お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

2011母の日、ロールケーキ&チーズケーキ

2011.05.08 Sun 20:27

母の日ですね。
私は子供たちからカーネーションを貰い、「おめでとう!」と言われました(笑)
ありがとう!なかなか優しいお母さんになれないけど、頑張ります♪

自分はと言えば、今年はケーキじゃなくてレインボーローズを贈ろうと思っていたんです。
綺麗ですよねぇこんな薔薇があるなんて、最初は不思議でなりませんでした。

でもやっぱり、結局はスイーツを贈ってしまうんです(´∀`;)

mother2011-1.jpg

義理の母には、最近目覚めたフロール。第二弾です。
苺とホワイトチョコのロールケーキ

ストロベリーパウダーと乾燥苺を入れて焼きあげたフロール生地に、
ホワイトチョコ入りの生クリームと苺を巻きました。

mother2011-2.jpg

ロールの特権、はじっこの味見♪
しっとりキメ細かいフロールは、相変わらず期待を裏切らない食感。
ほのかにロゼ色になった生地は見た目も可愛くなりました。
ホワイトチョコ入りのクリームは、ホワイトチョコが主張しすぎず、
ちょうどいい甘さでした(´∀`*)



そして、うちの母には、豆乳のスフレチーズケーキ

mother2011-3.jpg

すっごいヒビ割れ… それに脇、何段腹??(´Д`)
この見た目は、確実に損してますね。例え美味しいとしても。。。悔。

お母さんはチーズケーキが大好き。
でも脂肪分の多い純生クリームやバターは体が受け付けないので、今年も豆乳で☆
さっぱりスフレで心おきなく食べてねー。


お母さまがた、いつも有り難うございます。
どうぞこれからも宜しくお願いしますね☆




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さんのロールはやっぱり綺麗~!惚れ惚れします♪ロールにハマってるけど綺麗にできてないあたしです…

From:のっぽ URL 2011.05.09. Mon 10:02 [Edit]

わたしも遥穂さんのような嫁が欲しいっ

お見事です☆
義母さまへの完璧なフロール。
そして、お母様の好みにカスタマイズされたスフレチーズケーキ。
スフレチーズケーキ、段々腹でも、そこがとっても美味しそう!

最近のわたしの気分として、
きれいな教科書どおりの美しいお菓子よりも、
定形外の形のお菓子に惹かれるのです。
膨れたりヒビ入ったりしても、
それには理由(チーズたっぷり、とか)があるから、
その理由を想像すると、逆に美味しそう、って!
深読みスイーツ路線、入ってきました(笑)。

From:あこぱん URL 2011.05.09. Mon 12:40 [Edit]

わあ!!
とっても素敵なフロール(^^)
思わず、笑顔になってしまいます。
どの部分を頂いても、イチゴのお味を楽しめそうで魅力的です。
偶然ですが、実は今日・・・。
るーママも、フロール記事をアップしたばかりです。
こちらを見るまえでよかったと、ホッとしちゃいました。
そして豆乳を使ったチーズケーキ。
ふんわり優しい美味しさ、伝わってきます!!

母の日の素敵なケーキ、惚れ惚れです♪

From:るーちゃんママ URL 2011.05.09. Mon 19:18 [Edit]

そっか~
子供からはお母さんだから、母の日は感謝される日でもあり、
遥穂さんからしたら、そのまたお母さん達に感謝する日ですもんね^^
やっぱりお祝いはケーキですね
得意分野があって、良い事よね(*^o^*) ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.05.09. Mon 21:44 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
いつもいつも、そう言って下さって嬉しいです――(^▽^)
こないだの栗のフロールは巻きもばっちり自分好みだったんですが、
今回のロールはちょっとの部分で、満足できてはいないんですーi-202
ふたりして、巻いて巻いて練習あるのみですネ!!

From:遥穂 URL 2011.05.11. Wed 06:17 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
兄妹全員の名前と所在地も未だ覚えられない私がいい嫁ですかー(笑)

おぉお、あこぱんさん、常に一歩先を見てらっしゃいますね~。
確かにそう言ってもらえると、定形外の美味しさ、あるはず!
製菓仲間には分かってもらえても、お母さんは多分
「あらー、なにコレ~」ってなったはずだなぁ(^^;)

定形外スイーツは、多分自分の作り方が悪かったのかも…って思うと
「美味しい秘密があるんだよ♪」とはカッコよく言えない今の自分デス。

From:遥穂 URL 2011.05.11. Wed 06:27 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
おぉ!!るーちゃんママさんもフロール!
早速遅くなりましたが拝見しました!(^^)
タルトといい、ところどころリンクして、楽しいです♪

るーちゃんママさんのコーヒーマーブル、すっごい綺麗で興奮しました!
あんなに均等に綺麗に巻けるなんて…流石です☆

そんあプロ級るーちゃんママさんに惚れ惚れしてもらえて、
嬉しいです(^^)有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2011.05.11. Wed 06:32 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お互いにありがとうの日となりました。
得意分野が本当にこれしかないので、お義母さん飽きてないかなーと
心配になります(^^;)
*Manis*さんみたいにあんなパンやこんなパンが作れたら
お土産の幅も広がるんだろうなぁ♪羨ましい!

いつも応援有り難うございます(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.05.11. Wed 06:36 [Edit]

遥穂さんのロールケーキ、やっぱり美しいです。
私も最近作ったんですが写真に撮る気になれず^^;

豆乳のチーズケーキの優しさも伝わってますよ~^^
母を想う娘の気持ち、しっかりお母様に届いてますよ♬

そしてレインボーローズ!
初めてしりましたぁ^^;
こんなバラがあるんですね~。
でもお値段にもびっくり^^;
もらったら恐縮しちゃうかも。
やっぱり心のこもった手作りスイーツが一番ですよ☆

From:anyuo URL 2011.05.11. Wed 16:17 [Edit]

自慢の嫁☆

何段腹?のチーズケーキを見て
思わず私もお腹を確認(笑)。

豆乳チーズケーキ、スフレのしっとりさが伝わってきますよ、その脇腹に。
苺とホワイトチョコのロールケーキも萌えますゥ。
この美しさ、プロフェッショナル。

いいなぁ、私も遥穂さんのお母さんになりたい^^。
毎日リクエストしちゃって、
遥穂さんをヘトヘトにさせちゃうかも(笑)。

From:甘味婦人 URL 2011.05.12. Thu 18:37 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、お返事すっっっごく遅くなってごめんなさい!!
しばらくPCごと放置していました;
anyuoさんのロールも美しいじゃないですか!
でもその気持ち分かりますよー。
納得いかないものは撮る気にならないし、
アップするのも躊躇いますよね(^^;)

レインボーローズ、綺麗ですよね♪
高いので束では買えませんが、ほんの少し贈りたかったんです☆^^

From:遥穂 URL 2011.05.15. Sun 13:16 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、遅くなってごめんなさい!!
いつもどうも有り難うございます☆

甘味婦人さんがお母さんだったら、実家に帰らなきゃ~。
毎日試食してもらうために(笑)
そのかわり失敗作もモチロン食べさせますよ(^^)

見事な脇腹にしっとりさが伝わって良かったです♪
あれですっきりシャープになってればいいのにぃ。

From:遥穂 URL 2011.05.15. Sun 13:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

