お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

苺大福・三段活用

2011.02.13 Sun 07:19

今年は訳あって、毎年恒例のバレンタインチョコは作らないことに決定。
すっかり戦線離脱です。 時間を持て余す連休。
(えぇ!?お菓子ブログなのにバレンタインチョコを作らないなんて!!)

そんな訳で。 少し前に作った、チョコとはかけ離れた和菓子。

苺大福を「基本」と「変わり種」で作ってみました。
苺大福、苺ダイフカー、苺ダイフケストの三段活用です。

まずは普通の苺大福。 こちらは「優しい和菓子」という本を参考に。
求肥はレンジで簡単に作れる、超らくちんレシピ。
苺にあんこを包んで、それを求肥でくるむだけです☆

daihuku1.jpg

カットすると、きちんと苺大福。 わぁ~お、凄い!!ヽ(´▽`)/
本当に簡単に出来て、むしろ洗い物のほうがベトベトで大変。

こんなに簡単にできるなんて…、もっと色々試してみた~い♪(←おたく)

daihuku2.jpg

ということで、苺大福のバージョンアップ、苺ダイフカー。

苺チーズあん大福。 苺にクリームチーズとあんこを包みました。

daihuku3.jpg

ぱかっと。 予想外に左右に分かれちゃいましたが、上下の予定でした;

こちら、意外にもあんことクリームチーズと苺が合うんですよ~☆
騙されたと思って、是非お試し頂きたい♪

daihuku4.jpg


最後に、苺大福の更なるバージョンアップ、苺のレアチーズ大福。

  daihuku5.jpg

クリームチーズで苺を包み、その上に苺ジャムを乗せた、苺レアチーズ風の大福。

  daihuku6.jpg

これは、もちろん間違いない組み合わせなので美味しかったですが、
意外にも「苺+クリームチーズ+あんこ」が一番美味しかった☆
どら焼きでも然りだったけど、クリチ+あんこは、止められない組み合わせです♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらも応援有り難うございます。


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:和風のお菓子  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

ご無沙汰しております

久し振りのコメントになってしまいました。

インフルエンザですか・・・。
思うように外に出たり動いたり出来ないのは辛いですよね。
症状はないけれど、お身体からの
「日頃の疲れを休めたーい」というサインかもしれませんね。
ゆったり過ごして、早く回復されますように。

ダイフク・ダイフカー・ダイフケスト。
遙穂さんらしい愉快な三段活用の表現に笑ってしまいました。
クリームチーズとあんこ、美味しそうだなぁ。。。
昨日ちょうど「あんこ×乳製品」の美味しさについてオットと話してたんです♪
作ってみたいです(^-^)

From:chocoron. URL 2011.02.13. Sun 09:00 [Edit]

苺大福三段活用、しかと拝見しました(笑)
すごいアレンジですね~
活用バージョンはほんのりピンク色?
考えたら、求肥ってクセがないから、いろんな事出来そうですね^^
まだまだ遥穂さんだったら、色々考えられそう
これから和菓子にもハマるんじゃない?(笑)
次回作も待ってま~す^^
おうえん☆

From:*Manis* URL 2011.02.13. Sun 13:02 [Edit]

苺のビタミンとってお大事にね。

元気なインフルエンザ、というのも
なんか遥穂さんらしくて、不謹慎ながらもちょっと笑っちゃいました^^。ゴメンネ。
雪おろしやお仕事など、本当にお忙しい毎日だと思います。
身体第一、くれぐれもお大事になさってくださいね。

苺大福三段活用(笑)。
こんな試験あったらいいなぁ。
詰め合わせパックで売れそうですよ。
私も餡子とクリチのコラボ気になる~(^^)

From:甘味婦人 URL 2011.02.13. Sun 18:02 [Edit]

お体、大丈夫ですか?
元気・・・なんて言いながら、頑張っていそうな遥穂さん。
どうぞ、ご無理しすぎないでください(^^)

そして、こちら。
うふふ、とっても美味しそうです。
こちらを拝見していましたら、バレンタインを通り過ぎ、雛祭り♡な気分です。
可愛いイチゴの魅力、ですね。
るーママも、ぜひぜひ餡とクリームチーズの仲良し組み合わせをいただきたいなって、思いました♪
本当に、美味しそう(^^)です!

