お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

バナナシャーベット ~バナナのカラメルラムソテー添え~

2011.04.11 Mon 22:58

今日で東日本大震災から一カ月経ちました。
被害にあわれた方、ご家族の方、改めて心からお見舞い申し上げます。

少しずつ瓦礫の撤去などは進んでいても、信じられない光景は相変わらず…。
それでも毎日色んな人達が復興に向けて、必死に頑張っている。
本当に大変なことで、、、感謝しなければ、と思っています。

そして皆が、それぞれで協力できることを捜し、実行している。
直接手伝いに行けない私は募金・節電・を心がけるのみだけど…
少しずつの協力、継続は(大きな)力なり。
これからも続けていきたい。

今日もまた大きな余震がありましたね。
いつのまにか揺れに慣れてきて、今の揺れが震度何なのか分からない。
これは怖いことです。慣れは捨て、しっかり注意したいと思います。
皆様も、まだ十分にお気をつけ下さいね。




実家からバナナをもらいました。
バナナくらいだったらウチも買えるけど…(´∀`;)
いや、頂けるものは何でも頂きます!

バナナはそのままじゃちょっと食べれない、という方が多くいらっしゃいますよね。
でもウチはそのままモリモリ食べれます。
だから別にバナナを無理矢理スイーツにする意味はないんですが、
あぁ、そんなこと言い出したら私がお菓子を作るのも意味がないことになるので!

バナナでシャーベットを作りました

bananasya1_20110411063003.jpg

砂糖と水でシロップを作り、それを潰したバナナに加えて、冷凍庫へ。
あとは何度もかきませるだけ。かき混ぜとの戦いです。

何度もかき混ぜて、とってもなめらかなシャーベットが出来ました☆
バナナシャーベットって、もっと色が悪くなるかと思ったら、
そうでもなかった(*´∇`)良かった~。

bananasya2_20110411063003.jpg

シャーベットには、ラム酒ソテーしたバナナを添えて。
それだけでぐっと大人びた一皿に♪

バナナの外側がカラメルで固まって、カリっと何とも美味しい!!
このバナナソテーがあると無いでは相当違う!ヽ(´▽`)/
わぁぁぁ、思っていたよりも嬉しい☆(←こういう時ってホントに嬉しい)

今度またバナナシャーベット作ったら、このソテーも添えよ♪





応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

偶然の出会い

バナナのカラメルがシャーベットに触れて
固まるなんて、やってみないと気づかない盲点。
それはそれは美味しそう~☆
日々お菓子を作っていると、
たまーに偶然出会える、取り合わせマジックですね☆

この震災の節電キャンペーンで、
遥穂さんの冷菓道も着々と進化してますね!

From:あこぱん URL 2011.04.12. Tue 14:53 [Edit]

「バナナはそのままじゃちょっと食べれない、という方」
えへへ、まさにそれワタシです。
でもバナナを使ったスイーツはとても好き。
こんなステキなシャーベットがあったなら
ワタシはきっと食べ過ぎてしまいます・・・(笑)。

キャラメリゼされたバナナのソテーがこれまた美味しそう!
冷たいスイーツって、特にこういうアクセントが大切なのですよね。
シャーベットだけで完結させず
美味しいひと手間を加えてらっしゃるところがさすが遙穂さんです☆

From:chocoron. URL 2011.04.12. Tue 17:41 [Edit]

冷たいスイーツ。
それなのに、こうして拝見させていただいていても。
冷たさを感じない、なんだか心温まるスイーツだなって思いました。
実家からの贈り物を、より美味しく頂くためのお菓子作り。
なんだか今すぐ、こちらをいただいてみたい気持ちでいっぱいになりました。
本当に、美味しそうです!!

From:るーちゃんママ URL 2011.04.12. Tue 19:12 [Edit]

はじめ薄餡かと思ったほどキレイな色。

バナナアイスクリームは食べますが
シャーベットって味わったことないです!
バナナソテーに合わせていただくのは、
とてもおしゃれですね♪

遥穂さんの冷菓もグラスを飛び越え
デセールになってきてますね♪


From:甘味婦人 URL 2011.04.12. Tue 20:27 [Edit]

うんうん、バナナのカラメルラムソテー
一緒に食べたら美味しいんだろうなぁ~と想像出来ました^^
ほんと、色もそんなに悪くならないんですね
バナナって茶色くなるイメージあるもんね
この器もとっても素敵♡
とってもこのデザートと合ってる! ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.04.12. Tue 20:43 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
お返事が…最近遅くてごめんなさい;

そうですよね、たまに出会える奇跡、
こんなのがあるからやめられないですよね~。

節電も、電気のありがたみを知ると同時に、冷菓道を楽しむいい機会☆
昔からある冷菓の本を参考に作ったんですが、
バナナのシャーベットなんて当時は作る気にならなかったのですが、
今回の節電キャンペーンがあったからこそ作ることが出来ましたよ♪

From:遥穂 URL 2011.04.14. Thu 22:20 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
お返事が最近遅くなって…、ごめんなさい;

おぉ!こちらにも一人!
しかし確かにバナナはそのままでも美味しいですが、
スイーツにしたほうがもっと美味しいですよね(^^)
私はよく胃が痛くなって夕飯を食べずに寝る日があるのですが、
その翌朝は、1本のバナナの優しさがとても美味しいです~♪

冷たいデザートって、見た目が寂しいですよね(^^;)
手の込んだおまけは作れないのですが、キャラメリゼなら…;
逆におまけが美味しくて感動しました(笑)

From:遥穂 URL 2011.04.14. Thu 22:26 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
最近お返事が遅くなって…ごめんなさい!

まぁぁ、なんとありがたいお言葉!
冷たいスイーツなのに、温かさを感じるって、
こんな私のデザートには勿体ないくらいです(^^)

アイスは子供も旦那も喜ぶし、簡単だけど、なかなか混ぜれなくて;
でも今回こうして休日にはアイスを作ってみようと思うようになりました。
それもいい機会だな…って思いました。

美味しそうって仰ってくれて、いつも有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2011.04.14. Thu 22:31 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
お返事が最近すごく遅くなって…、ごめんなさい;

そうですよね、私もなんです。
バナナアイスは食べるけど、シャーベットって無いな~って。

それに随分前に買ったレシピ本なんですが、
その時は見向きもしなかったんです。
でも今回の冷菓修行で、見直すことが出来て良かった!
この機会に、前は見向きもしなかったお菓子を色々作ってみたいです(^^)

デセールに!?とんでもない(^^;)
でも、とても嬉しいです♪有り難うございますー!

From:遥穂 URL 2011.04.14. Thu 22:35 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お返事がいっつも遅くてごめんなさい!

ですよねー?
バナナシャーベットって色が悪くなるんじゃないかと思ったけど、
そうでもなくて。良かったですよ~。

センスある*Manis*さんに褒めていただいたこのお皿、
ほんとはソーサーなんです(^^)
義妹から貰ったんですがカップがことごとく割れてしまって;
でも可愛いからお皿は使ってます☆

いつも応援有り難うございますー。

From:遥穂 URL 2011.04.14. Thu 22:38 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

