お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

生チョコ苺のショートケーキ

2011.01.13 Thu 00:12

シャンティショコラ・フレーズ…、カッコよく言うとそんな感じですが、
そこは敢えて親しみのある「生チョコ苺のショートケーキ」で(´∀`*)

こちらは、母親に頼まれたチョコレートケーキ。 会社の方にあげるのだそう。

noriko1.jpg

「いつでもいいから作って」と言われていたのが12月中旬。物凄く遅くなりました。

あっという間にクリスマス。
「きっと美味しいクリスマスケーキ食べたから、素人のケーキなんてまだ要らないか」

あっという間にお正月。
「きっと美味しいご馳走食べたから、素人のケーキなんて… 以下同文」

そんな理由が重なって、延ばしに延ばしちゃいました。 それを人は言い訳という。

  noriko2.jpg

ショートケーキを作る時は、表面に生クリームをナッペしてから、
少し時間をおいてからカットしたい私です。
すぐカットするとクリームとスポンジが馴染んでなくて上手くカットできなくて

でもこれは、スポンジ作成から苺を飾り終えるまで、1時間半で作りのけた過去最短!!
だからカットする時にスポンジが多少ズレちゃって…(´Д`)そこが無念でした。
ちょっと急がにゃならない理由が出来ちゃって。

↓6号を8カットしてます。ちょっと大きいけど、10カットする技術がありません!!!

  noriko5.jpg

私はナッペしてカットしてから、それぞれにクリームを絞って、最後に苺を乗せます。
カットする前に飾る人、カットしてから飾る人、ふたつに分かれますよね(^^)

  noriko6.jpg

こちらのケーキも、喜んで頂けたようでした。 良かったです☆




冷蔵庫が小さい話。

うちの冷蔵庫、小さいんです。 私の肩より低いんです(;´∩`)

「4人家族でよくその大きさだよね」とよく言われますが、普通に生活するくらい
だったら問題ないのです。
でもね、ホラ、私のお菓子が入るから…!!(そこ大事です)
ゆえに、冷凍庫も小さくて…。
お菓子マニアの方々にとって大きい(お菓子専用の)冷蔵冷凍庫は夢ですよね~♪
あぁ、夢だなぁ。 とりあえず次は、私より大きい冷蔵庫が欲しいかな(´∀`;)




↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:チョコレート  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

生チョコうまそう♪カットも上手だし売りもんみたい~綺麗にできてよかったね~我が家の冷蔵庫は普通サイズかな?お菓子入れる時はどうにかスペース確保してます。お菓子用冷蔵庫いいですよね~(*^_^*)

From:のっぽ URL 2011.01.13. Thu 00:23 [Edit]

美味しそう!!

苺で可愛くデコされて、とても美味しそうなケーキですね♪
また綺麗にラッピングされてとても素敵です。
このケーキ美味しそうなので、作って食べたくなりました。
(デコレーションで失敗しそうですが・・・)

From:はるぴー URL 2011.01.13. Thu 01:18 [Edit]

エレガント♪

スポンジまでチョコたっぷりで美味しそう~。
遥穂さんのケーキを食べたら素人のケーキだなんて
誰も思いませんよ~。
もらった方は待った甲斐があろうもんです♪

カットの方法もそれぞれあるんですね。
スパーンといつも見事な断面の秘密は、
遥穂さんの技術と時間なんですね。
奥が深いなぁ。

冷蔵庫が小さくても大丈夫なのは、お料理上手の証拠ですよ。
整理整頓されているんですね♪
ウチなんて、奥の方に賞味期限がとっくに切れてる得体のしれないものが・・・キャァ~~。
ヨネスケに見せられません。



From:甘味婦人 URL 2011.01.13. Thu 08:09 [Edit]

わたしのデコ師匠・遥穂様

わぁ!完璧な生チョコレートのショートケーキ♪
お母様の職場の方は
「まぁ、お嬢さんがパティシエやってるのね」
と普通に信じると思いますよ。

普段あまりデコレーションケーキを作らない身としては
「カットしてからイチゴを載せる」
とか
「クリームが馴染んでからカットする」
とか、ほほぉ☆な豆知識がいっぱい。

おかげで次回のわたしのデコは、
これまでよりマシになるはず!たぶん。

冷蔵庫問題、わたしもこの先、
同じ悩みを持つことになりそうです。

一人暮らしの彼が使っている冷蔵庫を
当面使うことになりそうなんですが、
…菓材、入るのかな…って。
コストコにあるようなドデンとした冷凍冷蔵庫、憧れますよねー。

From:あこぱん URL 2011.01.13. Thu 11:11 [Edit]

きれい~!!

