お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ガトウショコラ・オ・プラリネ

2011.04.02 Sat 17:59

―冷菓、時々、オーブン―  そんな感じが今のペース。

さて、バレンタインの巻き返しか?というくらい、チョコが続いてます。

前回はプラリネムースにホワイトチョコを合わせましたが、
今回は、大好きなガトウショコラにプラリネペーストを入れてみました。

purarinechoco1.jpg

うん、出来上がりは美味しそう!!(´∀`)

バターの量は変えずに、チョコレートの35%をプラリネペーストに変えて。
あくまで、ガトウショコラでプラリネ味。
その辺を目指しました。

朝焼いて夕方まで馴染ませた後にカット。
おぉ~、しっとりだ♪ こんな断面を見ると、嬉しくなっちゃいます。

purarinechoco2.jpg

さて一口…、おいし!ヽ(´▽`)/
目指したところに、割と辿り着いたのではないかと思います。
しっとりした食感、濃厚チョコ、プラリネアーモンドの味わい、OK・OK♪
創作菓子で一発OKが出るのは久しぶり。

それにしても断面、あんこ菓子のようだー。



で、半分は、ローストアーモンドを入れて作ってみました。
一見、美味しそうですよね?

purarinechoco3.jpg

ところがどっこい、そうでも無かった(;´∩`)
なんかアーモンドの食感が…しなっとしちゃって。油分を吸ってしまったんだろうか。
期待してたのはこっちのほうだったのに、何も入ってないほうに軍配が上がりました。


そして、いつも作るガトウショコラの写真と比べると…↓

purarinechoco4.jpg

やっぱりチョコだらけのガトウショコラのほうが真っ黒ですね★
プラリネ入りのは、少しだけ優しい色(*´∀`)




さて、先月、誕生日を迎えました。
あの大地震の後だったので、すっかり自分の誕生日なんてどうでもよくなってた。

それなのに、友人がオリジナルリボンを贈ってくれたんです。
か、可愛いでしょう!?「haruho」って入ってるし!

bp.jpg

世界に一つだけしかないリボン、とても嬉しかった…!
使うのが勿体ないくらい。
でも、特別な時に、ちゃんと使わせてもらいます♪
Sちゃん、ARIGATO!!




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:チョコレート  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

うーん。。この断面図は反則ですよぉぉぉ☆ 美味しそうすぎて、何度も見ちゃった♪

このシットリ濃厚感は理想的~♪ 一発OKできちゃうなんてスゴイ事ですよね☆ 素晴らしいです☆

そしてオリジナルリボンだなんて、何て心をついたプレゼント、、素敵なお友達ですねー☆

改めまして、、、

お誕生日おめでとうございまーーーす(*^_^*)☆

From:hitomi URL 2011.04.02. Sat 22:14 [Edit]

うんうん!すごくしっとりしてそう
チョコそのものって感じ
しかも、危険な大きさだし(笑)

お誕生日過ぎてしまったけど、おめでとう♪
このリボンのプレゼント良いですね~
オリジナルでリボンが作れるなんていいなぁ
そんなのあるんですね^^
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.04.03. Sun 13:22 [Edit]

遥穂さん、お誕生日おめでとうございます☆
リボンの贈り物、素敵!
これからギフトに大活躍ですね♫

それにしても、ガトウショコラ×プラリネ、タイプですー!
↓のアーモンドプラリネムースにも釘付けでした。
おいしそー!!
遥穂さんのお菓子って、ほんとに私の好み♡なんです。
お子さん達が羨ましいです^^

From:anyuo URL 2011.04.03. Sun 22:42 [Edit]

お誕生日おめでとうございます!!!
遥穂さんにとって素敵な1年になりますように。
オリジナルリボンとっても可愛いですね♪

そしてプラリネにショコラの組み合わせ!!!
うわ~最高!
それにしっとり感が画像からでもものすごく伝わります。
食べた~い♪
プラリネ大好きです♪
なかなか手に入りにくいけど・・・^^;
遥穂さんに刺激されたので近々買ってみようかな♪

コメントありがとうございます(^^♪
しっかり英才教育が進んでるでしょ(笑)
家族4人でライブに行くのが夢です♪♪

しかしホントにかっこよかったですよね~~
ファンであることを誇りに思った瞬間でしたぁ♪

From:chikalin URL 2011.04.04. Mon 00:08 [Edit]

お誕生日おめでとうございます

もはやショコラティエのように自在にチョコを操ってますね♪
しっとりと濃厚な断面、プラリネの食感も美味しそう!

遥穂さんは春生まれなんですね♪
シックな中にフンワリと可憐なイメージがある遥穂堂のスイーツたち。
私は遥穂堂のお菓子で元気をもらってる一人です(o^∀^o)
これからも、個性豊かなスイーツを楽しみにしていますね。

From:甘味婦人 URL 2011.04.04. Mon 04:12 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
私もHitomiさんのあのガトウショコラのホールは、何度も見ましたよ~!!
あれこそ反則です(笑)

オリジナルリボンは、「おしゃべりぼん」というサイトで作ってもらった
みたいです♪コチラ↓
http://www.oshaberibbon.com/
それにしても、こんな可愛いリボンくれるなんて、そのセンスが素晴らしい。
私にHPの作り方や、ブログのやり方を教えてくれたのも彼女です。
何でも出来る友人に、私はすっかり尊敬の念を抱いてるのですー☆

誕生日へのお言葉、有り難うございます☆嬉しいです。
私とHitomiさんは同じですよねー(前厄祓いしました!?)

