お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

栗のコンベルサシオン

2010.11.23 Tue 08:29

栗のコンベルサシオンを作りました。 異例のカット断面から、焼き立てでほわ~♪

konsa6.jpg

さて。こちらご覧になって「あっ」と思われた方、いらっしゃいますね。そうです。
美しすぎる市議…じゃなくて、美しすぎるお菓子ブロガー、hitomiさんのレシピです♪

konsa4.jpg

パート・フィユテ(パイ生地)に、アーモンドクリーム、栗、フランボワーズジャムが
入ってる、なんとも贅沢な一品なんですね(*´∀`*)
見た瞬間に「作りたい!」って思わせてくれた、そんなお菓子でした。

hitomiさんは勿論フィユテも手作り!レシピもそうです。
しかし私、どうしてもフィユテは作れないので、冷凍パイシートを使いました
…だから上手くならないんだよなぁ(´Д`)

konsa5.jpg

さてさて、出来上がりを食べてみると。
まずは上のグラスロワイヤルの部分がカリッとして美味しい~!ヽ(´▽`)/
続いてパイ、これは市販品だから味は当然保証されてます、旨い♪

そして何と言ってもアクセントのフランボワーズジャム!!
この酸味がなかなかどうして美味しい~!

栗に全然負けてないし、むしろ栗が負けてる訳でもない!
ダマンドと栗とフランボが、三つ合わせて美味しいんです☆

酸味系のジャムを入れることで、こんなにいいアクセントになるということを
初めて知りました。素晴らしい

※hitomiさんはチェリージャムを使っていたけど「酸味系のジャムなら他でも」と
 有難いアドバイスをして下さったので、フランボワーズにしてみました☆

改めましてhitomiさん、素敵なレシピのご紹介をどうも有り難うございました♪
とっても美味しいコンベルサシオンに大満足です!
hitomiさんはお料理もお菓子もラッピングも素晴らしい。色々なセンスをお持ちの方。
お洒落な写真にもうっとりしますよ♪
そんなhitomiさんのブログは、こちらです → 「えセレブ日記」様


パイ生地を型に敷きつめ、ジャム、ダマンド、栗、ダマンドを順に入れていく。
上にパイ生地でフタをして、グラスをかけて、オーブンで焼いて完成です☆
konsa1.jpg konsa2.jpg konsa3.jpg


↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
スポンサーサイト

Category:タルト・パイ  Comment:18  Trackback:0  Top

Comment

No title

わ!わ!
とっても美味しそうです(^^)
そして、hitomiさんレシピ。
すぐわかりました。
もう本当に、お二人とも魅力的で・・・。
特に、こちらのカット写真。
心から、うっとりさせていただきました。

そして↓のケーキ。
クリームの絞りも、本当に綺麗です♪
幸せいっぱいになれそうなこちらのケーキ、心から拍手です♡

From:るーちゃんママ URL 2010.11.23. Tue 09:49 [Edit]

No title

お久しぶりです♪

コンベルサシオンすごい!!!
前からレシピ本見て作ってみたいお菓子だけどなかなか難しそうで手が出せなかったんです。
遥穂さんが作ると売り物みたい♪♪
グラスロワイヤルのところ是非食べてみたいです(^^♪

↓の男前チーズケーキも注文したい!!
デコしたら表情が全く変わりますね~~

From:chikalin URL 2010.11.23. Tue 18:42 [Edit]

No title

きゃー素敵に作って下さった上に、、とんでもなく素敵なご紹介にポーってなっちゃいます(^^ゞ

レシピご紹介させてもらったときに、ちょっと面倒だし誰も作ってくれないかも。。と思っていたら、こんな素敵に作ってもらえるなんて本当に感動ですー♪ 

フランボワーズジャムも。。食べてみたーい☆ 何だかお写真見ていたらどうしても食べたいので近々また自分用に作らなきゃーと意気込んできちゃいました(*^_^*)

本当に嬉しい嬉しいつくれぽ。。。感謝感謝です♪

From:hitomi URL 2010.11.24. Wed 06:40 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
すぐお気づきになって下さいましたか(^^)
hitomiさんのような綺麗な見た目にはならなかったのですが、
味はそれはそれは美味しかったですよ☆
焼き立てはダマンドがまだとろとろでそれも美味しかったし、
冷めたらぎゅっと味が馴染んで、それもgoodでした♪

絞りへのお褒めの言葉も有り難うございます(^^)
るーちゃんママさんも仰ってたけど、絞りは緊張しますよね~;

From:遥穂 URL 2010.11.24. Wed 07:59 [Edit]

chikalinさんへ

chikalinさん、どうも有り難うございます☆
お久しぶりです~(^^)/

これは冷凍パイシート使ってるから、できたことです(笑)
売り物みたいだなんて!恐れ多い…;
私のは型からうまく外れなかったし、ところどころで雑なんですi-201
本家本元のhitomiさんのお写真をご覧になったらびっくりしますよ~♪

グラスロワイヤルの部分、すっごく美味しかったです!!
あれがあると無いじゃ全然違いますね! 興奮しました(笑)

男前チーズケーキ、いつか是非是非食べて下さいねん♪(^^)

From:遥穂 URL 2010.11.24. Wed 08:03 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうも有り難うございます☆
見に来て下さって嬉しいです~!! それだけで感謝ですのに!
あちらであんなにお上手に紹介して下さって、改めて有り難うございます!

