お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

フォンダン・オ・ショコラ

2011.03.24 Thu 22:33

フォンダン・オ・ショコラを作りました。

こんな…、こんなチョコレートケーキが作れたなんて、信じられません。
こんな美味しいの、作れなかったし、食べたことが無かったかも。

外側はちょうどよく焼けたガトウショコラ、内側はガナッシュかと思うほど!
衝撃的に濃厚なフォンダン・オ・ショコラです。

fondan1.jpg

こちら「*Maca.macaron*と多国籍の台所」kanakoさんのレシピをお借りしました☆

以前kanakoさんのチョコレートケーキを食べた時に、
信じられないくらい美味しくて、図々しくもレシピをおねだりしてたんです(´∀`;)
本当にレシピをアップして下さって…、とっても嬉しかった!!

私、チョコレートケーキが上手く作れなくて、ずっと苦手でした。
でも、あの美味しい味がもし再現できれば!!と思って、ダメもとでチャレンジ。

出来上がり、この断面を見て下さい☆

fondan3.jpg

半生具合が丁度よくて、本当に美味しかった…!
うまく作れて、本当に嬉しかった…!(レシピがいいからですね)

これはリピートしたいし、色々な人に食べてもらいたい。
軽いのが好きな人には重すぎるけど、濃厚なのがお好きな方には是非是非!

今回、カレボーとヴァローナのチョコレートを使用しました。
美味しいチョコケーキを作るには、美味しいチョコレートで。
以前は「チョコレートなんて全部同じでしょ」って思ってた部分もあったけど、
今回のことで、その考えが覆されました。

fondan7.jpg

改めてkanakoさん、美味しいレシピのご紹介ありがとうございました。
kanakoさんはネットショップも始められ、ますますご活躍中です!
美味しいマカロンを食べたことが無いという人、焼き菓子なんてどれも同じでしょ、と
思っていらっしゃる方、是非食べてみて下さい。
常識が覆されますよ♪
そんな素敵ブログはこちら→ 「*Maca.macaron*と多国籍の台所」のkanako様



正直、オーブンを使うことを躊躇いましたが、こんなケーキが作れたなら…
子供達の第一声「うまっ!!」が聞けたなら…、
焼成時間25分は価値があるものだった と思うようにしたいです。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!
スポンサーサイト

Category:チョコレート  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

そっか、そうだろうなとは思ってたけど、
やっぱりチョコによってもかわって来るんだろうね
もちろん、レシピにもよるし…
私もいつかkanakoさんのレシピで作れるようになるかなぁ~
男前チーズケーキに負けない味なんだろうね
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.03.25. Fri 19:45 [Edit]

kanakoさんレシピのケイクの登場に、思わずわあ!です。
本当に、どっしりとした。
チョコレートの力強さが、しっかりと伝わってきます。
濃厚なお味を、たっぷり楽しめそうです。
チョコがちょっぴり苦手なるーママでも、やっぱりたまには頂きたくなります。
そんな時にこそ、ぜひぜひ。
頂いてみたい、作ってみたいなって思いました。

疲れをいやすことができそうなほど、美味しそうなこのケイク。
元気を頂くことができました!
ありがとうございます。

From:るーちゃんママ URL 2011.03.26. Sat 07:39 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
え!*Manis*さんならこちらのケーキ、きっとお上手に作れますよ!
作りやすかったし、本当に美味しかったです(^^)
お近くだったら試食に持って行きたかったくらい。

そうですね、男前チーズケーキに負けない味です!
(というか。男前…のほうが負けてます^^;)

いつも応援有り難うございます。

From:遥穂 URL 2011.03.26. Sat 08:18 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そうですね、力強さのあるケーキでした。
るーちゃんママさんには少し重いかも…と一人で勝手に思っていたんですが、
でも小さくカットして、たっぷりのミルクティーなんかと合わせれば、
良さそうです(^^)
今、牛乳もなかなか無いですが…;

一口でチョコの魅力にとりつかれ、パっと明るくなった気さえします。
そんなケーキを作ることが出来て、本当にありがたいなって、思います。
いつも優しいお言葉を有り難うございます。

From:遥穂 URL 2011.03.26. Sat 08:21 [Edit]

濃厚美

ぽってりのった生クリームが
ケーキを立体的に見せて素敵な演出♪

遥穂さんのチョコレートケーキ、
パティスリーに置いても光り輝きます!
ガナッシュのような半生食感。
さすが半熟カステラを得意とする遥穂さん、
火入れが絶妙ですね。

今日も美味しい幸せを
お目目いっぱい吸い込みました。
ごちそうさま♪

From:甘味婦人 URL 2011.03.26. Sat 22:22 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
いつも絞りへの嬉しい言葉、感謝です(^^)
実際、このようにスプーンでぽってり乗せるか、
丸口金(恒例のポルテ風の絞り)か、
その二つくらいしか出来ないんですが…;

火入れが絶妙なのは、レシピがいいからですよ!
このチョコレートケーキはすっごく美味しかったですが、
ケンズカフェのケーキも気になりますね♪
美味しいショコラ、色々食べたくなってきました。

From:遥穂 URL 2011.03.27. Sun 21:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

