お菓子の遥穂堂

独学素人・動ける製菓マニアの、お菓子作り日記♪

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

塩バニラマカロン、そして日本vs○○○○戦

2010.11.13 Sat 11:54

塩バニラのマカロンを作ってみました(・∀・)
本当はもっと白い色なのに…、光の辺り具合でクリーム色に変化しちゃった。

(この辺では売ってない)塩バニラのマカロンが食べたい!との要望があったので。
「無いのなら、作ってみせよう、塩マカロン」 豊臣秀吉。

siomaca1.jpg

バニラビーンズ粒たっぷりのクリームに、ゲランドの塩「フルール・ド・セル」を
砕いて入れました。甘く優しいバニラの味わいの中に、ぴりりと効いた塩気。

うん、美味しい! これはちょっとハマるかも(´∀`)
塩バニラ…、なんで今まで作らなかったんだろう。

siomaca2.jpg

マカロンコックはシンプルなアーモンド味。 何も加えてない味です。なぜかって…
ここに塩を加えるとピエ(ふりふりのレースみたいなヒダ)は出るのか?
乾燥しなかったらどうしよう?( ̄□ ̄;)!
そんな疑問が解決できなかったので、結局はクリームだけ塩バニラ。

でも、マカロンコックまで塩気があったらくどかったかも。 これでいいのだ♪

siomaca3.jpg

バニラビーンズの粒、結構入ってるんだけど、分かりづらいですね

siomaca44.jpg






さて、全日本女子バレーのメダルをかけた熱い準決勝が行われましたね。
あんなラリー、私だったら緊張とプレッシャーで押しつぶされて、出来ない!
明日も応援したいですね!ヽ(´▽`)/

バレーボール一家の我が家、母と姉で今大会の話をしたのですが。
信じられないような、しかし真実の会話。

母「こないだの(ゲーム)見たよ。あれ、ほら、日本 vs エクレア戦。よく勝ったね!」

私・姉「 …… セルビア戦?Σ( ̄□ ̄;)」

――母音さえも全部合ってないじゃん!w(°O°)w おかーさーん!   ※実話ですよ。




↓ランキングに参加中★ 応援クリックしてもらえると嬉しいです(´∀`)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

スポンサーサイト

Category:マカロン・ダックワーズ  Comment:12  Trackback:0  Top

Comment

No title

この写真で見る限りでも、すごい白いマカロン!って思ったのに
実際はもっと白いのね?びっくり
パンでもお菓子でも、焼き色をつけずに白く焼くのって難しそうなのに…
マカロンも作り慣れてるからこんなに奇麗に出来るんだろうなぁ

お母さん…
面白すぎます(笑)
エクレアが食べたかったのでしょうか
エクアドル?でもなくセルビアだったんですね?(笑)
やりますね~ お母さんん(笑)
ぽちっと☆

From:*Manis* URL 2010.11.14. Sun 01:25 [Edit]

名物

遥穂さんといえば白マカロン♪
ホワイト&ホワイトの組み合わせが、
ホワイトクリスマスを連想して素敵~。
しかもバニラクリームに塩が入ってる小技にグっときます。

ちょんとのったアーモンドの香ばしさも手伝って
様々な味が口で広がりそう♪

お母様のナイスコメントに、ミスターもびっくりですね(笑)。

From:甘味婦人 URL 2010.11.14. Sun 06:12 [Edit]

ナイスなお母さんに座布団3枚!!!

降り積もる雪のように白いマカロン、素敵です。
聞けば、遥穂さんのマカロンは一度食べてしまうとお店で売られているマカロンが食べれなくなってしまうほどの絶品だとか(b^-°)
わたしも今度お願いしようかな?

音楽発表会行きました?
今年は息子の出番の時だけ観に行き、すぐに帰宅しました。
卒業の時には最初から最後まで・・とは思うけど、よく見える場所を確保するのは特等席争奪戦に勝たないとなんだよねぇ(-.-;)


お母さん語録、面白すぎです。
家族の太陽・楽しいお母さん、いつも笑顔のある家族っていいですよね~

From:あなまゆ URL 2010.11.14. Sun 07:39 [Edit]

No title

わあ!!
まるで、雪が降ってきたかのようです。
白いマカロンに、塩味のきいた美味しいクリーム。
そして、このバニラのつぶつぶに、ただうっとりです。

うふふ、美味しいマカロンを頂きながら・・・。
とっても楽しいお母様と・・・。
是非お話しできたらいいのにって思いました。
きっと、ニコニコ笑顔、みんなで楽しめそうですもの(^^)

From:るーちゃんママ URL 2010.11.14. Sun 09:23 [Edit]

No title

美味しそう! 美味しそうっ! 美味しそう~!!!

