お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おいしい瓦・アーモンドテュイル

2011.03.02 Wed 01:21

「瓦」という意味のお菓子、テュイル。
こんな美味しい瓦があったら、まさにお菓子の国ですよね☆

くるみとは距離を置くことにしました(既に恋しい)が、アーモンドを使うあたり、
同じナッツ系油脂分。意味がありませんね。

tyuiru1.jpg

初めて作ったので、どのくらい薄くして焼くのか分からなかった(^^;)
最初に焼いたものは、悲惨でした。厚!!

分かった、ほんっと薄くしないとダメなんですね。
けど日本の瓦はそんなに薄くないぞ――!!

tyuiru2.jpg

焼き上がった後、熱いうちに面棒などでカーブをつけますが、
どんな本にも「熱いので火傷にご注意を」とある。

が、いつの間にか厚くなった指の腹。
そんなに熱くないじゃん、とそのまま指で面棒に抑えつけました。じゅわっ。


         曲げてないバージョンも。
   tyuiru3.jpg

口に入れればすぐに割れます。ぱりんっ。
その軽い食感が何とも美味しい~!! バニラの香りも最高~♪
アーモンド、ナッツ美味しい~!!

でもね、あのテュイルを思い出すと、はるかにあちらのほうが美味しいんです!!
どうしたらあんな美味しいテュイルが出来るのでしょう~。
神の瓦です…。あの、素晴らしい、テュイルをもう一度――…♪
あんなテュイルを目指していきたいものです!!



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。
スポンサーサイト

Category:焼き菓子  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

どうしてこんなにナッツってばお菓子に合うんでしょ
で、美味しいんでしょっ
アーモンドチュイルも美味しいよね~
でも、食べ出したら止まらない系だけど(笑)
薄いだけに、どんどん食べてしまうのよ
遥穂さんのチュイルも、ちょうど良い焼き色で美味しそうよ♪
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.03.02. Wed 15:29 [Edit]

あはは。
たしかにここはツッコミを入れたいところですね。
くるみから離れても、アーモンドかっ!と…。

まぁ、わたしもくるみを避けても
アーモンドプードル使っているので、
遥穂さんと酷似したパターンと言えましょう(笑)。
吹き出物注意☆

チュイル、美味しいですよねー。
アーモンドの香ばしさMAX!
これを素手でじゅわじゅわ作業できる遥穂さんてスゴすぎです。
わたしの指は、以前シガレット作った時、
熱さに耐え切れず、全く役に立ちませんでした(T_T)

From:あこぱん URL 2011.03.02. Wed 18:06 [Edit]

遥穂さん、素敵です~☆
指でおさえつける!母は強し(?)ですね^^

私もくるみやら、アーモンドやらに目がないです。
ナッツ系のお菓子って、バターたっぷりだったり
ヌガーだったり、とにかくカロリー高いですよね^^;
でもこ~んな美味しそうなお菓子を目の前にしたら
迷わず食べちゃいます~☆
口の周りに吹き出物がよく出てるんですが。。。
年齢と共に、吹き出物の位置が下がって来るとか^^;

From:anyuo URL 2011.03.02. Wed 23:52 [Edit]

ナッツの美味しい魅力の誘惑。
離れることって・・・なかなか難しいですよね(^^ゞ
るーママも、そうです。笑。

そしてそして、こちら。
とても美味しそうな焼き上がりです。
この、綺麗な湾曲瓦。
まるで、とあるお店のものとそっくりさんです。
ぜひぜひ、るーママは。
こちらの方が、いただきたいです。
(うふふ、るーママの・・・・誉めすぎです(^^ゞ)

これからも、ナッツの魅力発揮なお菓子・・・のんびりと期待しちゃいそうです♪

From:るーちゃんママ URL 2011.03.03. Thu 07:24 [Edit]

よっ!瓦職人♪

胡桃の面影を引きずってアーモンドに浮気ですね。
テュイルおいしそう♪
お店に出してもいいくらいですよ~。

「が、いつの間にか厚くなった指の腹。」
おもわず笑って共感ちゃいました(^^)。
主婦って、いつの間にか肝は太く指の腹も厚くなっちゃうもんですよね(笑)。

茹でたてのトウモロコシも、焼きたての焼き芋も、がしっと掴んで真っ二つですよ、私。

From:甘味婦人 URL 2011.03.03. Thu 17:20 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんっと、どうしてこんなにナッツが美味しいんでしょ!
そしてお菓子にも合う~♪♪

