お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

メロン感謝祭

2011.03.07 Mon 21:05

美味しいメロンをたっっくさん頂きました。
メロンをもらうなんて、滅多にないことです。
それよりも、まずメロンを買うなんて、うちでは無いことです(´∀`;)

メロンを使って何にしよう♪ ショートケーキかタルトか…、

melonroll2.jpg

作ったのは、ロールケーキ。
次に作るのは絶対フロールにしようと心に決めていたのに。
まだフロールの本を入手してないというのに。
   …いつものロール生地で作りました。有言実行じゃないヤツ。


ふわふわスポンジに、贅沢にた~っぷりとメロンと純生クリームを巻き巻き☆

melonroll1.jpg

生地に自信がある訳でもないですが、こんなアップにしてみたり。

melonroll3.jpg

メロンが良かったのか、適当にブレンドした生クリームの配合が良かったのか、
それともスポンジが良かったのか、

これを食べた旦那がひたすら「美味い!美味い!」と言っていました。
蜂蜜キャラメル×胡桃のケークでは無言で食べていたから、その差は歴然。
どんなに美味しいのか、ひたすら褒め讃えていました。

あ、ありがとうございます。

私も一切れ食べたけど、やっぱり…メロンが美味しいんだ!(*´∀`*)
もちろんスポンジも生クリームの美味しかったけど!
でも主役のフルーツが美味しいって、フルーツロールの決め手かも。

美味しいメロンに感謝!



で、余ったメロンで、メロンティーを飲みましたよ。
紅茶本には「メロンは飾りなので食べない」とあったけど、そんなの勿体ないですよね!
ほのかにメロンが香るホットティーになり、贅沢な雰囲気を味わいました♪

meron1.jpg meorn2.jpg

こちらのティーコゼー(ポットに被せる保温カバー)、友人からのプレゼント!
鳥と鳥籠が可愛くて可愛くて その周りに星もあるんです☆
このコゼーが嬉しくて、いつもはマグカップで飲む紅茶をポットで淹れた私でした♪
おまけにマカロンなんかも食べちゃったりしてね(・∀・)

ふー、メロン堪能した!!


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。



スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

いつみてもまん丸きれいなロールケーキ♪
今回はぜいたくにメロンなんですね?
生クリームの配合の話が出てましたが、どうやって?
っていうか、普通に買って来た生クリーム泡立ててただけだったので、ブレンド?するんだ~って 興味があります
旦那様よっぽど美味しかったんですね(笑)

ティーポットのカバー可愛いね♡ ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.03.07. Mon 22:32 [Edit]

フロールは本当にオススメなレシピではあるけれど、この完璧なロールを見ると、フロールの必要性がなくなっちゃう♪

本当に本当に美味しそうで、お写真だけでもノックダウンです☆

ちなみに。。笑 私もメロンは絶対に買いません(^^ゞ 貰うことも、、、年に1回あったらラッキーな年です(笑)

今日ももちろん心からの応援を~☆

From:Hitomi URL 2011.03.07. Mon 23:42 [Edit]

とっても美味しそうな、このロールケーキ。
高さもしっかりあって、そしてこのまあるい形に、思わずニッコリです。
メロンに、このスポンジ。
生クリームのコラボ。
うふふ、両手で持って、パクリとしてみたいです。
きっと旦那様のように、おいし~!!を何度も叫んでしまいそうですもの。

美味しい時間は、やっぱり幸せ時間。
ロールケーキが、美味しかったのは♪
メロンと遥穂さんの愛情入が決め手、だったのだと思います(^^)

From:るーちゃんママ URL 2011.03.08. Tue 07:52 [Edit]

ゴージャスロール☆

おぉ、贅沢~☆
この季節にこんな立派なメロンが!
遥穂さんのこの美肌ロールに包まれてさんぜんと輝くメロン果肉☆
見ただけで激ウマだということがわかります。
遥穂さんのご家族が羨ましいわぁ(*´∀`*)

メロンを紅茶に挿すというのは初めて見ました。
紅茶界では有名なんですか?
香りだけで捨てるなんて、
わたしが同じ立場だとしてもそんなセレブなこと出来ませんー。

From:あこぱん URL 2011.03.08. Tue 17:22 [Edit]

