お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

スージーズーのBOOFでケーキ

2011.03.21 Mon 18:57

昨日は祖母の1周忌でした。
震災できちんと弔ってあげれない方々もいられる中、こうして1周忌のお経を
無事に唱えてもらえるのは有難いことです。
―おばあちゃん、そっちではのんびり過ごしてね。みんな元気です。

さて、3月上旬に頼まれていたイラストケーキをようやく作りました。
娘さんの高校合格祝とのことです☆
スージーズーのブーフ(クマの方)が大好きなお譲さん、気に入ってくれたかな♪

azu1.jpg

このスージーズーのシリーズ、登場動物たちがみーんな柔らかいタッチなんです。
ふわぁぁん、ほわぁぁ~ん、そんな言葉がぴったりの、愛されキャラクター。

それを表現できるか心配だったんですが…、やっぱり100%表現できなかったー。
イラストケーキを作る度に課題が増えていきます。
潔い1本ラインで描くのは出来ても、柔らかいタッチが苦手だったんだなぁ…私。

azu2.jpg

いつものイラストケーキと変わりなく作っていったんですが、
今回は周りにフルーツを飾りたくて、1サイズ大きいトレーに乗せました。
↓こんな風に、四隅にちょっとずつ色どりを。

azu3.jpg

本物の鮮やかな色があると、ケーキも華やかになりますね♪

イラストデコは、フルーツが乗せられないのが残念だと思っていたけど、
今度からこうして飾ればいいかな☆

遅ればせながら、あずみちゃん、高校合格おめでとう!!
たっくさん勉強して、たっくさん遊んで下さいね♪
すばらしい高校生活になることを願ってます(´∀`)



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!


追記で「ニューヨークチーズケーキの包み方」をご紹介します。
興味のある方、ご覧くださいね。




ニューヨークチーズケーキの包み方について問い合わせ頂きました。
この包み方は、まったくもって独自の方法で編み出した技です。
少しでも参考になれば…と思い、ご紹介させて頂きますね♪

使うシートは、cottaさんより購入の「ココットシート」
150mm×150mmサイズで、6号を10~12カットしたものをいつも包んでます。

今回ケーキが無いので、偶然あったケーキ型の箱とクッキングシートで説明しますね。

1、シートを用意します。
2、マスキングテープなどを切って用意しておきます。

tutumi1.jpg tutumi2.jpg

3、ケーキをこのくらいの位置に置く。
4、ケーキの端とシートの端が合うように、シートを折り返す。

tutumi3.jpg tutumi4.jpg

5、向こう側のシートを手前に折る。
6、力を入れないように、綺麗にぴったり折ります。

tutumi5.jpg tutumi6.jpg

7、ケーキの中心部分のシートも折り返し、重なった所を合わせて留める。
8、ケーキの外側部分のシートを少し切る。ケーキから3cm残っていれば十分。

tutumi7.jpg tutumi8.jpg

9、綺麗に折り返し、こんな形にします。
10、最後にテープで留めれば完成です☆

tutumi9.jpg tutumi10.jpg

実際に包んだものは、こんな感じです。

tutumi11.jpg

くれぐれも力を入れすぎないこと、ケーキはよく冷えて固くなったら包んで下さいね。
興味のある方、お試しください~。
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:イラストケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

久々に遥穂さんのデコケーキ見ました^^
線がふわっ、ほわーんとしたものって、パキっとしたものより難しいんだろうね
でも、十分優しい感じが伝わって来ましたよ^^
カットするのがもったいない(笑)
でもこうやって残るのがブログの良い所ですね
今まで作ったデコをぜんぶ写真に並べたら圧巻だろうなぁ~
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.03.21. Mon 19:29 [Edit]

周りにフルーツが添えられると、本当に華やかで素敵です。
真っ白なクリームが、更につやつやとてもきれいにも見えてきますし。
イラストも、とってもかわいいです。

嬉しい合格のお祝いケーキ。
これから始まる高校生活の、嬉しい励みになってくれそうな素敵なケーキだと思いました!

From:るーちゃんママ URL 2011.03.22. Tue 08:27 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうですよね、私も久しぶりに作りました。
今回はね、ナパージュを違う会社のに変えてみたんですが、
意外と今回のほうが使いやすかった!
あとは…柔らかいラインの問題(^^;)
でも雰囲気出てるって言ってくれてありがたいです~。

今までのイラストケーキを並べたら!?
昔のは恥ずかしくて見てられなそうだわー;

From:遥穂 URL 2011.03.22. Tue 17:29 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
わ、良かった♪
やっぱり周りに鮮やかなフルーツがあると嬉しいですよね。
イラストも可愛いって仰ってくれて、有り難うございます。

6号を差し上げたんですが、4人家族で4カットして、
その日のうちに全部食べられたそうです!!凄い!
残るよりはアッと言う間に無くなったほうがいいので、嬉しいです(^^)

From:遥穂 URL 2011.03.22. Tue 17:32 [Edit]

画伯、再び。

どうしてこんなに生き生きとした表情が描けるのでしょう!
かわいいっ♪って飛びつきたくなるくらい。

サイドにフルーツを飾るって斬新ですね。
一層華やかになって、いいアイディア。

それにしても遥穂さんの絞りは
マシュマロみたいで、ついつまみたくなる(笑)。

From:甘味婦人 URL 2011.03.22. Tue 18:40 [Edit]

大満足です!

