お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おせちムース

2011.01.01 Sat 00:01

あけましておめでとうございます♪

昨年は拙い遥穂ROOMに遊びに来て頂いて、有り難うございました。
いつも来て下さる方、たまたま立ち寄った方、応援して下さる方…
皆さまに本当に励まされた1年でした。 心から、感謝です!!

今年もゆるゆるとマイペースで更新していきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します(´∀`)



さて、ダジャレの気持ちを込めて、おせちムースを作りました。お菓子作りは楽しくね!
めでたい「かまぼこ」に見立てた完全なる創作菓子です(笑)

大晦日に旦那の実家に一泊するので、みんなで食べれればな~と思って♪

osechi1.jpg

ホワイトチョコレートムースに、板はスポンジ、上は苺クリームです。
レアチーズにも良かったけど、今回はこのセレクトで☆

ホワイトチョコムースは、濃厚でありながらも滑らかで甘さ控えめ。
(高木シェフのホワイトチョコムースのレシピを参考に作りました)
苺クリームは甘酸っぱいストロベリーパウダーを入れてあるので、その酸味がgood。

osechi2.jpg

お菓子おたくとしてはもっと中に何か入れたり、上に飾ったり、板をブラウニーなんかに
したいところですが、そこはぐっと我慢。 これは、かまぼこにしなきゃだからね☆

「祝」の文字入り。気分は半分喪中だけど…、嫁に出てるので、半分お祝い。

osechi5.jpg

カットしたもの、紅白でセットでいかがですか?(・∀・)ノ

osechi3.jpg

長~いかまぼこ部分はシンプルにしたけど、切り分けた部分は軽く飾ってもいいよね☆

osechi4.jpg

スポンジをトヨ型にあわせてカット。ホワイトチョコムースを作り、苺クリームを塗る。
osechi71.jpg osechi72.jpg osechi73.jpg



生クリームを泡立ててる途中で娘が「猫が!猫が!」と騒ぐので、なに?どこに?って…↓

osechi74.jpg

ふふふ、見つけられました? 子供の目って凄いですね、私なんか気付かないですよ~♪



こんな冗談で生きてる私(達)ですが、今年もお付き合い頂ければ…嬉しい限りです☆
どうぞ、宜しくお願いいたします!!(*´∇`)

皆さまの2011年が素敵なものになりますように☆ 心からお祈りしております。


※こちらの記事は予約投稿となっております。コメントの返信が遅れると思いますが、
もし言葉をかけて頂ければとっても嬉しく思います(^^)/
仕事が落ち着いたら皆さまのところに伺いたいと思います!早く伺いたいなぁ~。




↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2011.01.01. Sat 01:31 [Edit]

2011年!!

ついに、新年が始まりました。
うふふ。
思わず微笑んでしまい、初微笑み記事になったこの蒲鉾さん。
すごく可愛くって、美味しそうです。
このままぜひ、るーママのお家にも(^^)
なんて思いました。

そして。。。。
お忙しい中かと思いますが、どうぞお体大切に程よく頑張って下さい。

そしてまた、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

From:るーちゃんママ URL 2011.01.01. Sat 07:50 [Edit]

No title

あけましておめでとうございます^^
おせちムース?って思ったら
なるほど、そういう事でしたか
ほんと、かまぼこだ(笑)
生クリームの偶然の産物、猫 偶然とはいえほんとすごい
猫に見えるわ

今年もお菓子と共に遥穂節も楽しみにしています
今年もよろしく(*^o^*)

From:*Manis* URL 2011.01.01. Sat 21:22 [Edit]

あけましておめでとうございます

2011年、初笑いですよ~~~。
 “かまぼこムース”(笑)。

もう、目の前にあったら即購入決定!
大好きです、このスイーツ笑ッセンス。(エッセンスと読んでね)

ホワイトチョコムースがたっぷりで美味しそう~~。
苺とホワイトチョコは鉄板の組み合わせですよね。
きっと皆さまにも喜ばれたでしょうね♪

猫発見、すごい眼力。
“ナニこれ珍百景”に応募できるかも^^。

From:甘味婦人 URL 2011.01.02. Sun 05:33 [Edit]

