お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

フロランタン。そして当日の恵方巻はロールなのか本物なのか

2011.02.04 Fri 22:53

フロランタンを作りました。 実は、フロランタンを作るのは初めてでした。
なぜ今まで作らなったんだろう…??
作れないって決めつけていたのかも。

でも落ち着いて考えてみれば、クッキー生地を作って、指定の温度に煮詰めたものを
アーモンドと合わせて、重ねて焼くだけなんですよね。 「出来そうじゃん!」

そんな訳で、こちら。

furorantan2.jpg

ちょっと土台が厚くない!? えぇ、厚いです(´∀`;)
この2/3、いや、半分の厚みでいいかも…。 やっぱり最初から上手くいかないね。

でもね、味は上々でしたよ☆
厚めクッキーもしっかり焼けてるし、決してマズイ訳じゃない。
アーモンドとキャラメルの美味しいところ、ばっちり味わえましたヽ(´▽`)/♪

 ばばーん!! 焼けたど――!!

furotantan3.jpg

フロランタンの何が一番大変だったかって、サブレ生地を30×40に伸ばすこと。
かよわい女の人(←誰のこと?)には、力が足りない~(;´∩`)

のっし、のっし、伸ばしましたよ。 途中、生地が切れながらも、のっしのっし…

furorantan1.jpg

力が要るけど、これはまた作りたい一品になりました♪ ご馳走様~(*´∀`*)


下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です~!





さぁ、そして。 節分当日の恵方巻き。

恵方巻風ロールケーキにしようか、頑張って太巻き作ってみようか。



で、結局。 ご飯のほうの恵方巻きを作ってみたのです。
COOKPADに簡単な飾り恵方巻のレシピがあったから、今年はやってみるか~って。

ehoumaki101.jpg

綺麗なお花2種類のレシピ。私の作品はちょっと怪しい(´Д`)

娘「わぁ~☆☆ 薔薇と……、なに?」 ―なんだろうね?? 

ehoumaki102.jpg

娘「真ん中、ちょっと人っぽく見えるよね」 ―どの辺が??


本当はカーネーションと、向日葵になるはずだったのです。
レシピはそれはそれは綺麗な向日葵でした。
本物の御開帳 → Cpicon 飾り恵方巻き by ミツカン


でも、こちらも見た目以上の美味しいお味でした♪
来年はもう少し頑張ってみようかと思いますよー☆



スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:クッキー  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

ロールの神様☆

ババーンっと天板いっぱいに広がった
フロランタンって迫力ある~~。
のっしのっし・・・って言葉、
力こもった音がここまで伝わってきそうです。

太巻ききれいに巻けてますね~。
先日の節分ロールの後に、本物の太巻き寿司を見ても
『もしや、これもお菓子では・・・?』と
疑いたくなっちゃうお菓子司“遥穂堂”。

余談ですが、私の節分、
豆まきの豆を買い忘れたので、
バターピーナッツまきました(笑)。

From:甘味婦人 URL 2011.02.05. Sat 00:48 [Edit]

フロランタン、これだけあったらカットしたらすごい!
良いな~、これ好きなんですよ
タルト上手な遥穂さんだもん、ほんと今まで作ってなかったってのも信じられないくらいね(笑)
恵方巻きは今日は本物の方なのね?
なんの花かは分からないけど、ちゃんとお花に見えてますよ(笑)それに豪華版で美味しそう♪ ぽちっと☆













From:*Manis* URL 2011.02.05. Sat 01:06 [Edit]

わぁ~フロランタン!!
すごい大きさですね♪とっても香ばしくて美味しそうな香りが漂ってきそうです。
フロランタン大好き~食べたら止まりませんよね^^;

恵方巻きも素敵!!
私は自己流でやって地味だったので、クックパッドで検索すれば良かったとちょっと後悔です・・・

いつも拍手コメントありがとうございます!
いつもながらお返事遅れてごめんなさい~
あのコメント欄で返信が出来ないようになってるみたいです。
まだやり方がいまひとつわかってないのですみません!!

東方神起の胸筋の彼の話をわかってくれるとは・・・!!
さすが遥穂さん(^^♪
実はちょっと・・・いや、かなり期待してました^^;
Mステ見たとき遥穂さんに言いたくてたまらなかったんですよ♪

From:chikalin URL 2011.02.05. Sat 02:29 [Edit]

フロランタン♪
とても美味しそうです。
焼き菓子大好きるーママとしては、サブレ生地が厚めって、とっても嬉しいです。
本当に、魅力的ですもの。

そして、恵方巻き♪
こちらも、とっても素敵です。
綺麗なお花たち、春を感じちゃいました!(^^)!