そうなんです!薄いのが問題ですよね!
だからパリパリ食べちゃって~(^^;)

焼き色も美味しそうって仰ってくれて、
有り難うございますー♪
併せて応援もいつも感謝です(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.03.03. Thu 22:27 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ツッコミ感謝です(笑)

そうですよね、アーモンド自体を使わなくても、
プードルを使っていればそれも意味無いですね(笑)
やっぱり切っても切れない魔性の関係ですね、ナッツとは…(^^)

そうそう!以前あこぱんさんがシガレットの時に熱すぎると
仰ってたので、すごく恐る恐る触ってみたんですよ☆
そしたら「あれ…イケる?」って(^^;)
いつの間にか厚くなった指に、嬉しくも悲しくなりました;

From:遥穂 URL 2011.03.03. Thu 22:30 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
そうです!指で押さえつけて、問答無用です!!

ナッツのお菓子はとにかくカロリーが高いですよね(^^;)
薄いし、まぁいいか~って思って、ついつい食べました。

は…!そうなんですかね?
年齢とともに吹き出物が下にいくのかも…;
若い時はTゾーンに注意だったのに~;
今できる吹き出物は、間違いなくお菓子のせいですよね(笑)ふふ

From:遥穂 URL 2011.03.03. Thu 22:34 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ナッツとは別れることが出来ませんねぇ(^^;)
胡桃がやめられても、アーモンドだって同じですね;

いやー、るーちゃんママさんのテュイルは、本当に美味しかった!
どうしたらあんなにアーモンドたっぷりで薄く焼けるんですか。
るーちゃんママさんの偉大さが分かります(^^)

私は、天板一枚分を、上から落としてしまって、
ぱりーん!って割ってしまいました…。がーん…
るーちゃんママさんはそんなおっちょこちょい、無さそうですね(^^;)

From:遥穂 URL 2011.03.03. Thu 22:38 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
やぁやぁ、見習い瓦職人の拙僧には勿体ないお言葉ですわ!

ぐ…、そうです。アーモンドに浮気です(笑)
結局はそのカテゴリから離れられないみたいですね(^^;)

ほんと、いつの間にか厚くなっちゃって。
図太くなっちゃって。
(色んな意味で)丸くなっちゃって。
主婦ってオーラを漂わせちゃってます。

それにしても茹でたてトウモロコシを一刀(手)両断とは!やりますな!!

From:遥穂 URL 2011.03.03. Thu 22:43 [Edit]

瓦職人様へ

まぁ!
なんて素敵な瓦~♡

おいしそ~♡

さすが遥穂さん、初めて作ってもこのクオリティ~♪
なんておいしそうなの~(✪ฺܫ✪ฺ)

さっくさくで口の中で溶けていくんでしょうね~!!
あぁ~(萌´▽`)
今日も萌えてしまいました(笑)。

From:kurocobo URL 2011.03.03. Thu 23:25 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
いやーん、まだなりたての瓦職人!
これから更に職人になれるように精進していきたいですよー♪

すごく軽くて、その分少しの衝撃でも割れちゃうんです;
天板一枚分、全部割っちゃいましたよー… 落として(涙)
ま、それもしっかり食べますけど(^▽^)

今日も嬉しいお言葉を有り難うございましたー☆

From:遥穂 URL 2011.03.03. Thu 23:43 [Edit]

テュイル大好き~☆ 美味しいですよねー☆

あのカリっと感。。たまりません♪ 私はいつもクィーンアリスのレシピで作るのですが、あの神の瓦。。。私も再現したーい☆

っていうか、食べたい。。。笑

今日の至福の一枚に心からの応援を~☆

From:Hitomi URL 2011.03.03. Thu 23:57 [Edit]

hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
あの神の瓦…作りたいのもあるんですが、
はい、確かに食べたいですよね(笑)
Hitomiさんのお菓子もまだまだ脳内で残って
萌えていますー!(^▽^)/

クイーンアリスのレシピですか!?
ちょっと検索してきます!(^^)

今日も有難い応援に、感謝ですー♪♪

From:遥穂 URL 2011.03.04. Fri 00:52 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

