お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アーモンドプラリネムース

2011.03.30 Wed 08:02

バレンタインの残りと思われるプラリネペーストが、お安く売っていました。
それを買ったのも随分前なのですが、4月末賞味なので、いざ取り掛からん。
見切り品、大歓迎。

プラリネペースト入りのパウンドケークを作りたくて買ったものの、
オーブンで45分焼くのを、まだちょっと躊躇ってしまいます。
でもうちはオール電化もどきで料理も電気だから、ちょっと煮物を作ると
下手したらケーク焼けるんじゃないかくらい、電気を使う時もありますが…
レンジで野菜に軽く火を通してから煮るようにしたり、時短を図ってます。

さて、こちらがアーモンドプラリネのムース。

purarine1.jpg

生クリームがスーパーから無くなりました。今はどこにもありません。
牛乳はまだ大丈夫です。パンも増えてきました。

うちには生クリームの在庫がまだありますが、本当に貴重な乳脂肪。
ありがたく使わせてもらってます。

下はホワイトチョコのムースで、プラリネとチョコの組み合わせを楽しみました。
上に少しクリームを乗せ、アーモンドとアルフォートをトッピング。

アルフォート、美味しいですよね(´∀`) アルフォート嫌いな人いるのかなぁ?

purarine2.jpg

とーってもふんわり軽い口当たり、アーモンドの濃厚さ、ホワイトチョコのコク、
全部堪能できました♪

まだ残っているプラリネペースト、色々作ってみたいです。

purarine3.jpg



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

節電×品薄時代のお菓子作り

レンチンしてから野菜を煮る☆
なるほどー。
勉強になりました!!

見切り品、わたしも歓迎派です♪
すぐに調理するものなどは、
賞味期限が近いものから購入するということも
エコのひとつなのだと以前聞いて、
わたしもそれ以来、心がけています。

プラリネのムース、いいなぁ。
アーモンドプラリネを使ったスイーツは、
その香り、コクが他を寄せつけないウマさがありますよね。
貴重な生クリーム…最大限有効に魅力的に使えたのでは。

うちの方では、生クリームはあるけど牛乳がないです(><)
生クリームもこれから品薄になっちゃうのかな。
うちにあるストックも大事に大事に使おう…。

From:あこぱん URL 2011.03.30. Wed 15:36 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですか!
そちらでは生クリームがあって牛乳が無いのですね。
今日少しだけ入荷したらしく、心細げに陳列されていました。
1パック購入…

じゃがいもやにんじんに火が通りにくいので、
すこーし水を入れて500Wで3分ほどチンしてます。
そのまま炒め煮するよりも、火が通りやすいですよ♪

本当に。夕方買ってその日のうちに食べるなら、見切り品で十分。
輸入豚で賞味が長いものより、国産豚で見切り品のほうがいいかな☆

アーモンドの香り、コク、味…、美味しかったです。
は…!やっぱりナッツ系の油脂分から離れられなかったなぁ。

From:遥穂 URL 2011.03.30. Wed 19:11 [Edit]

ぜったいぜったい これ私好き!
生唾が…(笑)
アルフォートもめっちゃ好きですよ
良く買います 2種類入ってるアソートとか買ってばくばく食べてしまうくらい(笑)

そちらでは生クリームが手に入らなかったりするんですね
今日はお水も本数限定だけど、お店に並んでたし
やっぱり地域によって色々違いがありそうですね

次のプラリネペースとのお菓子も楽しみにしてます^^
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.03.30. Wed 20:54 [Edit]

遥穂さんのカップスイーツ!
大好きです。

こうして拝見させていただくだけで、優しい美味しさ。
伝わってきます。
本当に、牛乳も生クリームも、貴重ですよね。
るーママのお家にも、頂き物の1ℓパックの生クリームがあります。
おいしく変身させてあげたいなって、すごく思いました!

From:るーちゃんママ URL 2011.03.31. Thu 08:58 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ぜったい、ぜったい、好きですか!?
そんなこと言われたら…、車すっとばしてお届けしたいですよー。
アルフォートのミニサイズを飾りました。
色々なアルフォートが出てきてますが、やっぱり一番基本のが好き♪

そうなんです、生クリームが無いの!
地域によってさまざまですよね。
でも品切れはしょうがないので、あるもので楽しく作っていきたいです。

応援いつも有り難うございます!!感謝☆


From:遥穂 URL 2011.03.31. Thu 21:42 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
えー、カップスイーツ気にいって下さってるなんて、
とっても嬉しいです♪
冷菓を作るにあたって、少量でいいんだけどな…って時に
大体カップで作ります(^^;)
そういう時、カップは便利ですよね~。

しばらくすれば品切れも無くなるかもしれませんが…
贅沢言ってられないですよね!
ある材料で、楽しく作れたらいいなぁと思います♪

るーちゃんママさんなら、1Lパックの生クリームも
最高に美味しく変身させること間違いナシです!(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.03.31. Thu 21:46 [Edit]

遥穂さん、こんにちは。

ホント、地域によって違いますね。
うちも生クリームはあるけど、牛乳はダメですね。
あとヨーグルトもないですね。
うちは大人ばかりなので、なければ食べなくても何とかなると思っているのでいいですけど、お子さんのいるおうちでは大変ですよね。

見切り品、買っちゃいますね。
4月末までなら、お得。
まだまだ時間はありますものね。
プラリネムースだけかなって思っていたら、ホワイトチョコムースの2層仕立てで心つかまれてしましました。

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.04.02. Sat 12:16 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
そうなんですか、やっぱり牛乳ですか。
こっちは牛乳とヨーグルトは16、17、18日に品切れしただけで、
あとは普通に並んでいます。
地域によって違いますね。

ぶうちゃんさんも見切り品買いますかー(^^)嬉しいです。
普段はプラリネペーストも高い印象なので手が出ないですが、
これなら!というお値段でホクホクになりました☆

ホワイトチョコとの組み合わせも、とっても美味しかったです♪

From:遥穂 URL 2011.04.02. Sat 18:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

