お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ホワイトデーの焼き菓子BOX

2011.03.18 Fri 08:31

震災から1週間、まだまだ被災地は大変な状況です。
改めて、今回犠牲になられた方々とそのご家族の方々にお悔やみ申し上げます。

しばらくは自粛しようと思っていたのですが、1週間経ち、
自分まで塞ぎこんでいても、なんのプラスにもならないと気付いたので、
少しずつではありますが、ブログを再開させてもらおうと思います。

もちろんパソコンはさくっと終わらせ、お菓子の時間も同様に!
自分に出来ることは少しでも協力していきます。偽善的だと言われても;



さて、あの日、私はホワイトデーの焼き菓子セットを作っておりました。
地震の真っただ中、ぐらぐら揺れながら。
今作ってるもの、そして焼き上がったお菓子達を必死に守りました。

6人家族様分が2つ、4人家族様分が2つ、4箱用意できました。

314-2.jpg

一箱分を拡大すると、こんな感じです。 沢山、できました♪

314-3.jpg

入ってるお菓子をご紹介しますね。

まずは、くるみとアーモンドの黒糖クッキー。 ご依頼主様の希望の一品。

314-4.jpg

そしてスノーボール、こちらも欠かせない一品です。

314-5.jpg

そして、蜂蜜キャラメルと胡桃のケーク。

314-6.jpg

抹茶とホワイトチョコレートのケーク。kanakoさんのレシピ参考です。

314-7.jpg

小さなガトウショコラ、ローズ型で焼いた濃厚なチョコケーキです☆

314-8.jpg

フィナンシェは何にしようか迷ったけど、マロン・フィナンシェ!

314-10.jpg

マカロン3種。 塩バニラ、抹茶、そして新作のラズベリー。

314-9.jpg

これらを個装して箱詰めしたら、シンプルにラッピング。

314-11.jpg

心を込めて作ったお菓子達、適当な気持ちで作ったものは何一つありません。
喜んで食べてくれるといいなぁ、と心から思います。


で、もうひとつ。
ご依頼主様たちのささやかな誕生日プレゼントとして、ロールケーキを。
誕生日おめでとうございました☆

314-12.jpg


11、12、13日と分けて少しずつ作っていったのですが、被害が明らかになるにつれて、
「お菓子を作ってていいのか…」という気持ちになってきたのが実際のところでした。

でも、ここでお菓子をキャンセルするのは、まったく意味がないこと。
前向きな気持ちで、美味しくなるように、食べてくれた人が幸せになってくれるように
頑張って作りました。

それに「美味しかった」と嬉しい言葉を聴くことが出来ました。
だから、作らせてもらえて本当に良かったです!!

これからも、美味しいお菓子を届けられたら、と思います。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

皆様のクリック、感謝いたします!

Theme:手作りお菓子  Category:その他のお菓子  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

がんばりましたね^^
こういうときだからこそ、報道を見て暗い気持ちになってしまう人の為に少しでも笑顔になれる時間が大切だと思います。
美味しいお菓子にはそういう力がありますもんね
しかも、こんなに心がこもってるんだもん^^
私も色んな葛藤があるけど、遥穂さんと同じ想いです。

From:*Manis* URL 2011.03.18. Fri 13:10 [Edit]

遥穂さんの葛藤、わかります~。
こんな時にお菓子?とか、節電って騒がれてる中、PC立ち上げてブログって??とか。

でもやっぱりお菓子って幸せの象徴!
こんな素敵なお菓子達を見て励まされる方も多いと思いますよ^^

というか、こんな素敵なホワイトデーギフト☆
もらえる方がうらやましいです!
あっ!チョコあげればもらえたんですね~。悔やまれます^^



From:anyuo URL 2011.03.18. Fri 15:01 [Edit]

手を尽くし心を尽くし

適当な気持ちで作ったものは何ひとつありません、
その断言が素敵。

遥穂さんの心づくし。
いいなー。
このスイーツ詰め合わせをいただける人たちが羨ましい。

こういう時だからこそ、
この甘い香り漂ってきそうな写真に、
懐かしささえ感じます。

From:あこぱん URL 2011.03.18. Fri 15:10 [Edit]

ブラボー☆

あの大揺れの中、
お菓子も自分も守りきった遥穂さんスゴイ。

丹精込めて作られたギフトBOX。
とっても豪華でエレガント。
そしてかなり厚切りですね。贅沢切り(スパッ)!

