お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

3度目の正直!御祝フルーツデコ☆

2011.01.11 Tue 00:03

頼まれていたもう一つのホールケーキは、シンプルなフルーツ生クリーム♪
南斗くんの御祝のケーキです。
Sちゃん、頼んでくれてどうも有り難う! 南斗くんおめでとう(*´∀`*)

minami2.jpg

Sちゃんは、大人になってからの友人なので付き合いは短いものの、もう何十年も
一緒にいるかのような間柄。 血よりも濃いものがあるってところですね☆

以前より私のお菓子を好きでいてくれてるので、今回も張り切って作りました!!

minami1.jpg

オレンジの皮剥きは、うまくいくこともあれば、どうしても綺麗に剥けないことも
多分、選別の時点で間違ってますよね。 これは、結構上手に剥けました♪

minami3.jpg

いやー、聞いて下さいよ。 今回のスポンジ作り、実は2回失敗してるんです(´Д`)

赤卵って、皆さんスポンジ作りに使われますか? 私はいつも白卵なんです。
今回、赤卵が特売で安かったのでそれを購入して使ったんですが…、

1回目、いつもの時間・速度で卵を泡立てる。しかし少し比重が合わない。重い。
(泡立てが足りない)

2回目、頭をしっかりさせて、目をカッと開けて、きちんと泡立てる。
しかし、やれどもやれども比重が… 重い。 1回目と同じ比重だ。

なんで―――!! もう2回失敗してるよ。 いつもうまくいくのに!

は…!! もしかして、この赤卵が原因じゃ?( ̄□ ̄;)!!

3回目、白卵で作ってみる。 おぉぉぉ…、しっかり泡立っている!!


赤卵全般が原因だとは言い切れません。もちろん、言いませんとも!
赤卵の営業妨害をする気はありません!
でも、今回のこの件は、絶対この卵のせいです。
そう言えば主婦の間で「白卵のほうが卵焼きがふっくら焼き上がるんだよね~」という話も。

赤卵は、もしかして泡立ちにくいとかあるのですか?
それとも私の単なる未熟さゆえに?

何度も言うけど、赤卵のせいじゃないと思うけど!!
しかし私は今後、白卵でスポンジを作っていこうと勉強したのでした…。 終。



↓応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Category:生クリーム・生チョコ類  Comment:16  Trackback:0  Top

Comment

いつ見ても

遥穂さんのホールケーキは素敵可愛い♪

男前チーズケーキで男前な名前の“海飛くん”や、
仲良しママのお子様“南斗くん”も大喜びでしたでしょうね♪

卵かけご飯好きの自分は、ついつい赤卵を使っているのですが、
なるほど~☆ お菓子作りには白が最適なんですね。
二回も失敗してしまうなんて、
赤卵が“オレンジ色のニクイ奴”になってしまいましたね^^。

From:甘味婦人 URL 2011.01.11. Tue 02:18 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そうでした!甘味婦人さんと言ったら、卵かけご飯!!
最初にコメントさせて頂いた時も、卵のレポでしたね(^^)
私はあれに脅威の感動を覚えたのでした。

赤卵がスポンジ向きじゃない、なんてことは無いと思うんです。
きっと私が下手なんだけなんですよね^^;
半熟カステラとかプリンとか、そういう時に赤卵ってすごく美味しそうですしね!!
シーンによって使い分けていきたいな~なんて思うのです☆

素敵可愛いなんて嬉しいお言葉、有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2011.01.11. Tue 07:36 [Edit]

No title

わあ!!
生クリームとフルーツたっぷりの、とっても素敵なケーキ。
お誕生日にぴったりの華やかさ。
すごく美味しそうです(^^)
うふふ。
こちらをお受け取りされたご家族も、皆様ニッコリ笑顔ですね!!

そして、卵。
なるほど~です(^^)
いつも、あまり考えずにいましたが・・・・。
るーママも、今度意識してみようと思いました!

From:るーちゃんママ URL 2011.01.11. Tue 08:16 [Edit]

ど根性バースデーケーキ

責任重大なバースデーケーキの注文、2連続。
これはドキドキですね~。

わたしは、身内以外のバースデーケーキは
ちょっとためらっちゃうなぁ。申し訳なくて(´д`)。

遥穂さんのビューティフルデコなら全然お出しして恥ずかしくないですね!
その上、プレートの文字が達筆!
わたしにも作ってもらいたいくらいです。

赤玉卵の件、びっくり☆
そんなことってあるんですか?

3回焼いて、原因を突き止めた遥穂さんて、
やっぱり素晴らしいお菓子マニアだわーと感嘆してしまいました。

From:あこぱん URL 2011.01.11. Tue 18:36 [Edit]

No title

こんばんは!可愛いバースディケーキのオンパレードですね!
とっても美味しそう!お子さんたちの笑顔が浮かびます~。
小山さんのレシピでスポンジ作られているんでしょうか?比重が卵の種類によって違うんですね!私は普段は赤卵を使っているので、全然気づかなかったです~勉強になりました!

From:バニラビーンズ URL 2011.01.11. Tue 20:31 [Edit]

No title

遥穂さん、こんばんは。

大繁盛していますね。

卵、気にしたことがなかったです。
ここ最近は近くのスーパーでは赤玉の販売が多かったので、2~3ヶ月ほど赤玉ばかりでした。
今度、白玉で作ってみよっと。
でも、3回焼くなんて、エライです。

そんな遥穂さんに、ぽちっと。

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.01.12. Wed 00:44 [Edit]

No title

フルーツたっぷり、素敵なケーキですね^^
ひっぱりだこの遥穂さん☆
私も近くでしたら注文したいです~!

