お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カラメル林檎のアップサイドダウン・チーズケーキ

2011.01.15 Sat 01:04

カラメル林檎でアップサイドダウン・チーズケーキを作りました。
タルトタタン風チーズケーキとも言えそう♪

こんなチーズケーキ、食べてみたかった(*´∀`*)

upside2.jpg

しばらく頼まれものが続いたので、自分の創作菓子は、お正月のおせちムース以来。

カラメル林檎とチーズケーキを合わせてみたかったんですが、
生地にただ混ぜるだけじゃ芸がないかなと思って、アップサイドダウンに。

upside3.jpg

チーズケーキはどんなタイプが合うのかな~。しっとり湯煎焼きのニューヨークタイプ?
ふわっとスフレ風かな、しっかりベイクドかな(´∀`)
そんな事を考えてる時間が一番好きです。あっという間に時間が過ぎますよね♪

私は一時期、チーズケーキにはまりすぎて、寝言でこんなことを言っていたそうな。
「コーンスターチにする?薄力粉にする?」
(チーズケーキ…。 コーンスターチと薄力粉、レシピによって違いますよね)

upside1.jpg

悩んだ末、しっかりベイクドタイプと合わせました。カラメル林檎が甘い分、
チーズ生地は少し甘さを抑えて。
レモン汁などは入れずに、シンプルなチーズケーキと合わせました。

それは…、上にシナモンシュガーをかけたかったから♪ヽ(´▽`)/
そのままでも美味しかったけど、シナモンシュガーをかけるとより美味しい~☆

シナモン好きな方は、カラメル林檎を作った時点でシナモンをかけるといいですね。

これは、予想通りの味で美味しかった! 満足の1品となりました(´∀`)


 クックパッドさんにレシピのせました。 宜しければご覧下さい。
Cpicon カラメル林檎のタルトタタン風チーズケーキ by 遥穂☆


↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
 現在、19位でした!!押して下さってる方、有り難うございます――!!嬉しい♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↓こちらも有り難うございます!応援クリック感謝感謝です☆

スポンサーサイト

Category:チーズケーキ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

あくなき創作意欲

これは美味しそう~!
創作菓子を考えてる間、気分がわくわくしてきますよね♪
休日も早く作ってみたくて、
ゆっくり寝てられず、早々に起きてしまう~。
きっと遥穂さんもそんなクチかな。
寝ていても薄力粉かコンスタか悩んでるくらいですもの(笑)。

わたしも上がタルトタタン風なら、
下はベイクドにしたと思います☆

From:あこぱん URL 2011.01.15. Sat 10:30 [Edit]

No title

わあ!!
リンゴとチーズの組み合わせ!!
美味しいですよね(^^)
うふふ。

りんごつながり、とてもうれしいです。
このカラメルリンゴの魅力的なお色。
思わず、ニッコリです。
遥穂さんのチーズケーキシリーズ。
ますます、魅力を感じてしまいました。

From:るーちゃんママ URL 2011.01.15. Sat 16:18 [Edit]

No title

リンゴのアップサイドダウンケーキでチーズケーキ版は初めて拝見しました。ツヤツヤとしたトップからも美味しそうですね~!!

↓のチョコレートのショートケーキもとても美味しそうです。皆さんから注文が入るなんてもう立派なプロのパティシエですね!かっこいいわ~☆寝言までお菓子作りされているのがすごい!!

From:バニラビーンズ URL 2011.01.15. Sat 18:09 [Edit]

飴色の誘惑

素晴らしい色・ツヤ・テリの
三拍子そろったケーキですね♪

あ~ん。見てるのがつらいくらい食べたい^^。

シンプルなチーズケーキだけでも美味しいのに、
さらにカラメル林檎が加わるなんて!ナイスアイディア。

女性のみならず男性にも好まれそうな組み合わせですね。

From:甘味婦人 URL 2011.01.15. Sat 19:33 [Edit]

No title

普通にアップサイドダウンかと思いきや!
チーズケーキだったのねん?
両方味わってるみたいで得した気分になりそうなケーキだわ

遥穂んさんの寝言にめっちゃ笑ってしまいました(笑)
そんな言葉、隣で寝てて聴いたら笑いを堪えきれないわ(笑)
私はずっとずっと前に寝言で「五千円!」って言ったことがあったみたいだけど、理由がわからん(笑)
美味しそうなケーキにぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.01.15. Sat 21:06 [Edit]

楽天レシピ始まりました

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
遥穂さんは、「楽天レシピ」という料理レシピサイトをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が昨秋から開始した、レシピを投稿いただくと
毎回楽天スーパーポイントが50ポイントもらえる料理レシピサイトで、
おかげさまで、現在は毎日数百件のレシピが投稿されるサイトへ成長しました。

これからもっとサービスを充実させて、皆さんの毎日の料理生活が
もっと豊かに楽しくなるように、頑張っていきたいと思っていますので、
もしよろしければ一度覗いてみてもらえると幸いです。
http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より

From:楽天レシピSTAFF URL 2011.01.16. Sun 13:34 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!明日はお休みだから遅くまで起きていようなんて思っても、
結局早く起きちゃうんですよね。よく「無駄に早起き」って言われます。
「早起きに無駄なんてないの――!」
あこぱんさんも時間が勿体ないと思う方ですよね~(^^)
こんなに自由な時間があるなんて…いいのか、と変な不安を覚えませんか。

