お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

群馬へお菓子旅行、VOL2

2010.12.21 Tue 23:57

前編に続き、後編はkanakoさんの焼き菓子の一部をご紹介します(´∀`)

私のケークの常識を覆してくれたkanakoさんの「抹茶とホワイトチョコのケーク」
今まで食べてたパウンドケーキは何だったんだ(´Д`)と思わせてくれた一品。
だから。もしケークがあったら絶対買わせて頂こうと思っていたんです。

お店には、その抹茶ケークと、「柿とジンジャーのケーク」がありました。
落ち着きを装いながらも心は大興奮。『えぇ~!何これ!凄く気になる~!!

kanakosan11.jpg

カットすると、生姜のいい香り☆ この茶色も見るからに美味しそうですよね♪

一口食べれば…、「お・い・し~~!!!」ヽ(´▽`)/
外側も中身も、しっとり♪ そして、ふんわり♪ ぴりっと生姜の味わい!

これは…、生姜嫌いの人はしょうがないけど、ほんっとに美味しい!!!
生姜のケークがこんなに美味しいなんて、初めて知りました。 感動です☆
是非また食べたい!

↓このしっとりフワフワ感、アップで伝わりますように。

kanakosan12.jpg

そして次は、マカロン☆ ショーケースには9種類のマカロンがありました。
バニラ・苺・ローズ・抹茶・ピスタチオ・栗・カシス・チョコ・レモン。 勢揃い!
(自分で9種類作るってなると…、眩暈がしそうです)

kanakosan13.jpg

このツヤ、流石です。 求めているのは、コレです。 中もしっとり、勿論空洞なし。
どれもこれも安定した品質。マカロンに求めているものは、すべてあります。

職場の同僚にも是非食べてもらいたいと思って、お土産に、
(販売側にとってはものすごく迷惑となるような数を)買わせてもらっちゃいました。

でも、実際食べてもらったら、「遥穂さん、あのマカロンすっごく美味しかったです!!」
「超・しっとりしてました!」「凄いですね、これ!」と、賞賛の嵐。

なかなか美味しいマカロンに出会うことがない職場の同僚。
きっとこのマカロンで、マカロンの常識を覆されたことでしょう(*´∀`*)

kanakoさん、沢山買わせてもらって、本当に、本当に有り難うございました!



そしてシュトーレン♪ わ~、ドイツのクリスマスには欠かせないお菓子!

kanakosan14.jpg

カットすると、レーズンやピール等が入ってる他、芯のようにアーモンド生地が
入っていました。 これは初めて見る断面だ!

見た目も楽しいし、いいアクセントになるんですね(*´∇`) 美味しい!
クリスマスまで残すのが難しいほど、つい一切れ、一切れ、と進む美味しさでした!

kanakosan15.jpg



そして、苺のショートケーキ♪
こちらは光栄にも、kanakoさんの作業を見ることができたんです☆ 貴重な体験!

    kanakosan17.jpg

優しいkanakoさん、子供たちにも「見てていいよ」と仰ってくれて、3人で拝見しました。

私の作業光景は所詮…ドラえもんに勝てません。
そんな(私の)お菓子作りにあまり興味を持たない子供たちが、とても楽しそうに
見ていました。確かに、手際がよくて…見ていて私も楽しい! マジカル!

kanakoさんは作業しつつも、子供達の他愛ない質問に優しく答えて下さっていました。
私より、ずっとお母さんでした(´∀`;) 有り難うございます!

ショートケーキのキーマン・スポンジ。 凄くしっとりしてるんです~!
それに口当たりが良くて、溶けていく感じ!!
スポンジ修行中の私は、ただただ、感動するのみでした。 すごい!

カットすると、綺麗です♪ 苺のシロップを打ってあるので、とっても華やか。

kanakosan16.jpg

もう、語りつくせないほど、kanakoさんスイーツを満喫させて頂きました。
ちょっと遠かったのですが、行くことが出来て本当に良かったです!

改めましてkanakoさん、この度は家族ともども本当にお世話になりました。
喫茶がお忙しい中、時間を割いて対応して下さって、有り難うございました!
可愛い娘さんやご友人の方も、笑顔で接して下さって、嬉しかったです。
心から感謝です!(*´∇`)

kanakoさんの素敵ブログはこちら → 「*Maca.macaron*と多国籍の台所」

期間限定のお店の情報はこちらです → 群馬県太田市北部運動公園・エコハウス



そして、追記は旅行の続きのお話。 宜しければ「続きを読む」へ是非どうぞ☆




翌日は群馬サファリパークに行ってきました。 

買ってきたマカロンやショートケーキなどの冷蔵品が、帰るまで無事であってほしい!
そこで、サファリパーク内のレストランに入り、無理を承知でスタッフに嘆願。

「お願いします!大事な大事なお菓子なんです!」
「要冷蔵なので、どうか夕方まで預かって下さい!」(ノд<。)゜。

するとスタッフの方、快く預かって下さいました。 あぁ、有り難うございます――!!


