お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

カスタード×クリームチーズのタルト

2010.12.03 Fri 01:57

前回のパルミジャーノ・レッジャーノに続き、またチーズケーキ(´∀`)
レアチーズ風タルト。カスタードクリーム×クリームチーズをたっぷり入れたものです☆

cct1.jpg

正直に言っていいですか(;´∩`)

実はこちらのタルト、とあるパティスリーのレシピを参考にして作ったのですが、
まったく別物になってしまいました。

というのも、本家のレシピは、甘くないタルト生地×カスタード×クリチ×塩の、
ほんのり塩気のある、おつまみタイプのものでした。

それを、うっかり遥穂堂。「パートシュクレ」(甘いタルト生地)で焼いちゃった。
がくっ…(´Д`)

cct2.jpg

だので、いっそのこと塩気は無くして、甘いケーキに転向させました(´∀`;)
クリーム自体も塩は入れずに、バニラの香りをプラスしたくらいにして。

上に乗ってるのが、ローストアーモンドを砂糖で煮詰めたもの。
カリッとした食感が楽しくて美味しい!
この甘い存在もあったので、「いっそ甘いケーキにしよう」と思えたのです♪

でもね、うっかり甘いタルトにしちゃったけど…、美味しかったですよ!
カスタードクリームとクリームチーズは初めて混ぜたんですが、
酸味のあるクリチが甘いカスタードによってとってもマイルドなチーズに
なっていたんです♪この組み合わせは美味しかった☆ヽ(´▽`)/

へっへっへ。 災い転じて福となす♪ (しかしレシピ通り作ろうね、ワタシ)


アーモンドをカットしてローストしておき、煮詰めたシロップに絡め、結晶化させる。
タルトを空焼きしておく。カスタードクリームを作り、クリチと合わせる。

cct32.jpg cct31.jpg cct35.jpg
真ん中にカスタードを絞り、周りにカスタード×クリチのクリームをたっぷり絞る。
上に結晶化させたアーモンドを乗せれば完成!

cct33.jpg cct34.jpg


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Category:チーズケーキ  Comment:14  Trackback:0  Top

Comment

チーズタルトのファンです☆

うふふ。
るーママ、遥穂さんのチーズタルトファンです。
今日もまた、可愛くって美味しそうなタルトの完成ですね!!
オリジナルな感じに仕上がっていて、すごく魅力的です。
このアーモンドだけでも、クリームだけでも、美味しくいただけそうです。
もちろんタルトになれば、言うことなしのお味になりそうです♪

いつも、色々なレシピを試されたり、またそれを上手くアレンジされたり。
こうして拝見させていただきながら、すごく楽しませていただいています(^^)
うふふ。これからも楽しみにしています☆

From:るーちゃんママ URL 2010.12.03. Fri 08:17 [Edit]

No title

はじめまして。
めちゃめちゃおいしそうなタルトですね。

From:mic URL 2010.12.03. Fri 12:28 [Edit]

No title

あ☆ もしかしたら元のレシピ。。私も作ったことがあるかも。。☆

フロマジュリー? でもでもそうだったとしたら本当に私もシュクレ生地の方が美味しいと思います(*^_^*)☆☆☆

ブリゼはブリゼで美味しかったのですが、ちょっと中途半端な感じだったのでシュクレの方が美味しそう~って思っちゃいました♪

私も今度シュクレで挑戦してみたいなぁ。。☆

素敵なアイディアに感謝のポチポチリンでーす!

From:hitomi URL 2010.12.03. Fri 16:36 [Edit]

レシピ通りじゃなくても美味しいタルトを作れる遥穂さん、すごいです!!
私もそんな風になれるのが理想です(*^_^*)
あっ、料金来週中に送りますね☆
遅くなってしまってすみません(>_<)

From:mint URL 2010.12.03. Fri 16:59 [Edit]

No title

いつみても遥穂さんのタルト美味しそう
憧れです
内容もだけど、いつも見た目も好きです^^
アレンジでここまで出来るんだから
オリジナルで美味しいレシピがあったら教えて欲しいわん♪
応援☆

From:*Manis* URL 2010.12.03. Fri 17:07 [Edit]