今回は冷凍パイシートという邪道な技を使いましたが、私もチェリージャムでも
試してみたいので、その時はちゃんとフィユテも頑張ってみたいと思います(笑)

本当に美味しかったですよぅ~♪ (栗をあんこと間違えた旦那には驚愕でしたが)
お菓子に肥えてる方々に差し上げたら大好評でした!
酸味系のジャムのアクセントが良かったと言われましたよ~(^^)
素敵なレシピを本当に有り難うございました!

From:遥穂 URL 2010.11.24. Wed 08:15 [Edit]

小さなチェックの憎いヤツ♪

Hitomiさんのとこでこのコンベルサシオン拝見して、
わたしも「いいな~」と思っていたクチです。
そして、「作るならパイシートだな!」と思っていたのも、
遥穂さんと右に同じ!です(笑)。

小さな型で焼き上げた、チェック模様の「おしゃべりスイーツ」。
こういう出来上がりの形だけで「うまく出来た感」を感じさせてくれるお菓子は、
作って楽しい♪
食べて美味しい♪

From:あこぱん URL 2010.11.24. Wed 13:28 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.11.24. Wed 18:11 [Edit]

No title

こんばんは。フランスの伝統菓子の一つですね。
とてもお上手~!美味しそうです。
中身にも一工夫されていてすごいですね。

チーズケーキも美しいデコレーションでさすが~!
いただいた方の笑顔が浮かびますね!

From:バニラビーンズ URL 2010.11.24. Wed 21:48 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2010.11.25. Thu 00:27 [Edit]

素敵な組み合わせ

栗とフランボワーズですか!
酸味のきいた美味しいアクセントがいいですね。

しっとりしたダマンドに染みこむジャムの色が、とてもキレイ。

コンベルサシオンのシャリシャリした“会話”を楽しみながら
紅茶でいただきたいですね☆

From:甘味婦人 URL 2010.11.25. Thu 00:53 [Edit]

No title

パイ生地に、アーモンドクリーム、栗、フランポワーズ…
聞いただけでも贅沢な気がします(笑)
私もこういうの作れるようになりたいです~
トップの断面図、たまりません
食べてみたいなぁ☆

From:*Manis* URL 2010.11.25. Thu 01:48 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あはは(^^) あこぱんさんも冷凍パイシートだな、と思ってたクチだなんて。
お菓子作りを愛する者としては邪道だと思っていましたが、
仲間がいて嬉しいです(笑)

こちら、栗とダマンドとジャムがナイス組み合わせで本当に美味しかったです♪
ただ、栗をあんこと間違えて「美味い!」と言ってた旦那には「……」でしたが;

チェック柄、可愛いですよね(^^)
確かに作って楽しい、食べて楽しい。そういうお菓子、いいですよね★

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 08:43 [Edit]

「お久しぶりです!」の鍵コメさんへ

鍵コメさん、どうも有り難うございます!
お忙しいでしょうに、コメント残して下さってありがとうございます。

23日の件、また後ほどメールさせて頂きますね!(^▽^)
私もお伝えしたいことが山ほどあります(笑)

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 08:45 [Edit]

バニラビーンズさんへ

バニラビーンズさん、どうも有り難うございます☆
伝統菓子のひとつを恐れ多くも作ってみました!
でも外側のパイ生地が綺麗に剥がれなかったり、逆に上のフタがとれちゃったのも
あるんですよぅ~。正直に言いますと(^^;)

でも、中身はいいアレンジがされてて、本当に美味しかったです!
久しぶりに高級なお菓子を食べたような感覚でした(笑)

チーズケーキも美しいって仰って下さって有り難うございます♪
どっしり濃厚で重いので、全部食べ切れたか心配です…(^^;)
でも喜んでくれたみたいで一安心でした。

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 08:48 [Edit]

2回目の鍵コメさんへ

2回目の鍵コメさん、どうも有り難うございます!!
えぇぇ~! ほ、ほ、本当ですか!?
嬉しいです、嬉しいです!(2回言った…)

夜までにはメールさせて頂きますねv-5(^▽^)/

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 08:51 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
そうなんです!栗とフランボワーズです(^^)

前にモンブランにカシスムースが入ってるのを見たことがあって、
それも美味しそうだと思ったんです♪
だからこのコンベルサシオンも絶対美味しいだろうな~と(^▽^)

誰かと会話を楽しむことなく、一人もくもくとお菓子のおしゃべりを
楽しんじゃいました(笑) 今度は誰かとコンベルサシオンしながら
すっきり美味しい紅茶を淹れて食べたいと思います☆

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 08:55 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
ほんと、贅沢なお菓子でしたよ!
久しぶりに高級なお菓子を食べたような感覚ですもの(笑)

アツアツをカットしたので、中身がまだほんわかしてます(^^)
私も自分で作っておきながら、この断面には萌えました♪

冷凍パイシートを使ったから、実際作ったのはダマンド生地だけ;
*Manis*さんならチョチョイのチョイですよ~☆

From:遥穂 URL 2010.11.25. Thu 08:59 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

