お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

福を呼ぶ恵方巻ロールケーキ

2011.02.01 Tue 00:18

お久しぶりです。 大雪も、それによる雪かきも、少し落ち着きそうです。
前回の近況報告では沢山の応援クリックを有り難うございました(´∀`)
と―――っても、励まされました!!

土日は、カーポートと下屋(げや→母屋から差し出して作られた屋根)の雪下ろし。
しかし、その下ろした大量の雪をどうする??ってハナシで。
雪の捨て場さえ困ってしまいます ふー、春まであと2カ月、頑張るぞっと。


さて、もうすぐ節分ですね。 皆さまは恵方巻を作られたりするのでしょうか?
私、太巻きは苦手で、毎年作っておりません(´Д`;)

でも!! 今年は試作がてら早々と、変わった恵方巻を作ってみました☆

  ehoumaki1.jpg

遥穂お得意の、駄洒落スイーツですみません。(太巻きに見えますか??)

恵方巻ロールで福を呼びよせてみましょ! 一口サイズにすれば食べやすいですよ♪

ehoumaki2.jpg

海苔は、ブラックココアを入れた黒いクレープ。
あとは普通に白スポンジと生クリームと色とりどりのフルーツを入れて、完成です。
こちらには、苺とキウィとパイナップルを入れてあります☆

フライパンの都合上、ちょっとブツブツが出来てるのが残念…(;´∩`)

クレープは、そのまま食べると少し苦いですが、スポンジ・クリーム・フルーツの
三重奏によって、うまい具合に解消されます♪

ehoumaki3.jpg

無言でまるごと1本食べるのは、体にも悪そうだから、カットしましたよ(笑)
でもこの大きさが食べやすいと家族みんなに好評でした(*´∀`*)

今年は節分のデザートに恵方巻ロールで開運祈願してみませんか。


恵方巻ロール、まさかのレシピ。

■■材料■■ φ5×15㎝程度の恵方巻2~3本分

<黒いクレープ生地>
 ブラックココア…10g
 薄力粉…40g
 砂糖…20g
 卵…L玉1個
 牛乳…100g

ロールケーキの白スポンジ30cm×30cm
(お好きなレシピでどうぞ。市販品でもOK)

生クリーム…100g
砂糖…10g
お好みのフルーツ…適宜


■■作り方■■

1、黒いクレープを作る。ブラックココア、薄力粉、砂糖をボウルに入れ、
  奮うつもりで泡立て器で空気を含ませるようにかき混ぜる。

2、中央に窪みを作り、卵を入れてよく混ぜる。牛乳も少しずつ加える。
ehoumaki51.jpg ehoumaki52.jpg

3、生地を濾して、冷暗所で30分ほど休ませる。

4、大きめのフライパンを使う。薄く油をひいて、お玉1杯分入れて生地を伸ばし、
  中火で1分、スパチュラでひっくり返して、弱火で1分焼く。海苔部分、完成☆
ehoumaki53.jpg ehoumaki54.jpg

5、スポンジの焼き面はぺろーんと剥がしたほうが、綺麗な太巻きになります。
  クレープの大きさと同じくらいになるように、カットする。
ehoumaki58.jpg ehoumaki59.jpg

6、生クリームに砂糖を入れて泡立てる。

7、クレープに生クリームを薄く塗り(のり付け程度)、スポンジを重ねる。
  重ねたスポンジにも生クリームを塗り、フルーツを並べる。
  ※もう少しスポンジの幅は狭くても良かったです。ちょっと余りました。
ehoumaki60.jpg ehoumaki61.jpg

8、丸めた生地をラップで包んで、冷蔵庫で3時間ほど休ませてからカットしましょう!
ehoumaki62.jpg ehoumaki63.jpg


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です~!



※前回記事に拍手コメント下さった方で、お名前の無かった方が…!!
 一番最初に拍手下さった方です。
 お返事ができないのでこちらでお礼させて下さい(^^)
 つまらない記事に応援コメント頂けたこと、本当に嬉しく思いました!!
 どうも有り難うございました♪ とっても励まされましたよー☆


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:ロールケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

待ってました~☆

お見事!
実はわたしもロールケーキで恵方巻、って考えてました。
でも、なんとなーく
「遥穂さんがきれいなのを作って見せてくれそうな気がする!」
という予感がしていて、
待っていたんですよ~。遥穂さんの復活を♪
やっぱり遥穂さん!
わたしの勝手な期待に応えてくれて、
しかもわたしが想像していたよりよほどきれいで恵方巻らしいです☆

見てるだけで邪気が払われたような、
福々しい気分にさせていただきました。

YUKIKAKI、お疲れさまでした!