なんですかこの私の心をわしづかみなマカロンは~(*^_^*)
一人で興奮。。笑 パニック状態です♪

はぁ。。。やっぱり遥穂さんの作るマカロンってば魅惑的すぎて思わずオーダーさせて頂きたくなっちゃう♪ お店のものより美味しそうなんですもの~☆

そしてお母様。。可愛い☆ 何となくお気持ちわかります(笑)

私の父は昔レストランのデザートを選ぶときに、シュークリームのことシューマイって真剣に言いましたから(^^ゞ

From:Hitomi URL 2010.11.14. Sun 20:38 [Edit]

*Manis*さんへ

*Manis*さん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
そう、ほんとに、白いお菓子やパンって焼き色をつけないで
焼くのは難しいですよね!
いいところでアルミホイルを被せて慎重に慎重に…(^^;)
でもいつも白いマカロンで焼きすぎてたので、鍛えられましたね;

お母さん、いつもながら凄かったです。
うーん、多分母のことだからエクレアも良く分かってないかと…i-201
だから食べたかったわけではないですね(笑) あは

応援いつも有り難うございます♪

From:遥穂 URL 2010.11.15. Mon 07:54 [Edit]

甘味婦人さんへ

甘味婦人さん、どうも有り難うございます☆
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

あはは!ミスターもびっくりですよ!
そんな返しがくるなんて思ってませんでした(^▽^)サイコーに面白いです!
まぁ私も最近「100万ドルの夜景」と間違えて「100万束の薔薇」って言っちゃって、
「100万束も薔薇かかえられないだろ!?」と突っ込まれましたが(笑)
血は争えないってことですかね…(爆)

そうですね!ホワイトクリスマスを連想させてくれますね♪
白いマカロンコックをできるだけそのままの白で焼くこと。
それが今回の目的でした。
白いまま焼けたし、クリームも旨かったので良かったです~♪

From:遥穂 URL 2010.11.15. Mon 08:00 [Edit]

あなまゆさんへ

あなまゆさん、どうも有り難うございます☆
天然な母に座布団3枚有り難うございます!(^▽^)

えぇぇ!「聞けば」とは…さては、このマカロンに負けないくらい色白美人な
あの人からですか!
そんな、絶品などとはまだ言えないですよi-201
是非是非、今度召し上がってみて下さいね(^^)

音楽会、いけませんでした…。 私は最初から仕事だったので、旦那に頼んでたんですが
「そういえば俺も仕事だった」みたいなことになって(涙)
誰も見に行けなかったけど、頑張って歌ったらしいです!
あの人数…、開場ジャストに行っても人が並んでそうですよね。
でも一度はまん前でじっくり見てみたいなぁ~。

どうも有り難うございました♪

From:遥穂 URL 2010.11.15. Mon 08:06 [Edit]

るーちゃんママさんへ

るーちゃんママさん、どうも有り難うございます☆

いつも優しく嬉しい言葉を有り難うございます~!!
テンションあがっちゃいます(^▽^)/

白いマカロンコックって、いつも焼きすぎて茶色になっちゃうんですが
今回はそれなりにちゃんと白く焼けたので良かったです♪

うちの母と話したら…多分会話が続かないですよ(笑)
でもきっと優しいるーちゃんママさんだから、機転を利かせてうまく会話が
成り立つんだろうな~(^^)☆

From:遥穂 URL 2010.11.15. Mon 08:12 [Edit]

hitomiさんへ

hitomiさん、どうもありがとうございます☆

まぁぁ、hitomiさんに興奮して頂けるなんて!(笑)
すごく光栄です!!

お店のものより美味しそうだなんて!
そそそ、そんなことはありません!
でもいつかhitomiさんにも召し上がってほしいな~と思います♪

シュークリームがシューマイ!(笑) あはは
お父さん、可愛いですね!しかも真剣な顔で仰ったんですよね(^▽^) 最高♪
「え!」ってつっこみたくなる瞬間ですよね☆

From:遥穂 URL 2010.11.15. Mon 08:15 [Edit]

マカロン・サレ

塩バニラ!!
おぉ、たしかになるほどです☆
想像しただけでかなりのハイレベルなお味が思い浮かびます。
甘いだけじゃなく、アクセントがあるってとこが好みだわ~(*´∀`*)

お母様のエクレア発言、楽しい~♪
遥穂さんはそんな素敵なDNAを受け継がれているからこそ、
こんな素敵でユーモアのある文章が書けるのですね!

From:あこぱん URL 2010.11.15. Mon 17:56 [Edit]

あこぱんさんへ

あこぱんさん、どうも有り難うございます☆
あは(笑) そうですね。きっとこの部分は母親からきてますね♪
ということは。
あこぱんさんのユニークさは、お父様からですね(笑)

塩バニラ、良かったですよ~☆

まだクリームが余っていたので今日新たにマカロンコックを焼きましたが、
今度は色白になりませんでした。がびーん。
白に関しては、まだギリギリの綱渡りをしているようです…。

From:遥穂 URL 2010.11.16. Tue 10:21 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥穂(はるほ)

Author:遥穂(はるほ)

お菓子作りと紅茶が大好き。
製菓モットーは、身近な材料で
値段以上のものを作ること。

お菓子を好まない子供二人。
野球少年(小4)
バレー少女(小3)

自身バレーボーラーです。
バレー好きの方も大歓迎☆


※記事に関係ないと思われる
 コメントは、勝手ながら
 削除させて頂きます。

最新記事

**ランキング参加中**

↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

**こちらも参加中**

↓こちらも有り難うございます☆

おうちパティスリーにも☆

↓製菓ファンの集まりの場♪

レシピブログ

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

count

ブロとも申請フォーム

Copyright © お菓子の遥穂堂 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