レフ板の件、そうそう、被写体が窓とレフ板にはさまれるかたちになります^^逆光で被写体の前に影が出来てしまうので、それを軽減するためなんですが。でもね、そうすると、レフ板がけっこう邪魔になるんですよね^^;
なので、真逆ではなく、被写体の横に光があたる“サイド光”でも大丈夫。それだとレフ板を置くのが、反対サイドになるので、撮影は被写体の正面から、レフ板に邪魔されることなく撮影できますよ♡
図に書くと簡単なんですが、言葉だととってもわかりにくいですね^^;
ややこしいかしら。。。

今回のケーキのお写真、明るいし、フルーツのお色が鮮やかでとってもきれいに撮れてますね^^食べたくなっちゃいます♪

From:anyuo URL 2011.01.12. Wed 01:17 [Edit]

No title

フルーツたっぷりで美味しそうよ^^
3度目の正直だったのね
卵の違い、意識したことなかったけど、
あるかもね?
そういえば、普通に白い方の卵使ってたから
わからなかったのかも
応援☆

From:*Manis* URL 2011.01.12. Wed 20:28 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
お誕生日にぴったりの華やかさって、とても嬉しいです(^^)
苺がある時期はフルーツデコが華やかになっていいですよね!
苺がない時期だけは…、悩みます(^^;)

どうなんでしょうかね!? きっと私だけかもしれないんですが…
でも絶対赤卵のほうが美味しい気がするんですけど!
良かったら今度、意識されてみて下さい(^-^;)

From:遥穂 URL 2011.01.12. Wed 23:05 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
私もいつも「本当に私でいいんですか!?」と念を押します(^^;)
あこぱんさんのデコだってあんなに美味しそうだったじゃないですか!!
ビューティフルデコなんて、めっそうもございませんてi-201

あのプレート、結構大きいんです(^^)だから文字が書きやすいんですよ~。
(それにコレに限っては、私の字じゃありません。笑)

赤卵、ぷりぷりの卵黄ですごく美味しいのに。
今回の赤卵は私との相性が悪かったようです。
素晴らしいお菓子マニアの称号、とても嬉しいです☆笑(^-^)

From:遥穂 URL 2011.01.12. Wed 23:13 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
そうです!小山さんのレシピで比重をはかって作っているんですが…、
どうしても軽くならなくて!逆に長時間やればやるほど重くなったんです!

でもバニラビーンズさんのあの美味しそうなショートケーキが赤卵で
できているのを考えると、やっぱり赤と白で関係なさそうですね(^^;)
単に私の未熟さが原因だったか――i-201

ふふふ、確かにバースデーケーキのオンパレードですね! 珍しく重なりました☆

From:遥穂 URL 2011.01.12. Wed 23:16 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆

大繁盛だなんて(^^;) 嬉しいお言葉です~。
やっぱり赤・白、関係ないのかしら。
いつも素敵なケーキを作られてるぶうちゃんさんが赤卵となると、
単に私の未熟さが原因なんだな~と思いました!

自分ちのケーキだったら、比重が合わないくらいで作り直さないんですが、
頼まれものだと、何度失敗してもきちんと作りたくて。
勿体ないことをしたな…と思います(涙)

From:遥穂 URL 2011.01.12. Wed 23:20 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
レフ板の件、有り難うございます!!よく分かりました!
確かに邪魔になりますよね。私もシミュレーションしてみて「おや、難しいな…」って
思ったんです(^^;) サイド光でチャレンジしてみようと思います。
逆光で影が出来るのを軽減するためだったんですね。
なんとなくレフ板を使うのは聞いてたけど、理屈が分かっていませんでした;

anyuoさんにお写真を褒めて頂けるなんて。とても嬉しいです(^^)
それに注文したいだなんて☆有り難うございます。
私もいつかanyuoさんのお菓子が食べてみたいデス~♪

From:遥穂 URL 2011.01.12. Wed 23:24 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
出張先からですか!? ありがたき幸せ~(^^)

卵の違い…、あると思ったんですが、
皆さん赤卵を使われている方がやっぱり多いので、
きっと単に私が下手なだけってところに落ち着きました(笑)

応援いつも有り難うございます♪ 感謝です!

From:遥穂 URL 2011.01.12. Wed 23:26 [Edit]

No title

あぁぁぁ。。。実は私もクリスマスにジェノワーズを何回もやりなおしたのでお気持ちわかりますー(T_T)

もう作っている段階で、「いつもと違う!」ってわかりますよねー!そうなっちゃうともう大パニックに(^^ゞ

そういえば、、私も赤卵だったかも、、、!!! 

食べると美味しいけれど、私もジェノワーズは白卵と心に決めましたー♪ 素敵情報に感謝感謝です!

そして、、、フルーツたっぷりデコ、、、美味しそう~☆

今日も心からの応援を~!

From:Hitomi URL 2011.01.12. Wed 23:50 [Edit]

hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ、分かっていただけますか!!
作ってる時点で絶対おかしい時って、勿体ないけど、焼く勇気はありません;
Hitomiさんでもやり直すことがあるのですね!?
なんだか励まされます~(^^)

いや、赤卵が原因じゃないかもです!!
おかしな情報をのせてしまってすみませんi-201
なんだか皆さんのコメントを読んでいたら赤卵使用の方が多かったので、
きっと私だけの問題です(^^;) Hitomiさんはきっと赤卵でも大丈夫ですヨ!!

いつも応援有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2011.01.13. Thu 00:18 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

