お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

チョコレート・キャラメル

2011.01.23 Sun 08:49

極上の塩生キャラメル(作り)にすっかり魅せられてしまったワタシ。
生キャラメルって美味しいなぁ~♪(*´∀`*) ←今更。

そこで、生じゃないけど、チョコレートのキャラメルを作ってみました。

chocokyara1.jpg

こちらは「美味しいショコラは美しい」川村英樹さん著、の本を参考にしました。

このショコラの本、美しすぎて「ちょっと自分にはハードル高いな~」と思うものが
多いんですが、いくつかは作れそうなものがあるのです(´∀`;)

チョコレートキャラメルがその中の一つでした。

chocokyara5.jpg

実はチョコレートのお菓子を作るの、苦手です。 うまく作れない。

だから、バレンタインは製菓マニアとしては心躍るイベントのはずなんですが、
「チョコ」ってところに、戸惑いを隠せないのです…。 うぅぅ

テンパリングに始まり、その扱いの難しさ… 上手・下手がハッキリ分かってしまう。
機嫌を損ねるとまたイチから始めなきゃじゃないですか。
そんな気難しい男とは付き合えません!(`へ´)

その点、このチョコレートキャラメルは私の苦手な作業がぜーんぶ不要★
糖類と生クリームを煮詰めて、チョコレートと有塩バターを入れるだけ。
川村さんのレシピにしてはとっても簡単で、チョコ素人の私も嬉しい♪

常温で固めたらカットして、グラシン紙で綺麗に包めば、完成です!

chocokyara2.jpg

くふふふ。 予想以上に美味しくて、思わず嬉しくなりましたヽ(´▽`)/
生キャラメルほどの口溶けじゃないけど、滑らかで美味しい~★
常温OKのチョコ菓子としては、これは重宝できそうです。

実は二つに分けて、「塩チョコレートキャラメル」も作ってみたんです。
塩生キャラメルがすっごい美味しかったから!

chocokyara3.jpg

見た目は全く同じですが、女性には塩入りが人気でした。 男・子供は塩ナシ。
友チョコには塩チョコキャラメル、義理チョコにはチョコキャラメル。
バレンタインには、使い分けて作るのもいいですね(*´∇`)


応援クリックしてもらえると嬉しいです♪ 有り難うございます☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
こちらも応援有り難うございます。

拙いブログに応援クリック、とても励まされます。 感謝・感謝です~!
スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:その他のお菓子  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

ピッカピカで奇麗なチョコキャラメルですね^^
カットも難しそうなのに、凄くきれいだし☆
私はどんなものでも、カットが苦手で、下に到達するのに迷いが表れるのか
斜めになってしまって、まっすぐに切れない(>_<)

今度はどんなフレーバーのキャラメルが登場するのかな♪
応援☆

From:*Manis* URL 2011.01.23. Sun 20:15 [Edit]

No title

わあ!!
新作キャラメルの登場ですね。
うふふ。
こちら、とっても美味しそうです。
チョコの濃厚さが、ちょっぴり苦手なるーママ。
でもでも、この塩入りを、ぜひぜひ!!
そう思いました。
なめらかで口どけのよい、美味しさ。
お口の中いっぱいにして、ぜひ頂きたいです!!

From:るーちゃんママ URL 2011.01.24. Mon 09:01 [Edit]

川村シェフ

ちょうど私も川村シェフの「アテスウェイ」の
チョコスイーツをブログに載せたところでした!

きっと、こちらのチョコキャラメルも・・・
あのダークな色艶からして・・・
ひとりニヤニヤしそうなほど、美味しい魔力にしびれてます。

バレンタインにチョコキャラメルって
いいアイディアですね。
日持ちして好きなときにつまめるし、
車通勤の男性なんて、嬉しいかもしれないなぁ~。


From:甘味婦人 URL 2011.01.24. Mon 18:04 [Edit]

癒されています

お菓子の感想ではなくて恐縮ですが…。
この間、受験生の娘が、このブログ(お菓子の写真)を見ながら「これ、おいしそう」「マシュマロミルクティー飲みたい!」なんて言いって喜んでいました。勉強の息抜きになったようです。
お菓子は、食べてもちろんですが、こうやって見た目でも癒されるんですね。遥穂さん、ありがとう!
 マシュマロdeミルクティーなら、私にも作れそうなので、明日にでも作ってあげようかと思いますv-238

