お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

紅白マフィン

2011.05.26 Thu 00:18

お久しマフィン。苺とホワイトチョコレートのマフィンを作りました。
ドライストロベリーの赤、ホワイトチョコレートの白、、、そんな訳で紅白マフィン。

卒業式にもらう祝菓は、紅白まんじゅうや紅白大福が多いですが、
たまにはこんなマフィンを貰ってきたら嬉しいかも(´∀`)

うーん、でもこんなんじゃ紅白とは言えないね(´Д`)
ichigochocomaffin4.jpg

家にあるもので、あれとこれを入れてみよう~って、適当に作ったもの。
まっっったく気合いの入ってないマフィン、
こんな適当に作ったものをブログに残していいものか、、、残させて下さい


ストロベリーパウダーとドライストロベリーを入れたマフィン生地に、
大きめ粒のホワイトチョコレートがin。

焼く前の綺麗な色と言ったらないですね♪
ichigochocomafin4.jpg

美味しかったんだけど…、
ドライストロベリーとパウダーだけでは苺が十分に味わえなかった。
極端に言えば、ホワイトチョコがごろっと入っただけの苺風マフィン。

苺ジャムなり、ピュレなり、入れれば良かった(;´∩`)
もしくはセミドライストロベリーとかね。
よしっ、次に作るときは絶対そうしよう!

ichigochocomafin3.jpg

「マフィンひとつでも、気合い入れて作ろうよ!」という自分と、
「マフィンなんだから、あるもので気楽に作ろうよ~」という自分。

いつも、マフィンやスコーンにはそんな葛藤があります。
簡単に出来るお菓子ほど、どうしたらいいのか分からない。

どっちだっていいのにね~(´∀`;)楽しく作れば!



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。
スポンサーサイト

Category:スコーン・マフィン類  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

紅白マフィンね
なんだかめでたそうなマフィンだわ^^
その葛藤、なんか分かる気がする
気軽に出来るとこがいいんだけど、もっと美味しく凝って出来ないかな?とか思ったりしてね
作ってる最中に次のアイデアが浮かんだりして、
それはそれで勉強になるよね~
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.05.26. Thu 21:14 [Edit]

いいですいいです!十分じゃないですか~^^
苺を十分に味わえなかったとしても
手間ひまかけたドライストロベリーの存在は大きいですよ~☆
ホワイトチョコをガリガリ、食べごたえもありそうですね♪

私も楽しく作って美味しく食べれればよしだと思います^^

From:anyuo URL 2011.05.26. Thu 23:14 [Edit]

時間と手間との闘い

マフィンひとつでも、気合い入れて作ろうよ!」という自分と、
「マフィンなんだから、あるもので気楽に作ろうよ~」という自分。

わかるーーー。
すごくわかるーーーー!!
たかがマフィン、されどマフィン。

丁寧に作りこんだマフィンが美味しいのは間違いないけれど、
わたしたちにとっては、
簡単に作れるにも関わらず美味しさMAXというマフィンが最強ですよね。

働く女子の日常に沿う形でのお菓子作り、
模索し続けていきましょう☆

From:あこぱん URL 2011.05.27. Fri 15:44 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
実物以上にタイトルが美味しそうでしたよね、失礼しました~(^^;)
そうなんです!!
気楽に始めたお菓子作り、お菓子ブログなのに、いつのまにか
「こんな簡単なお菓子upしていいんだろうか…」と思ったりi-202
でも、気楽なのもよし、頑張るのもよし、ですよね(^^)
ちょっとずつ勉強しながら、作っていきますー☆

いつも応援有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.05.27. Fri 18:37 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
いいですか?いいですか?(笑)
焼き立てはホワイトチョコが少しとろけて、それが美味しかったです♪
大きめの粒だったので、完全に溶けなくて(^^)

時々頑張って、普段は気楽に、作っていきたいと思います☆
共感して頂いて嬉しいです!
有り難うございます(^▽^)/

From:遥穂 URL 2011.05.27. Fri 18:39 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよね!
たかがマフィン、されどマフィンなんです。
お気持ち、分かって頂いて嬉しいです(^^)

簡単に作れて美味しさMAX、いい言葉ですね!
それをスローガンに生徒会ならぬ菓子会を盛り上げていきましょー♪

ちなみに…、最近はお天気で、日照時間の少ない当県も、
朝イチの写真撮影も綺麗になってきました☆
あこぱんさんの朝イチも、日光が差していますように♪

From:遥穂 URL 2011.05.27. Fri 18:43 [Edit]

フルーツパウダーって、そうなんだよね。
焼くとほとんど風味が飛んでしまうし、熱に弱いもんだから、そこだけしっかり焼けて黒っぽくなるしね。
私もやったよ、いぜん。(笑)

下の記事、
>本人より「シャンクスで!!」という熱心なリクエストがあったので、希望通りに。


だんな様を知ってるだけに、夜中一人で大うけしまいました♪

おめでとうございます!

From:kanako URL 2011.05.28. Sat 03:44 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
そうですよねー。ほんと、美味しいんだけど微妙なマフィンでした(^^;)
kanakoさんもそういう経験がおありなのですね!
なんだか励まされます(笑)

あはは、そういえばkanakoさんは「みつるくん」に会ったことが
ありましたよね(^^)
童顔だし、「おれシャンクスで~!」って言うのが想像できます??(笑)
御祝の言葉有り難うございましたー♪

From:遥穂 URL 2011.05.29. Sun 21:39 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

