お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

胡桃とアーモンドの黒糖クッキー

2011.01.21 Fri 09:01

ローストした胡桃とアーモンドをふんだんに入れた、黒糖味のクッキーです。
ナッツ好きにはたまらないザックリ感!!(*´∀`*)

kokutou-c1.jpg

このクッキーを作ろうと思ったのは、ある黒糖クッキーに感動したから。
神奈川・つきみ野「アトリエ・フラン」の、黒糖と胡桃のクッキー。
あこぱんさんの結婚祝賀会のお菓子交換で、甘味婦人さんから頂いたクッキーでした。

「私もあんなクッキーが作りたい!!」

  黒糖と胡桃のクッキーは、肉厚でしっかり焼かれたクッキーに、
  ザクザクと大ぶりの胡桃がたっぷり。
  黒糖粒が、ビターカラメルのように濃厚。
  食べ終わるのが惜しいほど魅せる、魔性のクッキー。

  ※たまらん☆スイーツ様より抜粋。


それらを意識して、早速チャレンジ。 肉厚で胡桃たっぷりな横顔になりました!!

kokutou-c4.jpg

少しオリジナリティを出すために、スライスアーモンドを入れ、四角にしてみました。

この生地のざっくり感、だけど固すぎない。

ホロホロと崩れる訳でもないけど丁度いいザクホロ感♪

それに胡桃とアーモンドのごろごろ入った贅沢な食感…、

美味いです!!(*´∇`)

kokutou-c2.jpg

こちら、「注文の多いクリスマスケーキ」のご依頼主様がえらく気に入って下さって、
20枚の注文を下さいました。ありがとうございました――☆

後日、30枚の追加注文を下さいました!!
きゃああああ~、有り難うございます♪ヽ(´▽`)/

製造元は嬉しい限りですが、「胸やけしないのかしら…」そんな懸念でいっぱい

何はともあれ、美味しいと思ったクッキーを真似して作ってみて、それが成功して、
誰かにも喜んでもらえるということ。 とっても嬉しく思いました。

甘味婦人さん、衝撃のクッキーを送って下さって有り難うございました!
この場を借りて、改めてお礼申し上げます(´∀`)
アトリエ・フランのお菓子は黒糖クッキーのほかにも、フィナンシェ、胡麻のサブレなど
魅力的なお菓子が紹介されていました♪是非本物をご覧になって下さい☆↓

*つきみ野 「アトリエ・フラン」 名店の焼き菓子!* たまらん☆スイーツ様


胡桃は大きめにカットし、スライスアーモンドと一緒にロースト。
バターに黒糖・塩を加えてクリーム状に泡立て、少量の卵を加えてよく混ぜる。

kokutou41.jpg kokutou43.jpg kokutou44.jpg
薄力粉を加えて少し混ざったら、ナッツ類を加える。これを冷蔵庫で1晩お休み。
kokutou46.jpg kokutou47.jpg
休ませた生地を長方形に成形。またお休み。 カットして艶出しを塗って焼く。
kokutou493.jpg kokutou491.jpg


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
こちらは現在21位!!皆さまのクリック、感謝です☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます(^-^)/

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:クッキー  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

いいねいいね~こういうクッキー私好み…さくさくもいいけどザクザクの方が好き。見た目でうまいに決まってる♪あ~食べたい…時間あるとき作ってみよ。

From:のっぽ URL 2011.01.21. Fri 11:33 [Edit]

No title

まずは、食べた物を再現出来る遥穂さんがすごいです
さすがマニアですね(笑)
食べ終るのが惜しいほど魅せる魔性のクッキー…
美味しい物ってほんと食べ終わるのが美味しいもんね
すごい表現力ですね ライターのお仕事できますよ
冷蔵庫で一晩休めてじっくり作ったクッキー
たまらん…

神奈川にあるお店の焼き菓子 気になります
ついこの前まで神奈川にいたのに…
といっても神奈川も広いからね(笑)
遥穂さんのこれ、食べてみたいわん♪
応援☆

From:*Manis* URL 2011.01.21. Fri 12:10 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね~♪ スノーボールのようなホロホロもいいですが、
こういうざっくりも欲しいですよね♪
でもざっくり過ぎないところがまたイイです(^^)

是非是非、お時間ある時に作ってみて下さい。
COOKPADにもアップしておいたのでi-236

From:遥穂 URL 2011.01.21. Fri 22:30 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ですよねですよね!? すごい表現力でしょう!?
ライターですよね(^^)
ほんとに最後の1枚は名残惜しかった…;

再現しきれてないんです。実は。
黒糖がカラメルっぽくならなくて。少しは近づけたと思うんですが…
うーん、あのクッキーをもう一度確かめたい!けど手元に無いぃぃ…
ま、本当にマニアですよね(笑)

あら、神奈川にいらっしゃったのですか。残念!
*Manis*さんも絶対気にいる味のはずです♪

From:遥穂 URL 2011.01.21. Fri 22:34 [Edit]

リンク紹介ありがとうございます

うは~☆
ざっくりと香ばしい、
あのクッキーが見事に再現されてます!