そしてサファリバスを楽しみました。
途中、ライオンとホワイトタイガーに餌をあげることができたので、息子がトライ。
おぉぉ…、迫力がありますw(°O°)w

safari1.jpg

昼食は、ワニの唐揚げ(左)と、ダチョウの串焼き(右)を食べました。
私のチョイスですが、旦那も子供達も普通に食べていましたよ。 多分、不思議な光景。

safari2.jpg

ワニは、脂肪分の少ないササミみたいな食感でちょっと酸味がありました。
ダチョウは、臭みのない牛肉のような感じで食べやかったです。
少し、筋が気になりましたが、思ったより美味しかった♪


帰ってから息子がサファリのことを文章に書いたのですが、出来上がりを読み返すと。

「110の王が」 ……ぶはっ。

正解:「百獣の王」(笑)

ちょっと増えたね(笑) 偉くなったもんだ!ライオン!
大人では想像できない間違いに、ついつい笑っちゃったのでした(´∇`;)

スポンサーサイト

Category:遥穂のつぶやき  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

No title

うふふです!!

こうして、拝見させていただきながら、るーママも・・・。
今、またあの感動を思い出しています。
どれが、一番おいしかったのか・・・言えないほど全てが美味し過ぎたお味。
魅力が、あふれているお味。
本当に、感動ですよね(^^)(思わず、タイムリーなので盛り上がってしまいます。)

そして・・・。
サファリパークも、楽しそうです。
うふふ、娘と一緒に!行ってみたい・・・そう思うるーママでした。
もちろん行くなら、1月10日までに(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.12.22. Wed 07:21 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ。本当にタイムリーなので、つい興奮しちゃいますよね♪
「すべてが美味しすぎた味」←確かにその通りです!
特に柿とジンジャーは…、感動ものでした(^^)

追記まで読んで下さって有り難うございます♪
是非、るーちゃんと一緒に行かれてみて下さい(^^)
そして、1月10日までに! ふふふ~

From:遥穂 URL 2010.12.22. Wed 14:53 [Edit]

第2話、最終章(笑)

第2話は「焼き菓子編」ですね!

ほんと自分で作ってみてわかりましたけど、
色とりどりの種類のマカロンを作る手間って、けっこうなものですよね。
遥穂さんのお菓子便でも
「わー3種類も作ったんだ(☆□☆)」
って思っていましたよ。
それを9種…一日中作ってないと無理ですね(^^;)

生姜のケークも美味しそう!
kanakoさんのことですもの、きっと最高のバランスで作り上げているのでしょうね♪
一度味見してみたーい!

デモンストレーションまで拝見できたなんて、
見るだけでいいお勉強になったことでしょうね☆羨ましい!

From:あこぱん URL 2010.12.22. Wed 15:58 [Edit]

No title

110の玉… (≧m≦)ぷっ!
あっ まずそこに反応してしまいました(笑)

群馬へのお菓子旅行大充実でしたね^^
kanakoさんのお菓子、ブログでいつも魅了されてます
遥穂さんも他の方のお菓子を食べて、色々感じて、ますます美味しいお菓子作りに燃えそうですね^^
応援☆

From:*Manis* URL 2010.12.22. Wed 20:02 [Edit]

No title

はじめまして!
突然のコメントで失礼します。
楽しい旅行のお話なのに、タイミングが悪くてごめんなさい!

遥穂さんのお菓子、本当に美味しそうで可愛くって
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

先日、濃厚NYチーズケーキを作らせていただきました。
濃厚で美味しくて感動で、ブログの本文中に勝手にレシピとブログのリンク貼らせていただきました。(後からの報告でごめんなさい!)
よろしければ、本文中ではなく、お気に入りブログとして、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
ブログ初心者のため、その辺のルールがよくわからないので
ちょっと恥ずかしいのですが。。。

私も下手っぴですが、お菓子作るのが大好きです。
そして三姉妹の母で娘達に毒味してもらってますよ^^;

遥穂さんの素敵なお菓子のアップ、楽しみにしてますね♪
応援してます!

いきなりごめんなさい!
ありがとうございました^^

From:anyuo URL 2010.12.22. Wed 22:54 [Edit]

No title

うひゃ~☆☆☆ 心の底から羨ましい。。。☆☆☆

なんですかこの魅惑的すぎるラインナップは~!! 倒れそうっ!!!

