お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

コツコツなお菓子、ふたつ。

2011.04.30 Sat 00:05

決して難しくはないんだけど、ゆっくりと時間をかけたお菓子、楽しみました。
まずは、滑らかアイス「チョコ&オレオ」
バニラよりも熱いリクエストを頂いていたので、作らないわけにはいきません!

chocoice1.jpg

うちではチョコアイスはみんなの大好物。
私チョコは、、、嫌いじゃないけど、アイスだったら他のに目がいっちゃいますね。
例えばサーティーワンのラムレーズンは大大大好き!!ヽ(´▽`)/

辻製菓専門学校のレシピを参考に作ったのですが、これがまたオトナ味!
チョコというか…カカオの苦みを味わえます。

わぁぁー、こんな大人っぽい味で大丈夫かな?
そう思ったけど全っ然平気で、むしろ「うまっ!」の称号を頂きました。

オレオのクリームを綺麗に取らないばかりに、少し白い部分が残っていて、
食べる人に不信感を与えるアイスになりましたが(´∀`;)

chocoice2.jpg

昔、アングレースソースを作るのが面倒で、かき混ぜるのも面倒で、
だからアイスって嫌だったんですが、もうすっかり克服できたみたい。
作り続けるって、苦手克服できますね。

イタメレ作りとパンを捏ねることが今面倒だと感じてることだから、
それもいつか克服できるのかなぁ。




そして、夏みかんピール。

natsumikan1.jpg

毎年、お義父さんが酸味と苦味がWパンチで効いた夏みかんをくれます。
おととしはジャム、去年はピールに変身させました。
今年はまたピールで。

でも、あぁ~、うっかり乾燥させすぎちゃって!!
去年のほうがツヤツヤで美味しそう(´Д`)

natsumikan2.jpg

少し固くなっちゃったけど、美味しい夏みかんピールが出来ました♪

お義父さん、有り難うございました☆
来年もまたくださいねー(*´∀`*)



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さんが作るアイスは滑らかそう^^
私もずっと前に作った事あったけど、
じゃりじゃりだった(笑)
それ以来家では売ってるものみたいにはできないんだと
放り投げました(笑)
ちゃんと作るとこんなに美味しそうに出来るんですね^^

オレンジピールも家で作れるもんなんですね
間に見た時もおぉ~って思ったけど
綺麗な色  ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.04.30. Sat 00:58 [Edit]

まずは、↓のチーズケーキ。
とっても美味しそうです!!
クリームの絞りも、とってもきれいでうっとりです。(編集効果には、思わず笑ってしまいましたが。。)
やっぱりるーママ、遥穂さんのチーズケーキファン。
ますます、ほれ込んでしまいそうです。

そしてこちらのアイスも、魅力的です。
アイスが似合う季節、こちらもお取り寄せを・・なんて思ってしまいました。

From:るーちゃんママ URL 2011.04.30. Sat 07:48 [Edit]

面倒シリーズ

わかる~!
アングレーズソースと、イタメレは面倒くさい!!
わたしもこの2種に関しては腰が重いです。

パンは、どうも私の性に合ってるみたいで、
ばんばんベシベシやるのがむしろ快感なんですが♪

オレオ入りのアイスクリーム美味しそう。
わたし思うのですが、
オレオって、クリーム抜きバージョンも売ってくれないですかね?
それを望む製菓ファン多いと思うんですけど。

From:あこぱん URL 2011.04.30. Sat 16:09 [Edit]

カカオアイス

大人が好むチョコアイスに
万人から「美味」の称号を得たとはすごい~。
オレオのクリームもいいアクセントになるかも☆

オレンジピールの乾燥って難しいですね。
私もしばらくおいたらカッチカチで・・・。
「スルメみたい」と家族からクレームがきました^^;。
遥穂さんのピールは綺麗な色♪

