お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

洋梨のタルト

2011.01.06 Thu 23:55

先月作った洋梨のタルト、ずっとずっと後回しにしちゃってたけど、アップします★

フルーツタルトが食べたい!との希望があったので、作らせてもらいました。
洋梨のスライスをたっぷり飾ったシンプルなタルトです(´∀`)

peartart1.jpg

タルトって、緊張するんです!! タルトに限らない話だけど…

焼きあがって冷めてから型から外すわけですけど…、うっかり常習犯の私はですね、
つい手を滑らせて台の上に落としちゃったりするのですよ。

すると 当然 欠けますね…。 はい、1個残念でしたー (´Д`)

peartart2.jpg

中はクリーム3種類、それにカットした洋梨をゴロゴロ。

ちょっと奇抜なものを入れてみようかと思ったけど、好みがよく分からなかったので、
万人が好きそうな味でシンプルにまとめてみました。

カット断面はこんな感じです↓

peartart5.jpg

タルトを空焼きして、卵黄を塗って、しばらく庫内に放置。
クレームパティシエールと洋梨を詰め、その上にクレームディプロマート、
そしてクレームシャンティです。

クリーム3種類なんて言っても、カスタードと生クリームさえ作っておけばOK★

ひとつ味見したけど(←勿論「はい、残念ー」ってなったヤツ)、美味い美味い
ちょっとクリーム多かったけど、私はこのくらいが好き~♪ヽ(´▽`)/


その方にとって、このタルトが初めての私の作品となったので、そりゃもうドッキドキ。
いつでも、誰でも、初めて私のお菓子を食べて頂くのは、緊張します。
この緊張感、無くなる日がくるのかしら… いや、ないだろうなぁ。


今日「ジップロック」とメールで打ったところ、「実父ロック」と変換されました。
実父ロック? ちょっとハードじゃないですか。w(°O°)w
想像したら可笑しかった(笑) ジップロックなんて、もう有名商品じゃん!



スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

No title

すご~い!
クリーム三種類も入ってるなんて!
そっかぁ~ そりゃ美味しいだろうなぁ~
こうやって山盛りにすると飾った時に立体的で可愛いね^^
なるほどなぁ~
美味しそうなタルトにポチ☆!

実父ロック Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
今やってみたら私も実父ロック←この変換になった(笑)

From:*Manis* URL 2011.01.07. Fri 00:54 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆

でしょでしょ~!? っていうか、やってみてくれたのが嬉しい!(笑)
実父ロックって、確かにホントにいるかもしれないけど、自分の父親で想像すると…
あり得ないんですよね(^^;) *Manis*さんの携帯も誤変換で良かったぁ~

高さが出ると可愛いですよね♪ どうしても盛っちゃう。
美味しそうって言ってくれて、いつも有り難うございます☆
応援も、感謝です(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.01.07. Fri 01:04 [Edit]

No title

美味しそう~☆ クリーム3種類だなんて、、、、贅沢~♪

洋ナシは季節を問わず食べたい私なので、こんなタルト頂いたらノックアウトですよー☆

そして初めてお菓子を食べてもらう時の気持ち、、、わかります☆私も毎回ドキドキします!この緊張感はきっとなくならないですねー(^^ゞ でもこの緊張感、案外好きだったりします☆

そして実父ロック(笑) 自分の父がロックしているところを想像しましたが、、、似合わない。。笑

今日も心を込めて応援を~☆

From:Hitomi URL 2011.01.07. Fri 02:04 [Edit]

今年、初おじゃまします

遥穂さん、今年もよろしくお願いいたします。
ネット不調から脱け出してひさしぶりにお邪魔してみたら、
んまァ~(←オバちゃんぽく)美味しそうなお菓子たちがぞくぞくと!
黒豆ロール、タルト、おせちムース!

おせちムースは傑作ですね☆
こういうの大好きですよ~(*´∀`*)
楽しくて、だけど味は間違いなく美味しそうだし。
(ちなみに、うちの蒲鉾は今年は喪中のため、
白一色でした。
こういう決まりがあるって初めて知りました。)

遥穂さんのタルトを初めて食べたお客さま、
きっとびっくりしたでしょうね♪
素人でここまで美味しいの!って(^▽^)
断面みるだけで、口の中にじんわり唾がたまる御姿です。

From:あこぱん URL 2011.01.07. Fri 12:40 [Edit]

みずみずしいタルト

うわ~~♪
遥穂さんのカット技術、素晴らしい!!
こんな柔らかい素材を見事にスッパリと。

フレッシュな洋梨とクリームとタルトの三重奏♪
とっても美味しそうです~~。

実父ロック(笑)。 
革パン履いたお父様。フフっ。


From:甘味婦人 URL 2011.01.07. Fri 19:46 [Edit]