From:あこぱん URL 2011.02.01. Tue 10:10 [Edit]

No title

わ♡やってくださいましたね~!
素敵駄洒落スイーツ、しっかり恵方巻きに見えますよ♫
開運祈願、そしてお腹もいっぱいになりそうなこの恵方巻き。
食べたいです~^^

応援クリックや拍手クリック?
気になっていたのですが仕組みがよくわかりません^^;
“手作りお菓子”のほうはランキングが見れるのみ、なんですが。どこをクリックすれば応援できるのですか?
“レシピブログ”のほうは「今日の足跡3ポチ」をクリックすれば良いのですか?
“拍手”はクリックしてからコメントすれば良いのですか?全然違う画像が出て来てびっくりしました^^;
マヌケな質問でごめんなさーい!

From:anyuo URL 2011.02.01. Tue 11:55 [Edit]

お見事!

またまた考えましたね~^^
しっかりのりに見えてますよ(笑)
うちはいつも恵方巻買ってますね~
お寿司より、こっちの方がいいわっ!
遥穂さんみたいにこんな風にちゃんと丸くロールケーキ作りたいです
いっつも横にびろ~んとなってしまう(笑)
またコツをご伝授ください!
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.02.01. Tue 23:54 [Edit]

No title

わあ!!
ブラックココアの、新魅力発見です(^^)
うふふ。
ぜひぜひこちら、かぷっと。
大きなお口で、パクパクさせていただきたいです。
美味しいお味で、楽しい節分。
うふふ。
これから毎年、節分のたびに、こちらのケーキを思い出してしまいそうです。
とっても魅力的ですもの。

From:るーちゃんママ URL 2011.02.02. Wed 07:16 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
ははは、復活を待っていて下さって有り難うございます!
まだ屋根の積雪はハンパないですが、若干日差しが見えてきて良かったです。
労いのお言葉、有り難うございます!

私が作りそうな気がしていました??バレてた(笑)
創作お料理スイーツに燃えちゃって;
あこぱんさんの想像以上のモノが出来て良かったです~。

しかし!ぜひあこぱんさんも作られてください(^^)♪
色々な恵方巻ロールが見てみたいデス。

From:遥穂 URL 2011.02.02. Wed 07:42 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
わ♪しっかり恵方巻に見えますか~??
嬉しいです!作った甲斐があったなぁ(^▽^)

私も応援クリックの本当のところを分かってないのですが、
自分が参加しているのは「ブログ村(手作りお菓子というバナー)」
「レシピブログ」の2種類なので、そのバナーをクリックして頂くと
それぞれ1票ずつ入るのですよね(^^)

手作りお菓子のほうは、確かにランキングが見れるだけです;
(私のほうで、詳しいクリック数などが分かるだけi-229)

レシピブログのほうは、足跡を押して頂ければどなたが来たかが
分かるので有難いですが、手間でしたら結構ですよ~!

拍手は押すと違う画像が出てきますよね!私も戸惑いました;
拍手を押すと下のほうにコメントを送る欄がありますので、
そこにコメントして頂いても結構です☆

いずれにしても結構な手間ですので、各バナーをクリックして
頂けるだけで、それが「応援クリック」と、私は思っています!