ただでさえ全て気になるkanakoさんのお菓子なのに、私が愛してやまないシュトーレンまで~☆ kankaoさんの手にかかると、どんなシュトーレンができちゃうんだろう。。と目がキラキラしてしまいます♪

ステキすぎる旅行記に、、何だか私まで満足感でいっぱい♪

サファリパークも大好きな私には魅力的で、、富士にはホワイトタイガーいないので、かっこいい、、と気になってしまう私です☆

今日も素敵な旅行の思い出に、、心からのポチリン♪

From:Hitomi URL 2010.12.23. Thu 00:44 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
第2話で最終章です(^^)

本当に…。私なんか3種類でアップアップしてるのに、
9種類も作られたなんて凄すぎです。神の業ですよね!

そうなんです!最高のバランスだったんです。
きっとレシピがアップされても同じ味には出来ないと思うので、
残りをちまちま食べて行きたいと思います。うぅ~

いいお勉強になったのに、私ったらメモをとらず、
ただ拝見していただけ。それこそ勿体ないことでした!
リキュールのメーカーを聞いておくんだった…

From:遥穂 URL 2010.12.23. Thu 07:09 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
110の、おかしいでしょ!?(笑) 百の獣って思ってるのは、大人だけかも!
ということは、追記まで読んで下さって有り難うございました(^^)

えぇ、ますます美味しいお菓子作りに燃えたいところ!
でも、しばらくは「なんでー、この味じゃなかったー」ってなりそうです(^^;)
改めて、同じレシピでも同じ味にならない苦悩に、ぶち当たってます。

From:遥穂 URL 2010.12.23. Thu 07:12 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、どうも有り難うございます☆
そして初めまして♪ ようこそ遥穂ROOMへおいで下さいました(^^)
コメントも有り難うございます!

えぇ~!あの男前チーズケーキをお作りになって下さったんですか!?
うう嬉しいです~e-266 感謝・感謝!
結構濃厚でしたでしょ?? まさか作って下さる方がいらっしゃるなんて
思っていなかったので、とても嬉しいです(^▽^)/

それにご自身のブログでもご紹介して下さったなんて!
私も早速お邪魔いたしますね♪
お気に入りにリンクして下さるなんて嬉しい限りです☆ ぜひお願いします!
(私もまだ1年未満の初心者ブロガーなので、ルールもよく分かってませんよ~;)

お子さんが3人もいらっしゃるなんて、尊敬です~。
2人でもいっぱいいっぱいなワタシ…(^^;)

とっても嬉しいコメントで、朝から元気になりました!
是非またいらして下さいね♪ どうも有り難うございました☆




From:遥穂 URL 2010.12.23. Thu 07:19 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ。魅惑的すぎるラインナップですよね!! ほんと、その通りです!
hitomiさんシュトーレンお好きなんですね♪
この味を是非一緒に食べたかった~!!i-201

追記まで読んで下さって有り難うございます♪
富士にはホワイトタイガーがいないんですね。そしたら是非群馬サファリに♪
結構間近で餌あげられて、たまに「ぐるる… ウォウ!!」と唸るので、
びくっとします(笑)

応援、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.12.23. Thu 07:22 [Edit]

No title

遥穂さん

私のブログまで来てくださっってありがとうございました♫
今さっそくリンク貼らせていただきました。←それが成功してホッとひと安心です。
遥穂さんも1年未満なんですか~?
そうは感じさせない、素敵なブログですよ^^
見入ってしまいます~。

明日はクリスマスイブ、早いですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね^^

あっ、そうそう、更新はしてしまって大丈夫ですか??

From:anyuo URL 2010.12.23. Thu 18:58 [Edit]

anyuoさんへ

anyuoさん、わざわざ有り難うございます(^^)
更新して下さって大丈夫ですよ~!
チーズケーキの記事に飛ぶように文中リンクさせて頂きますね♪
(もちろんトップページも☆)

明日はイブですね~。
がっつり夜まで仕事なんです(涙) とほほ

anyuoさんちはクリスマスパーティーですか?
楽しいイブをお過ごし下さいね♪

From:遥穂 URL 2010.12.23. Thu 22:38 [Edit]

旅行記にぐいぐい引っ張られました!
サファリパークで、鰐やダチョウの肉が食べれるなんて知らなかったわ~。

柿と生姜のケークが気になる~。ジンジャラーには堪らないなぁ。食べたい~。
しっとりふんわりした感じがお写真からわかりますもの!

次の旅行はぜひ東京へ☆
お待ちしてまーす♪

From:甘味婦人 URL 2010.12.24. Fri 05:50 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうもありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ワニやダチョウの肉が食べれるなんて、ってことは(^^)
甘味婦人さんも召し上がれるクチですか?
サファリの追記まで読んで下さって有り難うございます♪

ほんと!!柿と生姜のケークは凄い美味しかったですよ!
kanakoさんは初めて作ったと仰っていましたが、
そんなのを思わせない完璧なケークでした!!

よーし、次は絶対ピューロランドへ!(^^)

From:遥穂 URL 2010.12.25. Sat 01:25 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。