No title

わあ(^^)
思わず、ニッコリ笑顔になってしまうタルト。
このクリームたっぷりが、本当に魅力的です。
洋梨の魅力、クリームの魅力。
タルトにぎっしり詰まっていて、きっとこちらをいただいた方は・・・・♪
大感激されているだろうなって、すごく思います。

うふふ。
もちろんるーママも、頂いてみたい!!です。
はい!ざんね~ん(^^)なもの、もう一つ作って下さい、って・・・思わず言いたくなっちゃいました。

From:るーちゃんママ URL 2011.01.08. Sat 06:53 [Edit]

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
洋梨のタルト、外見もとっても繊細だし、中身も凝っていてすごいなぁ。
遥穂さんのスイーツには工夫とこだわりが一杯ありますね。今年も拝見するのがとっても楽しみです。今年もよろしくお願いします!

From:バニラビーンズ URL 2011.01.08. Sat 16:28 [Edit]

No title

遥穂さん、明けましておめでとうございます♪
今年もぜひぜひ仲良くしてくださいね。

私もクリームたっぷりが好き♪
でもいつも欲張りすぎて、フルーツが滑り落ちるとかetc、しちゃいますよ。
しませんか?

抹茶ロールケーキ、素敵な巻き♪
しかもお手製の黒豆入りなんて、贅沢ですよ。
黒豆がピカピカのつるつるでとてもキレイ♪

From:ぶうちゃん0917 URL 2011.01.08. Sat 17:21 [Edit]

hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そしていつものことながらお返事が遅くなってごめんなさい;

分かります!!Hitomiさん、私もこの緊張感嫌いじゃないんです。
記事に一度そう書いたんですが、消去したんですよ~(笑)
もしかしてHitomiさん、Mっ気ありますね!?なーんて失礼(^^;)

でも、慢心にならないためにも緊張感は必要ですよね~☆

実父ロック…、私の父も似合わないのです。
読書ばかりしてる父がロックなんてね(笑)

いつも応援有り難うございます――☆ 心から感謝!

From:遥穂 URL 2011.01.09. Sun 22:03 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
お返事が2日も遅くなってしまってゴメンナサイ。

初、ご訪問、有り難うございます(^^)
今年も是非是非、宜しくお願いしますね♪

んまぁ~って(笑) おせちムースに反応して頂けて嬉しいです!
きっとあこぱんさんなら目にとめてくれると思ってました(^-^)

喪中の時は白い蒲鉾なんですね。やっぱり赤はナシなんですね。
私も初めて知りました。そう言えば…実家(喪中)は蒲鉾が無かったなぁ。

From:遥穂 URL 2011.01.09. Sun 22:10 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そしていつものことながらお返事が遅くなってゴメンナサイi-201

まぁぁ!カット技術が素晴らしいなんて!?
嬉しいぃ~♪
有り難うございます(^▽^)

シンプルでひねりも何もないですが、それがために子供たちも
美味しいと言ってくれていました(^^)

ロックは好きだけど、実父ロックは勘弁してほしいです(笑)
わたしが好きだから、実母ロックになるのかな~。

From:遥穂 URL 2011.01.09. Sun 22:16 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
大感激してくれてたらいいのですが!
でも喜んでくれたみたいで、本当に一安心でした~(^^;)

ぜひるーちゃんママさんにも食べて頂きたいけど、
「はい、残念~」なのなんて、差し上げられませんよっ!笑
ちゃんとしたのを、召し上がってほしいです(^-^)

これ以上の犠牲者を出さないようにするのが当面の課題です…;

From:遥穂 URL 2011.01.09. Sun 22:19 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
そして、こちらこそ、遅ればせながらあけましておめでとうございます(^^)

中身、全然凝ってないですよぅ~…
バニラビーンズさんのほうが、いつもタルトが美味しそうです!パイも!!
それにロールケーキの生地も!!!(って全部ですね;)

私も是非、楽しみに伺わせて下さいね♪
どうぞよろしくお願いします。

From:遥穂 URL 2011.01.09. Sun 22:21 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^)
今年も、ぜひぜひ宜しくお願い致しますね♪

あはは、私もです!
欲張りすぎて、上のフルーツが落ちたことありますよ~。
でもだからと言って少ないと後で寂しいんですよね(^^;)
だから、クリームいっぱいでフルーツが落ちない技を会得しなきゃですね♪

抹茶ロールの巻き、有り難うございます☆
巻きだけは…。 あとはシートをもっと上手に作りたいですi-202

From:遥穂 URL 2011.01.09. Sun 22:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