私も遥穂さんと同じ気持ちです。
節電を心がけつつ、心は充電しましょう。

From:甘味婦人 URL 2011.03.18. Fri 17:58 [Edit]

素敵な詰め合わせ。
心をこめて、作ったものたちです。
幸せな時間をプレゼントできることは、決してものの無駄使いではないと・・・そう思います。

優しい気持ちは、人の心を豊かに。
そしてきっとその気持ちが、また人への優しさにつながってゆくのだと思っています。
この素敵な詰め合わせは、そんな素敵な橋渡しになってくれそうです。


From:るーちゃんママ URL 2011.03.19. Sat 09:22 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.03.19. Sat 23:30 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
同じ想いで嬉しいです。
というか、*Manis*さんはじめとするブロガーさんから
私も力を頂きました!

「美味しかった!お店の名前が書いてなかったけど、
どこのお店のなの?」という言葉を頂くことが出来て
本当に作らせてもらった甲斐がありました(^^)

From:遥穂 URL 2011.03.20. Sun 08:11 [Edit]

anuyoさnへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよね。色々な葛藤がありますよね。
でも私もanyuoさんのブログを見てハッとしたんですよ!
有り難うございました(^^)

ふふ、詰め合わせは作ったことがあるけど、
こんなに多くの種類を、4箱も作ったのは初めてでした。
いつかanyuoさんにも食べて頂きたいな~と思います♪

From:遥穂 URL 2011.03.20. Sun 08:13 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、断言してはみたけど…、味はどうかな?
でも、気持ちだけはめいっぱいこもってるので(^^)

こんなにいっぱい作れるかな?って最初は不安だったんですが、
綿密な計画をたてて、その通りに作れたので良かったです。
仕事をしていると、空いてる時間が限られるので、
私たちにはものすごい計画が必要ですよねー。手際よく!

この詰め合わせで甘い香りが届きそうなら… 嬉しい限りです♪

From:遥穂 URL 2011.03.20. Sun 08:16 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
とりあえず焼き上がったお菓子を不安定なところに
置いてしまっていたので、それを直ちに避難させました。
折角作ったものなので、出来れば作り直したくなくて!

本当に。いい言葉ですね。
節電を心がけつつ、心は充電。
私もそう心がけようと思います。

From:遥穂 URL 2011.03.20. Sun 08:19 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そう言って頂けるととても嬉しいです。
これは決して無駄遣いではないと、そう思いたいです。

この詰め合わせが優しい気持ちの橋渡しになってくれていれば
とても嬉しいなぁー。
いつも温かいコメントを有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2011.03.20. Sun 08:21 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、はじめまして!
ブログに遊びにきて頂いて有り難うございます(^^)

お問い合わせ頂いた件については、
何らかの形で鍵コメさんにお教え致しますね!

ちょっとこれから法事に出るので、近々☆

コメント頂いて有り難うございました。

From:遥穂 URL 2011.03.20. Sun 08:24 [Edit]

お元気でいらっしゃる様子、安心しました。
お菓子作りに関して...というかオーブンなどの電気機器を使うことに対する抵抗は正直、今もあります。でもだからといって自分の気持ちまでもふさぎ込んでしまうのはいかがなものかと。同感です。

生きている人たちは毎日前進していかなければならないもの。自粛であれお菓子作りであれ、表現の形は人それぞれだと思います。また美味しそうなお菓子を拝見されて下さいね。楽しみにしています。

From:バニラビーンズ URL 2011.03.21. Mon 11:02 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、有り難うございます。
ご心配のコメント有難うございました!
バニラビーンズさんもご無事なようで、本当に何よりです!

