お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

蜂蜜キャラメル×胡桃のケーク

2011.02.24 Thu 06:35

蜂蜜を濃いキャラメルにして、胡桃をた~っぷり入れて、パウンドケーキに。
こちらは「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」の、
稲田多佳子さんのレシピを参考にしました。

稲田さんのレシピには胡桃は入っていないけど、
レシピ本の茶色いカット断面を見てたら胡桃を入れたくてウズウズ。
―いくら蜂蜜のキャラメルとは言え、胡桃は間違いないよね(´∀`)―

honeycake1.jpg

この断面、好きだわー♪
色といい、ゴロゴロ入った胡桃といい、ど真ん中で好きな断面図です。

もちろん断面だけじゃなく、お味も美味しかったですよ(*´∀`*)
蜂蜜キャラメルって、普通のキャラメルよりもコクがありますね♪
ちょっと個性的だけど、私は好きな味!

honeycake2.jpg

アーモンドプードルも粉の4割ほど入ってるので、しっとり奥行きもあります。

お砂糖は茶色いきび砂糖で。
レシピはグラニュー糖だったけど一目見た時からきび砂糖と決めました。

いつものキャラメルよりも蜂蜜の香り漂う生地に、たっぷり胡桃。
コクがありすぎるかと思いきや、ケークがふわっと軽いから、何切れでも食べれそう♪
うん、美味しいですヽ(´▽`)/

honeycake3.jpg

余談ですが。
蜂蜜をキャラメルにする時って、ちょっと独特なニオイがしますね。
それが子供たちには苦痛だったようで、悶絶しておりました。
「ごめ!!すぐ終わるから―!!」 平謝りなワタシ(´Д`)


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:パウンドケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

くるみ万歳

うぉー。このぎっちりくるみ!
先日くるみパンをやいて
「くるみ最高!」って気分が抜けないわたしには、
超強力な誘惑です。

蜂蜜で作ったキャラメルとのコンビネーションだなんて、
絶対おいしいに違いない!
生地もしっとりどっしり系で、
大量のくるみをしかと受け止めていますね( ´艸`)

蜂蜜の焦げた匂い…つんときますよね(笑)。
耐えろ、お子たち!
後に最高のケークが待っているのだから…。

From:あこぱん URL 2011.02.24. Thu 15:42 [Edit]

そうなのね?
蜂蜜でキャラメルって作った事ないので、その香りが分からないけど、独特の匂いがあるのかぁ
でも、美味しいケーキの為ならねっ!
やっぱり胡桃も入ってる方が美味しそう♪
しかもたっぷりまんべんなく入ってて断面も美しいわぁ^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.02.24. Thu 21:16 [Edit]

わあ!!
クルミの大集合!!なケイク。
とっても美味しそうです。
このキャラメル色に、思わずテンションも上がります。
うふふ。
るーママも、こちら。是非是非頂いてみたいです。
そして、遥穂さんがフロールが気になるように・・・。
るーママも、あちこちでお見かけする稲田多佳子さんレシピ。
このケイク効果で、ますます気になってきちゃいました。
まずは本屋さんへ・・・行ってみたいなって思いました(^^)

From:るーちゃんママ URL 2011.02.25. Fri 08:46 [Edit]

蜂蜜の一刺し

わ。
この前の、鍵コメになってましたか。
すみませんでした~~。ミスっちゃいました。

くるみタップリ、しかも蜂蜜のキャラメルなんて♪贅沢。
高さもあってきめ細かな生地、さすがですね。

蜂蜜を煮詰めると、そんなに匂うのですか。
ヤバイとわかってるのに深呼吸してしまう自分は、
怖いもの嗅ぎたさで寄って行くかも(笑)。

From:甘味婦人 URL 2011.02.25. Fri 12:10 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、あこぱんさんが「うぉー」って、珍しい(^^)
私はよく言うけど(笑)なんだか親近感わいちゃった~♪

分かります!私もあのあこぱんさんの胡桃パンの断面にやられました!
あそこまで沢山入ってるとノックダウンです。

子供たち、ぶーぶー言ってたくせに、学校から帰ってきて食べると…
「うまっ、うまっ」と言いながら食べてましたよ♪ ふっふっふ。
でも娘は胡桃を全部取って食べてました…。そこが美味しいのにぃー。

From:遥穂 URL 2011.02.25. Fri 15:52 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです。最初がつーんとした匂いが…。
あとになればキャラメルの香りになるんですが、最初が…;
そのあとも私の髪の毛にその匂いが染みついてたみたいで、
しばらくつーんとしてまして(^^;)

くるみがたっくさん入っていて、うまかったです☆
いつも応援有り難うございますー♪

From:遥穂 URL 2011.02.25. Fri 15:58 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ほんと、くるみが大集合!! そんな感じですよね♪
この色って本当にそそられますよね~。
でももう冬も終わりだから、そろそろ華やかな色にしなきゃ(^^)
でもキャラメルはいつだって美味しいですよね♪

稲田さんのレシピは本当に簡単ですよ。
るーちゃんママさんにとっては物足りないくらい!?
でも簡単だけどちゃんと美味しい、そんなところが大好きなんです(^^)

From:遥穂 URL 2011.02.25. Fri 16:01 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、婦人さんが鍵コメだなんて!?って一瞬驚きました~(^-^)
間違いだったのですね♪

蜂蜜のキャラメル作りはちょっと匂いがキツイけど、
でも美味しいケークだったから、その試練は耐えてゆかねば!

ひぃ~!甘味婦人さんは臭いと分かってても匂いを嗅ぐほうなんですね!
私は絶対、嗅ぎません~(^^;)
私の姉も「これ臭いから嗅いでみて」ってよく誘ってくるんですよ!
ふふ、甘味婦人さんの新たなる一面を垣間見ました(笑)

From:遥穂 URL 2011.02.25. Fri 16:07 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

