お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

紅茶煮プルーンのロールケーキ

2011.02.22 Tue 07:58

プルーンを紅茶で煮たものを、ロールケーキに入れました。
使った紅茶は、Tea's tea の「アールグレイ&オレンジ」のティーバッグ。
もともと柑橘系のアールグレイに、更にオレンジの香りがプラスされた茶葉。

pruneroll1.jpg

濃いめの紅茶液にシナモンを加え、プルーンを入れてひと煮立ちさせたら
あとは1晩味を染み込ませます。
じっくり、じっくり、馴染ませます♪(*´∀`*)

pruneroll2.jpg

スポンジは別立てのふわっと軽いタイプ。 今回、割と良く出来た♪
これにも細かくした「アールグレイ&オレンジ」の茶葉を混ぜ込んでいます。

この紅茶スポンジ、美味しい!!
ほとんどアールグレイなんですが、やっぱり少しオレンジもいる!


中のクリームは、シンプルに純生クリーム。
余計な味を加えていないので、紅茶スポンジとプルーンが引き立ちます☆

紅茶で煮たプルーンは、プルーン独特の味が少し緩和されて、食べやすい。
それに、とってもやわらか~くなってます♪
こんなオレンジ色のプルーン見たことない!ヽ(´▽`)/

pruneroll3.jpg

いつも別立てでロールケーキを作るんですが、今一番気になっているのは
津田陽子さんのフロール。
あちらこちらで絶賛の嵐のフロール…、うー、気になるっ!!(≧▼≦)
次に作るのは絶対フロールにしよう!と心に決めて、まずは書店に向かおう☆

プルーンを食べると、「ものすごい鉄分とビタミン摂ったわー」って思います。
生クリームたっぷり巻いてある時点で、同時に脂質も摂ってるんですけどね。



応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です。


さて、先日のバレーボールの大会ですが。
見事に優勝しました! わ~い

前の試合がすごく長引いたのと、センターの方が早く来てくれたのが重なって、
私はほんの少し出場させてもらいました。

楽しく、と思っていたのに。 すっかり緊張しちゃってカチカチ。
ガラスの十代って訳でもないくせに。

とにかくとにかく。もっと上手になりたい。もっと平常心でいたい。
そう思わせてくれた大会となりました。

応援コメント下さった方々、本当に有り難うございました!!
また、今日の練習から頑張りますー☆
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

びゅーてぃふる!!

どこまでも滑らかで、美しすぎる生地肌…。
きれいな円。
遥穂さんのテクニック、素晴らしい~。

アールグレイ&オレンジの紅茶にプルーンを煮るなんて、
紅茶通の遥穂さんならではのワザですね。
確かにこれ、プルーンだけでも美味しそう!

瓶詰めファンとしては、
瓶に詰めてたくさん作り置きしておいて、
アイスやヨーグルトに添えたりしたいです♪

From:あこぱん URL 2011.02.22. Tue 16:16 [Edit]

こんばんは。お久しぶりです。
とっても美味しそうできれいなロールケーキ!
上品な美味しさが伝わってきますよ~。
フロールお作りになられるんですね!とっても美味しいですよ!

From:バニラビーンズ URL 2011.02.22. Tue 20:51 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.02.23. Wed 12:22 [Edit]

遥穂さんのロールケーキ、いつどんな物を見ても、
すごくきれい♡
私もここまで出来るようにもっとがんばらないと^^;
途中で、これでいっか♪って思ってしまってるし(笑)
どうやったらこんなにしっかりした感じになるのかな?
私が作った物はカットするとくずれそうな不安感があります(笑)

バレーボール、すごいですね~
優勝ですかっ!
達成感ありますね~(*^o^*) ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.02.23. Wed 18:18 [Edit]

紅茶シリーズ!!

ロールケーキ!!
うふふ、とっても美味しそうです。
紅茶の魅力とプルーンの魅力で、美味しさパワーアップ。
こちら、是非是非頂いてみたいお味です。
体に優しく、そして心までもほっと一息。
この美味しそうなカット写真を拝見しているだけで、心が和んでしまいますもの。
あっでも、一口頂きたい!!
という、ざわつく心も(^^ゞ

そして遥穂さんのフロール。
楽しみにしています♪

From:るーちゃんママ URL 2011.02.23. Wed 19:22 [Edit]

こんばんは!