遥穂さん、キャラケーキ作ってくれてありがとう。
このホームページを知ってから「いつかは、キャラケーキを!」と願っていました。
多忙にもかかわらず、快く引き受けていただき、それだけでも感激。
そして、輪郭のないキャラをあんなに上手に描いていただいて大大満足です。

「もったいないね」って言いながら、カットした後は一気に完食でした!
三層のきめ細かなスポンジ、甘いのにしつこくないクリームがとても美味しかったです。フルーツの大きさも、スポンジと一緒に口に運べるちょうど良い大きさでした。(さすが)

いつもと違うのは、作り手(遥穂さん)が分かるから、ケーキの絵や味などについて、家族で楽しく語りながら味わって食べれたことです。
ブログに載せてくれたことも、とてもいい記念です。

From:kawa URL 2011.03.22. Tue 22:09 [Edit]

うわ~可愛いっ^^
ふんわりタッチで春っぽさもアップですね。
優しいキャラ、しっかり表現できてますよ~♪
私、普通に書いてもこんなに上手に書けませんっ。。

その日のうちに完食なんて嬉しいですよね~。
美味しかったんだろうなぁ。。。
“可愛いのに美味しい”最高のケーキでお祝いしてもらえたあずみさん、うらやましいです^^高校生活、楽しみですね♫

From:anyuo URL 2011.03.22. Tue 22:14 [Edit]

きゃーーー☆ 何て癒し効果抜群のケーキ。。見た瞬間最近の思いが一気にほわーんと溶けていくような感覚。。本当に可愛くて最高です!

実は私、、、スージーズー大好きで、王子に無理矢理すすめて色々なグッズを集めちゃってます(笑)

今午後の紅茶の「美味しい紅茶」にスージーズーのストラップがついてくるのですが、思わず買ってしまいました。

From:Hitomi URL 2011.03.22. Tue 23:10 [Edit]

あずみちゃん、おめでとう!

ケーキでこんな優しい世界が表現できるなんて!
さすが遥穂さん☆
素敵~。
あずみちゃんもさぞや喜んだことでしょう。
希望あふれる高校生活に向けて、いいスタートになりますね。

わたしだったらどんなキャラで作ってもらおうか…
なんて一瞬妄想してしまいました(笑)。

From:あこぱん URL 2011.03.23. Wed 10:29 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
イキイキしてますか~?(^^;)
良かった!!
このラインはどうも苦手で…;

イラストケーキはフルーツが無くて残念だなぁって
思っていたので、こういった形で乗せましたよ♪
悪くないもんですね(^^)

ついついつまみたくなるって、最高に嬉しい言葉です!
ポルテが手作業なら、ポルテ製造ラインで働けますかね?(笑)

From:遥穂 URL 2011.03.24. Thu 07:55 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、わざわざ有り難うございます☆
いえいえ、忙しくないので大丈夫です♪
私の時間はいつでもあるけど、高校合格の御祝は1回しかないですもの、
例え本当に忙しくても作らせて頂きますよ~!!

スポンジ、クリーム、フルーツの調和、ご満足いただけて嬉しいです。
何度作っても緊張します(^^;)
柔らかいタッチもどきのイラストでごめんなさいネi-202

それにしても1日で完食は驚きました!
でも残るより全然いいので、とても嬉しいです(^^)
またご希望あったらいつでも仰って下さいね♪有り難うございました。

From:遥穂 URL 2011.03.24. Thu 08:03 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
優しい感じ、ふんわりした感じ、出てますか!?
ありがたいお言葉~(^^;)

anyuoさんのあの3色のムースで、私も御祝してもらいたいです(笑)
私のデコより、anyuoさんのがずっと美味しそうです―――!

完食してもらえたのはびっくりでした!
うちの子供たちはまだ小さいのもあるけど、4号でも余りますもの…;
anyuoさんのお子さん達も女の子だからあまり食べなそうですね!?

From:遥穂 URL 2011.03.24. Thu 08:06 [Edit]

Hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
きゃ―――!スペシャリストにそう言って頂けると、とても嬉しいです。

おぉぉ、Hitomiさんのスージーズーお好きなんですね?
やはりブーフですか?
娘が「くまの隣は何?ひよこ?」って言ってたんですが、
ひよこにしては大きすぎますよね!?(笑)何だろう…

ストラップがついてくるなんて知らなかったです☆
さぞ可愛いんだろうなぁ~(^^)和みそうです。

From:遥穂 URL 2011.03.24. Thu 08:09 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
優しい世界が出来てますか!?
そう言ってもらえると嬉しいです。
製造者は「こんなラインじゃ…」って少し嘆いていたものですから(^^;)

高校生活、私は部活に明け暮れた毎日でしたが、
人それぞれで違えどかけがえのないものですよね(^^)
楽しい想い出、沢山作ってもらいたいです。

イラストデコをあこぱんさんに作るんだったら…、
一瞬本気で妄想してしまいました☆

From:遥穂 URL 2011.03.24. Thu 08:14 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

