お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

近況報告

2011.03.14 Mon 22:40

今回の大地震、言葉を失いました。
順次速報が届き、新しいニュースを見るたびに、心が痛みます。

すっかりパソコンを開く気になれず、ほったらかしにして…。
安否確認のメールやコメントなど下さった方々、有り難うございました。

ブログに来て下さっている皆さまの無事を祈るばかりです。

そして、被災地でのこれ以上の犠牲者が出ないことを、心から願うばかりです。




私はその日その時間、珍しく家に居たので、リアルタイムで津波の映像を見ました。
同じ日本で、近くで、こんなことが起こっているなんて。
その日より翌日、翌々日、被害の大きさが明らかになって…。
本当に言葉が出ない。



こちらは幸い、みんな無事でした。
娘は小学校で泣いてしまったようだけど…。
それでも、怪我ひとつなく、今日に至ります。

自分が奇跡的に被害にあわず、生かされていることが、よく分かります。




携帯に届く地震のエリアメールの着信音が、なんとも寒気のする音で、嫌いです。
その音を聞くたびに、胸がざわつきます。

今回の揺れで、新潟県中越地震を思い出しました。
今回と同じ、震度7の逆断層型の大地震。

あの時は震源地が当県だったので、揺れはひどかった。
揺れだけなら、今回のほうが小さいと感じた。

でも!!震源地付近の被害の大きさ、マグニチュードの大きさが全然違う…。
同じ震度でも、津波があると無いでこんなに違うなんて。本当に胸が痛い。



被害が大きくなるばかりの、今回の大地震。
どうか皆様、まだまだ十分にお気をつけ下さい。心から願います。

スポンサーサイト

Category:遥穂のつぶやき  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

遥穂さん!ご無事でしたか!良かった!!
お子さん達も皆さん元気で本当に良かったです^^

私も日に日に増える数字、被災地の映像を見る度に
胸が痛くなり、PCを開く気になれず、更新もしてませんでした。
本当に、一人でも多くの方が助かりますようにと
ただただ願うだけです。

まだまだ余震が続いてますね。
遥穂さんもどうかお気をつけて!

From:anyuo URL 2011.03.15. Tue 01:20 [Edit]

遥穂さんもご無事で何よりです。
大雪に地震に…と厳しい状況なの中、
周りを気遣う遥穂さんの優しさに感動しています。

私たち大人が慌てると子供達が不安がりますから、
ざわめく気持ちを抑えるのに必死です。
子供達も頑張ってますよね。
私たちも頑張りましょうね。

何が起こるかわからない現在、くれぐれもお気をつけて。

From:甘味婦人 URL 2011.03.15. Tue 19:34 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.03.16. Wed 00:04 [Edit]

新潟の震災を身を持って体験された遥穂さんだからこそ、
東北の被災者の気持ちもよくわかるのでしょうし、
わかればわかるほど心も痛むでしょうね。

津波の有無などの違いはあるにせよ、
余震が続く中、ストレスフルな環境(避難所)で、
先行きの展望に不安を持つ毎日…
どんなにかつらいことでしょう。

そこへ来て原発危機まで…
もうこれ以上被災者の方々をいじめないで!と言いたい気持ちです。

東北以外にも地震が頻発していて不気味です。
遥穂さんもくれぐれもお気をつけて!

From:あこぱん URL 2011.03.16. Wed 16:02 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、有り難うございます!!
そして、anyuoさんもご無事で何よりでした!
ホッとしました;

とうとう原発も大変なことになってきましたね…。

でもいたずらに怖がらせる情報もあったり。
慌てずに冷静に報道をみていきたいと思います。

本当に、一人でも多くの方が助かることを祈るばかりですよね。

From:遥穂 URL 2011.03.17. Thu 10:27 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、有り難うございます!

本当に。大人が怖がると、子供も凄く怖がるので、それは避けたいです;
でもだからと言って、無神経な精神の大人になられても困るので、
周りは大変な状況にあるということも、怖がらずに教えたいですね…。

こんな時なのに、携帯の迷惑メールもすごく来るんですよ!
信じられません。

みんな頑張っているので、私たちも頑張っていきたいですね。
甘味婦人さんも、お気をつけてください!

From:遥穂 URL 2011.03.17. Thu 10:32 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、ご心配有り難うございます!
優しいお気づかい、とても嬉しかったです。

そうだったんですね!?偶然そちらに!
まさかそんな時に大地震が起こるなんて思っていないですもの…
大変でしたね。
でも、ご無事で何よりです。

鍵コメさんも十分お気をつけ下さいね。
そして、落ち着いた頃にまた交流できること、私も楽しみにしています。
有り難うございました。

From:遥穂 URL 2011.03.17. Thu 10:34 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、有り難うございます。
本当に…まさか原発がこんなことになるなんて。
中越地震でも柏崎原発が心配されましたが、
今回の福島原発は本当に、大変なことになっていますね…。

驚愕のニュースが続きすぎて、何とも言葉が出てきません。

あこぱんさんはまた今日も9階にいらっしゃるのでしょうか。
くれぐれも、お気をつけ下さいね。

From:遥穂 URL 2011.03.17. Thu 10:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