いや~んヘ(>ロ<)ノ
美しい~!そしてなんておいしそうなの~♡
た、食べたい~(悶絶)

鉄分とった感、わかります~(笑)。
プルーン、大好きです♡

遥穂さん、どうしてこんなに綺麗に
ケーキを切れるんですか!!
ほんとにうっとりです~♪

From:kurocobo URL 2011.02.23. Wed 22:38 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんですよ、プルーンだけでも美味しいんです(^▽^)
瓶詰初心者にとっては、貴重なご意見!
まだ残っているのは瓶に入れましたー♪

ようやく焼き面が剥がれずに巻けるようになりました(^^;)
でも、まだまだ課題がいっぱいですよ~;
ロールケーキは「の」の字になる時とならない時の差が激しいです…

From:遥穂 URL 2011.02.24. Thu 05:32 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
ロールケーキといったらバニラビーンズさん、
フロールといったらバニラビーンズさん、そんな方程式が出来てます。
あの生地に見とれちゃって、気になってどうしようもありません(^^;)
そうですよね!美味しいに決まってますよね♪
今度作るのがとっても楽しみですー!
ロールケーキの真骨頂を目指して!!

From:遥穂 URL 2011.02.24. Thu 05:35 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
まずはバレーへのお言葉、とっても嬉しかったです!
そんな風に言って下さって感激ですー。
確かに得点に繋がったプレーもありましたが、失点のほうが多かったんです(涙)
でも、せっかく失敗したんですから、その悔しさを忘れずにおきたいです。

参考にしたレシピはアールグレイでプルーンを煮るだけだったんですが、
なんとなくアールグレイ&オレンジの茶葉で作ってみたくてウズウズ。
基本を無視してアレンジにいっちゃう悪い癖です(^^;)
でも美味しそうって、有り難うございますー☆

From:遥穂 URL 2011.02.24. Thu 05:40 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
私も「これでいっか」になってるから、今までフロールを作らなかったんですよー。
気になってはいたものの、横着していつものレシピで。
*Manis*さんは小嶋さんの美味しい生地を研究してますし、
ほんと熱心ですよー!

どうしたらしっかり固まるのか…、
私もよく分からないですが、巻いたあと、新聞紙で何枚も固定してるから?
(でもたまにダレるし、参考にしないで下さいi-201)

バレーへのお言葉も有り難うございます!凄いですよね(^▽^)
目指す人達がチームメイトって、幸せなことです♪

From:遥穂 URL 2011.02.24. Thu 05:45 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
和む心とざわつく心、なんだかその表現好きですー♪
そうなんですよ、紅茶煮のプルーンが意外にも美味しくて!
紅茶煮っていうよりオレンジ煮くらいの色になりましたし(^^)
プルーン苦手な方には食べやすいと思います☆

フロール、楽しみですよー!
皆さんが大絶賛するフロール、どんな味なんだろう…
きっと今までのロールを覆す生地なんだろうなぁ。
でもちゃんと作れるか、心配なんです(^^;)

From:遥穂 URL 2011.02.24. Thu 05:50 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
いやーん!そんな嬉しいお言葉!!有り難うございます――!

おぉ~、kurocoboさんもプルーンお好きですか♪
栄養価高いし、美味しいですよね!
この紅茶煮のプルーンもパンに入れたら美味しそうだなぁ…☆
kurocoboさんの技術が私にもあったならば…(^^;)

ケーキカットだけは、段々慣れてきましたよ~。
コツは「ためらわないこと」です(^^) ←参考にならないですよねi-201

From:遥穂 URL 2011.02.24. Thu 05:54 [Edit]

またもや!

もしかして鍵コメでした?

携帯からコメントするとそうなってしまうようです… 。

お気を遣わせてしまうコメント返しになってしまいすみませんでした。

原因調査中です。

From:甘味婦人 URL 2011.03.05. Sat 21:00 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、お返事が遅くなってごめんなさい;
見落としていました―――i-201

大丈夫です!!鍵コメになってませんでしたよ(^^)
いつも有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2011.03.08. Tue 22:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

