お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

栗のスフレロール

2011.04.19 Tue 12:53

幻のロールケーキ、フロール。
ロールケーキ界のマドンナ、製菓ブロガー内で超人気の、フロール。

ようやく作れました!!
栗のフロール☆

furoll1.jpg

コクがありながらも重すぎない乳脂肪42%の生クリームを使い、
刻んだ渋皮煮の栗を入れて、ふんわり巻きあげました(´∀`)

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール」を参考にしたのですが、
あれ?よく見たら。私の持ってる津田さんロールレシピ本の配合と一緒だ!
ちなみに私が持ってる本は「くるくるロールケーキ」☆

furoll3.jpg

フロールの基本的なレシピ。
クリームは、ホワイトチョコと生クリームを合わせて泡立てたものですよね。

でも私が持ってる「くるくるロールケーキ」には、この生クリーム+栗のロールが
紹介されていて、どうしてもこっちを作ってみたくなった。

furoll2.jpg

卵黄にたっぷりの空気を含ませて泡立て、卵白は逆に泡立てすぎずに水分を残し。
そこに粉を入れて艶が出るまでよく混ぜて、たっぷりのバターを入れること。
そうすることで「しっとり感動的なシュワっと生地」が出来るそうです。

最初、myロールと外見は似てると思ったけど、全然違う!恐れ入ったー。
よりしっとりと、よりジュワ~っと水分を残しておりました!!
前のメロンロールを見たら、生地のキメ細かさ・しっとりさが比べ物にならない。

製菓ブロガーさん達が仰る通り、本当に美味しい生地なんですね(*´∀`*)
メロンロールを大絶賛してた旦那が、こちらの方に軍配を上げました。
「似てるけど…、フロールのほうが美味い」←当たり前だよねぇ。

furoll4.jpg

津田さんの栗ロールはココアスポンジだったけど、スポンジだけは基本のプレーンで。

「バターをこんなに入れて生地がみっちりしないの??」
そう思った配合だったけど、そんなことなかった☆
固いわけじゃなくしっとり具合が丁度良くて、巻いても少しも割れない。
シロップも打ってないのに、巻きやすかったですー♪

フロール、ファンになりました(*´∇`)





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

It’s パーフェクト!!!

わぁ~、スゴイスゴイ!
教科書どおりの美しさ☆
津田さんの本からそのまんま出してきたような完璧ロールですね。
もともとの遥穂さんの技術力に、フロールレシピがコラボして、
ますますパワーアップした感が。
津田さんが見ても「もう教えることはない」と言いそう。

メレンゲは、本の指示どおり、手立てでやりましたか?
わたし、フロール何度か作ってますが、
毎回手抜きしてハンドミキサー使っちゃいます(^ー^;)

From:あこぱん URL 2011.04.19. Tue 17:52 [Edit]

フロールであろうが、なんであろうが、
やっぱり遥穂さんの作るロールケーキはすごく綺麗です
私が作るとこんなにしっかりした感じにならないのよね^^;
外巻きの焼き目もとっても綺麗♪
習いに行きたいわ(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.04.19. Tue 23:11 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
It's not perfect !! 笑
そそそんな、いつもに増して勿体ないお言葉、
嬉しい限りです(^^;)
でもまだまだフロールのフの字しか出来ていませんよー。

いい質問ですね!(池上さんの真似をするあこぱんさんの真似)
ダメだと分かっていてもハンドミキサーでやりました(^^;)
でも写真のようなメレンゲにもっていくよう努力しました!

手立てするのは、生クリームだけです(苦笑)

From:遥穂 URL 2011.04.20. Wed 08:06 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
フロールであろうがなかろうが綺麗って…、
最高に嬉しいです(^▽^)
いつも作るmyロールとフロール、味も似てるんだったら
簡単なmyロールのまま作っていこうと思ってたんですが、
やっぱりフロールのほうが 断っ然美味しかった!!(笑)

色んなフロールに挑戦していきたいと思います(^^)

でも…メレンゲを手立てしてないから100%フロールとは
言いづらい(^^;)「フロール風」?

いつもぽちっと有り難うございまーす☆

From:遥穂 URL 2011.04.20. Wed 08:10 [Edit]

フロールとても綺麗!こんな綺麗に焼けるなんてこんな綺麗にカットできるなんて遥穂さんすばらしい~\(≧▽≦)丿 ちょうどロール作りたいなぁって思ってたところなんですよ。遥穂さんみたいに作れないけどまぁ自分の技術で頑張ってみるかな…

From:のっぽ URL 2011.04.20. Wed 10:15 [Edit]

うふふロール

!!。
絶句するほどキレイなロールケーキ。
もし次回ロールケーキ会議があれば
持って行きたいですよ。

しっとりさが増して
さらに美味しくなった遥穂式フロール。
生地の質感がこちらまで伝わってきます。

う~食べたい!

From:甘味婦人 URL 2011.04.20. Wed 15:42 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
わぁぁ~、のっぽさん、私こそ嬉しいです!
カットするのは、躊躇い無くスパッと切れば何とか出来るんですが、
巻きの状態はカットするまでドッキドキです(^^;)

フロールはほんとに綺麗に焼けるし、キメ細かいし、割れないし、
嬉しい生地だな~って思います♪
のっぽさんも機会がありましたら、是非試されてみて下さいねん☆

From:遥穂 URL 2011.04.20. Wed 22:22 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
!!!
うふふロールの称号、頂いていんですか!(^^)
あのロールケーキのツワモノどもが並ぶロールケーキ会議…
チョイスされるだけでも光栄というものです!!

いきなり基本のクリームを飛び越えちゃったので、
次はしっかりと、ホワイトチョコ+生クリームで
作ってみたいと思います♪

う~、食べてもらいたいです!

From:遥穂 URL 2011.04.20. Wed 22:33 [Edit]

遥穂さん、こんばんは。

さすがです。
その言葉しか浮かばないぐらい、素晴らしい出来。
いつも遥穂さんのロールケーキが更に凄くなっている。
ホントに本にでてくるフロールそのものです。

巻きもきれい、私も練習しないと。


From:ぶうちゃん0917 URL 2011.04.21. Thu 01:09 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
お返事遅くなってごめんなさい;
ちょっとダウンしてましてi-182

そんな!さすがの一言だなんて!?
ぶうちゃんさんにそう言ってもらえれば光栄です(^^)

本に出てくるフロールみたいって、嬉しい♪
フロール初戦にしてそのお言葉、最高です!!

From:遥穂 URL 2011.04.23. Sat 17:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

