お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ドライビルベリーinメープルフィナンシェ、そして詰め合わせ☆

2010.12.13 Mon 19:14

ビルベリー。ブルーベリーの原生種と言われ、北欧や北米で育つ果実。
ブルーベリーと似ている。アントシアニンがブルーベリーより豊富と言われている。

そんなドライビルベリーを甘い香りのフィナンシェに入れてみました♪
メープルフィナンシェにドライビルベリー。

gift4.jpg

美味しいのかな? 冒険のつもりで作ってみましたが、なかなかイケたので
贈り物の中に入れちゃいました(^^)

そう!贈り物を作ったのです。いつも仲良くして下さってるブログ仲間様に!

仲良くしてもらってるブログ仲間・あこぱんさんの結婚御祝会をすることになり、
それに伴いお菓子の交換をすることになりました♪
しかし、私は関東甲信越の田舎に住む身…。直接参加は出来なかったので、
「お菓子の発送のみで御祝」という形で参加させて頂きました♪ すみません

皆さんとお菓子の交換が出来ることになって、すっかりテンションが上がった私。
もー、張り切って作ろう!と思ったものの、何を作ろうか考えてる間に時間だけが
過ぎてゆく~… あっという間に発送前日。
ひぃ~… せめてタルトの仕込みだけでもしておけば良かった…

そ、そんな話はいいとして!

本当に、お三方はじめブログ仲間さんには温かい言葉をかけてもらったり、
嬉しいコメントを頂いたり、拍手して下さったり、応援して下さったり…。
感謝の気持ちでいっぱいなのです

ブログを始めた頃は、こんなに温かい仲間が出来るなんて思ってもいませんでした。
何のためにブログやってるんだろ…と打ちひしがれる事もしばしば。

それが今では、優しい方々に恵まれ、今まで以上に楽しいお菓子LIFE
それもこれも皆様方のおかげ、と心より感謝!!
と言うことで、少しでも喜んで頂けるように… 心を込めて作らせてもらいました。

gift1.jpg

そして、交換して下さる方々には勿論のこと、先日感謝便を送って下さったhitomiさんや
仲良くして下さってる方に、お礼という意味でも是非食べてもらいたいと、ふつふつと
思ったのです。そんな訳で、突然ではありましたが、遥穂便を贈らせて頂きました。


中身は、順に、チャレンジした「ドライビルベリーinメープルフィナンシェ」
「完熟バナナのカラメル&ラム酒ソテーのタルト」 (←好き嫌いありそうなものを…)

gift3.jpg

「大好きな抹茶ケーク(kanakoさんレシピ)」「メープルクッキー」
「抹茶ケーク、ジャッキーver.」←写真がないけど作りました。

gift2.jpg

そして、「マカロン(苺・塩バニラ・抹茶)」「男前チーズケーキ」
男前チーズケーキは生ケーキのためお入れ出来なかった方もいらっしゃって…無念。
いつか冷蔵便で直接お届けできたらな!とチャンスを狙っております(^^)

gift5.jpg

一気に作ったので、オーブン・フル稼働(笑) 頭も振る稼働(笑)
以前、義妹に頼まれた30人分の焼き菓子と同じくらい、せっせと作らせてもらって、
凄く楽しかったです(^^) こんな機会滅多にないので、いい経験になりました♪

受け取って下さった方々、本当に有り難うございます。
このような拙いお菓子セットで恐縮ですが、心だけは熱く込めましたので…、
これからもどうぞ宜しくお願いしますね☆



そして…、早速hitomiさんと*Manis*さんがご自身のブログでこちらの遥穂便を
紹介して下さっています。

  hitomiさんはもの凄いセンス溢れる方で手先の器用な方。まるで本物のパティシエ!
  お菓子もパンも売り物のようにその輝きを放っています♪
  hitomiさんのブログ「えセレブ日記」様は、こちらです→ 「えセレブ日記」様

  *Manis*さんは、写真がお上手で、お菓子もパンも作られる何とも器用な方。
  度肝抜かれるくらい器用なんです。10円玉に乗るくらい小さい雑貨、素晴らしいの☆
  *Manis*さんのブログ「*Manis sweets*」様はこちら→ 「*Manis sweets*」様

お二人とも、どうも有り難うございました!!



↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:マドレーヌ・フィナンシェ  Comment:17  Trackback:0  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.12.13. Mon 21:04 [Edit]

No title

こちらこそ、本当にありがとうございました!
あれから全て堪能させてもらいました^^
愛情たっぷり、しっかり感じる事ができましたよ(笑)
ビルベリーって初めて食べたけど、すっぱすぎず、小さくてすごくフィナンシェに合ってましたよ
男前チーズケーキは食べて初めてそのネーミングがなるほどぴったりでした
そして、タルト~~~美味しかったです~
憧れの遥穂さんのタルトが食べられるなんて…
いつもブログ見て指くわえてみてたので(笑)
ほんとに愛情たっぷり心のこもった贈り物をありがとう(*^o^*)
応援☆

From:*Manis* URL 2010.12.13. Mon 22:00 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
そんなそんな(^^) いつも元気と勇気を頂いてますので!
ほんの少しだったのに、わざわざ有り難うございます!

敬語なんてやめて下さい~(笑) 一部不適切な言葉だなんて、思ってませんよ♪
若い方々にとっての褒め言葉ですよね★ だからとても嬉しいです(^^)
そして、そんなこと言ったら私のブログは不適切な表現ばかりです(笑)

このパワーは鍵コメさんはじめ、皆さまから頂いてるものなので、自分でも
びっくりしてます。
見て下さる方がいるというのは、続ける糧になるんだと改めて思いました(^^)

お礼だなんて、いいですよi-236 私も好きで差し上げてるだけなので♪
わざわざご一報有り難うございました☆

From:遥穂 URL 2010.12.14. Tue 00:09 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
おぉぉ~!全て召し上がって下さったんですね!素晴らしい♪

そうなんです。一番味わって頂きたかったのは愛情ですので~(笑)

ビルベリーって私も初めてだったんですが(←そんなもの入れるな――!)
ほどよい酸味で良かったかな、って思います(^^)

タルトもチーズケーキも、お口に合って幸いですi-201
小心者なので心配で心配で…(^^;)
それにしてもタルトやマカロンがそんなに形崩れやヒビが無かったので
良かったです!またいつかタルトもらって下さいね♪

From:遥穂 URL 2010.12.14. Tue 00:14 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.12.14. Tue 08:12 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.12.14. Tue 10:18 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.12.14. Tue 15:34 [Edit]

グラビアモデルなお菓子達

いつも指くわえて眺めてた遥穂さんのスイーツ。
とってもグラマラスな味!
可愛い顔して大人の女なのね~っ、
という魔性性をお持ちのお菓子でした(*^^*)

しっとり芳醇な香りがするマカロンは、
悩んでいらしたことが不思議なほど美味しかったです。

みなさん、素材の足し引きが完璧♪
これからゆっくりいただきますね。
ごちそうさまでした!

From:甘味婦人 URL 2010.12.14. Tue 17:25 [Edit]

No title

改めまして、、、遥穂さん素敵な宝箱を本当にありがとうございます(*^_^*)☆ 

遥穂さんの作られるお菓子、ブログでも熱く語らせて頂きましたが本当に奥深く、どれも作りこまれた人にしか出せない輝きがあって、、本当に感動の品々でした♪

夢にまで見たマカロン&男前チーズケーキ、、どちらも想像を超えるお味で心底惚れた私☆ 男前という表現から荒々しいガツンとした男性をイメージしていた私ですが、一口食べて「洗練されたイケメン」のイメージに変わった私♪

もう超タイプ~と感動の嵐でしたー☆

さらに私のブログのご紹介も素敵にして下さり、、本当にありがとうございます☆

これからも末長くよろしくお願いいたしまーーーす☆

あ!! それから今日早速お米を頂きましたー♪ 何も言わずに出した家族も一発でその変化に気づくほどのお味。やっぱり違いますねー♪ 今日は素敵な食卓を過ごさせて頂きました。こちらも合わせて感謝感謝です☆

From:Hitomi URL 2010.12.14. Tue 23:13 [Edit]

No title

遥穂さん、こんばんは。

ビルベリー、初めて聞きました。
この飽食時代、色々な物があります。
まだまだ知らないものだらけ、勉強になります。

ブログの世界ってすごいですよね。
実際は会ったこともないのに、ブログの世界でつながっている。
それがリアルになっていく。
実際、主婦になるとなかなかお友達って作りづらいんですよね。
(私だけ?)
私はママではないのでママ友という存在もいないので。。。

ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします<(_ _)>

じつは昨日遊びに来たんですが、あまり時間がないため、ぽち逃げしちゃいました。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.12.14. Tue 23:20 [Edit]

1番目の鍵コメさんへ

1番目の鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、是非是非お贈りさせて下さいね♪

こちらこそ、幸せ便、どうも有り難うございました!
何度お礼を言っても足りないくらいです(^^)

水分も出てなかったですし、べたべたにもなってなかったです!
最高でした!あれこそ売ればいいのに~、です(笑)
そしてレーズンサンドも!さくっとした状態があんなにも続く秘訣は
何でしょう???凄く気になります!

