お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

桜のムース・フロマージュ

2011.04.09 Sat 08:37

先日の余震、皆様大丈夫でしたでしょうか?
被災地ではまた怖い想いを、眠れぬ夜を過ごされたのでしょうね。
立ち上がろう!と思い始めたのに、現地の方々の心が折れてしまわないか心配です。
もうこれ以上、大きな揺れが起こりませんように、そう願うのみです。



さて。桜のレアチーズケーキを作りました
ふんわり軽いムースタイプです。
先日はがっつりとオーブンを使うお菓子に専念したので、今回は固める方針で。



桜餡と桜リキュールをムース・フロマージュに混ぜ込みました。
そのまま食べたら、少し「和」な感じが全面に出ましたが、

セミドライ苺を作った時の苺シロップをかけたら…、
わぁぁぁ、素敵に和洋折衷♪
うん、美・味・しい(*´∀`*)

sakurarea2.jpg

桜とベリー類は相性がいいと思ってたけど、これは確実に美味しいです♪
ほんとにこの苺シロップは大活躍!(*´∇`)

ほんとは下にジェノワーズ(スポンジ)を敷いたりしたいところですが、
冷菓と決めてる日はオーブンを使わない。
下手に凝ったりしないで、単純で美味しい冷菓を作ると決めてます。
だから、カットしても中は一色↓↓

sakurarea4.jpg

でも、ふわっと軽くて、雲を食べてるような食感です♪
苺シロップと桜のレアチーズが良く合っていて、とーっても美味しかった!

私、桜のお菓子が大大大好きです。
だから今年初の桜のお菓子(←自分で作ったのは)に、ほっこりしました(´∀`)

まだこちらは桜が咲いていないけど、十分に桜を味わえた。
桜って…、ホント美味しい(´∀`)

こちらの型は焼き菓子も冷菓もOKのシリコンローズ型(馬嶋屋菓子道具店)を使用。
シリコン型にしてはとっても良心的なお値段!
高温で焼いたり急激に冷やされたり…、それでもめげないマルチなやつ。
見た目はナヨナヨしてるのにさ、私もシリコン型のように万能になりたいー。

sakurarea3.jpg



↓クリームチーズと桜餡を混ぜて、アングレースソースを加え、桜リキュールも。
sakurarea51.jpg sakurarea52.jpg sakurarea53.jpg
↓生クリームを混ぜて、型に入れ、冷やせば完成。
sakurarea54.jpg sakurarea55.jpg
まだ春休み中だったので、娘が手伝う手伝う~と、熱心に手伝ってくれました。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:チーズケーキ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

こんばんは。イチゴと桜、真っ白で美しいお菓子ですね~☆イチゴのソースが雰囲気満点!
バラの形がまた乙女チックですね!

桜、こちらは今週末が見頃です。この地震、余震騒ぎに押し流されたこともあるのか、桜のお菓子はまだ一つも作っていなかった....。こちらで改めて気づかされました。

お嬢さんもすっかりお菓子作りがお上手になっていますね~!
すてきだわ☆

From:バニラビーンズ URL 2011.04.09. Sat 20:46 [Edit]

きゃー☆ 美味しそう~♪ そしてタイムリー♪ 実は私も今年の初桜スィーツはレアチーズ☆ 

なるほど、、、あのシロップがこんな風に役立つとは思わなかった☆ 美味しそう~☆ 今日もまたいちごを仕込んでしまったので、これはぜひ真似っこさせて頂きたーい☆ 同じ型も持っているし、、、(*^_^*)

そして↓も素敵にご紹介頂いて、何とお礼を言っていいのやら。。。本当に本当に嬉しかったです☆

心から。。。。ありがとうです(T_T)☆☆☆

From:hitomi URL 2011.04.09. Sat 20:51 [Edit]

シリコンの型って、焼き菓子だけじゃなくて、
こういうのも綺麗に出来るんやね^^
マドレーヌの型(シェルの方)さえ持ってないので、まずはマドレーヌの型が欲しい私です(笑)
ソースをかけたとこがまたほんと美しい~
綺麗な色ね♡
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.04.10. Sun 13:06 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.04.10. Sun 21:09 [Edit]

先日はご来訪ありがとうございます。

馬嶋屋のシリコンローズ型、冷菓にも使えるんですね~。
購入をずっと迷っているのですが、やっぱりいつか買わねば!