メロンのため息

・・・山瀬まみのデビュー曲。

本当にため息出ちゃうほど美しいロールケーキ。
まん丸ですべすべで。
ご主人様が絶賛したのもわかりますよ~~。

私もメロン紅茶初めて見ました。
パフェ挿ししたメロンが贅沢!
私もガブリと食べる派ですね♪

From:甘味婦人 URL 2011.03.08. Tue 17:46 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
生クリームのブレンドは、頑張る時は42%が3/4、38%が1/4くらいで
やるんですが、今回は本当に適当にやったので…、
覚えてないくらいです(^^;)
そこで植物性の生クリームをブレンドしちゃうとうまく泡立たないみたいです。
(やったことないですが聞いただけ;)

カバー、可愛いですよね!?
私も本当にそう思います(^^)
お客様が来るたびに使いたいなーって思います♪

いつもぽちっと有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2011.03.08. Tue 22:52 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ほんとに!?Hitomiさんちもメロン買わないですか!?
嬉しい~♪

安いのも売ってるけど、多分お値段程度ですよね。
このメロン、ホント美味しかったです!
高いものだったんだろうなぁ(^^;)

フロールの必要性がなくなるなんて!?
いやいやそんなことあり得ませんっ。早く作ってみなきゃー☆
いつも応援有り難うございます(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.03.08. Tue 22:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
新聞紙のがっしり補強技で、だらーんと低くなるのを防げました♪

シンプルなもの同士の集まりですが、
だからこそ、それぞれが美味しかった、と思いたいです(^-^)

ふふ、熱い気持ちが決め手になったかな??
そうだったら嬉しいです!
  …でも、そこは一番重要ですもんねー(^^)

From:遥穂 URL 2011.03.08. Tue 23:01 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、贅沢ですよね!!
私も歓喜の声をあげましたよ♪しかも沢山だったので(^^)

あれもこれも作りたいと欲張って思っちゃったけど、
新鮮なうちにロールケーキにたっぷり入れました。

メロンティーは、紅茶界としては有名ではないほうだと思います。
飾り重視のアイスティーで載ってたんですが、
果汁を入れて味も楽しむなら、ホットのほうが断然いいと思って、
勝手にこうしました(^^;) が、美味しかったです♪♪

From:遥穂 URL 2011.03.08. Tue 23:10 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
その曲を知っていたら…絶対そのタイトルにしたのに!(ダメか^^;)

そんなに美味しそうに言ってくれて有り難うございますー♪
ためいーきがでーちゃうわー(恋のバカンス)
ほんとにね、メロンがすっごく美味しかったんですよ☆

このメロンティーはアイスティーとして載ってたんですが、
果肉と果汁も入れるなら絶対ホッとがいいかなーと思って。
飾りだけなんて、勿体ないですよね!

From:遥穂 URL 2011.03.08. Tue 23:24 [Edit]

完璧~♡

遥穂さん、おはよ~ございます!
なんて素敵なケーキなのっ(✪ฺܫ✪ฺ)

あ~ん!一切れ下さいっ(笑)。
旦那様いいな~。羨ましいなぁ~♡

クリームとメロンのコラボ!
想像しただけでたまりません~♪

From:kurocobo URL 2011.03.09. Wed 04:28 [Edit]

贅沢~(*´▽`*)
うちもメロンやマンゴーは頂き物のみです!
キレイに巻けてますね☆いい香りがしてきそう♪

次はフロール生地で挑戦かな…?私もフロール大好き!

From:ナナママちゃん URL 2011.03.09. Wed 10:54 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
旦那さんが羨ましいのはこちらのセリフですよ~!
しかもパンは健康的だし!!
あんなカンパやバゲット…、羨ましすぎます♪

シンプルな組み合わせだったけど、
それが逆にメロンの美味しさを引き立ててくれました。

嬉しいお言葉、有り難うございますー☆(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.03.10. Thu 21:40 [Edit]

ナナママちゃんさんへ

ナナママちゃんさん、どうも有り難うございます☆
やはり!!
お菓子を作る人にとってはフロールは無くてはならない存在、
通りたくなる道なのですねー!(^▽^)
さらにフロールを作るのが楽しみになってきました♪

ですよね、メロンは思い切った時しか買えません;
マンゴー、そう言われてみれば、私も頂きものしかスイーツにしないかも☆
主婦は高級フルーツにはなかなか手が出せませんよねー;

From:遥穂 URL 2011.03.10. Thu 21:44 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