わあ!!
とってもきれいで、美味しそうなショートケーキ。
うふふ。
ちょっと早めの、バレンタインケーキかと思いました。
魅力的なこのカット、デコ。
本当に、皆様がおっしゃる通り。
素人が、作ったケーキには見えないですもの。
お味も、間違いなく(^^)

お近くだったら・・・是非るーママも注文させていただきたいなって♪
本当に思います!

From:るーちゃんママ URL 2011.01.13. Thu 14:58 [Edit]

何度見ても遥穂さんのケーキはプロ並みでため息がでてしまうほど美味しそうです~☆
冷蔵庫すごくわかります!
うちの冷蔵庫はそこまで小さくはないと思うのですが(それでも買った時は大きいと思ってました)もうお菓子材料が半分を占めてきて冷凍庫なんてパンパンです(;^_^A
ちょっと整理してわかりやすくしようかなと考えてます。

From:mint URL 2011.01.13. Thu 19:41 [Edit]

No title

えっ?これを一時間半で?
遥穂さん凄すぎますよ
私だったら半日仕事です(笑)
イチゴとチョコもいいもんですね~
なんか新鮮でした^^

冷蔵庫、大きいにこしたことないよね
うちもかなり古いんだけど、氷がかってに出来るやつ欲しい(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.01.13. Thu 20:58 [Edit]

のっぽさんへ

のっぽさん、どうも有り難うございます☆
売り物みたいって、すごく嬉しいです(^^)
綺麗に出来たように見えても、真ん中が少し凹んでいるんです。
出来たてをカットしたもんだからズレちゃって;

のっぽさんちの冷蔵庫も普通サイズですか。
大きい冷蔵庫、もしくはお菓子用の冷蔵庫、いいですよね~(^^;)
小さい冷凍庫がこないだ2万円台で売ってて、喉から手が出そうでした(笑)

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 22:54 [Edit]

はるぴーさんへ

はるぴーさん、どうも有り難うございます☆
大丈夫です!!はるぴーさん、きっとお上手に作られますよ~♪
普通の普通の生チョコショートですが、間違いない美味しさ☆
全体の味見は出来なかったけど、多分美味しいはず…(^^;)
美味しそうって言って下さって有り難うございます!
とても嬉しです―――☆

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 22:57 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ほんとですか~??(^^;) そう言ってもらえると、調子に乗ります(笑)

そうですね、ロールケーキもしっかり馴染んでからカットしたいですし、
作りたてを切るなんて「ひぃ~」です。(なのに、今回はそうしたけど…)
でも、本当のプロは作りたてでも綺麗に切れるんだろうな、と
思ってやみません。

いやいや、私も冷蔵庫の整理整頓がなってないんですよ!!
奥のほうには、きゃああああ~なものがありますi-201
特に調味料が使いきれなくて。
豆板醤とかコチュジャンとか、使い切れたためしがありません…。

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 23:01 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
まぁ!(返し) パティシエが作ったものだと思うなんて、いやいやいや。
そんな風に思ってくれたらいいなぁ。

人によりけりだと思いますが、ナッペ→カット→絞り→フルーツの飾り、
にしたほうが、カットに集中できます!!
思い切ってスパーンとカットしたのちに、落ち着いて飾りができますよ(^^)
↑あくまで私の場合…

そっか!婚約者様が使われてる冷蔵庫を使うんですね。
ご自宅のお母様に制限されてる(?)のと、どちらのほうがいいでしょう(^^;)
どでかい冷凍冷蔵庫、夢ですよねぇ~…。

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 23:09 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そっか!生チョコクリームだし、バレンタインにもいいですね♪
でも早めの準備が出来ない私なので!i-229
バレンタインもきっとギリギリになると思いますよ~(笑)

