お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

塩キャラメルチーズケーキ

2011.04.28 Thu 00:07

まずは前回の記事で、体調不良に関するご心配のコメントを沢山いただき、
本当に有り難うございました。励まされました!
おかげさまで完治し、力もみなぎってきました☆

さて、何年も前から私のお菓子を好きでいてくれてる親友のSちゃん、
誕生日ケーキを頼んでくれました。

チーズケーキを好んでくれて、特にキャラメルマーブルチーズケーキには
いつも嬉しい感想をつけてくれます☆

今回は「いつものアレを塩キャラメルにして♪」とのリクエスト。
「作ったことないけど、試作1号でいいなら!?」←偉そうな製作者。

試作をする時間が無かったので、味見もせずに渡しました。←ひどい製作者。

yuko1.jpg

「試作でもいい?」と聞けるような、
「もちろんいいよー」と心おきなく返してくれるような、
「むしろそんなことに了解を得ないでよー」とさえ言ってくれるような、
そんな頼もしい関係です。
でも、決してお互いワガママを言い合ってる訳じゃないので、
無理なく長ーく、親しくいられる間柄なのでは、と思います(´∀`)

これしか絞れない、私の必殺デコレーション。たっぷりと。

yuko2.jpg

たっぷりのツンツン生クリームが、どうしても私を駆り立てる。
描きたい…

ということで、こんな感じで賑やかに。※あくまで編集です。
「YUKO、誕生日おめでとう~☆☆パチパチヽ(´▽`)/」

yuko4.jpg
画像悪いなぁ(;´∩`)

カットはしてないので、前回の写真を引用↓ マーブルのはずです。

yuko3.jpg

で、気になるお味のほうは…。
「塩キャラメルとチーズケーキ、ばっちり合ってた♪」と嬉しいメールがきました。
「でも真夏には向かないね(笑)」って。そうだね!

私も今度作ってみようー(*´∀`*)



さて、今日の18~20時で節電実験が行われました。
が、実験というだけあって、周りの家は電気がコウコウと付いていました…。

こちらは計画停電が実施されなかったので、こういう時でもないと、
電気を全部消すこともありません。

真っ暗で静かな部屋。通常ではない時間。
改めて、電気の有難さを知った2時間でした。

「自分は自分で、出来る限りのことをしよう」と思っているけど、
「人にそれを押しつけてはいけない」と思っているけど、
でも、窓の外の明るい家々を見ると、心が折れてしまいます。
みんな、停電実験しないのかな…(´Д`)

他の家を気にするより、自分の家ですよね。
確かに消えてる家もあったわけだし…。
今日の実験がどのくらいの節電になったのか、明日のニュースに注目。

今日分かったこと。とりあえず懐中電灯もうひとつ必要かも。




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:チーズケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

これもあの男前バージョンの塩キャラメルなのかな?
だったら、美味しいんだろうなぁ
私、遥穂さんがこの丸いクリーム絞るとこ見てみたい!
いつも上手だもんな 
やっぱり、練習あるのみか^^

節電実験があったんですね
最近、計画停電の話もテレビでは聞かないようになりました
私も実験があったら、窓から他がどうか覗いてると思う(笑)
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.04.28. Thu 08:35 [Edit]

YUKOさんお誕生日おめでとうございます。

遥穂さんが得意な塩キャラメルが男前ワールドに進出したら、鉄壁でしょう!
食べてみたーい!!
チーズケーキのおいしさに、
キャラメルほほろ苦さと、塩のコクで
どれだけ味覚の深さが増すのだろうと想像だけでうっとりです。

このホイップクリームたちの表情のかわいらしさ。
いつかぜひこの風景をリアルに実現させてもらえることを期待しております(´∀`)☆

From:あこぱん URL 2011.04.28. Thu 18:03 [Edit]

キャラメルチーズのロイヤル婚

試食隊のYUKOさんがうらやますぃ~。
リクエストのおかげで名品が生まれましたね♪
塩キャラメルと男前チーズケーキ、確かに美味しそうですもの。

ホイップのお絵かき面白い~~。
あこぱんさんと同じく、
リアルでお目にかかりたいなぁ。
ウォーリーみたいに一個は遥穂さんが隠れてたりして(笑)。

From:甘味婦人 URL 2011.04.28. Thu 20:44 [Edit]

塩キャラメルに反応!

ご無沙汰しております。
しょっぱい(これは方言かな?塩っぽい?)のに甘くて、しかもチーズケーキ!!
こんな、夢のような組合せのケーキってあったんですね。味が想像できるような、でも食べてみないと分からないような…、魅惑のケーキですね。

節電実験、参加しました。朝、カレーを作って出かけました。我が家はオール電化で、何するのも電気なので、大切な電気のために協力は惜しみません。といっても、日頃から「節電家族」なので、ピークカットの協力になったか…分かりませんが。
 

From:kawa URL 2011.04.28. Thu 22:37 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
いえ!これは男前チーズケーキではありません(^^)
男前は酸味がきいてるので、キャラメルにはどうかなーと思って、
このキャラメルチーズケーキ専用の配合になってます。

私も*Manis*さんがパンを作るところを勉強しに行きたい!
私こないだパン作ったら、見事に失敗しました。がーん。
やっぱ練習あるのみ、ですかね~。

夏場の計画停電に備えて、いい実験だったと思います。
本当に…電気の大切さ、よ――――ぅぅく、分かりました。

From:遥穂 URL 2011.04.29. Fri 21:58 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
YUKOに代わって、ありがとうございます~。
実はこのひと、男前じゃないんですー;

そうなんです!
友人が「塩味が濃厚さを引き立てていた」と言ってました。
やっぱり塩+甘いものは、美味しさを増してくれるのですね。

いつか、ホイップクリームに絵が描けたら、凄いなぁ。
そんなケーキ、見たことないですもん☆
チャレンジしてみたいです(^^)

From:遥穂 URL 2011.04.29. Fri 22:04 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
これは男前チーズの配合じゃないんですが、
今度男前×塩キャラメルで是非作ってみたいです(^^)
友人が「塩気が濃厚さを引き立てていた」と言っていたので、
私も実際食べてみなければ!

ホイップクリームに絵が描いてあるケーキって、ありますか!?
この辺では見たことがないので、チャレンジしてみたいです☆
しかしあの柔らかく立体的なクリームに描けるだろうか…;
一番ひょうきんな顔をしてるのが、私です♪くふふ

From:遥穂 URL 2011.04.29. Fri 22:09 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりです(^^)お元気ですか?
そうそう、塩キャラメルと言ったらkawaさんを思いだすんですよね。
すごくお好きだと言ってられましたもんね♪
私も、塩キャラメルソース自体は味見したんですが、
チーズとの融合は全く検討がつかないので、気になります。

kawaさんも節電実験試されましたか。
日頃から節電家族なのは素晴らしいですね!
みんなで電気を大事に使って行けたらいいですよね…。
私も協力は惜しまないつもりです!

From:遥穂 URL 2011.04.29. Fri 22:12 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

