お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ハイカラな聖職者のズコット

2011.02.17 Thu 08:21

フィレンツェ生まれのユーモラスなケーキ、ズコットを作りました。
ズコット…「聖職者の帽子」を意味する、ドーム状のお菓子。

zucotto1.jpg

今回のポイントは「ハイカラな帽子」 こんな帽子を被った聖職者はいかがでしょう。
神父さんを見てるだけで救われそうかも?

―ただ、つぎはぎだらけのシワシワ帽子になっちゃいましたが(´Д`;)

zucotto2.jpg

中に入れるものは、さまざま。
レシピ本でよく見かけるものは、マスカルポーネチーズにナッツやチョコレート。
わたし、初めて作るくせに、最初からアレンジでいきますよー。

バターでしんなり炒めた林檎を、クリームチーズ+生クリームと混ぜ合わせる。
そんなレシピがあったので、参考にしました。

林檎が思ったより甘酸っぱくなかったので、レモン汁をプラスしましたが…
むー、林檎の自然な甘酸っぱさが良かった。残念。

zucotto3.jpg

甘さ控えめのチーズクリームに、ほんのりキルシュワッサーを入れて♪
酸味をつけた林檎に、バターのまろやかさが加わっています。

美味いっ!!ヽ(´▽`)/

カットすると単色なのが寂しいですが、それは表面のカラフルさでカバー☆

繋ぎ目は汚いけど、一応カラフルな帽子が出来て、楽しかった~(*´∀`*)



さて、本日2/17、いつも楽しく活用させてもらっているレシピブログ様で
なななななんと、このブログが「今日のイチオシブログ」で紹介されています。
こちらからご覧いただけます♪→ レシピブログトップページ

有名ブロガーさんが名を連ねるこちらのサイトで紹介してもらえるなんて、
とっても光栄です。 レシピブログ様、どうも有り難うございました♪(´∀`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらも応援有り難うございます。
スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

おめでとうございます!

さっそく拝見しましたよ~♪
遥穂堂のスペシャリテ、
キャラクターケーキが載ってましたね!

こんなに可愛いズコット、見たことありません!
このケーキを持って、イタリア菓子界に殴りこみに行きたいくらい大和撫子なスイーツですよ。

林檎の爽やかな酸味とまろやかなチーズ・・・。
この帽子かぶって配達してくださ~い(^^)。

From:甘味婦人 URL 2011.02.17. Thu 10:59 [Edit]

わー、なんて可愛いお帽子なの☆
模様のデザインも素敵!
遥穂さん、センスいいですよねー。
美術得意だったクチですか?

イタリア菓子のズコット。
作ったことないなー。
あまりレシピ本でも見かけないし、
イタリア菓子、チーズ使いが上手だし、
新鮮で面白いかも☆

From:あこぱん URL 2011.02.17. Thu 12:46 [Edit]

わ~!何これ?
はじめてみたよ!ズコット?
ケーキっていろんな種類があるもんなんですね~
びっくりです
カットしたところも可愛いね^^

レシピブログ、見ました
見逃したかなと思ったら、
新着!注目ブロガーで紹介されてました^^
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.02.17. Thu 21:17 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.02.17. Thu 22:48 [Edit]

可愛い模様のズコット!!

こんな可愛らしい模様がついた生地のズコット初めて見ました。
中に入っているリンゴ、クリームチーズの組み合わせも
凄く美味しそうです。
近いうちに遥穂さんお得意のイラストがついた生地で
ロールケーキなどが登場してくるのでは?と思ってしまいました。

From:はるぴー URL 2011.02.18. Fri 00:18 [Edit]

きゃーーーー!すごいっ!!! こんな一目でHappyになれちゃうズコット初めて(*^_^*)

これぞ遥穂さんワールド、、思わずニッコリしちゃうケーキですねー!お味も美味しそう。。☆

どうもこれをかぶった聖職者さんを想像したら脳裏から離れない。。笑

そしてイチオシブログ掲載おめでとうございます☆
これを機会に、もっと遥穂さんのスィーツで幸せになれる人が増えると思うと私まで嬉しいです♪

今日も心からの応援を~☆

From:Hitomi URL 2011.02.18. Fri 00:55 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、これから一緒に殴りに行こうかー(古い)
ヤマトナデシコなズコットだなんて、すごく嬉しいです(^^)
普通ズコットってデコレーションもしてあるか、シンプルなスポンジの
ものが多いですよね。
「ちょっとちょっと。聖職者だからって、シンプルな帽子すぎない?」と
思ったのがきっかけです☆
不謹慎かもしれませんけど(^^;)

この帽子をかぶっての配達!?出川も一瞬ためらいそう(笑)

レシピブログも見に行って下さって有り難うございました!!感謝。

From:遥穂 URL 2011.02.18. Fri 07:52 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いやいや、あのウサギロールとか桜ロールの抜群の配置具合といったら、
あこぱんさんこそ美術部系ですね!?
私は美術や書道は好きだったけど、得意とまでは言えなかったですー。

