 2011.05.24. Tue 19:40 [Edit]

いえいえ、大人でもこんなイラストデコだったら嬉しいですよ!
私だったら何がいいかな~って真剣に考えました(笑)
だんな様も大満足だったんじゃないですか?
ワンピースってほんと人気ありますよね^^

ベークドとスフレの間
食べてみたいな♪
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.05.24. Tue 21:03 [Edit]

すごい!すごい!すごい!すごーい!!!

もう。。。本当に絵心が素晴らしい♪ こういうアニメ系のイラストって少しのバランスで違うものになってしまうのに、遥穂さんのキャラケーキは完璧♪ お菓子屋さんのキャラケーキより完成度が高いです(*^_^*)

ベイクドスフレチーズケーキ気になる~☆ お菓子作りを始めた頃に作ったもので、ずっと作り続けるものって誰しもありますよねー☆ 私は中学生の頃に作ったフロランタン(笑)

男前も美味しいけれど、こちらも超気になります~☆

From:hitomi URL 2011.05.25. Wed 00:06 [Edit]

こんにちは。キャラケーキ、どんどん挑戦されて上達されていますね!すごいなぁ~。お子さんたちも大喜びでしょう。チーズケーキもいろんなタイプがあるんですね、美味しそう!!

From:バニラビーンズ URL 2011.05.25. Wed 15:33 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
なんて書こうかな…ってしばし止まったんですが、
こんなキャラケーキ頼むくらいだから、みつるくんでいいかなって。
チェックプリーズ(笑)
ダウンタウウンのごっつええ感じで「みつるさん」というコントが
あったの分かりますか?
そのイメージがぬぐい切れない人、多いと思います(^^;)笑

旦那のことは今でも名前で呼びますよ。
私もそう呼ばれています。
あこぱんさんは、どうする予定ですか~?(^^)

From:遥穂 URL 2011.05.25. Wed 22:39 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
若いと言われて喜びます、きっと。
でも、教えないでおこう(笑)

ニューハーフチーズケーキ!!(笑)
男前チーズケーキに続く異色ネーミングなチーズケーキ!
すっかりその名前で定着しそう(^▽^)
いやー、さすが甘味婦人さんだわ♪面白い!

小学生の時はクッキーとこのチーズケーキくらいしか
作ってなかったですよ!i-201

From:遥穂 URL 2011.05.25. Wed 22:43 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
御祝の言葉、旦那が聞いたら喜びます。

やっつけ仕事みたいなデコレーションですが、
そう言ってもらえれば報われます(^^;)
ファンだなんて言ってもらえて。。。嬉しい♪

るーちゃんママさんまでニューハーフチーズケーキって(笑)
もうベイクドスフレよりニューハーフに名前変更しようかな☆
笑いが止まりません(^^)

From:遥穂 URL 2011.05.25. Wed 22:45 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんとですか~!?嬉しいなぁ(^^)
確かに大人でも自分の好きなイラストケーキもらったら喜びますよね。
*Manis*さん優しい♪

ワンピースはホントに人気がありますよね。
息子も娘もワンピース希望なので、しばらく続きそうですよ(^^;)
ベイクドだけどスフレ。
見た目はスフレだけど、しかし水分量が少ないからベイクドのような感じです♪

From:遥穂 URL 2011.05.25. Wed 22:48 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
わぁぁ~、すごいの連発、嬉しすぎます!
でも、ほんっと絵心は無いんですって(笑)

分かります!イラストってちょっと間違えると、
なにかがおかしくなりますよね!
特に簡単なキティちゃんとかリラックマとか、
そういうほうが難しい(^^;)
そう考えるとHitomiさんのあのキティちゃんのアイシングクッキーは
本当に素晴らしかったです!!

中学生でフロランタン!センスあるぅ~☆と一人ドキドキしました(笑)

From:遥穂 URL 2011.05.25. Wed 22:52 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
ほんと…キャラケーキ、作りすぎですよね(^^;)
私も最近よく作るなぁ~って思ってます。
でもその分少しずつ上達できてるはずって!

イラストケーキ専門店が開けるくらい頑張ります!!(んな無茶な…)

チーズケーキが大好きなので、今まで色々なものを作りました。
その時の気分によっても食べたいチーズケーキは変わりますが、
やっぱり、、、ニューヨークタイプのが一番好きです♪

From:遥穂 URL 2011.05.25. Wed 22:56 [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

From:  2013.10.15. Tue 06:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