From:るーちゃんママ URL 2011.02.05. Sat 08:22 [Edit]

フロランタン大好き☆

わたしも以前作った時、下のサブレが厚かったですよー。
セルクルに1つずつセットして作るバージョンだったのですが、
こうやって天板でババンと焼いてカットする方が簡単そうだったかも…。

つやつやキャラメルがけのアーモンドが、美味しそう(^▽^)

本物の恵方巻も作ったんですね☆
遥穂さんのお料理作品て、初登場じゃありませんでしたっけ?
お菓子をきれいに作る人は、お料理もきれいだわぁ(*´∀`*)

From:あこぱん URL 2011.02.05. Sat 10:32 [Edit]

初めてと言いながら、ぱっちりキメるのが遥穂さんなんだよね☆(笑)
凄く上手で、焼き色も文句のいいようがないね!
意外と焼き加減とか難しいのに。

ブログの模様替えしたんですね!
凄く見やすいです!

From:kanako URL 2011.02.05. Sat 20:52 [Edit]

遥穂さーん!!! まずはブログ一周年おめでとうございます(*^_^*)

私ったらちょっとバタバタでお伺いできずコメントが遅くなってしまってごめんなさい。

一周年を記念してのリニューアルも素敵です♪ 遥穂堂。。。思わず行ってみたいって心で叫んでしまった私です☆

そして、恵方巻きロールに心奪われましたー♪最高です♪ 海苔っぷりも完璧でこれはもう、かじらずにはいられなーい!

スノウボールも、フロランタンも大好きなものばかりな上に、ちょうど私も最近作ったばかりなので名何だか嬉しくなってしまいました☆

今日ももちろん心を込めて応援を~☆

今後とも遥穂堂様、宜しくお願いいたしまーす♪

From:hitomi URL 2011.02.06. Sun 02:03 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.02.06. Sun 07:59 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ふふ、天板いっぱいのフロランタンの写真ってあんまり見ないですもんね。
私も「迫力だわー」って思って、ついパチっとしちゃいました。

ほんと、うどんをのすくらいの勢いで、力を込めました(^^;)
のっしのっし、で、臨場感を味わっていただけたら嬉しいです♪

まぁ!太巻きもスイーツかと思って下さったなんて。
トリックスイーツN0.1を目指して腕を磨きたいですね。

あはは、バターピーナッツ巻いたのですね(^▽^)
いいですね! 一風変わった豆まき、来年は流行るかも?(笑)

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:22 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
たっくさん、カットできましたよ!!
だからあちらこちらで試食して頂きました(^^)
意外と家族にも好評で。すぐ無くなりました~。

そうそう、ほんとの太巻きなんです(笑)
初めての太巻きですが、飾り巻きじゃなかったら、
ロールケーキよりも巻きやすいですね!?
来年も(本物の)恵方巻き、頑張って作ってみます♪

いつもぽちっと有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:27 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、カロリー高いって分かってても、止まりませんよね~。
恵方巻にも嬉しいお言葉有り難うございます!

とんでもない、こちらが勝手に拍手コメントしてるだけですから!
お返事が遅れたなんて、気にしないで下さいね(^^)
また、伺います~☆

そうそう、おれたち胸筋族じゃないですか~(笑)
私もよく分かってないのですが、あの曲はカッコイイですよね★
録画してあったので、何回か見ました。ふふ

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:38 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
わーい、そうですか??
サブレ厚いけど、嬉しいって言って下さってこちらも嬉しいです☆

恵方巻き、確かに色が綺麗で春を感じますね♪
でもるーちゃんママさんにそう言ってもらわなければ、
気付かなかったです。とほほ

いつもハッとさせられるコメントを有り難うございますー(^^)

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:42 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いや、でもカットするとちょっと汚くなるんですよー。
だからセルクルで正解だと思います!
何個か壊れちゃいましたもの。

キャラメルアーモンド、美味しいですよねぇ~(^^)

お料理は、確か初めのころのピザ・マルゲリータを登場させたような
気がしますが、もう1年以来かも(笑)
お菓子を頻繁に作るようになって、お料理の盛り付けも昔よりきちんと
するようになりました♪ 繋がっていますよね。

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:46 [Edit]

kanakoさんへ

kanakoさん、どうも有り難うございます☆
kanakoさんのようにタルト型で焼けば崩れることもなかったんでしょうが、
何個か割れました(^^;)
「裏側からカットすると綺麗に切れる」ってレシピに書いてあったから
そうしたんですが、結局割れるのは割れましたー;

そんな!ばっちり決めてないですよ!
結構難しいお菓子だったんですね!? じゃあ偶然だわ~;

模様替えしてみました♪ 見やすくて良かったです(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:49 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
わぁぁ、1周年のお祝のお言葉有り難うございました!
全ー然、そんな気になさらないで下さい!
ちょうど素敵な交流会があった頃ですもんね(^▽^) ふふふ♪

そうですよね、Hitomiさんのスノーボールとフロランタン、
バレンタインバージョン、素敵でした☆☆

いつも応援有り難うございます!
リニューアルした遥穂堂、今後も宜しくお願いしまーす。

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:52 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆

まぁ♪ 願ってもいないことです(^^)
是非是非、どうぞ!!
むしろ、とても嬉しいです☆

お返事が少し遅くなってしまってごめんなさい;
わざわざご連絡有り難うございました!

From:遥穂 URL 2011.02.06. Sun 16:54 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