本当に。生きてる人達は前進していかなければならないですよね。
その言葉に納得です。
しばらくは、頼まれてるお菓子以外は控えようと思っています。

私もバニラビーンズさんのお菓子やお料理を楽しみにしています。
本当に、お元気そうで良かった!!!

From:遥穂 URL 2011.03.21. Mon 18:56 [Edit]

お礼遅くなりました・・・

遥穂さん、ホワイトデーの品ありがとうねm(_ _)m 社長の奥さんからは『凄い美味しいんだけど、どこのお店のお菓子?』ッ興奮しながら聞かれ、同僚の奥さんからは『美味しいもの見つける達人だ!』って嬉しい称号をいただきました(^-^)v

毎年ホワイトデーには1年で一番感動的に美味かった物を贈るようにしてるので・・・また来年のホワイトデーまでに感動的美味さを味わえることを期待してます!

ありがとうねヽ(^^)

From:注文の多い依頼主 URL 2011.03.22. Tue 04:47 [Edit]

味の感想です!

・抹茶と塩Whiチョコのパウンドケーキ
パウンドケーキってよくパサパサのがあってガッカリするけど、これはしっとり感もGOOD!しかも抹茶とチョコが相殺せずに互いに引き立て合い超美味い!1本丸ごと食いたいよ(^o^)
・蜂蜜キャラメルと胡桃のパウンドケーキ
それぞれさほど個性を主張する材料じゃないからインパクト自体は抹茶の方には負けるが、何だろう・・・これ美味い!ってのが正直な感想!
・マロンフィナンシェ
これまた美味いね!栗の渋皮煮うめぇ~丸々栗1個入った大きいフィナンシェ食ってみてぇ~p(^-^)q
・プチガトウショコラ
甘さもしっとり感もバッチリ!お皿にココアパウダーサラッとふってガトウショコラ置いて、砂糖無しの生を隣に絞ってミントの葉っぱ置いたらもう立派なフレンチレストランのデザートになるよ!
・あとのクッキー2種とマカロンは言うまでもなく美味い!クッキーはやっぱ牛乳と一緒が最高だヾ(^▽^)ノ

ハズレ無しのこんな詰め合わせはなかなか無いね!ありがとうね(^o^)

From:注文の多い依頼主 URL 2011.03.22. Tue 05:27 [Edit]

注文の多いご依頼主様へ

注文の多いご依頼主様、有り難うございます!!
そんな、わざわざコメント頂いて、本当に有り難うございました。

社長夫人様がそんなお言葉を!?そして同僚の奥様がそんなお言葉を!?
もう嬉しすぎます…!作らせてもらえて本当に良かったです。

うっ…、「ホワイトデーには毎年一番美味しかったものを贈るようにしてる」
そんな嬉しい言葉を聞いたら…涙が出そうです。

今、感動的に美味しいシフォンケーキの練習中ですので、
成功したら是非ご試食下さいね♪宜しくお願いしまーす!

From:遥穂 URL 2011.03.22. Tue 17:38 [Edit]

本当に注文の多いご依頼主様へ

ご依頼主様、わざわざ味の感想を有り難うございます!
抹茶ケーキは、私も感動した一品なんです。
私も今までパウンドケーキなんてパサパサで何が美味しいのか分からないって
思っていたんです。それを覆してくれたのが、これでした☆

蜂蜜キャラメルは確かに個性は弱いですね(^^;)抹茶ケークと比べると尚更;
衝撃の美味しさではないけど、じわじわくる味わいのケークだと思ってます。

マロンフィナンシェ、実は以前にまるごと1個入れて作ったことがあるんですが、
栗が重すぎて(?)型外しで全部失敗しました;あのサイズで丁度良いみたいi-202

プチガトウショコラも美味しかったですか?
実はあの後、衝撃のガトウショコラに出会いました。
今まで食べた中で一番美味しいチョコケーキ…!半生みたいな、超濃厚!!
私、チョコケーキって作るの下手だったんですが、これはバッチリ☆
いつか是非ご依頼主様達にも食べてもらいたいです♪

From:遥穂 URL 2011.03.22. Tue 18:02 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