ご訪問してコメント残して下さるだけでも嬉しいというのに、
応援クリックのことまで気にして下さって有り難うございます☆
その気持ちが、とっても有難いです(^^)

From:遥穂 URL 2011.02.02. Wed 07:53 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
きゃぁ~、しっかり海苔に見えます?? 良かった(^▽^)
私もブラックココアがこんなに黒くなるなんて、ちょっと予想外でした。

*Manis*さんならチョチョイのチョイで恵方巻作れそうなものを!
でも作れるけど、買うって方もいらっしゃいますしね。
*Manis*さんもその類の方ですね☆

これはロールケーキとしてはやってはいけないことですが、
最後にぎゅぎゅっとラップで締めつけてるんですよ;
だから丸いんです~。

応援いつも有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2011.02.02. Wed 07:57 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
まぁ☆節分の度にこの間抜けな恵方巻を思い出して頂ければ光栄です。
ブラックココア、ホントに真っ黒に出来ました♪
もうちょっとクレープが上手く焼ければいいんですが…、
普段焼かないので、1枚目は思いっきり失敗しました(^^;)

細めなので、かぷっと食べたらそのまま10cmくらい食べれそうです(笑)
でも1本食べてもるーちゃんママさんはスマートなんでしょうね~☆

魅力的だなんて、嬉しいお言葉有り難うございます。
これからもお料理スイーツ、温かい目で見てやって下さい♪

From:遥穂 URL 2011.02.02. Wed 08:01 [Edit]

名工!

私もあこぱんさん同様、期待しておりました。
こんなに素晴らしく再現してくださるとは!

リアル過ぎて、他の恵方巻きロールが霞んでしまいます。
中の具の色合いが、きちんと計算されてますね!
冷凍便でお取り寄せしたいぐらい惚れました~♪

雪かきお疲れ様でした。
拍手コメントに名前を入れるのを忘れてしまったので、
誰?と思われたかもしれませんが^^;
積雪量を考えると、すごく大変だと思って心配していました。
まだまだ寒いゆえ、お体ご自愛くださいね。

From:甘味婦人 URL 2011.02.02. Wed 16:45 [Edit]

No title

遥穂さん、こんばんは。

いやいや、一本とられました<(_ _)>
イベントを楽しめ、目で楽しみ、味で楽しむ。
遥穂さん、やるな。

海苔の部分はブラックココアなんですね。
最初は炭?って思っちゃいました。

いつ見てもキレイな○のロールケーキ。
私も食べたい♪

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.02.02. Wed 23:07 [Edit]

遥穂さんいいね~綺麗にできてます太巻~(^_^)v生地もふわふわでなんと言ってものりがいい~♪実は私も作りましたよ。太巻ではないけどシンプルにいちごロール。明日はね実家母の誕生日でもあるから急ぎで作ったの~何回かロール作ってるけどいつもひび割れやクリームゆるすぎて巻けない…でも今日はうまくできた♪遥穂さんにも見せてあげたいよ~\(≧▽≦)丿

From:のっぽ URL 2011.02.03. Thu 00:26 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ、あこぱんさんと同じく、期待して下さってたなんて♪
嬉しいです~(^^)

リアルすぎるですって!?
他の恵方巻ロールが霞んで見えるですって!?
ほ、本当に嬉しい~!!
色々な行事スイーツを見てこられた甘味婦人さんのお言葉と
なると、更にテンションあがります。

私も是非是非、お贈りしたかったですよ~;
今のところ生クリームが上手く冷凍できないのが課題なので、
来年は送れるといいなぁ(←勝手に…)

拍手コメントして下さったのは甘味婦人さんでしたか!
どうも有り難うございました!ホントに嬉しかったです☆

From:遥穂 URL 2011.02.03. Thu 14:52 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
一本とられましたか!?
ぶうちゃんさんの一本がとれたなら、嬉しい限りです!(^^)
食べたいってお言葉、とっても嬉しいです♪

去年のデータによると、「節分にしたこと」は、
豆まきよりも恵方巻を食べることだったらしいですね。
確かに、部屋も汚れないし、美味しい開運祈願ですものね。

太巻きが作れないので、スイーツで開運を願ってみました(^^;)

From:遥穂 URL 2011.02.03. Thu 14:55 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
わぁ~い、綺麗な太巻きですか?? とっても嬉しいです!!

海苔がいいですよね!私もこんなに海苔色になるなんて思ってなかったです。
思いがけない海苔の色に、ちょっとテンションあがりましたもの♪

わ☆ のっぽさんもロールケーキ作られたんですね(^▽^)
うわー、ぜひ見てみたかったです!! 
きっとお母さま大感激ですね♪ 今夜の夕食のデザートになるのでしょうか?
うぅ…、私もお呼ばれしたい(笑)

From:遥穂 URL 2011.02.03. Thu 14:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