From:るーちゃんママ URL 2011.02.14. Mon 07:58 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
まだお体万全でない中、見に来て下さって…、有り難うございます。
chocoron.さんのお父様と同じですね(^^;)
でも私は軽く済んだので、良かったです。
温かいご心配のお言葉、いたみいります☆

ちょうど旦那さまとあんこ×乳製品について語っただなんて(^^)
なんだかタイムリーで嬉しくなっちゃいました。
思っていたより、ずっと美味しかったです♪♪

From:遥穂 URL 2011.02.14. Mon 08:12 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
三段活用、しかとご覧になって頂けましたか!
あ、そうなんです!記事に書き忘れたんですが、
求肥には苺パウダーをふんだんに入れて、ピンク色にしました。
なので、皮も苺味ですよ♪

そうなんですよね!求肥ってくせがないから、色んなものが
包めそうです。これからもっとチャレンジしてみたい(^^)
その節は、本当に有り難うございました!ふふふ

From:遥穂 URL 2011.02.14. Mon 08:14 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ふふ、どれだけ強靭な肉体なんでしょうね。
タミフル飲む前から熱が下がっていました。
温かいご心配のお言葉、本当にありがたいです。

「この素材を使って三段活用せよ」
そんな問題が製菓の試験に出たら…、面白いですね(笑)

詰め合わせでも売れそうなんて、有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2011.02.14. Mon 08:18 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
温かいお気づかい、いつも本当に嬉しいです(^^)
でも、本当に元気です♪笑
まだ感染力があるので人に移さないように気を付けます。

バレンタイン。今日だけど、私の中では終わっちゃいました;
そうですね!ピンクの求肥なんて、雛祭りって雰囲気♪
さすがるーちゃんママさん。
美味しそうってお言葉、有り難うございますー☆

From:遥穂 URL 2011.02.14. Mon 08:22 [Edit]

遥穂さん、おはようございます♪

苺チーズあん大福がいい。
餡子さんって案外協調性があると思うんですよね。
パンにあるあんマーガリンとかね。
あれを食べていると引かれる事がしばしあるんですよね。
美味しいのにって言ってあげるけどね。

ほのかにピンク色が可愛いですね。

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.02.14. Mon 10:26 [Edit]

ダイフ…むむむ。

えー。どうしよう。
ダイフカーにするか、ダイフケストにするか、選べません!!!

大福がクリチとコラボする発想が、
さすが縦横無尽な遥穂さんのアタマ☆
雪見だいふくが美味しいんですもの、
大福は洋菓子にも合いますよね♪

あんことクリチ、合うんですか~。
他にも応用ききそうな組み合わせですね!
次回作にも期待しちゃいます(^▽^)

From:あこぱん URL 2011.02.14. Mon 15:58 [Edit]

春らしい苺大福!

薄ピンク色の苺のレアチーズ大福が可愛くて美味しそうですネ。
ジャムを少し飾りとして載せるのも可愛いですね!

大福の味を想像したら、お腹がグゥ~と泣いてしまったわ!!
明日、苺大福を買ってきてクリームチーズを少しのせて
試してみようかしら??
無理せず、お過ごしください。


From:はるぴー URL 2011.02.15. Tue 22:25 [Edit]

((o(^-^)o))

こんばんは~♪
と~ってもおいしそうないちご大福!
すごいなぁ~。いちご大福っておうちで作れるんですね♡

オーソドックスもいいけど、
レアチーズ大福食べてみたいっ♡

チーズもののお菓子に目がない私♪
ほんとにおいしそうo(*^^*)o

From:kurocobo URL 2011.02.16. Wed 01:26 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってごめんなさい;

そうなんですよね!餡子も求肥も協調性があるんですよ!
意外と何でも合うのかも。
つぶあんマーガリンのパン、美味しいですよね♪

そうそう、求肥にストロベリーパウダーも入れてあるので、
皮自体も苺の味がするんですよ♪
ピンクの皮も可愛いもんですよね(^^)

From:遥穂 URL 2011.02.17. Thu 08:24 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってごめんなさい;

あはは、ダイフ…何にします!?
最初は苺レアチーズクリームを作ったんですが、
あんまりにもドロドロすぎて包めなかったんですー;
それで柔らかく練ったクリチにしました(^^;)

そうなんですよね。中は何でも合うと思います。
仰るとおり、雪見大福が美味しいですからね~♪

次回作も是非みて下さいね☆(^-^)

From:遥穂 URL 2011.02.17. Thu 08:27 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなって、ごめんなさい!

苺レアチーズを作ったら、どろどろすぎて包めなかったので、
クリチと苺ジャムを別々にしたのでした…;

お腹がなってくれるなんて!嬉しいですぅ~♪
お気づかいのお言葉、どうも有り難うございました(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.02.17. Thu 08:29 [Edit]

kurocoboさんへ

kurocoboさん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなって、ごめんなさい!

私もこんなに簡単に家で作れるなんて思ってなかったですよ~☆
レンジで1ボールで出来るんですから!
凄いもんだー(^^;)
皮が作れれば中に色々なものを入れられるから、楽しいです♪

あ!チーズものが大好きなんですね☆
偶然にも次もチーズ系になっちゃいましたよー(笑)

From:遥穂 URL 2011.02.17. Thu 08:31 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