るーちゃんママさんまで!有り難うございます。
お近くだったら、週3は通いますよ~。これとこれ、交換しませんかって♪
そしてフロールも教えてもらいに(^^)なーんて。

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 23:17 [Edit]

mintさんへ

mintさん、どうも有り難うございます☆
え――、ほんとに――!!
有りがたいお言葉、心から嬉しいです~(^▽^)

ですよね!冷凍庫、パンパンですよね!
私なんかダメ嫁だから、冷凍食品とかも沢山入ってるんですよ。
だから本当に別の冷凍庫が欲しいと思ってやみません~。
ケーキは今だったら廊下でも大丈夫そうですよね★

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 23:22 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんと、このケーキは全身全霊で集中して挑みました(^^;)
少しの時間のロスもないように、焼いてる間に出来ることは全部して、
焼き上がったら、うちわであおいで粗熱をとりました(笑)

そうです☆ 苺とチョコも美味しい組み合わせですよ!
チョコといったら、オレンジとかナッツとか合わせたいですが、
苺もなかなかどうして(^^)

冷蔵庫、私も氷が勝手に出来るやつがいいです~!!
夏、気を抜くと氷が足りないですよね(^^;)

From:遥穂 URL 2011.01.14. Fri 23:28 [Edit]

No title

美味しそう~☆ シンプルなケーキこそ、技術力がよくわかってしまいますが、遥穂さんやっぱりお上手~とウットリ☆

1時間半でこれを作ってしまうなんて、、、凄技です!!!

そして冷蔵庫ビックリです! お菓子マニアにとって冷凍庫が小さいと大変ですよねー(T_T) なのにこんな素敵スィーツを生み出してしまう遥穂さん、、、スゴイ☆

私、、、結婚前に冷蔵庫を買う際、店員さんに「とにかく冷凍庫の大きいものを」と訴えたため、「冷凍食品ばかり使う人」だと思われました(笑)

でもそんな冷凍庫もすでにパンパン。夢はスィーツ専用冷凍庫を別によういすること☆ でも電気代がもったいなくてこの夢は一生かなわないだろうなぁ。。。(T_T)

From:Hitomi URL 2011.01.15. Sat 00:20 [Edit]

No title

お久しぶりのコメントです♪
拍手コメントたくさんいただいてたのに気付かなくてごめんなさい!!
さっきやっと見方がわかって・・・^^;
もっとFC2勉強しなくちゃ!


このケーキ、絶対美味しい!!!(勝手にごめんなさい^^;)
組み合わせが最高ですね~~~
しかもきれいにカットしてプレゼントって喜ばれますよね!
ワンホールもらってもカットが苦手ってよく聞きますもん。
私も今度プレゼントするときはカットしてみよう♪

ケーキ用の冷凍冷蔵庫欲しいです~~~
うちも冷蔵庫小さめなんで、ケーキを入れるときは鍋やら野菜炒めやらして在庫処分しないと入りません^^;
業務用の冷凍冷蔵庫買うの夢だなぁ・・・♪

From:chikalin URL 2011.01.15. Sat 01:05 [Edit]

hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ひぃ~、技術力が分かってしまうのに、アップでのせてすみません~i-201
1時間半で作るには、集中力を最大限に引き上げ、全身全霊で取り組みました(笑)

冷蔵庫が小さいと大変ですよね!!
冷蔵庫よりも、冷凍庫のほうがお菓子材料が一杯で困ってます~e-263
Hitomiさんちには、お菓子専用の冷蔵冷凍庫がありそう♪って思ってました。
確かに。買うのは一時の苦労かもしれないけど、電気代を考えると…、
尚更買えなそうだなぁ(^^;) ぐすん

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 20:31 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりですね(^^)
いやいや、私が拍手コメントしたくてしてるだけですので!
気になさらないで下さい~☆

ほんと、皆さまカットが苦手なようですよね~。
っていうか私もそんなに誇れるほど上手くないんですが(^^;)

chikalinさん、お菓子用の冷凍冷蔵庫持ってると思ってました!
だって時々販売もされてるし!
ご自宅用の冷蔵庫で、あれだけのお菓子を作るって凄いですね♪
あぁ… 夢ですよね(^^;)

From:遥穂 URL 2011.01.16. Sun 20:37 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

