お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

オレンジ風味のチョコレートムース

2011.03.10 Thu 22:51

オレンジとチョコレートのムースを作りました。
藤野真紀子さんの「冷たいお菓子」より。

『パリのリッツの味を、オリジナルより作りやすい配合で。
 家庭でも再現できたらきっと感激するはず』

そんなこと書いてあったら…、感激してみたくなるなるー!ヽ(´▽`)/

orangechoco1.jpg

そう言えばパリのリッツの味が分からないから比較できないんだけど、
美味しかったー!(*´∀`*)

オレンジの果汁、オレンジの皮の擦り下ろし、オレンジの洋酒グランマニエが入って、
一口食べればオレンジの香りが、これでもかと広がります♪

でも主役はチョコレート。
邪魔をせず、主役を立て、自らも輝いています!素晴らしきオレンジの存在。

劉備(三国志・蜀の皇帝)の軍師としてその名を馳せた諸葛孔明のようですね。
この冷菓にとって、オレンジは、そんな素晴らしい名脇役でした☆

orangechoco2.jpg

チョコレートはちょっとビターなスイートチョコを使用して、グッと大人っぽく。

ムースとは言うものの、ゼラチンは不使用、チョコレートの凝固力で固めます。
それに意外にもバターが沢山入ってるんです。

こんなに(チョコレートの半分も!)入って、どうなるんだろー…と思った。
案の定、すごい凝固力! 本気出して固まってる…(笑)

このスプーンですくったところ、ご覧ください。

orangechoco3.jpg

アイス???

しっっっかり、固まってます(´∀`;)
オレンジとチョコの引き立てあう味は、とっても美味しかったけど、
こんなに固くないほうが良かったなー。




応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。


Theme:手作りお菓子  Category:チョコレート  Comment:6  Trackback:0  Top

Comment

わあ!!
お写真拝見させていただいて、びっくり!!です。
本当に、アイスに近いような凝固力。
うふふ、でもとっても美味しそうです。
チョコとオレンジ、更にはバター。
たくさんのバターを使っても、このようにチョコレートと仲良くなれるのですね。
こういった使い方も、できるのだな~って。
美味しそうなこちらで、思わずお勉強もさせていただいちゃいました。
ありがとうございます!!

From:るーちゃんママ URL 2011.03.11. Fri 08:53 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.03.11. Fri 19:12 [Edit]

遥穂さ~んそっちは地震の影響はないですか?あっちこっち大変な事になって…

From:のっぽ URL 2011.03.11. Fri 23:45 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、コメント有難うございました。
すっかり返信が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
そして、るーちゃんママさんがご無事で何よりです。
こちらにも、お気づかいの言葉を有り難うございました。

こちらは、ホントにバターたっぷりで、
不思議な食感でした。
ムースというよりは「溶けないアイス」かな、と思いました!

From:遥穂 URL 2011.03.14. Mon 21:36 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、お気づかいのコメント有難うございました。
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

偶然、そちらにいらっしゃったなんて。
そんなこともあるんですね…。
鍵コメさんがご無事で、本当に、本当に、良かったです。

From:遥穂 URL 2011.03.14. Mon 21:40 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、有り難うございます。
お気づかいのコメント頂いていたのに、すっかりパソコンを開く気になれず…
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
こちらは、大丈夫です。揺れは大きかったですが、家も、人も、無事でした。

のっぽさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?
みなさんの安否が気になり…
こうしてのっぽさんからコメント頂けて、ひとまずホッとしました。
まだまだ、お気をつけ下さいね。

From:遥穂 URL 2011.03.14. Mon 21:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