あけましておめでとうございます^^
去年は遥穂さんのお菓子を食べれて幸せでした゜+。(*′∇`)。+゜
今年もよろしくお願いしますm(__)m

それにしてもこのお菓子、本当にかまぼこみたいです!
言われなかったらかまぼことして食べてそうです。
今年も遥穂さんのブログ楽しみにしてます^^

From:mint URL 2011.01.02. Sun 15:53 [Edit]

No title

キャーーー☆ さすが遥穂さん☆ 新年早々ツボ~☆

。。と新年のご挨拶が遅くなってしまいごめんなさい(^^ゞ

明けましておめでとうございます☆ ことしもぜひぜひ仲良くして頂けると嬉しい私です。

そして、、、やっぱりこのカマボコムース、、、ツボです☆ このセンスに虜~♪ トヨ型でカマボコだなんて~♪

さらに娘さんも可愛い~と新年早々かなり癒されてしまいました♪

今年も心から応援させてくださいねー☆

From:Hitomi URL 2011.01.04. Tue 01:31 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、あけましておめでとうございます♪
コメントどうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってごめんなさいね!

読み逃げだなんて!こうしてコメント頂けてる時点で、そんなことないですよ――!
とても嬉しいです(^^)
2011年も鍵コメさんにとって良い年でありますように、心から祈っております~☆
なんとなく、のっぽさんが身近に感じてならない私です。何故だろう…(^^;)

From:遥穂 URL 2011.01.04. Tue 13:09 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
少々放置気味のブログにコメント下さって有り難うございます♪

初・微笑みに記事になって、光栄です(笑)
こんなケーキ売ってたらいいのになぁ~と思っていたので、
自分で作ってみました♪

でもでも!ほんとならトヨ型のスペシャリスト・るーちゃんママさんに
にこちらを作ってみて頂きたかったです!!
るーちゃんママさんのトヨ型に魅せられて、ようやくトヨ型デビューしました☆
コツなどあったらぜひ教えてくださ~い(^^)

From:遥穂 URL 2011.01.04. Tue 13:14 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
あけましておめでとうございます!

ちゃんとかまぼこに見えますかね~?? 良かった(^▽^)
だいぶ長いかまぼこになりましたよ!

ほんとでしょ!?猫に見えますよね♪
私だったら気付かずガーガー回してますよ(笑)
気付いちゃってからは、しばらく猫に当たらないように注意しました(^^;)

私こそ!今年も*Manis*節を楽しみにしてますよ~☆
今年もぜひ宜しくお願いします。

From:遥穂 URL 2011.01.04. Tue 13:18 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そして、あけましておめでとうございます。

えぇ~!嬉しい~!
甘味婦人さんに「購入決定」と言って頂けたかまぼこムース、
来年も作ろっと(^^)
こういうスイーツ笑ッセンス(←すごい!)に反応して下さって、
私はとても嬉しいです~☆ 作って良かった♪

ほんと、すごい眼力ですよね(^^;)
私だったらこの猫、潰しちゃってましたよ…i-201
ナニこれ、「珍」「珍」「珍」出ますかね!? 笑

From:遥穂 URL 2011.01.04. Tue 13:22 [Edit]

mintさんへ

mintさん、どうも有り難うございます☆
そして、あけましておめでとうございます♪

こちらこそ、去年はド素人のお菓子を頼んで下さって有り難うございました!
そして偶然にもあんな繋がりがあったなんて、びっくりしました!
今年もぜひ宜しくお願いしますね(^^)

かまぼこに見えますか!?良かった~☆
そう言ってもらえると作った甲斐があります(^▽^)
なんにしても、楽しいお菓子作り、目指してますのでi-278

From:遥穂 URL 2011.01.04. Tue 13:26 [Edit]

Hitomiさんへ

Hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そして、あけましておめでとうございます~♪

このかまぼこに笑って下さいましたか! なんとも嬉しい~☆
お菓子作りは楽しく、がモットーなので(^▽^)
…って、ダジャレを入れなくてもいいですよね(笑)

今年もぜひぜひ、仲良くして頂けると嬉しいです!
去年はHitomiさんとお近づきになれて嬉しかったです☆
こんな出会いがあるなんて、ブログっていいな~と改めて思いました。

応援、いつも有り難うございます(^▽^)/

From:遥穂 URL 2011.01.04. Tue 13:30 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

