お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

遥穂おばさんの塩キャラメルマカロン

2010.12.07 Tue 05:54

お久しぶりです。またまた更新が途絶えていました…(;´∩`)
その間も見に来て下さった方、ごめんなさい!そして有り難うございました☆

何をしてたかと言うと…、やっぱりマカロンです(笑)
とりあえず新しいもので、チョコ×塩キャラメルのマカロン(・∀・)ノ

ccm1.jpg

もう私、ステラおばさんのクッキーみたいに、遥穂おばさんのマカロン…くらい
マカロン作ってるかも(´∀`;) 1日で60個、慣れました。
いや、苦ではないし楽しいですが、ちょっとうまく出来なくなってきたというか…
ダメなところばっかり顕著に表れてきたというか。

もともと私のマカロンコックはツヤが無いのが難点だと思っていたし…。中身も。
るーちゃんママさんのマカロン甘味婦人さんが紹介されていたkanakoさんの
マカロン
、それらを見ると、私のは中身のしっとりさも満点ではないと思うのです。
(お二人のマカロン、ツヤ肌美人で美味しそうでした…。中身もジューシーで)

そう言ってしまうと、今まで私のマカロンを気に入ってオーダーして下さった方々に
申し訳ない気もしてくるのですが、でもやはりもうちょっとレベルアップをしたい、と
思ってやまないのです!

今までのも良かったけど…更なるしっとり感を求めて、違うレシピで取り組んでみます。




さて、前置きが長くなりましたが、チョコ×塩キャラメル。
軽いココア味のマカロンコックに、塩キャラメルクリームをサンドしました。
塩バニラに続き、美味しいクリームだ~ヽ(´▽`)/と、クリーム自体は大満足☆

キャラメルを作って、バタークリームに混ぜて、塩も加え、いざ絞ります。
ccm3.jpg ccm4.jpg

うーん、食べてみると、チョコじゃなくて良かったかも…。がーん(´Д`)
そりゃ黄金の組み合わせですからマズイってことはないです!

でも、クリームが引き立たってない。何となく腑に落ちなくて、やり直し。
本当にごくごく微量のココアを入れて、見た目で楽しむ程度にしました。

ccm2.jpg

あぁ、これなら塩キャラメルのクリームが引き立っているね(*´∀`)
やり直した甲斐があった☆ 相変わらずツヤが無いのが残念だけど…

そして、一気に並べてパチリ マカロンは沢山並ぶと可愛いなぁ。

ccm5.jpg

長々と、マカロンのあれこれに付き合って下さって有り難うございました!
これからも沢山失敗作や葛藤作(?)が出てくると思いますが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.12.07. Tue 08:06 [Edit]

ステラを目指せ!

ころんと可愛くって、
ピエも立っていて、十分に見えますけど…(^v^;)

でもでも、遥穂さんの仰ること、なんとなくわかるなぁ。
最初に同じものが出来たときは
「すんばらしぃーものが出来た☆」
と思うのだけど、だんだん、
「もっと良くできるのでは」
と欲が出ちゃうのですよね。
お菓子道はキリがないです…でも、…そこがイイ(笑)。

お互い、上をめざして頑張りましょう♪

From:あこぱん URL 2010.12.07. Tue 11:09 [Edit]

No title

塩キャラメル!!
おいしそ~~~

私、遥穂さんのマカロン大好きですよ!
(って食べたことないのにすみません^^;)
見た目ふんわりコロンと可愛くてとってもきれい!
薄くてべちゃっとしてるマカロンはあまり好きではないので、きっと遥穂さんのはフカフカでおいしいだろうな~っていつも思ってますよ♪

マカロン、私も修行したいな~
お近くだったら是非弟子入りしたいくらいです(笑)


最近忙しくてブログの更新も滞りがちでしたが、気持ち新たにすべく別のブログへ引越ししました


*Petit Bonheur* ~ちかママのHappy Life~
http://tearoom0720.blog98.fc2.com/

またおじゃまさせて下さいね♪

From:chikalin URL 2010.12.07. Tue 21:20 [Edit]

No title

私からしたら艶があろうがなかろうが、
そんなものが家で作れるだけで尊敬に値するんですけど(笑)
作ってみたい気はするんだけど、
まずちゃんとメレンゲが作れるようにならないと…
で、今の課題のスポンジ作り^^

やっぱり、たくさんたくさんたくさん作って
出来るようになるんだろうね
応援☆

From:*Manis* URL 2010.12.07. Tue 23:56 [Edit]

リンクありがとうございました

マカロンの魅力ってすごいですね。
終わりのない追求というか、完成されてても常に上を目指すスイーツなんですね☆

薄いマカロンより肉厚マカロンが好きなので、遥穂さんのマカロンはストライクな可愛さ♪

遥穂さんのマカロンはナチュラルな美しさがあって素敵ですよ(*^o^*)

From:甘味婦人 URL 2010.12.08. Wed 19:15 [Edit]