いちごシロップのかかった桜のレアチーズ、本当のお花みたいで見た目にもおいしい素敵なお菓子ですね。
春はこうでなくちゃ。

From:マユ URL 2011.04.10. Sun 22:15 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい;
わ、嬉しい言葉を沢山ありがとうございます!
真っ白のままだと、見た目も味も寂しかったんですが
苺シロップが大活躍で美味しかったです(^^)

もう見ごろなんですね、桜i-267
こちらでは桜スイーツが出るばかりで、まだまだですよ;

娘は…そうですね、とりあえず混ぜる時にタネが
飛ばないまでには成長しました(^^;)

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 06:05 [Edit]

hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ、気が合いますね~。
Hitomiさんの桜レアチーズはすっごい美味しいんだろうな~♪

ほんとにこちらの苺シロップは万能ですね!
既に1/3(1パック分)無くなっちゃいましたよ~(^^;)
あと2/3、楽しませてもらいます♪

いえいえ、本当に有難いレシピでした!
また来年もお世話になる予定です☆
感謝・感謝です―――(*^_^*)

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 06:14 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ムースとかレアチーズだったら冷凍がきくので、
型に入れたらすぐ冷凍庫に入れます♪
そうすると取り外しも驚くほど簡単に綺麗に出来ますよ(^^)
マドレーヌの型、私も持って無い時はずっと「欲しい~欲しい~」って
言ってました(^^;)
自然の色のシロップって、ホントに綺麗ですよね★

いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 06:17 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん☆おはようございます。
そちらでもお返事させて頂きましたが、是非・是非(^^)
嬉しいお言葉をたっくさん、有り難うございました――☆

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 06:20 [Edit]

マユさんへ

マユさん、どうも有り難うございます☆
わ、コメント残して下さって嬉しいです(^▽^)

私は確か、この型が390円だったか…、590円だったか…
信じられないくらい安い時に試しに買ってみたんですが、すごい大活躍。
いつか買わねば!ですね♪

見た目も美味しいお菓子って仰ってくれて、とても嬉しいです(^^)
今のところは、凝らずに出来るだけ美味しいお菓子を目指してます!
嬉しいコメ有り難うございました。

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 06:27 [Edit]

桜あんを、このように・・・・。
とっても魅力的です。
桜風味の綺麗なこのバラ、是非頂いてみたいです。
優しい柔らかな印象は、思わずニッコリ笑顔になれます。

優しい笑顔になれるお菓子作り、お子様とご一緒に!!
幸せのおすそわけをいただいたような気がします!
ありがとうございます。

From:るーちゃんママ URL 2011.04.11. Mon 08:15 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.04.11. Mon 11:43 [Edit]

SAKURA

わぁ☆ムースに春らしさが花開いてるぅ~!
桜の香りに、いちごの桃色シロップ。
眺めてるだけで「可愛い色…」と自分がとろけそうな気分になります。
桜スイーツ、
今まさに作りたい・食べたいシーズンまっさかりですね♪
桜餡がムースに入っているなんて、
どんな食感になるんだろう?
ってすごく興味津々です。

From:あこぱん URL 2011.04.11. Mon 14:39 [Edit]

ベリーサイユの薔薇

遥穂さんのブログを訪れると
春爛漫ですね~。
やはりこれもセミドライ苺の大活躍。
桜と苺のマリアージュって、
見た目も味もエレガントで素敵。

お嬢様もかわいい♪

From:甘味婦人 URL 2011.04.11. Mon 21:34 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
桜餡を入れたからちょっと和風になっちゃったけど、
苺シロップのおかげでそれも緩和されました♪
薔薇型にすると、それだけで華やかですよね(^^)

こちらこそ!いつもるーちゃんの一生懸命な姿には
元気をもらっています☆
また、るーちゃんの笑顔を見るのが楽しみになってきています。
本当に可愛いんですものー(^-^)

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 22:28 [Edit]

二人目の鍵コメさんへ

鍵コメさん!お久しぶりですね!
コメント有難うございました☆
可愛いのは薔薇型だからですよ(^^)
カップスイーツにしたらそんなに華やかさも無かったと思います:

次女さん、おめでとうございました。
これから新しい生活がスタートするんですね!
早く学校に馴染んで、楽しい時間を過ごせますように☆

そういえば私もパウンドケーキは苦手でした!!
衝撃の抹茶とホワイトチョコレートのケークを作るまでは。
鍵コメさんも人生を変えるパウンドケーキに出会えますように♪

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 22:34 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
重い桜餡ですが、ムースに入れてもそんなに重くならないので不思議。
クリームチーズの変わりに半量入れてあります。
桜スイーツはあれもこれも作りたかったんですが、
今年はそうもいかないみたいです(^^;)
量より質、少しでも桜を楽しみたいと思います。

桃色シロップって、素敵ですねー♪
うーん、さすが!って唸っちゃいました(^^)
実際のスイーツよりも、更に美味しそうに思えます!!

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 22:39 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
くくく、ベリーサイユの薔薇…(笑)
いつもすんばらしいタイトルの命名、
楽しませてもらってます(^^)

去年、kanakoさんのレシピで桜とホワイトチョコレートのムースを
作った時に、確か苺ムースも合わせていました。
それも美味しかったな~って思いだしましたよ♪
桜とベリーは、味も相性がいいし、見た目もよりエレガントになるし、
素晴らしいマリアージュですよね☆

From:遥穂 URL 2011.04.11. Mon 22:43 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