こちらこそ、本当に有り難うございました!感謝です(^^)

From:遥穂 URL 2010.12.15. Wed 21:27 [Edit]

2番目の鍵コメさんへ

2番目の鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
そして初めまして!ようこそ遥穂ROOMへ♪
ご訪問&コメント有り難うございました(^^)

仕事をしながら子育てしながらお菓子作り、お仲間ですね!
私はお菓子作りがストレス解消にもなってますが、鍵コメさんも同じですか?

是非、またいらして下さいね♪ コメント、嬉しかったです!

From:遥穂 URL 2010.12.15. Wed 21:36 [Edit]

3番目の鍵コメさんへ

3番目の鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
文句のつけどころナシだなんて…、嬉しすぎます。ほんとに嬉しい…!
私もちまちま頂きたいところなんですが、思考とは裏腹に、手と口が
動いてならないのです(笑)
こんな口福、ないですよね~(^▽^)♪

ほんっと、鍵コメさんにはお礼をいくら言っても足りないです。
感謝・感謝です!

体が空いた時で結構ですので!無理なさらないでくださいね!
もう私は鍵コメさんの睡眠時間が心配で(^^;) 親のよう…
でも、そのいつかを楽しみに待っていますね♪
嬉しい心遣い、どうも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.12.15. Wed 21:40 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
きゃ~☆ グラマラスな味って!最高に嬉しいお言葉です!!
ここの管理人はまったくグラマラスじゃないので、せめてお菓子だけでも
そうであって、嬉しいなぁ~(^▽^)

可愛い顔して魔性の女、く――っ、嬉しいです!
心が躍ります!♪

マカロン、どれが美味しいのか、よく分からなくなってきてるんですe-263
このくらいのツヤでいいのか、このくらいのマカロンコックの厚みでいいのか?
でも、ここまでくると好みの問題でしょうか;
甘味婦人さんにそう言って頂けて、とても元気づけられました。

こちらこそ!甘味婦人さんがお声掛け下さったおかげで、素敵なお菓子を
食べることが出来ています…☆ 本当に、何度もお礼を言いたいです。
有り難うございました!(^^)

From:遥穂 URL 2010.12.15. Wed 21:46 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
いえいえ、こちらこそ、本当に有り難うございます!!
受け取って頂けただけも光栄ですのに、えセレブ日記様でもご紹介頂いたり、
こちらにコメント頂いたり…、感謝・感謝です!!
有り難うございました!

ははは、洗練されたイケメンのイメージ、有り難うございます♪
仮面ライダー電王じゃなくて、ROOKIESの佐藤健くんをイメージして下さい♪
イケメンチーズケーキに改名しようかしら(笑)

マカロンも、最近悩んでいただけあって、(入れるの)どうしようかな~…と
思っていたんですが、思い切って入れて良かったです!
そう言って頂けると、少し出口が見えたような気がします。
いや!でもまだまだじゃ~。

お米も召し上がって頂けて嬉しいです。あんなちょっとでごめんなさいね;

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.12.15. Wed 21:52 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、こんばんは☆
そして有り難うございます♪

私も初めて知って、初めてお菓子に入れてみたんです。
もともとドライ系はみんな好きだし、ベリー系も間違いないだろうと思って☆
ブルーベリーとレーズンを足して2で割った感じでした。
本当に、飽食の時代、色々な食べ物があるんですね(^^;)

私もそう思います!
ブログでしか繋がってないのに、リアルよりも繋がっていることもある。
不思議な関係ですよね。リアルも大事にしつつ、ネットのお友達も
大事にさせて頂きたいな~と、つくづく思いました(^^)

主婦になると、大人になると、友達って出来にくいですよね!
私なんてママ友ができたのもこの2年くらい前から。
人見知りで輪の中に入っていけない性分だから、大変でした。

人見知りな私ですが、これからも是非よろしくお願いしますね(^^)
ぽち逃げ、大歓迎ですよ!私もありますので…i-229(ゴメンナサイ!)

From:遥穂 URL 2010.12.15. Wed 21:58 [Edit]

デリバリーヘルス 立川

初めまして!!
デリバリーヘルス 立川を営んでいるものです!!


いつも楽しく拝見させていただいてます!!


不景気ですが
お互い頑張りましょう!!

また覗かせていただきます!!

From:デリバリーヘルス 立川 URL 2011.01.05. Wed 09:08 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