No title

いやーん。。やっぱり遥穂さんのマカロンは魅惑的~♪

しかも塩キャラメル。。食べたい☆☆☆ マカロンが上手に作れない私からすると100点のマカロンなのに~♪

それにマカロンって見てるだけに思わず心まで癒されちゃう♪このフォルムが女子の心をつかんじゃうんですよねー♪

ステラを超えろ~って勢いでマカロンプロの道極めちゃってくださーい(*^_^*)☆

From:hitomi URL 2010.12.09. Thu 00:17 [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます☆
コロコロ可愛いなんて…、嬉しいです(^^)
私のマカロンは通常の0.7倍くらいの大きさなので、
更にコロコロしちゃってますね~。

1日60個…時間の有効活用なんて出来ていません~e-263
だから単純に寝る時間が少なくなってるだけ(笑)
私には鍵コメさんのほうが時間をうまく使ってるなぁ~って思いますよ!

そして、了解しました!
今後はそのようにさせて頂きますね♪
有り難うございました(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.12.09. Thu 08:58 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
十分に見えますか~…!? そう言ってもらえると嬉しすぎます!
今度、是非食べてみて下さい!そしてその感想を正直に…(^^;)笑

そうですよね!欲が出てきますね。
でもそれがイイっての、分かります!
そう思える分野って(バレーとお菓子以外)なかなかないので、
嬉しいことですね♪
この年になって「もっとうまくなりたい!」って幸せなことです☆

お互い頑張って楽しんでゆきましょう~♪♪
嬉しいコメントを有り難うございました(^^)

From:遥穂 URL 2010.12.09. Thu 09:01 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
わぁ、お久しぶりです(^▽^)
私もすっかりご無沙汰しちゃってすみません~!

fc2に移られたんですね♪わ~い(^^)
のちほどゆっくりお邪魔したいです~☆

私のツヤなしマットなマカロンが好きって言って下さって
有り難うございます!
今度、是非食べてもらいたいです♪

From:遥穂 URL 2010.12.09. Thu 09:04 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ふふふ、ツヤなしマットでも尊敬に値するだなんて言って下さって
有り難うございます(^^;)
*Manis*さんのそのスポンジ作りへの追求心は凄いです!
私も「スポンジうまくなりたいなぁ」って思いつつ、
結局修行してないですもん;

ほんと、沢山つくってうまくなっていくんですね!
沢山作りたい!…けど、時間が~…(涙)

From:遥穂 URL 2010.12.09. Thu 09:06 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
勝手にリンクしちゃってごめんなさい;そして有り難うございました!

甘味婦人さーん、そんな嬉しい言葉を…!!
ちょっとマカロンで落ち込んでたので、とーーっても励まされました!
うぅぅ、発展途上マットなマカロンですが、是非今度食べて下さいね;

その言葉を胸に、もうちょっと頑張っていきたいです(^▽^)

From:遥穂 URL 2010.12.09. Thu 09:09 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
hitomiさんまで…!こんなツヤのないマカロンを100点だなんて…!
あああ有り難うございます!(興奮)

確かに、マカロンって見てるだけで可愛いですよね~♪
色とりどりのマカロンが沢山ならぶ光景は、いつ見ても和みます(^^)

よーし、ステラを超える勢いで(←無謀)、「遥穂おばさんのマカロン」目指します☆

From:遥穂 URL 2010.12.09. Thu 09:12 [Edit]

うっ、うまそー

お久しぶりです。ブログは、日課でチェックしていますが、あまりにも塩キャラメルマカロンが美味しそうで、コメントします。

私、塩キャラメル系の味、大好きなんです。そして、何より遥穂さんのマカロンは、一度食べただけでもう虜になっていますし…。その二大美味しいものが、ドッキングするなんて!
今キーボード打っているだけでも、よ、よだれが…。
ほんとに、通販でもしてくれれば、私、買っちゃいます。

12月と言えば、クリスマス☆我が家は、義理買いのケーキを2個頼みました。遥穂さんちのケーキは、もちろん手作りでしょv-238ぜひ、アップしてください。

From:kawa URL 2010.12.09. Thu 22:31 [Edit]

kawaさんへ

kawaさん、どうも有り難うございます☆
そしてお久しぶりですね!このブログを見るのが日課だなんて!
きゃぁ~、嬉しいことです(^▽^)
どうも有り難うございます!
それなのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい;
更新も滞りがちになってしまって。

クリスマスケーキ…、多分お店が忙しすぎて作らないと思います(^^;)
もうクリスマスケーキ見るのもうんざりってなるかも(笑)

通販なんてしなくても!kawaさんにならいつでもお作りしますよ☆
発展途上なマカロン、気にいって頂けて本当に嬉しいです!!
kawaさんのお好みは塩キャラメル系、頭に入れておきますよ~♪

From:遥穂 URL 2010.12.11. Sat 23:20 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

