お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

セミドライ苺のクランブルタルト・2011

2011.05.02 Mon 05:53

むしょうにタルトが食べたい。
さくっとしたサブレ生地に、しっとりしたダマンドが恋しい…。

そんな訳で、大好きなセミドライ苺で、今年もタルトを作りました。
去年、すっごく美味しかったので、リピです♪(*´∀`*)

stbtart1.jpg

去年は無塩バターを使ったけど、今年は発酵無塩バターを使いました。
少しお値段しますが、何と言っても香りがいいっ。
バター分の多い焼き菓子には、バターの素材が決め手ですよね。
エシレやカルピス発酵無塩バターとまではいかないけど、
手が出る範囲で、明治発酵バター。

バターを練ると、ぷわぁぁんと乳酸の香り。あぁ、いいかほり…(*´∇`)

もうちょっとお値段が良心的だったらいいのに。
いっそ発酵無塩バターも家で作れるようにならないだろうか…
(まずは牛から?)

stbtart2.jpg

中身は、シンプルにダマンド(アーモンドクリーム)とセミドライ苺。
上にクランブルを乗せて、カリッとした食感を楽しみます☆

私が作るとクランブルが一体化しちゃって、一般的じゃなくなっちゃう。
でも、一応クランブルのはずです

stbtart3.jpg

ずっとタルトが食べたかったので、焼き立てを無謀にもカットして!

stbtart4.jpg

あー、予想通りうまくカットできないー!(´Д`)
アツアツを切るのは無謀すぎる。

でも、焼き立ては最高!!!
さっくさくのタルトに、しっとりアツアツのダマンド、旨みの凝縮された苺、たまらん!
今年は焼き立てを堪能しました。

発酵バターは、その独特の風味と香りが焼成後も長続きするので焼き菓子には最適。
それを温かいうちに、香りのいいままに食べるというのは、極上の至福でした♪




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

わあ!!
とっても美味しそうなタルトに、うっとりです。
たっぷりのセミドライイチゴ。
イチゴの凝縮された美味しさと、バターの組み合わせ。
思わずこちらで、うふふです。

アツアツできたて、是非るーママも頂きたいです!!
とっても美味しそうですもの(^^)

From:るーちゃんママ URL 2011.05.02. Mon 08:47 [Edit]

タルト職人登場

タルト職人・遥穂堂さんのタルト、ひさしぶりだぁ~♪
出来たてホヤホヤの美味しい瞬間をいただく贅沢☆
製菓する人間とその家族の特権ですねー。

一晩寝かせた方が美味しいのか、
出来たてのホカホカを食べた方がいいのか、
お菓子によってはその見極めも迷うところですが。

バターって、一時期品不足になって急激に値上げしましたけど、
落ち着いてからも値段は戻らなかったですよね(`д´)

バター薫るタルトを食べたいモード、
こちらにまで伝染しちゃいそうです!

From:あこぱん URL 2011.05.02. Mon 12:55 [Edit]

エシレのバターほんと美味しいもんね
でも、高すぎる(>_<)
普通のでも発酵バターだと高いからね^^;
でも、私も最近発酵バターを使うようになりました

まずは牛から?←にまたまた笑ってしまった(笑)
そこからじゃなくてぇ~(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.05.02. Mon 22:12 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、るーちゃんママさんみたいなクランブルにはならなかったけど;
でもちゃんといい食感のアクセントになってました~。
今年はセミドライ苺を細かく切って入れてみました。
なんだか沢山入ってるような気がして得したみたい♪

あつあつを頂いたのは…勿論型外しを失敗した一つ。
写真では見えないけど、写ってない半分が悲惨なことに(笑)

焼き菓子って、ホントに美味しいですね!!

From:遥穂 URL 2011.05.02. Mon 23:34 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ひゃぁー、タルト職人だなんて恐れ多いですー(^^;)
必ず一個は型外しを失敗してる職人…。

そうですよね!製菓する人とその家族の特権ですよね。
「焼き菓子の出来たてを味わう会」を開催しない限り!
うぅ、皆様方とそんな贅沢な会を催してみたいものです☆

あこぱんさんも是非バター香るタルトモードに♪
私はしばらく禁じてただけに、早くもバターリバウンドがきそうです;

From:遥穂 URL 2011.05.02. Mon 23:40 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
実はエシレのバターは食べたことがないんです;
でも色んなところで、美味しい・最高級だって言われてるから、
その美味しさは間違いないんでしょうね!
そしてそのお値段も…(^^;)ひぇ~

ですよね!
スコーンにたっぷりの発酵無塩バターを使ってるとあったから、
*Manis*さんもそうなんだ~(^^)って親近感♪

牛のツッコミ有り難うございます(笑)
もっと安く発酵バターを手に入れたいですよねぇ~i-201

From:遥穂 URL 2011.05.02. Mon 23:45 [Edit]

誘惑タルト

バターの香りとイチゴの香りが
こちらまで漂ってきそうですよ~~。
遥穂さんのあのタルトとセミドライ苺が入ったら
そりゃ無敵でしょう。

牛が手に入ったら(笑)
花畑牧場ならぬ遥穂堂牧場ブランドができそうですね。
こだわりの乳製品と遥穂堂コラボ。
キャー!おいしそ。

From:甘味婦人 URL 2011.05.04. Wed 06:54 [Edit]

焼きたてのタルト、苺の香り~ううーん、食べたいです!!
こういう焼き菓子の一番美味しいところをいただけるのが、自家製のいいところですよね。

私もブログ始めるようになってから、発酵バター使うようになりました。もう美味しさを知ってしまったらやめられないでしょ。(笑)でもお値段がね.....。フランス製のものなんて、法外なお値段?ですもの。現地で買うとそれほどお高くないそうなので、かなーり関税がかかっていると思います。もう少し手が届くようになるといいですよね。

From:バニラビーンズ URL 2011.05.05. Thu 16:31 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ほーんといい香りでした!
焼き立てを是非是非色んな人に食べてもらいたいくらい(^^;)
素材が美味しいのって、ほんとに美味しいのか、
美味しく感じるのか、微妙ですが。。。本当に美味しかったと思います!

こだわりの乳製品を作れたら、最高ですねー。
そしたら乳製品つくりに没頭しちゃって、お菓子の世界から
離れちゃったりして(笑)

From:遥穂 URL 2011.05.06. Fri 08:58 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
ほんっと、自家製の焼き立てってなんとも贅沢ですよね(^▽^)

バニラビーンズさんもブログを初めてから発酵バターを!?
虜になりますよねー(^^;)
フランス産!法外なお値段ですよね!?
あんなの買えませんよー;
やっぱり関税がすご~くかかってるんですねi-202
でも、美味しそう…♪

From:遥穂 URL 2011.05.06. Fri 09:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

