お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ダブルチョコレートマフィン

2010.11.19 Fri 16:13

チョコレートマフィンにミルクチョコレートをたっぷりかけた、秋冬指向のDCM。
(DCM=ダブルチョコレートマフィン…)

最近なんだか。本当にマカロンしか作ってなくて(^^;) マカロンおばさんです。
で、久しぶりにマフィンなぞ作ってみた☆

dcm1.jpg

マフィンって、素朴なところがチャームポイントだけど、少し着飾ったものも
私は好きです。よそゆきの表情ですよね♪

でも溶かしたミルクチョコレートをつけてアーモンドを乗せただけだから、
よそゆきと言っても近場のスーパーに行くくらいの薄化粧☆

dcm2.jpg

このマフィン、見るからに甘そうですよね。 実はそんなことないんです。

上のミルクチョコレートは確かに甘さは強いですけど、パカッと割って食べると。

生地は砂糖控えめでココアパウダーもたっぷり入ってるから、割とビター!
これだけのマフィンだったら、逆にちょっと苦みのほうが勝ってたかも…;

だから上の甘いチョコレートが、嬉しくて☆ 美味しかった!

dcm3.jpg

水あめが意外と沢山入るレシピでした。だからこそなのか、牛乳が少ない割に
しっとりとまとまっていました♪ こういうレシピもあるんだなぁ、と実感。

ひとつのレシピで作らずに、色々なやり方で作っていきたいものです(^^)


バターに水あめ・砂糖を入れて練り、卵・牛乳・粉類・チョコチップを入れて混ぜる。
dcm41.jpg dcm42.jpg dcm43.jpg
カップに絞って焼く。焼けて冷めたら、溶かしたチョコレートをたっぷりつけて完成☆
dcm44.jpg dcm45.jpg

↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Category:スコーン・マフィン類  Comment:10  Trackback:0  Top

Comment

ダブルチョコの贅沢マフィン♪

ビターチョコ×ミルクチョコのダブルチョコですね☆
美味しそう!!

チョコレートの、ほろ苦さとコクのある甘さのバランスを
同時に楽しめるマフィンとは、贅沢~( ´∀`)

この季節、贈り物や手土産にしても喜ばれそうですね。

なるほどー、水あめを使うと生地がしっとりするのですかー。
そのレシピ、ぜひ試してみたいです。
我が家には今、長い間眠ってる水あめと
ずいぶん前にキロ買いしたチョコレートが
出番をずーっと待っているので(笑)、使ってあげなくちゃ。

From:chocoron. URL 2010.11.19. Fri 17:55 [Edit]

No title

DCMね?(笑)
ヤバ盛り…
遥穂語録がいっぱい くくっ
水飴が入るのって珍しいですね
和菓子とかだと使ったりするけど^^
私も最近、チョコばっかり買って食べてます(笑)
そういう季節ね
応援☆

From:*Manis* URL 2010.11.20. Sat 00:56 [Edit]

DCM(笑)

ダブルチョコって、思わず手に取る魔法の組み合わせ♪
ミスドのドーナッツでもダブルチョコが好きかも☆
より一層コクが出て、「チョコ食ったぜ~」という気持ちになるんですよね~。

遥穂さんのマフィンはきめ細かくて美味しそう。

そうそう、見ましたよ「めちゃモテ委員長」!
イケメン過ぎる男の子に朝からテンションアップしちゃいました(笑)。

From:甘味婦人 URL 2010.11.20. Sat 06:26 [Edit]

No title

わぁ♪
とっても魅力的なお化粧使いです。

思わず・・・手を伸ばしたくなる美味しさ、伝わってきます。
水あめたっぷりな配合、本当に頂いてみたいです。
しっとりとした生地、ビターとミルクのチョコのお味。
うふふ。
朝から、ニッコリ笑顔です。
この美味しいマフィンで、1日元気いっぱい。
是非、頂きたいです♪

From:るーちゃんママ URL 2010.11.20. Sat 08:53 [Edit]

DCMがえし

うーん、美味しそうなDCM☆

生地に水飴を入れると、
生地の食感がぜんぜん変わりますものね!

D daisuki 大好き
C conna こんな
M muffin マフィン!

…無理ありますか?(笑)

From:あこぱん URL 2010.11.20. Sat 13:01 [Edit]

chocoron.さんへ

chocoron.さん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい;

ぎゅっとしてる割にモサモサしないで、翌日もしっとりしてましたよ♪
水あめ… 隠し材料にちょっと、っていう量じゃない気がしました(^^;)

キロ買いしたチョコレート!
それは是非活用させてあげなきゃですね(^▽^)
どうもチョコレートをキロ買いする勇気がない私ですe-263
でも絶対キロの方が後々お得ですよね♪
今年のバレンタインは私も大人買いしてみようかな☆

From:遥穂 URL 2010.11.20. Sat 23:32 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お返事遅くなってごめんなさい!

遥穂語録って(笑) それこそ*Manis*語録ですよ♪
ヤバ盛りも覚えていて下さって(^^) ふふふ、娘も喜びます☆

結構な量の水あめが入ったんですよ。珍しいですよね!
*Manis*さんチョコレートばっかり食べてますか(^^)
ではチョコレートのパンやお菓子もこれから沢山登場しますね!
(勝手に)楽しみにしてます♪

いつも応援有り難うございます☆

From:遥穂 URL 2010.11.20. Sat 23:37 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
ほんとに、このマフィンはどっしり・しっとり、チョコレートならではの
重さと味でした!「チョコ食ったぜ~!」ってなりましたもの(笑)

こんなにキメ細かくできたのは、珍しいです。
もしかして「牛乳少なめ&水あめ多め」の効果なのでしょうか…
よく分からないけど、きっとそのせいですね(^^)

めちゃもてご覧になりましたか!!
イケメンすぎる男の子達に、テンションあがりますよね~☆ はは
そんな男の子達いるわけないのに!(笑) そして委員長も可愛いですよねv-238

From:遥穂 URL 2010.11.20. Sat 23:43 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆
近所の買い物程度の薄化粧、そう言ってもらえると嬉しいです(^▽^)
ほんの少しするだけで、人もお菓子も変わりますよね♪

そうそう! あちらでのコメントに返信頂いた件ですが…
手で立ててるんですね!
「うっそ~!!」と叫んでしまいました;
私、運動してるはずなのに、筋力続きませんよ!(^^;)
るーちゃんママさんて、本当に本当に、お菓子にかける情熱が素晴らしいです!
凄すぎます…!

From:遥穂 URL 2010.11.20. Sat 23:47 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あはははは~、素晴らしい返しですね(^▽^)
こんな、は、connaなんですね!(笑) 面白すぎです♪

自分で書いといて DCMって…、少し前に話題になった
DMC(デトロイトメタルシティ)みたいですよね。
全っ然、イメージ変わっちゃう!i-201

水あめ効果でしっとり、こんなマフィンの作り方もあるんだと
勉強になった作品でした(^-^)

From:遥穂 URL 2010.11.20. Sat 23:51 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