名アレンジャー

やってくれますね、遥穂堂♪
本家のレシピより、ドキドキ響きますよ。胃袋が。

カスタードとクリチって、基本的な素材だけど珍しい組み合わせですよね。
アーモンドのゴリッとした食感とまろやかなクリーム、サクサクのタルト・・・。 
“完璧です!” (byダイワマンの役所広司)

From:甘味婦人 URL 2010.12.03. Fri 18:36 [Edit]

No title

ドンマイです。
(イマドキ、ドンマイも死語?)
うっかりはやっちゃいますよ。
こないだうっかり材料を入れ忘れちゃったし。

とっても美味しそうですよ。
うっかりしても、美味しそうにアレンジできていて、すごい。

カスタードとクリームチーズのクリームは食べたことないので、気になります。

From:ぶうちゃん0917 URL 2010.12.04. Sat 23:00 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
そしてお返事がとーっても遅くなってしまってごめんなさい!

チーズタルトファンだなんて…♪ そんなこと言って頂けて嬉しいです!
そう!確かに。自分で言うのも何ですが、アーモンドだけでも、
クリームだけでも美味しかったんです~。
でもやっぱり塩気のあるのも捨てがたかった(^^;)

まぁ…!そんな嬉しい事を☆
それは私がいつもるーちゃんママさんのブログで思っていることですよ!
とっても楽しませてもらったり、勉強させてもらってるので、
これからもどうぞよろしくお願いしますね(^^)
有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 19:10 [Edit]

micさんへ

micさん、はじめまして☆
ご訪問、そしてコメントまで有り難うございます(^^)
それなのにお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい;

美味しそうなタルトって仰ってくれて、有り難うございます♪
うっかりミスをしてしまったんですが、何とか美味しく再生できて良かった!

また、是非いらして下さいね~☆

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 19:13 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
お返事がすっごく遅くなって、ほんとにごめんなさい~;

そうそう!フロマジュリー♪ ほんとは胡麻も乗ってますよね(^^)
それを作ろうとしたのにぃ~…

もとのレシピをご存じなのに、そんな嬉しいことを言って下さって
有り難うございます(^^)
そっか~、ブリゼは少し中途半端だったのですね。参考になります!
ナイスなミスに、今回は救われました♪笑

応援、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 19:17 [Edit]

mintさんへ

mintさん、どうも有り難うございます☆
うーん、今回は偶然ですよ(^^;)
いつも一つミスをすると、立て直しが出来なかったりします;

いつでもいいですよ☆ お時間ある時にお願いします~♪
こうしてブログに遊びに来て下さって、有り難うございます(^^)

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 21:46 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
まぁ!憧れだなんて!! 褒めすぎですよ~;
でも本気にしちゃおうかな…、とっても嬉しいです(^▽^)
オリジナルで美味しいレシピ…、ないです(笑)
まだまだその域まで行かないですねぇ~(^^;)
美味しいの考えられたら、アップしますネ!
いつになることやら…

応援、いつも有り難うございます!!♪

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 21:49 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
名アレンジャーって、新しい戦隊モノみたいですね!
シンケンジャー、ゴセイジャー、メイアレンジャー。
戦隊テーマは、「物をアレンジで武器に変える」という能力を持つ5人。
なんつて、子供たち見ないか(笑)

いやーん、胃袋に響くだなんて♪ ハートに響くよりも現実的☆
嬉しいお言葉を有り難うございます(^▽^)

ダイワマンの「完璧です!」が聞けて幸せです(笑)
いつも素敵なコメント有り難うございます~♪

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 21:57 [Edit]

ぶうちゃん0917さんへ

ぶうちゃん0917さん、どうも有り難うございます☆
ドンマイ・ドンマイですよね!(私もドンマイ時代です 笑)
えぇ~、ぶうちゃんさんも材料を入れ忘れたりすることがあるんですか!?
意外です(^^;)

シュクレ生地のまま塩気のカスター×クリチにしようか…
迷ったんですが、甘い系でまとめました;
でも、間違いがなくて美味しかったです。
ちょっと冒険する勇気がなかったです(笑)

From:遥穂 URL 2010.12.06. Mon 22:04 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