今回のお絵描きはちょっと違うレシピでやってみたんですが、
冷蔵庫で固めるところを何故か軽くオーブンで焼いてしまったという騒ぎ。
すっかり溶けちゃって花弁っぽくないですが、ホントは桜をイメージしました。

そうですね(^^) イタリア菓子はチーズ使いが上手ですよね!
新鮮で、面白い、尚且つ美味しいスイーツでした♪

From:遥穂 URL 2011.02.18. Fri 07:57 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ね?面白いケーキでしょ~!?
こういう形が「ズコット」というらしいですよ。
中身はぜーんぶチーズスフレっていうズコットも見たことあります。
でもカットした時の可愛さは、こういうタイプじゃないと(^^)
好きなムースを詰めるのもいいかもしれませんよね♪

わ!レシピブログ見に行って下さったんですね~☆
嬉しいです(^^)
応援、いつも有り難うございます!感謝!

From:遥穂 URL 2011.02.18. Fri 08:00 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
わ!もちろん喜んで!!
ということは…、無事戦いが終わったのでしょうか?

近々改めて連絡させて頂きますね(^^)
ふふふ、どんなのがご希望か私も楽しみです。

From:遥穂 URL 2011.02.18. Fri 08:04 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
わー、そう言ってもらえると嬉しいです(^^)
私も生地に模様がついたズコットって見たことなかったんですよ。
だから(不謹慎だけど)こんな聖職者の帽子があってもいいんじゃないかと!
中身も外見も、美味しそうって言って下さって有り難うございます♪

ふふふ~、ロールにすると思っていたところに絵がこなくて
難しいんですよねー(^^;)でもやってみたいとは思っています!
バレてましたね(笑)

From:遥穂 URL 2011.02.18. Fri 08:07 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
一目でハッピーになれちゃいますか!?嬉しい~(^▽^)
私も、こんな帽子を被った聖職者の方をイメージしたら、
すっかり脳裏から離れないんですよ(笑)
同じ方がいて良かった… 笑

イチオシブログへの嬉しいお言葉、有り難うございます☆
数々の賞を受賞されてるHitomiさんにそう言って頂けるなんて、
とても嬉しいですー(^^)
応援いつも有り難うございます!!

From:遥穂 URL 2011.02.18. Fri 08:11 [Edit]

まずは、イチオシ!!
おめでとうございます。
遥穂さんワールドが、これからますます広がっていくこと。
とても、楽しみです♪

そして、今日のこちら。
とってもかわいいズコット!!
うふふ。
見ているだけで、幸せ気分。
しかも中身が、大好きなリンゴなんですもの。
本当に、おいしそうです。

From:るーちゃんママ URL 2011.02.18. Fri 08:41 [Edit]

こんばんは!

q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pきゃ~~♡
なんて美しいケーキなの~っ♪

こんな素敵なお帽子、私も頂きたいです~♪

チーズ好きの私には中身もたまりません~♡
ほんとにおいしそ~!

From:kurocobo URL 2011.02.18. Fri 22:51 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふ、そうですね(^^)
遥穂ワールド、ちょっとずつ皆さんに見てもらえたら嬉しいな~と思います♪

今日のズコット、林檎を入れてみたんですよー。
るーちゃんママさんも熱い林檎好きですよね★
林檎をたーっぷり味わえる一品になりました!
いつも温かいコメントを有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2011.02.19. Sat 06:24 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
やーん!美しいって言って下さって嬉しい――♪♪
スポンジを三角形にカットして、つぎはぎに貼ってこの形を作るんですけど、
この模様がしっかり表れるか心配でしたー(^^;)

チーズ好きの方にもぴったりですよ~!
レアチーズババロアみたいな感じでした♪
おいしそーって、ホントに有り難うございます(^▽^)/

From:遥穂 URL 2011.02.19. Sat 06:31 [Edit]

素敵~!の一言ですねっ!
あの不格好なイタリアのスコットからこんな華やかなスコットに繋がったんですか~!
本当、びっくりした!

イタリアのスイーツはどれもがっちり美味しいんですが、フランスのそれと比べると作るきにならないよね(笑)
本当に素敵~!
今度は「一押しレシピ」これ記載して欲しいわ♪
一押しブログ、おめでとうございます!

From:kanako URL 2011.02.19. Sat 23:07 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、すみません!!コメントに気付いておりませんでした!!
チョコマロンマドレーヌと一緒にコメント下さってたんですね!
もー、本当に遅くなってしまってごめんなさい;

まずはイチオシブログへのお言葉、有り難うございます(^^)
kanakoさんをはじめ有名ブロガーさんが沢山紹介されてるイチオシで
私が紹介されたなんて、とても嬉しかったです。

そうですよね、ズコットって、見た目が地味なんですよねー。
神父さんの帽子っていうくらいだから華やかじゃダメなんでしょうけど…
そこを敢えて華やかにしてみました(^^;)
でも、こんな帽子もあっていいですよねー☆

From:遥穂 URL 2011.02.25. Fri 15:56 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

