お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

アイスクリームを包み込んだ杏のスフレ

2010.11.27 Sat 00:01

アイスクリームを杏で包み込み、それをスフレの中に閉じ込めたお菓子。

何と言う名前のお菓子なのか…(´∀`;)
参考にしたのは、「アイスクリームを包んで焼いた桃のスフレ」というレシピ。

suhure1.jpg

アイスクリームをスフレの中に入れたらどうなるのか? それが知りたかった。
そして桃は無かったので、缶詰の杏を使ってみました(・∀・)
スフレは何も味をつけていないプレーンで。アイスもシンプルにバニラを。

そして焼き立てを急いで写真に撮る! スフレを撮る時は、準備万端でなくては!
おっと、後ろの方々がしぼんできてますw(°O°)w

suhure2.jpg

まずは写真におさめ、しぼんだものを試食。 うっ!!
「美味しぃ~!」よりも「酸っぱい~!」( ̄□ ̄;)!!

杏の温かいものって、こんなに酸っぱかったんだ!! ちょっと衝撃でした;
唾液がじゅわ~って出てきて、まるで梅干しを食べてるような脳への刺激(^^;)

うーん、これはやはりレシピ通り桃じゃないとダメだったかな(;´∩`)

でもスフレは温かく美味しい☆ そして中のバニラアイスは勿論溶けているけど、
少し冷たさを残して、バニラの余韻もあります♪ ここは美味しいネ!
ふんわり温かいスフレと、冷たいバニラアイスの溶けた部分の融合。 楽しい☆

だからこそ、ちゃんと桃で作れば良かったなぁ(´Д`)


スフレ生地を少し入れて、杏を半分、アイスクリームを乗せてまた杏でフタ。
最後に満タンにスフレ生地を入れてオーブンで焼きます。

suhure3.jpg suhure4.jpg suhure5.jpg


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Category:その他のお菓子  Comment:8  Trackback:0  Top

Comment

No title

へ~~~
アイスを入れて焼くだなんて!
そんなお菓子もあるんですね
そして、杏は焼くと酸っぱいと言うのもびっくり
やってみないとわからないもんですね~
面白い
アイスの甘みもあって美味しそうですよ(*^o^*)
ポチッと☆

From:*Manis* URL 2010.11.27. Sat 01:13 [Edit]

No title

とっても美味しそうなオーラが、漂ってきました♪
温かいものと、冷たいものの組み合わせ。
酸味のあるものと、甘いものの組み合わせ。
うふふ。
衝撃的な酸っぱさも、是非味わってみたいと思ってしまいましたもの。

そしてこの、できたてスフレのお写真。
お見事です(^^)
ふっくらした感じ、できたての美味しさをどうぞって、まるで声をかけられているように感じました♪

From:るーちゃんママ URL 2010.11.27. Sat 17:06 [Edit]

はかないスフレ

ふっくらした瞬間をパチリ。
あせらずにピントばっちりですね。

アイス天ぷらのような温感体験なのかしら。
それに杏の酸っぱさが加わって、
口の中がハフハフキーンキュンっ☆て忙しそう。

焼き上がりを待ち構えて頂きたいです~♪

From:甘味婦人 URL 2010.11.28. Sun 13:01 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです~、私もこんなに酸っぱいだなんて思ってませんでした。
それとも、頂きものの杏の缶詰だったんだけど、それが悪かった!?
でも安そうには見えなかった…(^^;)

いつも応援有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.11.29. Mon 06:06 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
いやいや、杏はホントに衝撃的でしたので(笑)
でもそう言ってもらえると嬉しいです(^^)

出来たてのスフレの写真、うまく撮れてますか??
あつあつをサッと撮れて良かったです♪
スフレってすぐしぼんじゃいますもんね~(^^;)

From:遥穂 URL 2010.11.29. Mon 06:08 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ははは、そうですね!そんな感じです(^^)口の中が忙しかった!
熱くて、冷たくて、酸っぱくて(笑)

衝撃的な杏の事を考えると…、冷めたスフレ(杏)のほうが
食べやすかったです(^-^)

From:遥穂 URL 2010.11.29. Mon 06:11 [Edit]

温冷スフレ

いやー、まだまだあるものですね!
見たことも食べたこともないお菓子が☆

アイスクリームが埋まったスフレ、面白いです(^▽^)
熱々スフレの中で、
まだ冷たさを残してるなんて、アイスの底力、意外とあるんですね。

加熱した杏が梅干のようになるなんて、
これもいいお勉強になりました。
遥穂さんが書いてくれてなかったら、いつかわたし絶対やってたな~(^^;)

From:あこぱん URL 2010.11.29. Mon 18:24 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
いや、是非やってみてもらいたいです(笑)
その酸っぱさに、梅干しのような衝撃を感じるのは私だけなのか!?i-201

まだまだ知らないお菓子があるもんですよね~。
アイスは殆ど溶けてるんですが、杏に埋まってるだけあって、
冷たさを少し残してるんですよね! 不思議や不思議です(^^)

From:遥穂 URL 2010.11.29. Mon 18:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

