お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

越後姫たっぷりバースデーケーキ

2011.04.15 Fri 00:12

お誕生日を御祝するのも、とても大事なこと。
二日連続ですが、デコレーションケーキを作りました。

私がオーブンの使用を控えているのを、ご依頼主様がブログで読んでくれたらしく、
誕生日ケーキをお願いするのをどうしようか迷っていたみたいです。

でも大事な大事なケーキとなれば、話は別。
一生懸命作らせて頂きます!

苺が大好きだと言うりく君、た~っぷり乗せたよー(*´∀`*)

riku1.jpg

いつもの自分のデコなら、周りにぐるっとクリームを絞るんだけど、
いかに苺を乗せるか(生クリームを少なくするか)となれば…
注文の多いクリスマスケーキスタイル!!
ふふ、5号でこんなに乗せたのは初めてです。
まるではみ出てるみたいだけど、実物はきちんと直径内におさまってます☆

それにしても今回のデコは、背が高い。
3枚におろしたスポンジ、少し厚めにカットしたんです。
過去最高の背の高さで、箱に入れた時に苺がすれすれ
サービスと言えば聞こえはいいけど、勢いよく開けると悲惨な姿になっちゃうかも…。
やはり次回からは背の高すぎないケーキにします

riku2.jpg

苺は、柔らかさと甘さが自慢の県内産苺「越後姫」を使用。
ショートケーキには適度な酸味があるほうが、甘い生地とマッチすると言いますが、
今回のメインは5歳のお子様。
苺が大好きなら、そのまま食べても十分甘い苺がいいでしょう☆

ということで。
このケーキでは、生地と苺のバランスよりも苺そのものの甘さを大事にしました。

riku3.jpg

越後姫、ほんとに甘いし、ソフトな果肉。
一粒味見したけど(コラコラ)美味しかったぁ~

りく君も、ご家族も、喜んで頂いたみたいで、とーっても嬉しかったです。

ご依頼主様、今回は有り難うございました。
また私のデコで宜しければ是非作らせて頂きます♪
りく君、おめでとう!


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

越後姫っていう品種のイチゴなんですね
初めて聞きました^^ 甘いんだ
そういえば地元産のイチゴってないなぁ
イチゴ狩りの農園はあったりするけど、ほとんど九州とかから入って来るものが多いかも
まだあんまり甘いイチゴに当たってない^^;
私もこんな風にきれいに大きなケーキが作れるようになりたいな~
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.04.15. Fri 00:39 [Edit]

なんて元気がもらえるようなバースディケーキ! りく君きっと大喜びだったこと間違いなしですね!

思わず私も一粒~って叫びたくなってしまいました☆ きっとうちの王子もこんなケーキを作ってあげたら喜ぶだろうなぁ。。。♪

節電は大事なことだけれど、お誕生日は一年に一回。それもまた大事ですもんね。私も心からそう思います!

今日も人を笑顔にできる遥穂さんのスィーツに心から応援です☆

From:Hitomi URL 2011.04.15. Fri 17:06 [Edit]

あの有名な苺!

捧シェフの苺パフェが越後姫を使用してて
ブログにのってましたが、
越後姫って、肉質が柔らかいから物流に不向きで、
ほとんどが新潟県内で消費され東京では貴重品だとか!

その甘~い幻の苺がこんなにたくさん!
りくちゃんいいなぁ~。幸せだなぁ。

↓のデコ、すごいの一言。
ぜひお父さんは心配性バージョンも(笑)。




From:甘味婦人 URL 2011.04.15. Fri 22:41 [Edit]

イチゴもりもり!おいしそ~ですね♡
越後姫?こちらではあまり見かけないです~。
りくちゃん、本当に羨ましい^^

やっぱりお誕生日は特別な日。
美味しいケーキがあれば嬉しいですよね。
みんなが幸せになるケーキ、また作ってくださいね。

↓のデコもさすがですね☆
私も子供の頃からジブリ大好き人間なので
見てるだけでも(食べたいけど^^;)癒されます~♬

From:anyuo URL 2011.04.16. Sat 00:56 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです。名前のまんま、越後の苺です(^^)
越後姫は果肉がソフトで凄く甘いんですよ♪
大粒すぎて、5号に乗せるには大きすぎるほど。
だから、できるだけ小粒のを厳選しました。

そちらには売ってないんですね。
私はそれを初めて知りました(^^;)
やっぱり越後だけなんだー(笑)
機会があったらぜひ食べてみてほしいです☆

いつもぽちっと有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.04.16. Sat 18:42 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
わぁぁ~、嬉しいお言葉!
元気が出ますか!?良かった~♪

Hitomiさんはすんばらしいママさんですよ!
王子くんはいつもHitomiさんの美味しい料理とおやつに
大満足のはずです!
あの動物セット…、凄すぎですもん(←まだ言う)

いつも応援有り難うございます☆感謝☆

From:遥穂 URL 2011.04.16. Sat 18:45 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
越後姫、捧シェフのパフェに使われていたんですね。
なんだか嬉しい♪

越後姫は本当にソフトでジューシーなんですよ。
触ると、大人の肌と子供の肌くらいの差がある感じ。
そちらでは貴重だなんて、初めて知りました。
こちらでも「とちおとめ」や「さがほのか」などよりお値段しますね。

中身は白いので、フレジェなんかには不向きかと思いますが、
カットしないケーキには最適だと思いますよ♪

は!!!そうだった、私の好きなあーみんの絵をなぜ描かなかったのか。
悔やまれます…。いつか、絶対作ってやるー!

From:遥穂 URL 2011.04.16. Sat 18:51 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
やはり!越後姫は、越後でしか売られていないんですね~。
ほんとに甘くてジューシーで、美味しいですよ♪
寒い気候でハウス栽培することで甘い苺が出来るとか(できないとか?)

やっぱりお誕生日は特別ですよね。
そんな大事なケーキを頼んで下さって、嬉しい限りでした。

ジブリはみんなが大好き(^-^)
見てるだけでも癒される、そんな雰囲気がありますよね!

From:遥穂 URL 2011.04.16. Sat 18:55 [Edit]

とっても素敵なケーキです!!
イチゴたちが、とっても嬉しそうにケーキの上に。
食材が喜んでくれているケーキって、本当に素敵だと思います。

このケーキで、沢山の人が笑顔になれたのだろうなって。
思わず、ニッコリです!!
嬉しい気持ちを、ありがとうございます。

From:るーちゃんママ URL 2011.04.17. Sun 16:17 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ、素材が喜んでくれているって、
とても嬉しいですよー!
越後姫も私に買われて良かったかしら!?(^^)

小さい子供にとって誕生日はとても特別な日ですよね★
そんな日に、私の作ったケーキで御祝して下さったこと、
とっても有難いことだな~って改めて思います♪

From:遥穂 URL 2011.04.17. Sun 22:00 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

