お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ただの美味しいココナッツサブレ

2011.05.17 Tue 00:16

クッキーが久しぶりに食べたくなったんです。もう、クッキーしか見えなかった。
これは少し前に作ったココナッツのクッキー。

cocok1.jpg

これを作る前日、大好きなパティスリーのココナッツクッキーを頂いたんですね。
そしたら美味しくて美味しくて、もっと食べたくてしょうがない!!w(°O°)w
久しぶりに衝動にかられて作っちゃいました。

cocok2.jpg

ただのココナッツ味のクッキーなのに、今の自分の欲求にダイレクトに応えてくれた。
手が込んでるとか、ワンポイントがあるとか、そんなの要らない。
No Reason、プレーン・ココナッツ!!( ̄□ ̄)!

さくっ、あー、美味い♪

cocok3.jpg

焼く前にグラニュー糖をふったんですが、下の部分、ヒダができてますね。
こういうのもピエって言うのかな??(マカロンのフリフリをピエというから)
私はこういうところが、クッキーにしても鯛焼きにしても、大好きなんです♪
そういう人、意外と多いはず(*´∀`*)




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!



先日、ようやく田植えが終わりました。
被災地では田植えも出来ないということで、無事に植える事が出来てありがたいです。

こんなにぐんぐん成長しました。

taue1.jpg

田んぼに集まる子供たち。楽しそう(´∇`)

taue2.jpg

上のほうに見える黄色いものは、菜の花。
なたね油搾取の壮大な計画があるみたいだけど…、ほんとに採れるようになるのかな。

子供達にとっては貴重な体験となり、成長するにつれ文句も言いだすのでしょう。
でも“手伝わざる者、米食うべからず!” 遥穂家ルール

どうか今年も暑い夏を耐え、無事に秋に豊作となりますように。

スポンサーサイト

Category:クッキー  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

パチパチパチ!
とっても美味しそうなサブレ。
ココナッツ直球って、すごく魅力的です。
季節のせいでしょうか?
実はるーママも、先日ココナッツを使ったお菓子を2回作りました。
うふふ。
こちらを拝見させていただいていたら、またまた何か作ってみたくなってきそう・・・です(^^)

そして、元気いっぱいに育っていく田んぼ。
緑色が本当に綺麗で、笑顔になってきます。
菜の花の黄色も、綺麗です。
自然って、やっぱりいいなって思います!

From:るーちゃんママ URL 2011.05.17. Tue 08:32 [Edit]

わかるわかる~実は私も鯛焼きとかのはね?とか好きだったるする(^O^)うまいよね。

From:のっぽ URL 2011.05.17. Tue 10:38 [Edit]

ベーシックは強い

遥穂さん、いいところに住んでいますねー。
大らかで明るい遥穂さんのルーツを見たような気分です。
あの美味しいお米(その節はありがとうございました!)が、
今年も豊作となりますように。

シンプルココナッツクッキー。
いろんな手を加えたお菓子を作るようになっちゃうと、
シンプルなお菓子を物足りなく思っちゃう面もありますよね。
でも、やっぱりシンプルなお菓子には、
直球の美味しさがあります。
ふとした時に「あの味食べたい!」と欲求を喚起するものは、
伝統的でベーシックなお菓子だったりします。

From:あこぱん URL 2011.05.17. Tue 15:04 [Edit]

私の中の2大 好きな物の内のひとつ ココナッツ^^
シンプルなサブレ美味しいだろうなぁ~
だって、ココナッツだもん(笑)

そっか、田植えの季節ですね
手をかけて、美味しいお米が食べられるのは秋
丈夫に育って、美味しいお米が収穫出来たら良いね^^
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.05.17. Tue 16:25 [Edit]

サブレ、とっても美味しそう!私もココナッツの味大好きです。
周りのお砂糖のカリカリも美味しいんですよね。わかります!
↓のロールケーキやチーズケーキもとっても美味しそう。クリームの厚みも考えられて作られているんですね。さすがです!

From:バニラビーンズ URL 2011.05.18. Wed 15:12 [Edit]

ひゃ~☆ 美味しそう~(*^_^*)

こういうシンプルな直球の美味しいさ、、猛烈に食べたくなる時ってありますよねー♪

私はまさに今、遥穂さんのクッキーが食べたくてしょうがない。。困っちゃう(*^_^*)

ちなみにピエ。。。私も大好きですー♪ たくさんついていると得した気分になっちゃいますよねー(*^^)v

From:hitomi URL 2011.05.18. Wed 21:28 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
お!るーちゃんママさんもココナッツのお菓子を!?
またまたリンクしましたね~♪嬉しい♪
るーちゃんママさんのココスイーツ、美味しいんだろうなぁ。

今はここに住んでいませんが、こーんな大自然の中で育ちましたよ。
おかげでセミやカブトムシなんかも素手で触れるようになりました(^^)
自然は、いいです!

From:遥穂 URL 2011.05.18. Wed 22:21 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
あ、嬉しいなぁ~♪
鯛焼きのあのカリッとした薄皮があると、小さな幸せを感じます。
あの薄皮をわざわざ取って下さった店主さんがいて、
「あぁ!そこ取らなくていいのにー」と思ったことがあります(笑)

From:遥穂 URL 2011.05.18. Wed 22:23 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
今はここに住んでないんですが、こんな大自然で育ちましたよ。
少しの虫じゃ動揺しませんが、栗の中の虫は今でも苦手(^^;)
こちらこそ!その節は召し上がって頂いて、嬉しかったです♪

ほんと、そうなんですよね!
直球の美味しさがあるんですよね。
やっぱり戻ってくるのは、シンプルなクッキーだったりします(^^)

From:遥穂 URL 2011.05.18. Wed 22:28 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ふふ、2大好きなもののひとつだったんですね!
普通なんですけどね、このサブレ。
でもその普通が凄く美味しかったぁ~(^^)

そうです、そんな時期でした。
夏の田んぼ管理なんかは私は全然手伝わないので、
あとは秋の稲刈りだけ。
まだ暑いし稲がチクチクして、不快指数大です~;

From:遥穂 URL 2011.05.18. Wed 22:40 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
あぁ、バニラビーンズさんも!?
周りのカリカリ、美味しいですよねぇ(^^)

クリームの厚みを考えて…みようとしてますが、
いつもイメージしてる巻きにはならないのです(涙)
まだまだまだまだロールの神様には近づけないようですよ(^^;)

From:遥穂 URL 2011.05.18. Wed 22:45 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
プレーンなクッキーって、写真に撮ると華やかさに欠けますが、
そう言ってもらえて嬉しいです(^^)
私もまた食べたくなってきました~♪

あ、Hitomiさんもピエ好きですか??
なんか可愛いし、沢山ついてるとテンション上がりますよね☆

From:遥穂 URL 2011.05.18. Wed 22:48 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

