お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

自家製黒豆煮でロールケーキ

2011.01.04 Tue 16:37

長い間留守にしていたにも関わらず、訪問して下さった皆様、
コメント下さった方々、大変有り難うございました。
お返事できなかったものの、とーっても励まされましたよ~ヽ(´▽`)/

1、2日は、日々の10倍の売上で、できることなら気絶したいと思いました。
でも、皆さまの温かいコメントのおかげで乗り越えることが出来ました♪
ふわぁ~☆ 

さて、お正月料理で私の出来るものと言ったら、黒豆くらいなもの。
ちょっと作れる伊達巻や栗きんとん、今年は間に合わなかったです。

kuromame1.jpg

この黒豆煮は両方の実家に気に入ってもらってる、私のお気に入りです♪
「美味しい、美味しい」と皆が言ってくれるので、つい調子にのります。
単純ですよね。 みんな(私をあげるのが)上手だな~って思うワケです

でも…、結構ツヤツヤでしょう? 圧力鍋で煮てるわけじゃないんですよ☆

kuromame2.jpg


さて、大晦日。 このお気に入りの黒豆煮で、抹茶のロールケーキを作りました。
抹茶と黒豆は間違いない組み合わせで、みーんな大好き(*´∀`*)

kuromame3.jpg

お義父さんが久しぶりにロールケーキが食べたいと仰ってくれたので、
リクエストにおこたえして♪

おせちムースと一緒に持って行って、好きな方を食べてもらいました☆
大人9人、子供6人、大集合するので、私としては2つ持って行きたいのです!

あぁ、でも、スポンジのキメが粗いですねぇ…(;´∩`)
スポンジ修行中、今年はもっと精進せよ!ってことですね。

kuromame4.jpg

巻きは…、珍しく良くできた! と思う!



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Category:ロールケーキ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

ほんと、つやっつや!
豆類って煮るの難しいのに、さすがですね
うちは母が作るんで私はノータッチなんですけど、
ちょうど私も残った黒豆を使って、抹茶のパウンドにしようかと考えてたところでした(笑)
ロールケーキもいいな~
すごい奇麗に出来てる♡ 中も抹茶のクリーム?
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2011.01.04. Tue 18:07 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.01.05. Wed 00:03 [Edit]

No title

遥穂さん、あけましておめでとうございます^^
今年も遥穂さんのスイーツ、楽しみにしてますね!

黒豆入り抹茶のロールケーキに、かまぼこのムース。
やっぱりこの時期は“和”がいいですね。
正月っぽくっていい~☆

我が家にも実家からもらってきた黒豆煮があまってます^^
今まで黒豆→スイーツ、考えたことなかったですが
何か作ってみようかな~♪
またまた刺激いただいちゃいました☆

From:anyuo URL 2011.01.05. Wed 01:03 [Edit]

No title

つやつやきらきらの、黒豆さん。
とってもふっくらしていて、美味しそうです。
しわ一つないこのお豆、皆様が美味しい(^^)って言われるお気持ち。
本当に、分かります!!

そして、こちら。
美味しそうなロールケーキに、またまたうっとりです(^^)

お忙しかったお正月。
本当に、お疲れ様でした。
お体大切に、これからも程よく頑張って下さい(^^)

そして改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

From:るーちゃんママ URL 2011.01.05. Wed 07:11 [Edit]

ねぇ、知ってる?

・・・って、豆しばが顔出しそうなほど、
つやつやプックリな黒豆♪
両家でひっぱりだこの逸品なのがわかります。

ロールケーキもお正月にふさわしい色合いですね♪
抹茶クリームの中に別のクリームが入ってますか?
遥穂さんのスイーツは、いつも驚きが隠されてるので
じーっと見ちゃいます(^^)


From:甘味婦人 URL 2011.01.05. Wed 22:08 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
私もばあちゃんが作るのでいっか~って思ってたんですが、
いつしか作るようになってたんですよね(^^)
ツヤツヤになってますか――?!嬉しいです(^▽^)

おぉ!抹茶パウンド黒豆入り、美味しそうです!!
作られたら是非アップして下さい~♪

中も抹茶クリームですよ☆ 少ーし生クリーム入りです。
応援いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2011.01.06. Thu 07:32 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
そうですよね、誰かが気にいってくれると嬉しいし、何回でも食べてもらいたいです♪
だからついつい、作っちゃうんですよね~(^-^)

ふふふ、コメントのお返事、良かったです。
「えぇ~、なにそれ?」ってならなくて一安心です(^^;)笑

From:遥穂 URL 2011.01.06. Thu 07:34 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
あけましておめでとうございます~♪
私もanyuoさんの美味しそうなお菓子&素敵写真が今年も楽しみです。

この時期はつい正月っぽいものをスイーツにしちゃいますね~(^^)
でも季節感のある食べ物は大事だし、って思って今しか作れないものを
作るようにしてます♪

ぜひ、anyuoさんも黒豆で何か作られてみて下さい~!
きっと美味しい黒豆スイーツが出来るんだろうなぁ☆

From:遥穂 URL 2011.01.06. Thu 07:39 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
嬉しいお言葉有り難うございます―――!
皆に気にいってもらってるので、私もつい調子にのっちゃって(笑)
お世辞かもって思いつつ、でも… いつも作っちゃうんですよね(^^;)

ロールケーキも喜んでもらえました。万々歳☆

お正月仕事への温かいお言葉も、いたみいります~。
ほんっと、たかが3日だけど、切なかったです(涙)
るーちゃんママさんの励まし、とても有難かったです♪

From:遥穂 URL 2011.01.06. Thu 07:43 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
コメントのタイトルだけ読んで「え?何を!?」真剣に思っちゃいました~。
そういう事でしたか!(^^;)
嬉しいお言葉を有り難うございます~♪

抹茶クリームの中に別のクリーム…
入っているんです。生クリーム。
でも、でも、本当はもっと綺麗にパッと分かれるはずだったんです。
ちょっと曖昧になっちゃったので、すごく残念でした…(涙)
よくぞお気づきでした!さすがスイーツ鑑定士!!

From:遥穂 URL 2011.01.06. Thu 07:48 [Edit]

今年もよろしくお願いします

こんなつややかで、写真だけで美味しいそうに見えるなんて…。黒豆も、お菓子のようです。私なんて、圧力鍋で「あんこ」作っただけで終わっているのに。忙しい正月も、パワフルね。
さらに、お義父さんのリクエストにも応える、なんて、良き嫁さんなのでしょうか!!
ともあれ、今年もこちらに遊びに来ますので、よろしくお願いします。

From:kawa URL 2011.01.06. Thu 22:10 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
そしてあけましておめでとうございます(^^)
今年もこちらに来て頂けるとのこと、とても嬉しいです!
今年は是非、kawaさんにお会いしてみたいな~なんて思ってます♪

あんこお作りになったのですね! いいですね――★
私もあんこ好きなので、いつか作ってみたいです~。

今年も宜しくお願いいたします!(^▽^)

From:遥穂 URL 2011.01.07. Fri 01:01 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