From:遥穂 URL 2011.04.04. Mon 08:14 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうそう、チョコそのものって感じで、むしろチョコよりもチョコ、
そんな勢いです~♪
危険な大きさなんですが、ほんとに濃いので、
2個以上は食べられないと思います(笑)

誕生日へのコメントも有り難うございますー!嬉しいです☆
おしゃべりぼん(http://www.oshaberibbon.com/)というサイトで
作ってくれたみたいで、リボンの色も書体も色々あるみたいですね♪
*Manisさん*は自分で作ったりしますもんね!!
それが凄いです!

いつも応援有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2011.04.04. Mon 08:17 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
わー、御祝のお言葉もありがとうございます~♪
anyuoさんの三女さんよりも1週間早く生まれてました(^^)
3月生まれは小さいですよね。
私、今でこそ身長はデラックスですが、小学校の時は前から2番目でした。

リボン、凄く可愛いのに…上手く撮れなくて。
anyuoさんの技術がほしいー(^^;)

プラリネ、お好きなんですね!私も!!
好みがあって、なんだかとても嬉しいですよ~♪♪

From:遥穂 URL 2011.04.04. Mon 08:21 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
誕生日へのコメント、嬉しいですー(^^)
有り難うございます!
リボンもほんっと可愛いですよね。お気に入りになりました。

そう、お値段もさることながら、なかなか買えないプラリネペースト、
今回は偶然見切り品があったので買えました。
chikalinさんも是非是非プラリネのお菓子をupして下さい~♪

わぁ!もうコメントご覧になったんですね。嬉しい(^^)
家族四人でライブって凄い!
その夢を叶えるべく、あと何十年も活動していて欲しいですよね。
うんうん、あれは本当に最高でした。
久しぶりに出てきてくれて、元気をもらいました!!

From:遥穂 URL 2011.04.04. Mon 09:21 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
チョコ菓子が苦手だったのに、こんなにも作れるようになったのは
ブログを初めてからです。ブログをしていて良かった~。

誕生日へのコメントも有り難うございます♪
小学生の頃は虚弱体質で養命酒を飲む毎日、給食は半分食べるのがやっと。
そんな小さい子でしたが、今はbigになり、すっかり筋肉質。
健康(筋肉質)だからこそ、楽しいお菓子作りが出来てる日々です。笑

いつもこちらに来て頂いて、本当に有り難うございます。
勉強にもなる、文章にも惚れる、美味しいスイーツ満載の婦人のブログ、
私も楽しみにしてます(^^)♪

From:遥穂 URL 2011.04.04. Mon 09:30 [Edit]

HAPPY  BIRTHDAY 遥穂さん☆

お誕生日おめでとうございます。
↑上のコメント欄見てびっくり。
虚弱体質な小学生だったんですか!?
わたしの中で、遥穂さんは
バイタリティあふれる元気なスポーツウーマンって感じだったので…。
「人に歴史あり」ですね~。

このガトー、すっごく惹き寄せ力ありますねー。
あんこかというくらいの断面。
このひと粒の至福、時間をかけてもぐもぐしたーい!!

From:あこぱん URL 2011.04.04. Mon 12:33 [Edit]

まずは、お誕生日おめでとうございます!!
とっても素敵なリボン。
お友達の愛情、たっぷり詰まったリボン。
かわいくって、思わず笑顔になります。

そして、こちらのケイク・・・。
すごく美味しそうです。
チョコがちょっぴり苦手なるーママは、もしかするとこちら・・・。
かなりつぼ、です。
プラリネとチョコのお味、是非頂いてみたいなって思いました!!

そして。。。改めまして、本当にお誕生日おめでとうございました。
来年は、笑顔いっぱいで迎えることができますように。
もちろん、遥穂さん手作りケイクと一緒に。

From:るーちゃんママ URL 2011.04.04. Mon 18:20 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ほんとに「中はあんこですよー」と言って出されたらそう思ちゃいそう。
そのくらいしっとりしてました。
パクっと一口では食べれない重さがあるので、
時間をかけて食べたほうが良さそうです(^^)

誕生日へのコメントも有り難うございました。
そう、虚弱だったんですー。骨皮すじえもんって言われてました(笑)
それが今じゃすっかり頑丈になりまして、カロリーを気にする毎日ですヨ。
有難いことですよねー(^^;)

From:遥穂 URL 2011.04.05. Tue 01:10 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
濃厚チョコが苦手なるーちゃんママさん、こちらなら大丈夫そうですか?
チョコの量は減ったけど、がっつり濃厚な食感は変わってないので、
「るーちゃんママさんには苦手かなぁ~」って、また勝手に思っていました(^^;)

誕生日への嬉しいコメントも、有り難うございました♪
今年は誕生日どころじゃなかったですが、
来年は、るーちゃんママさんの仰るとおり、笑顔で迎えたいですね。
それでも十分有難い誕生日となりました(^^)
いつも優しいお言葉と拍手、感謝です。

From:遥穂 URL 2011.04.05. Tue 01:13 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.04.05. Tue 08:51 [Edit]

鍵コメさんへ

お返事有り難うございます!
では、早速(^^)

前厄払い、私もしてないんですよー;
人生楽あれば苦ありって、ほんとその通りだし、
「楽」を有難く思うためにも厄も必要なのかなって、
厄を甘んじて受け入れようかと…(^^;)
(そんなこと言ってもやっぱり不安ですがi-201)

From:遥穂 URL 2011.04.05. Tue 10:32 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