From:kawa URL 2011.01.24. Mon 22:49 [Edit]

No title

いやん、、、美味しそう~(*^_^*)☆☆☆

実は私もチョコレートのキャラメル作りたいと思いつつ、どう扱っていいかわからず放置(^^ゞ なるほど~!これは本屋さんにGOGOしなくては~☆

塩入りチョコキャラメル、、、美味しそうすぎて鼻血が出そう(笑)

チョコレートの扱いが苦手な私としてはかなり気になります!

ちなみに私も単純な男性じゃないとイヤです。。笑

今日ももちろん心からの応援を~☆

From:Hitomi URL 2011.01.25. Tue 01:21 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お返事がすっごく遅くなってしまって、ほんとにごめんなさい;
いつもいつも、有り難うございます!

ふふふ、確かに迷いが出ますよね!
私もちょっと前までそうでした~;背の高いケーキほど特に!

でも今は潔く切りすぎて、下がボソボソになっちゃうこともi-202(両極端)

ピカピカに出来て良かったです★
もっと色んなフレーバーのキャラメル作ってみたいなぁ♪

応援もいつも感謝・感謝です(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 08:47 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
これは濃厚なチョコレートって感じじゃないので、
るーちゃんママさんにもぴったりかもしれませんね(^^)
あくまでキャラメル。チョコレートフレーバー♪
そして是非塩入りを!って思います。

小さいからついつい、口に運んじゃって。たまりません。
子供も喜んでいたけど、ダラダラ食べにならないように注意しなきゃデスi-202

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 08:52 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
えぇ~、偶然ですね(^^) 川村シェフのチョコスイーツ繋がり♪
後で見に行くのが楽しみです!!

そうなんです、小さいながらも魔力がありまして。
ついつい、手が伸びちゃうんですよね。
川村シェフも惚れこんだキャラメルらしいですよ♪

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 08:59 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、お菓子のこと以外にも是非コメント下さい~♪

受験生は今が正念場ですね。本当に大変!!i-238
このブログがお嬢さんの息抜きになったのなら嬉しい限りです。

アツアツのミルクティー(ミルクティーじゃなくても紅茶でもコーヒーでも)に
マシュマロを入れるのがポイントですよ(^^)
ぬるいと溶けないので!

いつも勇気づけられるコメントを有り難うございます!!
あと少し、頑張ってね!!と、心から応援してます――!

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 09:05 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
これはほんっと簡単でしたよ!!
Hitomiさんなら片手で別作業しながらチョチョイのチョイで作れちゃいます!
川村シェフのは塩入りじゃないですが、もちろん美味しい!
でもほのかに塩入りも引き締まって美味しい!!
きっと…Hitomiさんも塩入りがお好きなんじゃないかと思います☆

いつも応援有り難うございます―★
心から感謝!!

From:遥穂 URL 2011.01.25. Tue 09:09 [Edit]

ひと粒で100万m

さっそくキャラメルのアレンジバージョン登場ですね☆
つやつやで美しい~。
テンパリングなんて不要でもこんなに鏡面のように光るんだ~。

チョコにかすかな塩…
聞いただけで、わたしもこっち!って思いました。
甘味に少量の塩で、味にメリハリとアクセントが出来そうですもの(^▽^)
塩キャラメル味、
遥穂さんの得意なフレーバーですが、
これにチョコが加わって、最強のキャラメル登場ですね!

From:あこぱん URL 2011.01.25. Tue 13:52 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね。私もテンパリング無しでこんなに艶艶になるとは
思いませんでした。凄い!!

やはりあこぱんさんも塩入り党ですね(^^)
本当に味にメリハリが出た気がします。

川村シェフとしては 塩なんて入ってない王道で勝負、と
思って世に送り出していると思いますが、
私としてはこちらも…むふふ、と思っています(^^) 若輩ながら。

From:遥穂 URL 2011.01.26. Wed 20:22 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