ふふ、あこぱんさんもベイクドですか♪
嬉しいです(^-^)

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 22:23 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ですよね、ですよね!林檎とチーズの組み合わせ、いいですよね♪
私も作りながら、るーちゃんママさんのことを思い出しました。

チーズケーキシリーズ…、楽しいシリーズになるといいのですが!!
これからも楽しく自分の好きなように作っていきたいと思います♪
どうぞこのシリーズ、宜しくお付き合い下さいませ~(^^)

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 22:28 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、良かった!
「林檎のアップサイドダウンでチーズケーキ版なんて、よくあるよ!」だったら、
どうしようと思っていました(^^;)
旦那は「カラメル林檎が甘い」と言っていましたが、それがいいんじゃ~んって。
好き嫌いが分かれそうなチーズケーキです。

寝言までお菓子作りって、ほんとバカですよね(笑)
寝付くときはそんなこと考えてないのに、寝入ったらお菓子作ってるんですね(^^)

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 22:31 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
まぁぁ、素敵な三拍子いただけて、嬉しいです(^-^)
これは万人うけするだろうと思っていたんですが、そうでもないみたい!
旦那は「カラメル林檎が甘い…」と、のたまっていました。
カラメル林檎が甘いから、チーズケーキを甘さ控えめにして作ったのに。

ナイスアイディアと言って下さってウレシイ♪
こんなのどこにでもあるよ~、だったらちょっと凹みました(^^;)
こういうの考えてる時間が一番好きです☆

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 22:37 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!普通のアップサイドダウンじゃないんです~。
ちゃんとチーズケーキになるか心配だったんですが、
意外と上手くいって良かったです(^^)

だはははは。
寝言で「5千円!」って、確かに意味分からん!!(笑)←失礼。
そんなん聞いたら私だって吹き出しちゃいますよ~!!
くぅ~、リアルタイムで聞きたかったなぁ(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 22:45 [Edit]

楽天レシピスタッフ様

楽天レシピスタッフ様、こんばんは。
書き込み有り難うございました!

貴社のお料理サイトは存じ上げておりました。
仲良くしてもらってるブロガーさんが利用されていましたので(^^)
とてもいいサービスだと思います。

私も一度、伺わせてもらいたいと思います!
お知らせどうも有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 22:48 [Edit]

No title

やばいっ!やばいですよ!! 遥穂さん!!!

これ完全に私心持ってかれました~☆ 何て美味しそうなの~☆

うっとりしてしまいそうな焼き色にまず目を奪われ、、それがチーズケーキアレンジ、、いやぁ。。目から鱗出し、本当に素晴らしい☆

遥穂さんのチーズケーキの美味しさを知っている私としてはこのレシピはたまりませーん♪

男前チーズケーキが作りたくて、近々クリームチーズを大量購入予定なので、これもチェックチェックです☆

今日もステキすぎる遥穂さんのスィーツライフに心からの応援をから ☆

From:Hitomi URL 2011.01.17. Mon 00:10 [Edit]

No title

うわぁ!おいしそう~!
ツヤツヤなリンゴとチーズケーキ、
たまらない組み合わせですね^^

クックパッドの遥穂さんのキッチン
はじめてのぞかせていただきました~。
なんだか嬉しいです♫
そしてレシピ写真、とっても綺麗ですね!
作ってみたくなるような素敵写真とレシピ、
こちらでもこれからお世話になりますね^^

From:anyuo URL 2011.01.17. Mon 01:30 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
いや――ん☆そんな嬉しいお言葉にテンションあがってしまいます~♪
心持って行かれるなんて(^^)
いつもえセレブ様で同じような現象おこってますが(笑)

これは男前チーズケーキとは違って、酸味も甘味も抑えて、カラメル林檎と
合うようにシンプルにしてます。
チーズ部分は土台っていうほど控えめじゃないけど、そのくらいの感覚で☆

応援、いつも有り難うございます~!!

From:遥穂 URL 2011.01.17. Mon 09:27 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
意外とたまらない組み合わせでしたよ~(^^)
なぜ今まで思いつかなかったんだろうって思いました♪

もしかしてanyuoさんもクックパッドのキッチンをお持ちですか!?
お持ちでしたらお邪魔したいですよ~☆
私のレシピはまだまだ少ないのですが、気にいったのがありましたら
是非ご利用下さいね(^^)

From:遥穂 URL 2011.01.17. Mon 09:33 [Edit]

ご返信ありがとうございます

こんにちは。
遥穂さん、ご返信ありがとうございます。

ぜひ、お待ちしておりますので、
楽天レシピを宜しくお願いいたします。

http://recipe.rakuten.co.jp/?scid=recipe_bg1

楽天レシピスタッフ より

From:楽天レシピSTAFF URL 2011.01.17. Mon 16:14 [Edit]

楽天レシピスタッフ様

おはようございます。
いえいえ、とんでもないです。わざわざ有り難うございます。

あれからお邪魔させて頂きました(^^)
お料理もスイーツも、沢山レシピがおありなんですね。
しばらく楽しく拝見させて頂きました~!

私も機会があればぜひ利用させて頂きたいと思います♪

From:遥穂 URL 2011.01.18. Tue 08:41 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

