お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

パルミジャーノ・レッジャーノで焼菓子、そして宅配便♪

2010.12.01 Wed 17:54

パルミジャーノ・レッジャーノを使ったチーズケーキを作りました。
ケーキという感じではない…、焼き菓子、というカテゴリにしたい。

parumi1.jpg

焼き立てを撮らざるを得なかったので、アツアツ・ほかほかのカット断面です♪
時間が経ったらぎゅっと結合してくれました☆ その画像が無いのが残念です。

パルミジャーノレッジャーノは個性的で好き嫌いが分かれますよね。
私は大好きなんですが、誰かにお裾分けするにはちょっと迷っちゃいます。
だから、これは私だけでこっそり頂こうと思います。むふふ

parumi2.jpg

クリームチーズとパルミジャーノレッジャーノが6:4くらいの割合。
パルミ、結構入ってます!

パルミを擦り下ろしてると、何とも言えない香りが…(^^;)
この時点ではツーンとした匂いで、美味しいお菓子になるなんて思えません(笑)
子供の頃だったら「何この匂い!」って毛嫌いしてたろうな~;
大人になったもんです。

中にはローストした胡桃とアーモンドが沢山。ごろごろ。
芳ばしいナッツがクセのあるパルミと意外によく合っています♪

でも、でも。 想像してたほどの感動は正直ありませんでした。
「うん、美味しいね」っていう…。 こういう時、何とも言えないキモチになります。

………

また、違うタイプでトライしよ!



クリームチーズとバターを練って、砂糖とパルミジャーノレッジャーノを混ぜる。
卵黄、メレンゲを加えてさっくり混ぜる。

parumi51.jpg parumi52.jpg parumi53.jpg
ローストナッツ類を混ぜて、型に詰めて焼く。粉糖をかけて完成☆
parumi54.jpg parumi55.jpg parumi56.jpg


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





さて、先日「えセレブ日記」のhitomi様より、クリスマスプレゼントが届きました!
凄いです、この詰め合わせ!! 開けた瞬間息をのみました!

hitomisan4.jpg

私が無花果のパウンドを「美味しそ~美味しそ~」と連発していたことを
覚えていて下さってて、なんと送って下さったのです!

そればかりでなく、なんと8種類のお菓子が入っていたのです♪ すごい~!!

hitomisan2.jpg hitomisan3.jpg

マロンパウンド、無花果パウンド、ヘーゼルナッツのスノーボール、塩味のクッキー、
ガレット2種、塩生キャラメル… ひゃ~、言葉が出ない!

こんなに一人でお作りになったのが信じられません。本当に、自分には出来ない事です。
どれもこれも美味しくて、手間暇かかってて。わたし、感動致しました!
ラッピングも全部可愛いんです☆ 梱包も、詰め方も、さすがの一言です。

hitomiさん、改めて有り難うございました! 本当に、美味しかった~♪♪
こんな田舎にまで送って下さって、とっても嬉しかったです(^▽^)/
hitomiさんの素敵なブログ、「えセレブ日記」様はこちらです→ 「えセレブ日記」様

スポンサーサイト

Theme:手作りお菓子  Category:チーズケーキ  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

パルミの魅力♪

パルミを使ったお菓子♪
とってもとっても、魅力的です。
焼いているときの、あの香り。
こちらのケーキ、いえ焼き菓子を拝見させていただきながら、思わずうっとりです。
ごろごろナッツも、魅力的です。
うふふ。
このままでも、美味しそうですが・・・。
違うタイプも、楽しみにしています。

そして、こちらの素敵な贈り物。
うふふ。
るーママも、大感激させていただきました♪


From:るーちゃんママ URL 2010.12.01. Wed 20:44 [Edit]

ひとクセ大人スイーツ

遥穂さんだけでこっそり頂いちゃうなんて!
わたしもそういうひとクセスイーツ、大好きです~、
ぜひご相伴に預らせてくださいな♪

大人にしかわからない味のスイーツ、
贅沢な気分になれそうですね!

Hitomiさんの詰め合わせ、羨ましいなぁ!!

From:あこぱん URL 2010.12.02. Thu 11:36 [Edit]

No title

パルミジャーノってパルメザンチーズと一緒のチーズ?
ってくらい知らないんですけど
くせのある感じなんですね?
でも、焼き菓子だったら美味しそう♪ ぽちっと☆
素敵なプレゼントもすごいですね!
私もこういう贈り物したいのですが、色んな種類をたくさんって作れなくって…

追伸
またまた母語録増えました
母のお友達に上げたいからポンデケージョを作って!って頼まれたんだけど、ぜったいこの名前聞かれるから覚えるわ 教えて!って言うから
ポンデケージョって言ったら
母「飛んでけーじょ?」って(笑)
それ、ウケで聞いてんの?って思ってしまいました
うちの母もなかなかやるでしょ?(笑)

From:*Manis* URL 2010.12.02. Thu 21:12 [Edit]

No title

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

こんな素敵なご紹介頂いているのにコメントが遅くなってしまってごめんなさい。

そして皆様からの嬉しいお言葉にも感謝の気持ちでいっぱいです♪

そして、、、今日のケーキ本当に美味しそう!!! パルミジャーノ大好きです☆ 本当に生の時と焼いた時でお味も香りも変わりますよねー☆ どちらも大好きな私にはたまらないケーキ☆

チーズとローストナッツだなんて想像しただけでも倒れちゃいそうですー♪

やっぱり遥穂さんの作られるお菓子は素敵です(*^_^*)☆

From:hitomi URL 2010.12.03. Fri 01:14 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
パルミを使ったお菓子、るーちゃんママさんも作られていましたよね♪
擦り下ろした時の匂いはちょっと苦手だけど、焼いてる時の芳醇な香りは
何とも言えないですよね♪
ごろごろナッツも、美味しかったです!

贈り物、本当に素晴らしかったですよね。
こんなに何種類もお作りになって、ラッピングもしっかりだなんて、
完璧でしたねぇ(^^) 大感激☆

From:遥穂 URL 2010.12.03. Fri 02:04 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
おっと!あこぱんさんもひとくせスイーツお好きでしたか!
それは是非お裾分けしたかった~;

パルミは何とも言えない芳醇な香りですよね(^^)
ワインとか飲めないくせに、合わせて飲んだら美味しそうだな~って思います。

hitomiさんのギフト、本当に素晴らしい詰め合わせでした。
私のお菓子オタク度はまだまだだ~と実感しました(笑)

From:遥穂 URL 2010.12.03. Fri 02:07 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
パルミジャーノレッジャーノって、パルメザンチーズの一種…?
私も分かりません~;ごめんなさい(^^;)
でも発音も何だか似てますよね!

分かりますよ~。私もこういう贈り物したいのですが、
*Manis*さん同様、一度に沢山作れないのです。とほほ
こういうギフトが作れる人は、本当に憧れちゃいますね♪

飛んでけーじょ!? あははは!
それ本気で仰ってるんですよね(^▽^) 笑
なかなかやるどころじゃないですよ!母語録検定1級です!

From:遥穂 URL 2010.12.03. Fri 02:10 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
そそそ、そんな!
私こそブログにアップしたというご報告が遅くなってしまって;ごめんなさい!
ホントに美味しかったです!その一言では終わらないですが、本当に
美味しかったです(^▽^)/

hitomiさんもパルミお好きでしたか♪
周りではパルミ好きはあまりいないけど、こちら(ブログ)ではお好きな方が沢山
いらっしゃって嬉しいです☆ 
温かいコメント、いつも有り難うございます!

From:遥穂 URL 2010.12.03. Fri 02:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