↓の生クリームお絵かきの件ですが、
私の知る範囲では見たことないです~。
パイオニアになれるかも(^^)

From:甘味婦人 URL 2011.04.30. Sat 21:24 [Edit]

遥穂さ~ん♪ 今日はわかる~ってポイントだらけですー(*^_^*)

私も31のラムレーズン大好き~♪ ハーゲンダッツとかより断然美味しいですよねー♪ 私も買う時はチョコって選ばないけれど、このアイスは頂いてみたい~大人味最高~って思ってしまいました♪

そして、、、イタメレ面倒ですよね。。パンはホームベーカリーだよりの私です(笑)

From:hitomi URL 2011.05.01. Sun 00:27 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
かき混ぜはフードプロセッサーにお任せだから滑らかになるのかな?
混ぜるのは楽ちんだけど、その都度フープロを洗わなきゃいけないのが
面倒です…(^^;)
わたしも最初は投げ出してましたが、ようやく付き合えるように
なりましたよー♪

何かしら柑橘類をもらうとピールにしたがります。
でもね、あんなに時間をかけたのに、乾燥で失敗してしまってショック。
応援いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.05.01. Sun 10:01 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
あの編集効果に少しでも和んで頂けたら幸いです~(^^)

チーズケーキのおかげでるーちゃんママさんとお知り合いになれたから、
特別な想いがあります♪

アイスも美味しい季節になってきましたね★
たくさん作りたいですが、冷凍庫にスペースがない…;
冷凍スペース、もっともっと欲しいですー。

From:遥穂 URL 2011.05.01. Sun 10:09 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ、分かって下さいましたか。
黄身と白身、なんでこんなに面倒なの!って思ってました(^^;)
やったあとの達成感はあります、やるまでが…ね。

パン、私の手が冷たすぎるのか、パン生地が冷たくなっちゃって
うまく伸びないんですよね。手の温度は関係ないんでしょうか。
キッチンも寒かったからかなぁ…

ほんとですよね!クリーム抜きオレオも販売して欲しいです。

From:遥穂 URL 2011.05.01. Sun 10:13 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そうそう、オレオがまた苦味があるから、余計オトナ風のアイスに
なったんですよね。変に甘すぎるチョコアイスを買うよりも、
家でこんなチョコアイスが作れるなら嬉しいな、って思いました♪

甘味婦人さんもピールをカチカチに!?
それまでの工程で時間と愛情をかけただけに、
この結末はショックですよね。

生クリームお絵かきの件、有り難うございます!
ますますチャレンジしてみたくなりました(^^)

From:遥穂 URL 2011.05.01. Sun 10:21 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ~、分かるポイント多くて嬉しいです!
31のラムレーズン、うまいですよね!!
ハーゲンダッツは美味しいけど、ちょっと甘すぎるかな~と(^^;)

あぁ、HB!
私も1台ほしいですー。美味しいパンが家で食べたいっ。
でも手で作れるようになってから(買う)!という変なこだわり。

From:遥穂 URL 2011.05.01. Sun 10:24 [Edit]

こんにちは!
先日はかわいいパプリカいただき、ありがとうございました★

これから専業主婦になったらたくさん活躍しそうですo(^-^)o

早く専業主婦になりたいなぁ。。。あと少しですがよろしくお願いします♪

From:神 URL 2011.05.01. Sun 16:52 [Edit]

神さまへ

神さま、どうも有り難うございます☆
どうして私が神さまを「神」だと思っていることが分かったんですか?笑

緑だったから、すっかりピーマンだと思っていたのに。
むしろパプリカだったら赤かオレンジにするべきですよね!?(^^;)
一人の時の、ちょっとしたお昼ご飯に使って頂ければ幸いです。

専業主婦になったら、今までの分ゆっくり自分の時間を楽しんで下さいね♪
神さまとの話はとても楽しかったです(^-^)

From:遥穂 URL 2011.05.01. Sun 23:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

