お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

適当が呼んだ至福・キャラメルプディング

2010.11.25 Thu 08:05

キャラメルソースをちょっと使いたいがために、結構な量を作りました。100gほど。
(どうもキャラメルって少量がうまく作れないんですよね…)
そのキャラメルが半分くらい余ってしまったので、変換先に困っていました;

そこで。適当にプリンに入れてみました(・∀・)

caramelpudding1.jpg

少しずつ味見しながら(←ホントに適当だ…)キャラメルを加えていき、
こんなもんかな!ってとこでストップ。レシピなんてあったもんじゃありません。

しかし!!! 本当~に適当に作った割には、もんのすごく自分好みのプリンに!
そして旦那も「!!」って表情で食べてました。
滑らかで濃厚で、ほろ苦くて甘すぎない☆ ど真ん中で お・い・し~ヽ(´▽`)/

caramelpudding2.jpg

どうして頑張って作ったものは「あれ?」と思う事があって、こんなもんかな~って
適当に作ったのは衝撃的に美味しかったりするのでしょう。世の中の不思議。
神経はりつめて作るのは、私のお菓子作りのモットーから外れるからかな(^^;)

もし私がレシピ本を書くのなら…、材料の一部に「お気楽な心」と記しましょうぞ。


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






さて、七五三の前撮りした写真が出来ました♪ 聖子ちゃんプロデュースの着物です☆

honoka7531.jpg honoka7532.jpg

最近の着物は可愛いですねぇ 馬子にも衣装とは本当にこのこと。
それにお化粧も本格的! 自分が7歳の時なんて、ファンデーションと口紅だけ。
ファンデ、アイカラー、チーク、口紅、アイブロー、そしてさらにマスカラまで!
大人やってるのと殆ど変わりませんそれにアイライナーまで引いたら完璧ですね☆

息子は8歳だけど、兄弟写真を撮る時に写真館の人のうまい言葉に乗せられて
つい着物で撮ってしましました。息子・髪の毛のセットで500円。
前髪あげただけじゃーん… それでもお金を出してしまうのが親(バカ)ってもんですかね
スポンサーサイト

Category:冷菓  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

No title

美味しそうなキャラメル色~のプディング
徐々に加えていって好みの物が出来て良かったよね^^
でも、次同じ物作るの難しそう(笑)って、
そういう時があるよね そんなもんか(笑)

七五三の写真、すご~い
めっちゃ色っぽいし、大人っぽい…
将来が楽しみですね
息子ちゃんも貫禄あるし(笑)
着物ってそういう力あるのね?
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.11.25. Thu 15:10 [Edit]

艶やか♪

うは☆
昔の聖子ちゃんみたいに色白美人ですね!
アゴのラインとかそっくり!
お兄ちゃんも堂々としてて、
「上様~♪」と黄色い声をあげてしまいたくなります。
アイドルの撮影みたいですね♪

キャラメルプリンがど真ん中に美味だなんて、
私も食べたーい(^^)
「お気楽な心」は集中力を生むのですね!深い!

From:甘味婦人 URL 2010.11.25. Thu 18:15 [Edit]

すてき~です!!

うふふ、とっても美味しそうなプリン。
お気楽な心が加わるレシピ、なんだかすごく素敵です。
手作りならでは、のできるお味ですもの。
るーママだったら、最後は愛情と気合で!と書きたくなりそうです。笑。

そうそう、横に添えられているマカロンたちも、コロンとしていてすごく美味しそうです。
プリンとマロン、このコンビでぜひ頂きたいです!

そして・・・。
なんて可愛いお写真なんでしょう。
お顔が隠れていても、嬉しそうにちょっと照れている笑顔が、想像できます。
本当に、素敵なお写真。
これからも・・・。
ご家族皆様、健やかにご成長されますように・・・(^^)


From:るーちゃんママ URL 2010.11.25. Thu 18:52 [Edit]

ブラヴォー適当♪

あ~、なんかわかります!
気合を抜いて作ったものの方が、案外いいものが生まれるってこと。
(まるでダメダメなものが生まれることもありますが)

自分の舌に頼って、
このくらいで!と思い定めるのが、きっといいのですね☆

キャラメルはたしかに大量に出来ちゃいますよね。
日持ちはするので、
わたしはパウンドに練りこんだりしちゃってますよ♪

わたしも甘味婦人さんと同じく、
「聖子ちゃんぽい!」って思いました~。
母親に似て美人なのかもしれないですね(*^v^*)

From:あこぱん URL 2010.11.25. Thu 18:55 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!そういう時に限って配合とかメモしておかないんです!
それで後で美味しいってなった時も、都合良く覚えていないんです…(涙)
うぅぅ… そんなもんですよね(^^;)

色っぽいのは、着物です(笑)
色白なのは、父親ゆずりかなぁ。 私は日本人特有の黄色肌ですもの~。
そうそう、着物ってそういう力がありますよね。
普段はナヨナヨしてる息子も、何だか貫禄出てます(^^)

応援有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 23:16 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
うっそ~、昔の聖子ちゃんみたいですか!? 勿体ないお言葉;
色白なのは、確かにそうかもしれません♪女の子で色白は得ですよね★
男で色白(←旦那)なのは大変みたいですが…

上様!(笑) もしくは吉宗に使える水野とか? 大奥…

ふふふ、確かにアイドルになり切っちゃいますよね。
ヘアメイクが終わった時、何とも言えない嬉しそうな顔をしてました♪

キャラメルプリン。ラフに作るものも、きっちり作るものに負けない
時があるなぁ と感じた作品でした♪

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 23:20 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
ははは、確かに「愛情と気合い」、必要です!
るーちゃんママさんにとって一番大事な材料は「愛情」ですものね♪
それがいつも伝わってきてます(^^)
「気合い」に関しては、私もこれでもか!って入れてる時があります(笑)

七五三写真へのコメントも有り難うございます!
そうなんです。ちょっと照れてはにかんだ表情をしてるのです(^^)
拍手もいつも有り難うございます。嬉しい言葉に、感謝・感謝です☆

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 23:23 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
分かりますか!そして私も分かります!
恐ろしくダメダメなものが生まれる時もあるのですが、たま~に、稀に、
ド・ストライクで美味しいものが出来ますよね。

賞味期限もそうだけど、最終的には自分の舌で判断することも大事ですね♪

聖子ちゃんっぽいですか~!? 気のせいですよ~(^^;)
そして私に似て、美人じゃないのです。 でもあいきょうが大事さ☆

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 23:30 [Edit]

あなどれない材料

なのですよね。

「お気楽な心」のエッセンスが足りないばかりに
上手に出来なかったこと数えきれず・・・です(泣)、ワタシ。

少しずつ味見をしながら・・・
レシピにこだわることなく、感覚で分量を調整されて
美味しいプディングが出来あがったのは
たくさん経験を積まれてきた遙穂さんだからこそだと思いますよ(*'ー'*)

わぁ☆ かわゆい!凛々しい!
晴れの日のお二人の笑顔の写真は
これからもずっと宝物ですね。

From:chocoron. URL 2010.11.26. Fri 09:28 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
沢山経験を積んできただなんて…、だらだらと適当に積んできた経験なので、
しっかりやってる人の1年にも満たないと思います(^^;)
でもそれでも、今回そのエッセンスで美味しくできて良かった!

でも、そのラフな気持ちが時として大事な時もありますよね☆
やはりchocoron.さんもそういうこと、あるのですね!

写真へのコメントも有り難うございます。
大事に、とっておきたいと思います(^^)

From:遥穂 URL 2010.11.26. Fri 23:15 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