スクエアな形が、モード性もプラスされて、
おもたせスイーツにぴったり♪
追加注文したくなる気持ち、よくわかります!

アトリエフランが魔性のクッキーだったら、
遥穂さんのは、小悪魔クッキー。
食べた人を悩殺しそう(^^)。

From:甘味婦人 URL 2011.01.21. Fri 22:43 [Edit]

No title

こういうザックリした焼き菓子、すごく好きなんですよね~。
何となく「がちまい家」風なのもいいな☆黒糖って焼き菓子に合うんですよね~!食べたものを正確に美味しく再現できる才能が欲しいわ~!

From:バニラビーンズ URL 2011.01.22. Sat 14:42 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
まぁ!そんな小悪魔クッキーだなんて!!
製造者もそんなだったらいいのですか!(^^;)
でもせめてこのクッキーに素敵な称号が頂けるだけ嬉しい~♪

注文下さった方「ほんっとに簡単でいいからね~」と仰るので、
本当に簡単にタッパに入れてお渡ししました。
追加注文の時はジップロックでi-202
このクッキーにぴったりなラッピング、今度考えてみようと思います(^^;)

本当に、美味しいクッキーを有り難うございました☆
感謝・感謝です!!

From:遥穂 URL 2011.01.22. Sat 20:36 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ!!すべて再現できた訳じゃないのですよ!
ビターカラメルみたいな感じ…、そこが無いんです!ガーン。

でも黒糖って美味しいですよねぇ(^^)
ホント、焼き菓子にぴったり★

それに黒糖って女の人のほうが好きと思ってたら、
意外とこのクッキー男性に人気なんですよね♪
男性も黒糖が好きなんて意外でした。

嬉しいコメント、有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2011.01.22. Sat 20:41 [Edit]

No title

さっそくクックパッドのレシピ、プリントアウトしました~^^
またまた私好み、ナッツ好きにはたまりません!
今度作ってみようかと思います♫
素敵なレシピ、ありがとうございます。

それにしても、食べただけで真似て作れる遥穂さん、
さすがです。それって才能ですよね~。
あー、食べたいっ!!

From:anyuo URL 2011.01.22. Sat 23:40 [Edit]

魅力的です!!

キャー!(^^)!
思わず、あのお味を思い出してしまいました。
うふふ。
遥穂さん、こちら、とても美味しそうですもの。
もう、間違いなく再現されています。
いえ、それ以上に(^^♪
遥穂さん色となって、魅力アップされています。

るーママも、是非注文させてくださいって、言いたくなってしまいました。

うふふ。
お菓子作りって、やっぱり楽しくって魅力的♪
そう改めて思いました。

From:るーちゃんママ URL 2011.01.23. Sun 08:14 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
お返事がすっごく遅くなって、ほんとにごめんなさい!!!

レシピ、プリントアウトして下さったんですね(^^)
わ~、嬉しいです!
そうです、ナッツ好きにはきっとたまりませんよi-80

再現しきれてないんですよi-201
でも自分が出来る範囲で頑張りました(^^;)
良かったら、お試しくださいね♪

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 08:25 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
それなのに、お返事が遅くなって本当にごめんなさい!!!!

るーちゃんママさんも召し上がりましたよね~(^^)
カラメルっぽく出来なかったのが、すっごく残念なんですが…。
それなのに、嬉しいお言葉…、有り難うございます!!
それ以上に勇気づけられました☆

ほんとですよね(^^)
お菓子作りって、本当に楽しくて魅力的ですよね♪

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 08:40 [Edit]

凄く美味しかったです!

レシピを作ってみました、物凄く美味しくて家族からも大変喜んで貰いました。

ひとつ質問なのですが、私の技術不足でクッキーが溶けてしまいます。
美味しいので何度も作らせて頂いているのですが、何度やっても焼いてる傍からみるみる内に溶けて広がり隣のクッキーとくっついてしまします。

どのようにしたら綺麗に角が立ったクッキーを焼けるのか教えて頂けますか?

From:aya URL 2012.10.17. Wed 12:31 [Edit]

ayaさんへ

ayaさん、はじめまして♪
コメントどうも有り難うございます☆

クッキー、作ってもらえて嬉しいです!

私も正しい解答が分からないんですが(スミマセン!)思い当たる節としては、
・涼しい部屋で生地を作る。(バターが溶けすぎてしまわないように)
・生地を一晩じっくり冷やしてみる。(しっかり寝かせましょう)
・ラップで四角に成形して寝かせたあと、包丁で綺麗にカットしてみましょう☆

私も結構広がるので、間隔はだいぶあけて焼いていますよ^^
思った以上に広がりますよね。

レシピはどちらでご覧になりましたか?
cookpadさんにのせてあるので見てみて下さいネ^^↓
http://cookpad.com/recipe/1322032

良かったらまた是非作ってみて下さい!

From:遥穂 URL 2012.10.23. Tue 08:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

